ジョーカー。逃亡弁護士。ホタルノヒカリ2。最終回感想

■ジョーカー最終回
やっぱり犯人はマスター(大杉漣)だったかあ・・という。マスターは法を逃れた犯罪者達を神隠しにすることは、自分にとって復讐という意味合いもあったんだよね。刑事だった時期、家族を惨殺された過去があり、だが・・証拠がなくその犯人が誰かわかっていても法では裁けなかった過去。だからこれ以上犯罪者が世の中にあふれ出さないように神隠しを実行していた。マスターにとってそれは本当の意味で正義だった。だが、その行為は許されざること。もしばれてしまったら神隠しを行えなくなることは自分の正義を見失うことに等しい。マスターは嗅ぎつけてきた仲間の刑事(杏の兄)やりょうまで刺殺して、錦戸亮まで重症を負わせてしまった・・。あの仲間を刺す時のマスターのなんともいえない悲しい顔がね・・(泣)でもそりゃだめですから。

結局。マスターは神隠し執行人の後を継いでもらおうと思っていた堺雅人によって撃たれ、警察に引き渡されます。法で裁ける人間は法にまかせる、それが彼らのルールですから。でも証拠はない。錦戸は自白っていう方法があるだろ?とマスターに言う。結局この物語、この錦戸の得体の知れない才能というか技術で謎解明された部分が多いよね、実は一番活躍していた。。
で、加賀丈史と杏に、堺や錦戸がやっていた神隠しはばれてしまうんだけど、まあ見逃されるという感じでエンドです。。だが、一番の肝、地下五階のジョーカーを企んだ裏警察の本当の姿というか目的はまったく解明されなかった。本当に地下五階の連中は、純粋に法で裁けなかった犯罪者を罰するためだけに秘密の収容所で犯罪者達を閉じ込めているのか??まあ、加賀が堺と暗黙の協定を結んで地下五階に入り込むようなので、特別編でその実態が解明されるか??つーか、翌週すぐに特別編じゃ、これ最終回じゃないんじゃないの?(苦笑)

地下五階の連中の思惑部分が一番楽しみだったから、ちょっと物足りない結末でしたけど、恩人だったマスターとの決着をつけたことで物語的にはひとまず決着です。なんかね、不思議なおもしろさがあったドラマでした。特別編は過去話がメインになるのかな?


■逃亡弁護士最終回
このドラマもやっぱり豊原功補だったかあ、真犯人!という(苦笑)一番の味方だったのにねえ・・。まあ、細工の仕方やポジション的にも一番可能性がある人だったわけだからね。動機はわからなかったけど。自分的には石原さとみが犯人だったというほうがおもしろかった(笑)この人だとますます動機がわからないですけどね(苦笑)結局、豊原は弁護士の限界、法律の限界に嫌気がさして政界に乗り出して法律を変えると、だから検察の人間と手を組んで政治家に献金していたということらしい。なんてアホな・・。

ひたすら悪者ぶって上地雄輔を追い詰めていた検察・北村一輝は、実は事件の全容をできるだけ把握するために、わざと上地を泳がせて証拠を集めていた節があったと。検察の中に敵がいるわけだからね、上地の嗅覚を利用していたわけね(苦笑)矢田亜希子も独自で調査してくれて上地の味方だったわけだし。。どっちにしても孤軍奮闘には変わりないんだけど。「なぜ教えてくれなかったんですか!?」と北村に叫んでいたけど、たしかに上地にとってみれば長い長い逃亡生活だったわけだし、捕まったらマジで刑務所送りにされちゃうわけで、北村も無茶苦茶な事言うよなって(苦笑)そりゃ怒鳴るよ。
でも拉致されたと思っていた唯一の証人・村川絵梨を、北村が事前に確保していたりと後方支援はしてくれたからまだ許せた。。村川、嫌な女だ~って印象からラストに向かって超いい女に印象が変わって、目立ってよかったです。。

実行犯だった男が謎のまま事件はひとまず解決?しましたが、豊原は自殺しちゃうし、検察のほうはまだ逮捕まで至ってはいない。どちらにしても上地にとって報われない逃亡劇となってしまったようです。でも、最後の上地の演説はよかった、人を本当に救うのは法律ではなく人の本当のやさしさや真心だ。みたいな。<逃亡>していたわりにすさんでいなかった上地の心、というか、法律の知識で人助けしまくっちゃったわけで、ある意味最強な主人公なんだよね。目をウルウルさせて上地を迎えてくれた石原さとみが、逃亡生活、がんばったご褒美です。。

