まっすぐな男&曲げられない女。最終回感想

■まっすぐな男最終回
深田恭子が倒れてしまった。その連絡が妹から入り、大事なコンペを仲間に頼んで真っ先に駆けつける佐藤隆太。たしかに・・深田に対してだけは真っ直ぐだったな、この男(苦笑)深田の具合は持ち直し、佐藤は会社に戻る。そこには仲間の冷たい視線が待っていた。。

だが。それは演技で、田中圭が代理でプレゼンを成功させていのだ。二社に残って最終プレゼンが後日行われる。だが・・社長はこのプレゼンを必ず成功させるために裏金を使うことを考えていたのだ。
佐藤は社長に直接進言する。理想を失ったら終わりだと。だが・・社長の気持ちは変わらない。しかも裏金の受け渡しを佐藤自ら行うようにと言われてしまうのだ。

悶々と悩む佐藤。そんな中、深田のムチャぶり&貧血で、常に振り回され続ける佐藤だったが、<生まれてくる子供はあんたに似るといいな>という深田。それを聞いて男泣きに泣く佐藤。それで佐藤は受け渡し当日提案するのだ。その裏金の使い道を。

凍結していたアルジニアの学校建設にその一億を投資する提案をする佐藤。そこで育った子供達が自分達の会社を憶えていてくれる、こんな有益な投資があるでしょうか?それを聞き、社長も何かを感じたようだ。正攻法で!プレゼンに望む佐藤達。
そして。結果は敗北した・・。だが、プレゼンの前から結果はわかっていたのだ、相手の会社は3億の裏金を使っていたのだから。

そして、自分がアルジニアの学校建設に派遣される道を選ぶ佐藤。この夢は深田とその子供がくれた夢、深田も、「あなたが私に夢をくれた。」といっしょに行くことにするわけね。。
そんなふたりの見届け人になる渡部篤朗はなんだか一気にいい人だ。田中圭も最後まで自分を貫き通した佐藤にエールを送りふたりを送りだす。貫地谷しほりとくっつくのかはわからないけどね(苦笑)

まあ最終回は話がまとまっていたような。。全話通して主人公のまっすぐというよりただのお節介ぶりにおいおい・・と見ていたし、深田のムチャぶりにおいおい・・と見ていたドラマだったけど、貫地谷しほりと渡部篤朗の脇が固くておもしろくしてたかな。ただ、ふたりは最終回では完全に外野だったのが残念。一見いないようで実は、深田恭子の役柄的なムチャぶり女性は結構いそうな感じがする(苦笑)


■曲げられない女最終回
すごい最終回でしたね、菅野美穂のうまさというかすごさが、ひさびさに発揮できていたドラマ。脚本というか会話の応酬もすごくおもしろかった。永作博美と谷原章介、塚本高史も株が勝手にあがっちゃった好ドラマでしたね。。

口述試験当日。試験会場で突然産気づく菅野美穂。あまりの衝撃に腹をさすりながらお腹の赤ちゃんにしゃべり続ける菅野。(もう少し待って。自分は自分の曲げられない性分を通すために絶対に弁護士になりたいの!悪い人には悪いと言いたいし、困ってる人をほっておくことはできない!弁護士という肩書きがないとそれを貫き通すことはできないの!)その声が届いたのか産気は一時収まる。菅野は試験を受けられたのだ。

谷原章介は婚姻届をもらってきていた。自分の名前を書き、それを菅野に渡すつもり。試験に落ちても受かっても、自分が菅野の夫になり生まれてくる子供の父親になると決心していたのだ。そして・・試験の結果は落ちていた。

今度落ちればすべてをあきらめて捨てて、新しい人生をこの子と生きる。灯とつけた女の子の赤ちゃんを抱き、そう言う菅野。その考えは間違ってないし、普通なのかもしれない。だが、谷原は菅野の目の前で婚姻届を破り捨てた!そして産気づいた永作も菅野に気持ちのたけをぶつけた。

