ブルドクター四話感想

江角マキコの小学生の息子が、友人として連れてきたのは石原さとみ!(笑)お習字塾で偶然にも接点のあったことで、江角と石原のお習字皮肉合戦(お互いの恥部?を江角息子に書かせる)はおもしろかった。。
事件性があった遺体には、司法解剖が優先されて臓器移植はできないんだね。日本の制度はまだまだ整っていないということなんだろうな。人手不足も含めて。
外国帰りの江角は、臓器移植を行った遺体に司法解剖を行うという単純だが、日本では画期的な提案をしたという話。

最初は事件性なしだったんだけど、警察が捜査して、こういう状況化で攻撃を受けたのでは?という観点で司法解剖すれば、わかりにくい証拠もわかったという今回。やはり司法解剖しないとわからないことってたくさんあるんだ。。
人情話と登場人物の背景のバランスがとてもよかった今回。なかなかよかったですね。
司法解剖シーンはあっという間に終わったので(苦笑)今回でこのドラマの進行具合もつかめたし、なんかスッキリした。法医学を絡めた<人情話>がメインのストーリーなんだね。やはり江角と息子の会話が超メインだったというわけか(笑)

毒男の稲垣五郎も、冷めてるけど言うことはぶれてないからそれはそれで魅力ある。彼がこれからどう動いていくのかも楽しみですね。小日向文世のアルコール中毒や、娘の志田未来の臓器移植を受けていた背景、これらの登場人物もドラマ盛り上げていって欲しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「ブルドクター」第4話

    Excerpt: episode4「解剖vs心臓移植!究極の選択」   Weblog: またり、すばるくん。 racked: 2011-07-28 10:21
  • ブルドクター 第4話

    Excerpt: 「解剖vs心臓移植!究極の選択」 珠実(江角マキコ)は、康介(青木綾平)が知佳(石原さとみ)を友達として家に連れて帰ってきたことに驚く。大達家で食事をした知佳は、珠実が幸せな家庭を築いている様子を見.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2011-07-28 17:11
  • ブルドクター第4話

    Excerpt: 脳死移植で臓器を取り出した遺体に対して、司法解剖を行う前例って、無いものなんですね。意外な豆知識。ドナーカードを持つ脳死状態の変死体という、その矛盾に対して、前例なんて知った事ない解決法を持ち出すあた.. Weblog: 普遍納豆天国ブログ racked: 2011-07-28 21:01
  • ブルドクター 第4話

    Excerpt: 珠実(江角マキコ)の家に行った翌日、知佳(石原さとみ)は神社で倒れている 若い女性を見掛け、救急車を呼ぶ。 瑠璃(ゆき)というその女性は、くも膜下出血で脳死状態に陥る。 彼女はドナーカードを持っ.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2011-07-29 06:25