スマイル#2

「スマイル」#2
ビトは無実の薬物所持で捕まり裁判が開始される。弁護士は町村しおり。裁判はビトの圧倒的不利な状況で進んでいた。本来薬物を所持していた近藤はもちろん持っていないと自供、グラビアアイドルとの接点も否定、ビトは思わず興奮して立ち上がるが、近藤はうすら笑いを浮かべていた・・。
しおりはもちろん伊東一馬に弁護を頼むが拒否される。一馬は弁護人がしおりの知り合いじゃなければ、弁護を引き受けるのもどうかと思うとか、「なんで名前そのままにしてんの?名前変えちゃえばもはやハーフだってわかんないじゃない?」そんな調子でなぜか意図的にビトの裁判の件を避けるようにしていたのだ・・。しおりは自分が必ず無実を証明するとビトと面会するが、ビトの表情は暗い。過去にやはり濡れ衣で罪をかぶらされたことがあるビトにとって今回も無実は証明できないと考えているようだ・・。「やっぱり僕が純粋な日本人じゃないからだ・・。」「ビト?日本人に純粋も純粋じゃないもないよ?」「・・あるよ・・。」
一馬の事務所に花が訪ねてきた。花も一馬に弁護依頼を頼みにきたのだ。実は裁判のあと花は近藤のあとをつけて甲斐との会話を聞いていたのだ。やはり近藤は現在ヤクザである甲斐と繋がっていて、薬物の隠し場所をビトのロッカーにしていた!物的証拠はない。が、花は必死に紙に弁護依頼を書いて一馬に頼む。しおりも花のしゃべれない状況を一馬に説明しながらも弁護協力をいっしょにするのだが・・。「この件はさ、全部しおりちゃんにまかせてあるんだよね。彼女が早く一人前になるためにもがんばってもらいたいわけ。わかる?大丈夫、しおりちゃんがきっちり解決してくれるから。」一馬は花に笑顔でそう説明するが、明らかに弁護を拒否していた・・。そしてビトを目の敵にしている刑事も、ビトのことをはなから犯人と決め付けている。というより犯人にしたいのだ。検察官の人柄もあまり情がある人間とはいいがたい。すべてビトに悪い方向に事態は進展していた・・。
やはり近藤と直接取引きして薬物を受け取ったグラビアアイドル・ユキから証言を得るしかないと考えるしおり。だが、それはないと一馬は冷静に言う。一馬は知らない間にビトの件を色々と調べていたのだ。ビトが昔、甲斐や近藤のいたチームと争いがあったこと。甲斐のいる事務所が最近芸能プロダクションを始め、そこに所属しているのがユキだったこと。「じゃあ・・ユキから崩すことは不可能・・。」落胆するしおりに一馬は、もっとやばい流れになるとビトの不良時代のことを指摘した。
そして。例の悪者刑事はビトの17歳の時の過去を証言。敵対していたグループの少年ひとりを殺害、6人に重傷を負わせ少年刑務所に入り現在仮釈放中だと。「それはビトじゃない!!」思わず傍聴席にいた金太は叫ぶが・・裁判はにっちもさっちもいかないほど悪い方向に歪められていくのだ・・。
花はビトと面会していた。「驚いたでしょ?僕にあんな過去があったなんて。最悪だよね・・。どうして?僕に関わるとろくなことないよ?」花は身振りでガラスの向こうのビトに信じてると伝える。<が・ん・ばっ・て>花のやさしさにうつむくビト。ビトは花のやさしさを素直に受け止められないのだ・・。やさしさに慣れていない。その頃、町村夫婦、金太、ブルも直接一馬に弁護を頼みにきていた。町村夫婦は一馬にビトの境遇を説明し始めた。ビトが夜の商売をやっていた母親と出稼ぎにきていたフィリピン人の父親との間にできた子供だということ、父親は突然姿を消し、母親が引取って育てていたが、男が頻繁に出入りする家庭で母親も家に帰ってこない日が増えてくる。中学を卒業してからのビトは派遣登録し、住み込みの仕事で全国を転々としていたらしいと。気持ちのとてもやさしい子です。今はビトのことを信じています!とみんながビトの味方をする。過去の事件も金太はビトじゃないと一馬に説明。「それも冤罪だと?」「どうしてもビトを助けてやりたいんです!人生に絶望させたくないんだ!!」町村宗助は思わず叫ぶ。だが・・一馬は考えさせてほしいと事務所を出て行ってしまった。一体何をそこまで一馬を頑なにさせているのだろうか・・?
花は不法進入していた、今は店を閉めているあのカフェに!花はその可愛らしさとは裏腹に行動力に富んでいたようだ。。従業員名簿から近藤の居場所をメモする。が!刑事ふたりがカフェに入ってきてしまった!刑事はビトを追い詰める証拠品がないか探しにきたのだ。片方の刑事は<ビトじゃなくて近藤じゃないスか?>と文句を言っているが、もう片方の刑事は<そんなことどうだっていい>と言っている。花は出るに出れない状況になってしまい、思わず足元にあったダンボールを崩してしまった!不審がる刑事が音のした部屋の扉を開ける。だが・・誰もいない。花は扉の影で背中を丸めていたのだ。そして隙を見て窓から脱出した!
花は近藤のあとをつけていた。近藤はあるライブハウスのようなダンスホールに行き、花も中に入る。人ごみとDJの音楽が室内をかき回しているが、花は近藤の様子を探り、そして携帯で撮っていた!((近藤の薬の受け渡し現場を!))そしてそれを一馬に送信する。だが近藤に見つかってしまった花はその場を逃げ出した!なんとかビルの階段に隠れた花。が!後ろから肩を掴まれる!「なにやってんだ!」近藤が携帯を渡せと迫る。花はおそるおそる携帯を差し出すが近藤が掴んだ瞬間にそれを引っ張り近藤はよろけた。花はまた走りだす!間一髪のところで一馬としおりが現れ、近藤はたじたじ、警官もいっしょに一馬達は現れたのだ。。
その後の裁判はビト有利に進んでいく。花は近藤が薬を受け渡していた証拠を手に入れ、しかもあの刑事達の会話も携帯で録音していたのだった。。一馬が法廷に立ちスムーズに事を進めて刑事達もたじたじ。ビトは逆転して無罪を勝ち得た。一馬はお礼を言うビトに一言。「別に君のためじゃないし、俺は何もしてないから。礼なら彼女にいいな。すべて彼女のおかげだろ?」一馬のむこうで花がピースしていた。。それでもビトは一馬に礼を言うのだった。
ビトは花とふたりで買出しをする。ビトは花にお礼を言った。「あの・・いろいろありがと。」命がけだったと身振りで言う花。ビトが戻ってきたうれしさからか、花は思わずビトに抱きついてしまったが、ビトは照れて無言になってしまった。。それでもふたりは楽しそうに買い物をする。
その帰り道。ひとりの男が道で車を止めていたのに花が近づいた。スーツを着たやさしそうな青年。花だとわかると楽しそうに笑った。花はビトにごめんなさいをし、その青年の車に乗ってしまった・・。「そりゃそうだよな・・。」ビトはちょっと切なそうな顔をしてみんなのいる町村家に帰るのだった。花は夜ちゃんと帰ってきたが、あの青年は何者なのだろうか・・?ビトは気になってしかたない。
また穏やかな日常が戻ってきた。が・・また新たな問題がビト達に降りかかってくるのだ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 金曜ドラマ「スマイル」第2話 感想