あなたの影響で色んな人が変わった。谷原も警察官僚をやめて料理人の道に入ったけど、それが本当に彼にとって幸せだったのか?私だってあのまま旦那家族といっしょにいたほうが幸せだったのかもしれないし。塚本だって結局事務所を辞めてしまって菅野とも結ばれたわけでもない。菅野の父親が救ったあの赤ん坊だったあの青年だって、弁護士の道に進むと菅野の影響受けてたけど、それが幸せなのかなんて誰にもわからない。そんなに色んな人達に、勝手に影響与えておいて、自分はいままでのことをスパッと辞める??それこそ「あんたやっぱり不遜だわ!」

「だってしょうがないじゃない!!」菅野の最終回シャッター開きは、長かったし気迫がすごかった。。<自分はお節介でもなんでも、周りの人達をほっておけないし幸せになってもらいたい、偉ぶっている奴には心底むかつくし悪い奴には悪いって言いたい!それが自分なんだからしょうがないじゃないのよ!>永作に言った菅野の言葉で永作も笑う。菅野らしさを取り戻して欲しいがために永作は嘘で不遜と言ったのだ。。

谷原もそんな菅野を好きだった。その性格は今や貴重、自分はそんなに強くないから菅野にはその心を失って欲しくなかった。そして・・菅野は我に返ったのだ。

灯がもう母親の日記を内緒で読んでしまうくらい成長して菅野に弁護士バッチを渡している。父親である塚本ともたまに会っているようだ。母と娘、この家族はなんだかでとても幸せそう。
そして。ある老人介護施設にはコックに谷原の姿が。。そしてそこの介護士のひとりには永作の姿もあり、どうやら谷原と永作は夫婦になっているようだね(笑)

なんというかラストの展開の見せかたもうまかったなあと。。色々修羅場を乗り切ってそれぞれがすがすがしく生きているようで心地よかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ペコ
2010年03月19日 12:48
ヤスキさ~ん。こんにちは

待ってました~!!更新(笑)

最終回はしっかりタイムリーに見ようと、すごい気合い入れてたんですけど、永作博美が産気づいたところで、まさかの入眠~
気付いたら終わってました(笑)

谷原章介と永作博美が夫婦になったなんて、ビックリ
けど、とっても幸せな展開でしたね!

わぁ~ん。見たかった!!
ヤスキ
2010年03月22日 12:39
>ペコさんへ
こんにちわ。
なんか一番の見せ場直前で寝てしまったようですね(爆笑)
永作と谷原がくっついたのは意外でしたけど、ぜんぜん違和感がない感じでしたよ。。むしろ菅野よりありだったのかも(笑)

最後までいい感じのまとめ方でいいドラマでしたね。


ペコ
2010年03月23日 13:18
ですよね。。。
あそこからが見せ場ですよね(笑)

がっかりですよ

確かに☆あの二人が夫婦になった方がお似合い~。
管ちゃんとより、しっくり☆
いいですね

あぁぁ、また管ちゃんドラマやらないのかなぁ~。春ドラマ

この記事へのトラックバック

  • 曲げられない女

    Excerpt: 最終回の感想  Weblog: Akira's VOICE racked: 2010-03-18 16:21
  • まっすぐな男 第10話(最終話)「究極選択」

    Excerpt: 第10話(最終話)「究極選択」 Weblog: Happy☆Lucky racked: 2010-03-18 17:17
  • 曲げられない女 第10話(最終話)

    Excerpt: 第10話(最終話) Weblog: Happy☆Lucky racked: 2010-03-18 17:19
  • 曲げられない女 第10話(最終回) 曲げられない

    Excerpt: 『女の革命遂に完結!10年日記に刻まれた最後の言葉』内容ついに、司法試験の最終日を迎えた早紀(菅野美穂)が、、その会場で、突然腹痛に襲われてしまう。一方、璃子(永作博美)は、元義母・富貴恵(高林由紀子.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2010-03-18 18:14
  • 曲げられない女 (最終回)

