ストロベリーナイト八話&ハングリー!八話感想

■ストロベリーナイト八話
監察医・津川雅彦からまた呼び出された、ちょっと暇していた姫川こと竹内結子。男の死体は首にロープを巻かれていたので自殺のようだが、半分だけ死後硬直が解けるのが早い。部屋は冬なのに冷房がいれてあったにしても、「半分だけっていうのは変だろ?」と興味を沸かせるように、津川は竹内に説明する。津川のじいさんは竹内のことが可愛くて、会う口実を作っては事件らしい情報を提供してくれているのだ。。が、竹内の傍にはいつも西島秀俊がいるので、おもろくない(苦笑)まあ、姫のボディーガード役を買ってでているし、本人からも信頼されているようだし、このふたり、くっついちゃえば(笑)

その遺体がある所轄の帳場には、<暴力団組長殺害事件特別捜査本部>がおかれて、総動員されていた。そこには、姫が生理的に嫌いな遠藤憲一も捜査にあたっている。本当に暴力団同士の抗争が始まったのかどうか?重箱の隅を突くような細かすぎる捜査を心情にしている遠藤。勘でズンズン突き進む姫とは真逆な捜査方法だ。
で、みんなそちらの捜査で大忙しなので、竹内と西島はほぼ単独でこの男の死因を探っていく。

男は偽名で部屋を借りていた。実は暴力団歴がある人間だったようで、刑務所に人を殺して入っていたことがあった。近所の証言で、女と暮らしていたようだが・・部屋にはその形跡はない。だが、通報を入れたのは女だった。部屋からは鍵と多数の木彫りの途中のような木片が出てくる。
姫は自分の班のメンバー達に、死んだ男といっしょに暮らしていたであろう行方不明で名前も姿も分らない女の所在探しを命じた。

聞き込みで、事件の数日前に女を怒鳴りながら殴る男、閉るドアに女がすがり付いて「開けて!」と叫ぶ大喧嘩があったことがわかる。女は男の仕事場に迎えにくるほどの好意をよせていたはずだが、好きだからこそ別れ話のもつれで男を殺害してしまい、そのまま逃亡して行方知れずなのだろうか?

で。スナックで働いているその女の写真と名前、一昨日まで店にでていたが、電話があってその日は帰ったとわかった。姫川班は情報のやりとりをして、やはりこの女・木村多江がすべてを握っていると判断した。電話は男からだった?そのあとは・・?。

男の部屋からは鍵と木彫りのような木片が多数見つかっていた。そして、半分だけ温度が違う遺体。いっしょに住んでいたはずの木村多江・・。すべての接点は繋がるのか?

鍵は民間の私書箱のものだった。私書箱からは封筒と缶。封筒には木村多江が海をバックに笑っている写真。缶には暴力団関係の人間と思われる多数の人間の写真で、こちらはすべて盗撮・・。

その頃。暴力団組長殺害事件の方では、さらにその敵対していたはずの組長が拳銃で殺害された遺体がみつかった。口径から同じ拳銃のようだ。だが、このふたりは敵対していたにもかかわらず、親密だったという事実を遠藤が単独で調べあげていた。遠藤いわく、単純に敵対組同士の抗争という判断は、間違っていると会議で言い切った。
そして・・私書箱から出てきた缶の写真には、拳銃で殺害されたこの暴力団組長ふたりの写真も混じっていたのだ!

缶に入っていた暴力団関係と思われる写真の人物達は、みんなすでに殺害されていて、犯人はまだ捕まっていなかった・・。竹内はピン!とくる。すべては半分だけ温度が違う遺体になってしまった男の犯行で、彼は<組の殺し屋>だったのでは?木彫りのような木片は彼が殺害した数と一致していた。封筒の木村の写真だけ別にしてあったのは、やはり木村の存在が男の唯一の希望だったからでは・・。男は自殺に違いないとも確信する。

竹内は、木村の写真のバックの海の場所を特定して、その場所へと向かった。木村がいると踏んで。

ようするに後半のこの8話は、事件の真相というより木村多江の回想だったですね。。すぐに木村は竹内と西島に居場所見つかっちゃうし(苦笑)