    Excerpt: このドラマは今クール一番面白いと思う! 毎回見入ってしまうよ! で、 第2話のあらすじは フィリピン人と日本人の間に生まれた ビト (松本潤) は、町村宗助 (前田吟) の保護観察のもと「.. Weblog: annyの日記 racked: 2009-04-25 05:52
  • 『スマイル』第2話「アナタは私が救う!!」memo

    Excerpt: ガッキーがかわいすぎる。それだけで十分。。。かも。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2009-04-25 08:22
  • スマイル~第2話 感想

    Excerpt: スマイルですが、濡れ衣を着せられた早川ビト(松本潤)の裁判が始まります。しおり(小池栄子)は伊東一馬(中井貴一)に協力を仰ぎますが、伊東は二の足を踏みます。 ビトは日本育ちで国籍も日本ですが、伊東は.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2009-04-25 09:44
  • スマイル 第2話:アナタは私が救う!!

    Excerpt: 花ちゃん、やるぅ~☆ヾ(^ε^ゝ)“☆ヒューヒュー♪ かわいい顔して、スパイまがいの大胆な行動{/ee_2/}いやぁ~、おばちゃんヒヤヒヤしちまったよぉ~{/ase/} ビトのバイト先に潜入、そして刑.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-04-25 10:41
  • スマイル/第2話 

    Excerpt: 先週は櫻井翔さんと「違う局で」朝から番宣に出まくりで、お疲れ様でしたね。一日中、汐留に居たという相方(!?)の翔さんは一番長い「空き時間」には「スマイル」をご覧になっていたそーな{/cat_1/}{/.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-04-25 11:40
  • スマイル 第2話 「アナタは私が救う!!」

    Excerpt: 第一回公判、覚せい剤を所持していたことを否定するビト(松本潤)。「僕はやっていません。僕はハメられたんです。ほんとに何も知りません。」 Weblog: 電視劇的随便日記 racked: 2009-04-25 12:27
  • スマイル 第2話 アナタは私が救う!!

    Excerpt: 『アナタは私が救う!!』内容ビト(松本潤)が、薬の所持容疑で警察に捕まったそれは甲斐(松田悟志)と裏で組む、同僚・近藤(大口兼悟)のワナだった。必死になって、弁護士のしおり(小池栄子)は疑いを晴らそう.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-04-25 13:56
  • スマイル 第2話

    Excerpt: ビト(松本潤)の裁判が始まった。 宗助(前田吟)の娘・しおり(小池栄子)が弁護人を務めるが、検察官・北川 (甲本雅裕)によってビトの過去が明らかにされたことで、不利な状況に陥っ ていた。 しお.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-04-25 14:42
  • 「スマイル」 第2回

    Excerpt:  うぅ・・・やっと冤罪立証されたと思ったら、また罪を着せられるの? 納品した食品が腐ってたとか(それもありえなさそうなのに)かと思ったら、 故意に毒物混入した疑いが???  いったい何なんだぁ~.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-04-25 15:35
  • スマイル 2

    Excerpt: 番組HPえー?あの覚せい剤の件では無罪なのー?じゃあ今拘留されてるのはなんなのー???花ちゃんの大冒険どきどきした運よく見つからなかったり運よく逃げられたりしたけどすっごい危険;;;そしてあの男の人は.. Weblog: しなもにあ racked: 2009-04-26 15:13