薔薇のない花屋#10

「薔薇のない花屋」#10
いっしょに暮らそうと提案したにも関わらず、さっさとアパートを出て行ってしまった美桜。じゃあ英治は一体どこへ住めばいいのか!?(行く所ないのでひとりでそのアパートに住んでるの?)そんな感じで美桜に振りまわされっぱなしの英治だが・・。雫は、英治の働いてる場所へ足を運んでくれる。うれしいよね。だが、おじいちゃんに許可をもらって来ているということに英治は、安西がもう本当の事実に気づいているのでは?と感じるのだ・・。
「つまり、君は院長に利用されて英治をだました。それで今では英治の事を?いや随分都合がいいねぇ。英治も英治だ、そんな君を。どうかしてるよ。」と冷ややかに笑う神山舜。病院のロビーで会話している神山と美桜。美桜は英治を悪く言うのは許さないみたいなことを言っているが、それならおまえはなぜに英治に別れを告げたのか?この女は本当に支離滅裂だな。「君は英治の何を知ってる?そのやさしさは作りものさ。あいつはね、そういう風にしか生きられなかっただけなんだ。ただし僕は違う、あいつとは逆の生き方を選んでる。光を目指してるんだ。」「お店だけじゃない・・。娘まで手放すはめになったのよ・・。」おまえのせいでな。「娘?」神山は厳しい表情になり席を立ってしまう。るりが出産したという事実を始めて知ったのだ、その子は自分の子?だと!
四条、優貴、桂子は英治にすべての事実を知っていることを告げる。雫と血が繋がっていないことも知っているが、決して雫には言わないと約束する三人。ようするに自分達は英治の味方だよって言いたいんだよね。英治はそんなみんなの気持ちに感謝しつつも、実は雫に血が繋がっていない事を話そうと思ってると言い出す。「向こうにいったほうがやっぱり幸せかなって。正直、肩の荷が降りたとこあるんです・・よそ様の子ですし・・。」そう言いながらも声をつまらせる英治にみんなもせつなげだ・・。
雫の乗った車を手を振り見送る英治。振り返ると神山が立っていた。視線が合うと目をそらす神山。英治は雫の事だなと思ったのだろう・・。しぶい顔になる。
「名前は?」「雫。生前るりちゃんが女の子が生まれたらその名前にって・・。」「誤解するなよ。俺がいまさら実の父親ですって名乗りを上げるとでも思ってるのか?ガキなんか足でまといでうんざりだよ。」「舜・・。おまえにるりちゃんは家族を作ってやりたかったんだよ。俺もそう思ったんだけど・・、おまえには家族が必要だって。」「そんなもの必要ないね!世の中見てみろよ。家族養うためとかいって好きでもない仕事して気に入らない上司にへつらって生きてる奴ばかりさ。くだらないね!女か?金と地位があればいくらだって。」「それは愛じゃないよ・・舜。それは愛じゃない。俺は知っているよ・・。」「よせ、そんなの幻だ。」「お前の事、るりちゃんは愛してたよ。いつか届くと思ってたから子供生んでおまえのこと待ってようって。」「俺に子供なんていない!!」「舜・・安西先生に知られたみたいなんだ・・。本当はおまえがるりちゃんの相手だったんだってこと・・。」
美桜は桂子にアパートをでて今は病院の寮にいることを報告している。なんで?という桂子の問いに美桜はやはりお花屋さんと私では無理があったなどと意味不明なことを・・。お花屋さんにはもっとずっといい人が現れると思うと言っているが、英治のことはちゃんと好きだったと振り返っている。まあ、最初の出会いが嘘から始まったふたりだからな、それを修正するにはその事にちゃんと向き合って話するか、時間をかけて愛をはぐくんでいくしかないわけで。美桜は感情が激しいが、よく気持ちが揺れてしまうし、英治はまったく気持ちがぶれないけどその分、感情を表さない。まったく違うタイプ同士だからいざちゃんと話をしようとするとすれ違っちゃうんだろうな・・。桂子は自分が間に入ることを提案するが美桜はもういいんですって、なんなのこの女(汗)本当に・・。
その頃、直哉は再びヤクザ達に捕まりリンチされていた。四条が金を取り返してしまったので、ヤクザ達は面目を保てないのだろう。再び直哉をしめるしかないわけだ。直哉はもう覚悟を決めたのだろう・・英治に携帯から電話をして自分の英治のためにした活躍(安西に英治の身の潔白を証明した事)を喜んでくれたか?と聞き、「よかったあ・・。ただ兄貴に一言あやまらねえとなって。ひとりっこなんで兄弟が欲しくて・・、ちと甘えたっていうか・・。すいませんでした・・。」その電話で英治は直哉が危険なのを察知し、お金を持って部屋を飛び出す。そこに四条が立っていた。「なんでほっとかねえんだよ?あんなガキどうなったていいじゃねえかよ?お人好しも度が過ぎると病気だな!」だが四条は英治を行かせてあげるのだ。
