未来講師めぐる最終回

「未来講師めぐる」最終回
めぐるはエスパーとしての能力を危険視され警察に捕まってしまった!取調べ室で氷高に色々話をするめぐる。
だが・・氷高もその話を聞いて困ってしまうのだ・・。いままでめぐるがその能力を使ってしてきた事は、あまりに日常的な単なるおせっかいだという事くらいだったのだから。
氷高はめぐるを釈放する。めぐるが危険人物ではなかったということ、そしてめぐるの母・愛子がめぐるの変わりに拘束されることを望み出頭してきたこと。なにはともあれ、めぐるはシャバに戻りユーキとの再会に喜びアカデミーに顔を出すが・・。
「未来が見える吉田アカデミー」はめぐるのエスパーを売りにして生徒数を一気に増やしたが、めぐるが捕まってしまったことで一気に減ってしまっていた。。かかってきた電話が受講希望キャンセルとのことで最後のひとりもいなくなってしまったアカデミーは解散。門伝はいままで変え続けてきた塾の名前をすべて言って(お疲れ様)本日をもって当アカデミーは・・解散しなかった。二次試験を落ちた生徒が塾に戻ってきたのだ。落ちたのに喜ぶ講師達・・。大丈夫か?(汗)
その頃、未来をが見える能力があることがばれてしまったシンゴとおじいちゃんは永作に拉致されてしまっていたが・・何気に豪華な食事を用意されたりしていたのだった。
「永作、こんな心根のよい方をだまして・・。」じいちゃんは情けなくなって息子である永作に言うが・・。丸顔食堂という食堂の2階にかくまわれている永作達。だがその主人は、世間がどう言おうと先生は母親の命の恩人だと言い出す。主人の母親は末期がんで医者にも見離されていた。そこで世間で噂の永作に手紙を書いたらしいのだ。そしたら永作は食堂にやってきて母親を見るなり、「見えますあなたの未来が。あなたは絶対に直ります!」その次の月もまたその次の月もきて励ましてくれたという。母親はがんを克服し今も元気だと言う主人。永作は余計なことを言うなと部屋を出て行ってしまうが・・。その話に何かを思うおじいちゃん、そしてシンゴ。
その夜、永作とじいちゃんは晩酌している。ずっと隠れているわけにもいかんだろ?と永作に言うじいちゃんだが、「わしはあと何年生きる?」じいちゃんは自分の未来も見えるのでそんなに長くないのも知っているが。「しぶとく生きるんじゃないんすか?なんか元気そうだし。散歩とかしてっから。」ふてくされて言う永作に、思わず笑い出すじいちゃん。
アカデミーにいるめぐるに会いに来た父・はまる。めぐるは怒った様子ではまるを教室に連れて行く。「これが私の仕事です。今は自分の仕事に誇りを持っています。もしパパが前みたいにお金もちになっても、私はこの仕事を続けます。絶対にやめません!」そして黒板にWhat,s your job?の文字を書くめぐる。あなたの仕事は?と聞いているのだろうとはまるは、「昔はディスコを経営したり株で大儲けしたり手広くやっていたけど、今は残念だけど無職です・・。」「パパでしょ!?」と怒り出すめぐる。はまるはめぐるが怒っているのは、自分がめぐるに内緒で妻の愛子と暮らしていた事だと思っている。What,s your job to do?とめぐるは再び黒板に英字を付け加えた。「日本語に訳すとあなたのやるべきことはなんですか?。娘におこずかいをあげる事ですか?ディスコで踊ることですか?違うでしょ?答えてよ!?」はまるは真面目な顔になりめぐるの腕を掴む。「来い!」はまるはわかったようだ。
はまるはめぐるを丸顔食堂に連れてきた。はまるは永作が隠れている場所を知っていたのだ。外で叫ぶはまる。永作に、「そろそろお父さんを解放してくれ!いや、お父さん聞いてください。私はあなたが苦手です。でも娘はあなたが大好きです!」はまるは自分が破産した時考えたのだ、ひとつくらい娘の願いをかなえてあげようと。それでめぐるはおじいちゃんにあずけられたんだ。「でもそれは間違いだった!めぐるが望んだのは俺とあんたがいっしょに暮らすことだったんだ。いっしょに暮らしましょう!お父さん!」この泣ける演説は、おじいちゃん散歩中で聞いていなかったんだよね・・。続けてめぐるも永作に語り続ける・・。「あなたは吉田家でただひとり未来が見えない。だけど、見えなくも未来を変えることはできるんです。人と人が関わるってそういうことだから。出会った人の数だけ未来があるんです。そうでしょ?シンゴ君!おじさんのおかげでパパはやっと本気をだしました。今度はおじさんの未来を私が変える番です!おじいちゃんを解放してください!」そこへユーキにおんぶされたおじいちゃんが散歩から帰ってきた。「聞こえるか?永作。おまえは嘘つきだ。だが、性根は腐っていない。それはよーくわかってる。だから罪は償わなくてならん。おまえはこの先、普通の吉田として普通に生きていくべきだ。少し不思議がSFなら、すごく普通もSFなんだぞ!」
永作はずっと沈黙を続けていたが、「この子の未来を見てくれ、めぐるちゃん!おれはいいんだよ。もうこうなった以上俺の未来はたかが知れてる!だがシンゴの事がっ!こいつの未来が気がかりなんだ!」永作の必死の頼みにめぐるは能力を使う。そして永作は、シンゴを抱きしめたあと、めぐる達のもとへ行かせるのだった。警察のパトカーの音も近づいてくる・・。食堂から出てきてめぐるに抱きしめられたシンゴの20年後はお坊さんだった。そして、永作も。
「シンゴの未来は?」パトカーに乗せられる永作はめぐるに聞く。が、「言いません。未来が変わっちゃうとこまるから!」その答えに永作は満面の笑みで、「それなら20年後まで我慢するわ!」と連行されていく・・。そしてはまるの20年後は、都知事選立候補者。おじいちゃんは20年後もまだ生きている未来。永作がじいちゃんの未来を変えてくれたのだね。。
その後めぐるは、はまると愛子、おじいちゃんとシンゴといっしょに暮らすようになったようだ。。はまるとおじいちゃんはすこしづつだけど仲よくなっているよう。そしてシンゴはもうひとりエスパーがいるよと言う。ユーキはめぐるの心だけ読めるんだって。。「門伝大のゆかいなアカデミー」では女子大生になったみちる、ファッションはもとに戻ってしまっていた。江口ともまだ付き合っているが時間の問題みたい、高尾山とどんどん仲良くなっているようだ。。門伝はあいかわらず何も変わってないね。ともかくアカデミーはなんとかやっていけてるようでよかったね!「未来を作るために、そして変えるために今があるんです。みんなも今を楽しみましょう!」めぐるは今日も元気に授業しているようだ!!
このドラマ、一見ただのギャグドラマに見えるんだけど実は、一話一話完結と思いきや全部ちゃんと伏線で繋がっていて、言い台詞もいっぱいあった。最終回もすごくよかったし。なかなかいいドラマだったですね。終わっちゃうのが寂しいなあ。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 未来講師めぐる~最終回・めぐると愉快な仲間たち!