木村が取調べ室で、男を殺したと供述したりしたけど、木村の逃亡中のシーンの表情では、どう見ても男のことが怖くて逃げてきたって顔じゃなかったからね。半分温度が違うのも、遺体に寄り添っていたんだなとわかってしまっていた。。木彫りの謎も、よく贖罪でお地蔵さん彫ったりするの見たりするし。。

男は足を洗っても追いかけてくる組の人間達からついに逃げ切れずに、木村を巻き込みたくないから遠ざけて、そしてまたふたりの人間を殺害し、今までの罪とも苛まされ、ついに自殺した・・。その男の遺体を発見した木村が、愛おしかった男のとなりで一晩添い寝し、通報を入れて、思い出の地に向かった。冷房をいれたのは少しでも遺体を痛めたくないからで、通報したのも、すぐに発見されないのは可哀想だったからだった・・。

遠藤達の帳場と事件がリンクするも、結局犯人は姫がもっていって、でも自殺してしまっていたので逮捕とかできず。。暴力団壊滅へ繋げる糸口にもならない。
ヤクザでも組織がでかいと色々派閥があって、その派閥争いの鉄砲玉に再び使われて自殺した男の赤ちゃんを身ごもった女が、子供はヤクザとか殺し屋とか関係ない所で育てたかったから逃げた・・。という話でしたね。切ない表情やらせたら木村多江って感じでした。。

遠藤はあれだけ竹内の勘にたよる捜査を批判していて、最後に結局もってかれたようで?・・なんか悲惨かも(汗)


■ハングリー!八話
塚本高史と川畑要が出て行ったため、ハラペコは散々の営業だった。瀧本美織が手伝ってくれても、とても店を回せる状態ではない。それでも開けようとする所がすげえというか無謀というか。。
で、このタイミングで音楽メジャーから話があるわけで。。三浦翔平は喜ぶが、向井理はうれしく思うものの、今更感がぬぐえない。でも彼女・国仲涼子は涙を流して喜んでくれた。「私ずっと信じてたもん。理の音楽はいいって。いつか誰かに認められるって。よかったね。」

で。ミリオンフェスに応募して落ちたのに実は話があったとはどういうことか?塚本はなぜ吉報を落ちたと嘘をついたのか?偶然町で会って向井は塚本本人から直接聞く。「嘘はついてねえよ・・。」フェスは落ちたが、後日プロデューサーから連絡があり、ドラムの川畑だけ別の人とメンバー変えて、プロデュースももこうまかせでデビューという事だったと。自分の実力の限界は感じていたし、三浦はすでにあの時抜ける予定だったし、断ったと。
顔をしかめる向井。「でも・・迷いたかったよ。俺がどんだけロックで成功したかったかわかってんのか!?」と胸倉つかんでも、いっしょにやってきた塚本が一番わかってるんだからしょうがない。声かけてくる方も、それなりのイメージとかあったりするもんだからね・・。で、塚本と向井はそのまま気まずいまま別れる。
フレンチの店とロック。まさに両天秤にかけて悩む向井。

でも店はやっぱり開けようとするわけね(苦笑)人手足りない時にハマケンがまたたくさん音楽仲間連れて店に来たり、瀧本の親友が来たり、塚本の彼女が両親連れてきたり。一応ソムリエ修行で今日は塚本は休んでいると彼女といっしょに口裏合わせたり(笑)実は塚本は彼女と結婚する準備中だったのに店出て行ってしまったのだ(汗)
今は稲垣吾郎プロデュースの店、昔は向井の母親の店で働いていたおじさんが食べに来てくれた。ついでに厨房入ってくれ、なんとか店は回せる。で、「いい店作りましたね。」と褒めてまでくれた。。楽しそうな笑顔に溢れている・・と。塚本彼女の両親も、おいしかったとひとまず安心して帰っていった。「早く仲直りしてね。」と塚本彼女も笑顔で帰る。

向井は悩んだ末に、店はやっぱり塚本と川畑じゃなきゃダメだと気付く。バンドだって、あいつらだったからいっしょにやってこれたんじゃねえか!?
塚本と川畑と、仲直りできた向井は、雨降って地固まるで、これからこの店をみんなの夢にしねえか?と笑い合う。それも悪くねえよなと。。一流とかにこだわるのもやめて、肩の力を抜いた向井。