美桜の父親の手術の前に、神山はある決断をする。安西と、るりの事を話すということを。美桜も立ち会う中で安西に言う神山。「るりさんの事は忘れてください。」るりの件で自分に不利な採点でもされたらたまらないということだ。自分はまだ医大生で留学も控えていた、妊娠させたことは責任を感じているが彼女もまだ若かった、一番の原因は英治が本人に別れを伝えなかった事だと。「もうそれ以上娘を侮辱するのはよせ・・。私を侮辱するのもだ。娘が貴様を私に会わせなかった理由はただひとつだ。貴様は娘を愛していなかった、そのことを娘も知っていたからだ。出て行け、私の病院からいますぐ出て行け!」「交渉は不成立でしたね。すいません。」神山は部屋を去り、安西は自分が手術をすると美桜に告げる。美桜の安西を見る表情はもう澄んでいた。安西も復讐の陰険さが取れ、従来の性根に戻っているのだろう。また彼も、色々失っているが・・。
「彼のほうが日差しの方を向いて生きてるわ、花のように。あなたは光になんて近づかない、ううん、近づけないのよ。どんなに階段を上がっても暗闇に迷いこむのよ・・。」その言葉を無言でロッカーの荷物をかたずけながら聞く神山。美桜は神山をとても嫌悪しているが、自分は神山をそんな風に見えないんだよな。言い方に情はないが裏表がないし、むしろ美桜みたいな方がよっぽど厄介だと思うんですけど。。
英治は直哉を助けられたようだ。もしかしたら四条がヤクザの方に連絡を入れておいてくれたのかも知れないね。まあ、お金はやっぱり取られちゃったみたい?だけど。直哉を優貴のところへ連れていく英治。直哉は優貴のベットで寝息を立てている。(自分のアパートじゃない所がミソだよね、直哉が行きたがってたからって大怪我人連れていく英治って?)優貴からパン屋のことを話題にされる英治。優貴は神山と話をしていたのだ。
神山は、施設から裕福なパン屋にもらわれた。自分はラッキーだったと優貴に話す神山。医大にまで出してもらったしと。だが、本当は英治が気に入られていて、英治がもらわれるはずだったのだ。「そのことがあってから彼はあなただけは信じることにしてるって。」英治はもらわれる時暴れたらしい、そして神山が変わりにもらわれていったのだ。だが、それを頼んだのは神山自身。「恩にきせるつもりじゃなかったのに。」と苦笑いを優貴に向ける英治。自分は選んでくれたという事実でお腹いっぱいになってしまった、みんなに後ろめたいって思ってしまったし、舜には特に。舜は誰よりも気にいられようと努力していたから・・と。「本当は感受性の強いデリケートな人間なんです。養子になったあとも気にいられようとして必死に勉強したんです。だけど、その奥さんに実の子供ができて・・。<あなたが嫌い>というたった3文字の言葉で死にたくなるくらい壊れてしまう人もいるんです。舜は、そういうもろくて繊細な人間なんです。あいつはだから心に棘を生やしたまま、傷つけられる前に傷つける、そういう風にしか生きていけないんです。これは多分、健全で健康に育ってきた人には理解しずらいかもしれません。ところが・・」「るりさんは理解した。」「はい・・。だけど舜には届かなかった。」「もし彼女が子供を生んで待っていたら彼は信じたかも知れない?」英治はせつなそうに「うん」とうなずく。
英治の携帯が鳴る。美桜からだ。その声はひどく動揺している、泣き声だ。やはり安西は手術中に手の震えが起きてしまったのだろう。美桜は英治に頼むしかない。神山に手術をお願いするしかもう父親が助かる見込みはないのだから!
英治は急ぎ空港にいる神山の所へ行く。
「交渉は不成立におわった。悪いが帰るよ。」もう美桜に振り回されるのはよせと英治に忠告する神山。「彼女は俺を信じてくれたんだ!だから俺も彼女を信じてるんだ!彼女だけじゃない、俺は他にも信じている人がいる・・。」「なあ英治、おまえの頼みだ、聞いてやりたい気持ちもなくはない。だけど生き方は変えられない!だれかに擦り寄ったり、利用されたりは絶対にしない!」「頼むよ舜、こうしてる間にも・・。」「そうだな・・」神山は雫に本当の父親じゃないことを伝えてみろと提案する。それを伝えても壊れないって証明してみろという事なのだろう。神山はたったひとりで、どこにもよっかかられる場所もなくずっと生きてきたのだろう、彼の考えが単純に悪だとは思えないな俺は。
英治は電話をする。雫に・・。それを驚愕する表情でみている神山・・。次回、最終回!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「薔薇のない花屋」第十回