    Excerpt: 日本テレビ系列で毎週水曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『曲げられない女』は、昨日、最終回(第10話)を迎えました。●あらすじと感想 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2010-03-18 22:19
  • まっすぐな男 妹

    Excerpt: 送料無料!!【DVD】まっすぐな男DVD-BOX/佐藤隆太 サトウリユウタ商品価格:19,950円レビュー平均:0.0 山井が5安打2失点で第4の男に名乗り! ‎16 時&#.. Weblog: まっすぐな男 racked: 2010-03-18 22:32
  • ドラマ「曲げられない女」第10話(最終回)

    Excerpt: 曲げられない女最終回-------------!!これもまた最終回に向けて盛り上げてくれたドラマ。早紀が司法試験に受かるかどうか?最終試験の面接が始まる!!なのに、ここにきて陣痛が始まってしまったのか.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2010-03-18 22:52
  • 曲げられない女 最終話

    Excerpt: 「曲げられない女」(最終話)を観ました。出演:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、平泉成、永作博美 ほか司法試験の最終日、突然の陣痛に襲われた早紀は、試験を受けさせない子なんていらないと子どもへの怒りを爆発.. Weblog: paseri部屋 racked: 2010-03-18 23:28
  • 100人に18人が

    Excerpt: 「自分さえ良ければ良い訳? いつから人の迷惑 考えないようになった訳?」ドラマ「曲げられない女」の最終回の放送が昨夜あり、視聴率は18.6%だった。「そんな子は必要ありません」早紀の気持ちに応えてお腹.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2010-03-19 00:13
  • 続!ブログのアクセスアップについて!

    Excerpt: コジブラは毎日時間の許す限りブログを書くようにしています。 Weblog: ブログアフィリエイトで月収を超える方法(コジブラ編) racked: 2010-03-19 00:35
  • 【曲げられない女】最終回感想と視聴率

    Excerpt: 最終回の視聴率は、前回の16.4%より大きく上がって、18.6%でした♪勿論、このドラマの最高視聴率です♪特に、後半3話の盛り上がりは、すごかったです。第7話の13.6%から、15.9%、16.4%、.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2010-03-19 10:16
  • まっすぐな男

    Excerpt: まっすぐな男 今、日本で最もアツい俳優、佐藤隆太が日本で一番“まっすぐ”な男を演じるヒューマンコメディー。“これが正しいと思う”という確かな信念を持ち合わせ、目標を持って着実に、まさに、“まっすぐ”.. Weblog: ドラマ・映画・動画まとめブログ racked: 2010-03-19 10:45
  • 『曲げられない女』 最終回

    Excerpt: 最後の最後まで、スキのない魅せ方で見事にヤラレちゃいました。3ヶ所ほど泣いたでしょうか~(・・、)早紀は無事に出産したんですが、感心したのが…赤ちゃんですよ。何て良い子なの!何て良い演技をするの!(笑.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2010-03-19 15:46
  • 《曲げられない女》#最終話

    Excerpt: <あとは私が司法試験に受かり 無事に子供を産むだけ。 そう思ったのに、試験場に向かうと、 突然陣痛が起きた> 早紀は、お腹の赤ちゃんと話した。 お願いだから、もうちょっと待って。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2010-03-19 22:25
  • 風俗と犯罪以外は何でもしてきた女、後ろは振り向かない男(まっすぐな男#10最終回)

    Excerpt: 1週間遅れちゃった(爆)『まっすぐな男』すぐに来て!お兄ちゃん!鳴海が緊急入院 案の定、仕事より、栗田鳴海@深田恭子と子供を選んだ松嶋健一郎@佐藤隆太(爆)熊沢志郎@田中圭の大活躍もあって、最終プレゼ.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2010-03-22 21:39
  • 曲げられないドラマ

    Excerpt: ドラマ「曲げられない女」を見ました。 日テレにて 再放送で夕方にやってました コメディとヒューマンドラマ このバランスが良くて 日本ドラマらしい人物キャラも立っていて 楽しく見れました 何と言.. Weblog: 笑う学生の生活 racked: 2012-02-18 18:11