ちなみに音楽の話は、アイドル「まゆりん」のバックメンバーとして、純粋なロックとはかけ離れたものだったようで(苦笑)ももいろクローバーZか!?(笑)ビジュアル的に川畑はワイルドだからはねられていたのだね。。

最後の最後に瀧本は、国仲涼子に「私、理さんが好きです!」と宣言してしまう。次回はそっちのほうがメインかな。ともかく、
<人はただ食ってクソして死んでいくその繰り返し。だが、それを楽しく、幸せにさせるのが俺達の仕事だ!>とハラペコキッチン再始動でよかったよかった。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ストロベリーナイト八話&ハングリー!八話感想

    Excerpt: ■ストロベリーナイト八話監察医・津川雅彦からまた呼び出された、ちょっと暇していた姫川こと竹内結子。男の死体は首にロープを巻かれていたので自殺のようだが、半分だけ死後硬直が解けるのが早い。部屋は冬なのに.. Weblog: NelsonTouchドラマブログ racked: 2012-03-01 03:29
  • 「ストロベリーナイト」第8話

    Excerpt: “救い”、だった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202290002/ フジ.. Weblog: 日々“是”精進! ver.A racked: 2012-03-01 05:59
  • ハングリー!「別れの時!宿敵の甘い誘惑…」

    Excerpt: なんだか、このドラマには、ストーリーより、どこか脳天気なのんびり空気と、美形鑑賞。料理と「美味しそうな顔」を期待してる私… こういうドラマ鑑賞法もアリ? (^^;) 向井理と、宿敵・稲垣吾郎のハ.. Weblog: のほほん便り racked: 2012-03-01 07:37
  • 「ハングリー!」第8話感想

    Excerpt:  音楽プロデューサーの鶴見正人は賢太に連絡していたそうだ。  白山からそう聞いた拓は英介に話す。 Weblog: Kanataのお部屋へようこそ racked: 2012-03-01 10:58
  • ストロベリーナイト 第8話「悪しき実~嗚咽」~木村多江の不幸劇場

    Excerpt: 『ストロベリーナイト』第8話 悪しき実~嗚咽 姫川ファンで、『ストロベリーナイト』を贔屓の引き倒し状態の小生でも、今回は不満の残るエピソードでした。 -◆- 終始一貫して殺し屋・岸谷(松田賢.. Weblog: 世事熟視~コソダチP racked: 2012-03-01 13:45
  • ストロベリーナイト 第8話

    Excerpt: 悪しき実 2012.02.28 Tue On-Air 姫川玲子(竹内結子)は、岸谷清次(松田賢二)の私書箱にあった写真を特設現場資料室で照会。春川美津代(木村多江)以外、13枚の写真に映る人物はい.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2012-03-01 16:49
  • ハングリー! 第8話

    Excerpt: 第8話「別れの時!宿敵の甘い誘惑…」2012年2月28日 22:00~22:54 『ハラペコキッチン』メンバー解散の危機!壊れた男の友情・・・更に決定的な賢太(塚本高史)の裏切り!葛藤する英介(.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2012-03-01 16:49
  • 「ストロベリーナイト」 第八話 悪しき実 その2

    Excerpt:  今回はいつもと違った雰囲気でしたなぁ・・・ 出張旅行もあったから「土サス」っぽくもあり・・・(´∀`;) 意外とあっさりカタがついたというか・・・2話にしなくてもよかっ ... Weblog: トリ猫家族 racked: 2012-03-01 20:17
  • 別館の予備(BLEACH&ストロベリーナイト)

    Excerpt: 3月1日 BLEACH&ストロベリーナイト 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hu.. Weblog: スポーツ瓦版 racked: 2012-03-01 21:48
  • 【ストロベリーナイト】第8話

    Excerpt: 「悪しき実」解決編 13個の木片、11人の射殺体、半分死後硬直が早い遺体、赤い風船… 「ストロベリーナイト」第8話           この男は、これ。 .. Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段 racked: 2012-03-01 23:24
  • ハングリー 7話 動画

    Excerpt: ストロベリーナイト八話&ハングリー!八話感想 NelsonTouchBlog ... NelsonTouchBlogのストロベリーナイト八話&ハングリー!八話感想に関する詳細記事。(Powered b.. Weblog: 楽天市場人気、レビューランキングCLUB.com racked: 2012-03-02 06:53