人情劇をもう少し減らして、逃亡のほうのスリリングさを増やしてくれれば、もっとおしろくなっただろうなと感じました。警察から簡単に逃げれちゃうイメージが強くですぎちゃったからなあ(苦笑)


■ホタルノヒカリ2最終回
まずまずの最終回だったかな~。ちょっと部長(藤木直人)の理屈っぽいのがドラマ全体に移っちゃったのかなと感じたけどね(苦笑)
向井理が部長と蛍(綾瀬はるか)に、NY行く前に見送ってもらってたけど、そりゃありえないでしょ~と思ったけど。。いやいや普通、振られた女とその男に見送り頼まねえでしょうよ(笑)向井はケリ着けたいって意味だったわけなんだろうけどね・・ふたりは離れちゃだめだなんて言って、本当お節介にもほどがある。。まあ、向井は蛍が急に態度硬化させちゃった時に理不尽にイライラしていたみたいですけど、その時に自己完結して気持ちの整理つけてくれたほうがかっこよかった、というより自然だったかな。

このドラマ、結局部長は浮気ものでもなんでもないし、蛍も別に恋愛体質ではない女性、そんなふたりが本当にお互い想っている状態でスタートしているんだから、永遠に痴話喧嘩と縁側漫才なんだよね。1は蛍が最初他の人が好きで、ライバルがいて、いっしょに住んでいても部長とはよき上司であり相談役の関係だったからおもしろかったんですよね、それがどう部長とくっつくのかなと。
2のラストは蛍が、部長の心が癒される本当の意味での部長にとっての縁側になりたい!って成長する気持ちで日本に残るったって、3ヶ月だからな~(苦笑)たいした時間じゃないかも。。

縁側になりたいって、そういうキャラだったら木村多江のほうが涼しげなやさしい縁側なわけで、部長は蛍のわけわからんキャラに惹かれているわけだから、別に気負わなくてもいいんだよね実際蛍はさ。まあ、<好きならなんだっていいってことで>まとめたのかな?ということで。。
自分は蛍じゃ癒されないですね、木村多江がいいです(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ペコ
2010年09月17日 14:29
引き続き、こんにちわ~

「逃亡弁護士」全然観てなかったのに、ラスト3話くらいでハマッて夢中になりました。

わたしは、あの矢田亜希子が逐一報告してる偉い人が黒幕かと思ってましたよ~

連光寺先生のことは心底信じてましたもん
嫌ですね…
こういう、信じてた人に裏切られるみたいな結末。
哀しすぎます。。

そして、連光寺先生はやっぱり自殺したんでしょうか…?

トンチンカンな質問だったらごめんなさい。笑

なかなか面白いドラマでしたね
ヤスキ
2010年09月18日 02:23
>ペコさんへ
こんばんわです。モテキ見れましたか?(笑)

逃亡弁護士、連光寺先生が犯人だったのは俺もショックですね~というより、そうあって欲しくないから、石原さとみが犯人でありますようにって祈ってたんですよ(大笑)

矢田ちゃんが報告していた人も、黒みたいですね。でもまだ逮捕には証拠が揃ってないみたいです。連光寺先生にピストル置いていった実行犯の男は、実はかなりあなどれない奴だったのかも知れませんね。携帯もわざと落としていってたとしたら、おもしろいんですけど。。

結局、連光寺も途中から破綻していた悲しい人でしたねよね(泣)

ペコ
2010年09月21日 08:57
おはようございます

モテキ観れましたよ~。何かとあの親友?の男の人が森山未來の好きになった人なった人に絡んでますね。。笑

次回も絶対に観なきゃ

逃亡弁護士
犯人が石原さとみって笑
それ面白すぎです。って、そうだったら怖すぎですから~

夏の恋は虹色に輝く
最終回はどうなったんでしょう???

ヤスキさんのレポ、楽しみにしてま~す


この記事へのトラックバック

  • 「JOKER許されざる捜査官」第10話(...

    Excerpt:   CRIME10(終)伊達は、あすかから、久遠健志が何者かによって刺されたと聞き、久遠が搬送された病院へ駆けつける。昏睡状態の久遠に付き添っていたあすかは、ジョーカーを名乗... Weblog: 日々“是”精進! racked: 2010-09-17 12:43
  • ジョーカー 許されざる捜査官 最終回 (大杉漣さん)

    Excerpt: 大杉漣さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『JOKER ジョーカー 許されざる捜査官』に三上国治 役で出演しました。一昨日は第10話(最終回)が放送されました。●あらす.. Weblog: yanajun racked: 2010-09-17 13:12
  • ホタルノヒカリ2 最終夜:結婚とは?干物女の決断