    Excerpt:  んも~雫に自分が父親じゃないことを電話しろって・・意味わかんないわっ! 全然、同士でもないし信頼し合ってもいないじゃん! てか・・何で栄治は舜のいる場所わかったんだろ? 直哉が拉致されてる場所.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-03-18 13:31
  • 「薔薇のない花屋」第10話

    Excerpt: ずっと一緒さ第10話すれ違いが生じて共同生活もあっけなく終わってしまった英治と美桜。一方、小野は舜と2人で会い、英治と舜の子供時代の衝撃的な事実を聞く。そんな中、舜は自分に子供がいることを知り、英治を.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-03-18 13:39
  • 薔薇のない花屋~第10話・愛を取り戻すため

    Excerpt: 薔薇のない花屋ですが、汐見英治(香取慎吾)の職場に雫(八木優希)が頻繁に通うようになります。真相を知った院長(三浦友和)のせめてもの思いやりのようです。 神山(玉山鉄二)も美桜(竹内結子)経由で、雫.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-03-18 14:02
  • 『薔薇のない花屋』第10話「愛を取り戻すため」

    Excerpt: お互い真実を知ってしまい、別れてしまった英治と美桜。安西院長も、娘の命を奪った男の名を、知ってしまった。今日も雫はメットを被って、父ちゃんの現場に差し入れ。ちゃんとおじいちゃんに言って来たらしい。一方.. Weblog: *モナミ* racked: 2008-03-18 16:32
  • 薔薇のない花屋 第10話 「愛を取り戻すため」

    Excerpt: 安西(三浦友和)の許可をもらって英治(香取慎吾)に会いに来る雫(八木優希)。父親じゃないと知って寛大になったのね。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-03-18 17:46
  • 薔薇のない花屋 第10話

    Excerpt: なんだか引っ張り過ぎて、こねくりまわして収拾つかなくなった感じがするんですけど。。。どうでもいいけど、3か月も経つんだからいい加減「お花屋さん」はやめようよ(苦笑)今回はボコボコにされた直哉にジーンと.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-03-18 17:55
  • 薔薇のない花屋 (釈由美子さん)

    Excerpt: ◆釈由美子さん(のつもり) 釈由美子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に小野優貴役で出演しています。 昨日は第10話が放送されました。... Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-03-18 20:34
  • ・フジテレビ「薔薇のない花屋」第10話

    Excerpt: 2008年3月17日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第10話「愛を取り戻すため」)が、放送されました。只今、チョー忙しい!!ので、超速攻記事書きです!誤字があった場合、ごめんな.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2008-03-18 22:26
  • 『薔薇のない花屋』 第10話

    Excerpt: 舜に、英治を騙して近づいたことまで話しちゃう美桜。それで舜を責めるのもどうかと思いましたよ。しかも…「あいつとは逆の生き方をしてる…”光”を目指してる」と言った舜。「あなたのじゃない。お花屋さんの子供.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-03-18 23:34
  • 『薔薇のない花屋』第10話「愛を取り戻すため」メモ

    Excerpt: 次回最終回。まとまるのかどうか、ちょっと不安あり。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-03-19 00:02
  • 薔薇のない花屋(第10話)

    Excerpt: ま、また引っ張りおってーーー!! と、最後はちょっと思いましたが。。 本日19時から放送されていた、『がんばった大賞』でも 見事大賞を受賞していたこの作品。。。 っていうか、そのチョイスはあからさま.. Weblog: 霞の気まぐれ日記 racked: 2008-03-19 06:33
  • 同情するなら、金を貸してくれ!(薔薇のない花屋#10)

    Excerpt: キムタク主演、教師から総理大臣に成り上がっちゃうらしい新月9『CHANGE』の主題歌が、マドンナ「Miles Away」に決まり、共演が深津絵里、阿部寛、寺尾聰、加藤ローサと発表されたけど、木村拓哉・.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-03-19 10:02
  • 薔薇のない花屋(3月17日)

    Excerpt: 「俺に届かなかったただの片思い」といいはなつ神山。 悪魔的なこの男に救いはあるのか。前半戦の“悪がき”だった直哉がすっかりかわいく見えます。 Weblog: 今日感 racked: 2008-03-20 22:52
  • スザンヌ 大物司会者との「特別な関係」を大暴露!異例のスピード出世のワケ

    Excerpt: スザンヌ 大物司会者との「特別な関係」を大暴露!異例のスピード出世のワケ 現在の Weblog: スザンヌ様 racked: 2008-05-29 00:03