    Excerpt: 未来講師めぐるですが、吉田はまる(船越英一郎)が寅さんになって放浪していると吉田永作と偶然出会います。永作は父親・吉田中吉(地井武男)と息子のマルコメ君を人質に警察から逃げていますが、信者の家に潜伏中.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-03-16 00:56
  • 未来講師めぐる 最終話 「だから…現在」

    Excerpt: ユーキ(勝地涼)「まだ、めぐる(深田恭子)が食ってる途中でしょうが。」 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-03-16 01:21
  • 「未来講師めぐる」最終話

    Excerpt: サクラ#010中吉とシンゴが永作に連れ去られる中、めぐるは警察で一家に伝わる能力について聞かれる。愛子の警察への申し出で、自由になっためぐるはユーキの協力を得て、中吉らを助け出そうと奔走する。やがてユ.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-03-16 08:34
  • 『未来講師めぐる』最終回(第10話)「だから…現在」メモ

    Excerpt: 最後なんかな?って感じの最終回。それより、ナースの智ちゃんが見たい。(笑) Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-03-16 09:38
  • 未来講師めぐる

    Excerpt: 最終回の感想 Weblog: Akira's VOICE racked: 2008-03-16 10:55
  • 未来講師めぐる[最終回] 

    Excerpt: テレ朝 (金)23:15~ 脚本 宮藤官九郎 演出 唐木希浩、高橋伸之 音楽 野崎良太(JAZZTRONIK)主題歌 やなわらばー『サクラ』 吉田めぐる・・・・深田恭子   進学塾『未来が見.. Weblog: to Heart racked: 2008-03-16 14:53
  • 「未来講師めぐる」最終回

    Excerpt:  さて、最終回の案内役は寅さんのカッコをしたはまる(船越英一郎)・・ 週刊誌でエスパーめぐるのことを知ったはまるはショックを受けて旅に出てしまったようです。  そして偶然入った丸顔食堂で「この人を.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-03-16 19:56
  • 未来講師めぐる 最終回「だから…現在」

    Excerpt: 200803 テレビ朝日 金曜23時ナイトドラマ枠 *公式あらすじ* 中吉(地井武男)とシンゴ(槙岡瞭介)が永作(橋本じゅん)に連れ去られる中、めぐる(深田恭子)は警察で一家に伝わる能力について聞.. Weblog: 惑溺耽溺ネタバレ☆ブログ racked: 2008-03-16 22:34