    Excerpt: オチがパンツて…ヾ(・ε・。)ォィォィ 果たして、最後の最後でほんまに野獣は現れたのだろうか???{/face_ase2/} 全国の働く主婦が心配してた通り、やはり蛍は台湾行きを諦めて、遠距離恋愛を.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2010-09-17 13:54
  • JOKER ジョーカー許されざる捜査官 LAST CRIME:

    Excerpt: 神隠し…解き明かされる謎黒幕は?衝撃の結末 そして神隠しは続くのであった…Б( ̄~ ̄;)うーん 最後まで、井筒・・・もしくは栗栖が何らかの裏切り行為を見せるのかとハラハラした割には、 やっぱマスター.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2010-09-17 13:54
  • ジョーカー 許されざる捜査官~最終回 感想「神隠し…解き明かされる謎の黒幕? 衝撃の結末」

    Excerpt: ジョーカー 許されざる捜査官ですが、あすか(杏)の兄や冴子(りょう)を殺し、久遠(錦戸亮)を病院送りにした犯人の正体が分かります。ついでに組織の概要も分かりますが、内務省時代から続く裏警察だそうです。.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2010-09-17 15:08
  • ホタルノヒカリ2 (最終回)

    Excerpt: 日本テレビ系列で毎週水曜よる10時に放送されていた連続ドラマ『ホタルノヒカリ2』は、一昨日、最終回(第11話)を迎えました。●あらすじと感想 Weblog: yanajun racked: 2010-09-17 16:26
  • ホタルノヒカリ2 第十一夜(最終夜) 引...

    Excerpt: 『結婚とは?干物女の決断』“結婚とは?干物女の決断!内容突然、ぶちょお(藤木直人)から、思わぬ告白を受けるホタル(綾瀬はるか)会社を辞めて、台湾の会社に転職をすることを... Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2010-09-17 17:56
  • イタリアGP&ハンチョウ&ジョーカー

    Excerpt: は14戦GPアロンソ制覇だが 決勝カムイ&ハミルトン早々リタイアで .. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2010-09-17 19:17
  • ぬらりひょんの孫&新9係&ホタルノヒカリ2

    Excerpt: ぬらりひょんの孫は本気ゆらメインも 総大将&ゆら遭遇で四国に襲われて ゆら式紙3対バトルの所はカッコ良く .. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2010-09-17 19:17
  • 【TV】『ホタルノヒカリ 2 』

    Excerpt:    脚本:水橋文美江 原作:「ホタルノヒカリ」ひうらさとる(講談社・KC Kiss) 音楽:菅野祐悟 主題歌:いきものがかり(Epic Records) 出演:綾瀬はるか、向井理、板谷由夏、臼田あ.. Weblog: まん病の素 racked: 2010-09-17 20:37
  • 5年前は君に恋してた/25歳のバースデー!(逃亡弁護士#5~11最終回・10年先も君に恋して#3)

    Excerpt: 『逃亡弁護士』浅沼仁@姜暢雄は、独立する為に悪徳企業に名義貸しをして金儲けをしていた。寛@田山涼成&文江@室井滋も騙された、その黒幕なる人物が、“フクナガ”その正体は、アクサル.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2010-09-17 21:20
  • YouTube ドラマ ホタルノヒカリ2

    Excerpt: ジョーカー。逃亡弁護士。ホタルノヒカリ2。最終回感想 ... NelsonTouchBlogのジョーカー。逃亡弁護士。ホタルノヒカリ2。最終回感想に関する詳細記事。(Powered by BIGLOB.. Weblog: すべての夜 racked: 2010-09-18 01:06
  • フジテレビ「逃亡弁護士」第11話(最終回):真犯人

    Excerpt: それぞれのキャラに命を吹き込んだかのような役者陣には魅せられましたが、ドラマとしては何だかなぁと。連光寺も真船も、何言ってるだよ、という感じです。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2010-09-18 12:21
  • ホタルノヒカリ2 最終回

    Excerpt: とにかく、主演のふたり。蛍(綾瀬はるか)とぶちょお(藤木直人)の掛け合いが目と耳の保養。まるで夫婦漫才みたいな凸凹コンビが織りなす、縁側ゆるワールド健在?! そのユーモラスさが、今回も大いに楽しかった.. Weblog: のほほん便り racked: 2010-09-19 16:43
  • ≪ホタルノヒカリ2≫★11

    Excerpt: ぶちょおが、自分で転職すると決めたので、蛍にも自分でよーく考えろと言った。 部屋に戻った蛍。ぶちょおがそんなに前から悩んでいたなんてちっとも知らなかった。 部屋でもぞもぞしていると、ぶちょおが入るぞと.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2010-09-26 04:36