コードブルー2nd&マジすか学園。最終回感想

■コードブルー2nd最終回
すばらしく時期ずれちゃいましたけど・・しかたないですね(泣)
最後は飛行機の墜落現場での治療シーンでしたが、なかなかスリリングでしたね。コードブルーならではな感じで。最初コードブルーセカンドはちょっと見るだけにしようと思っていたんですよ、でも結局最後まで見続けちゃったわけで。おもしろかったんですね。

山ピーが1ndよりもがっついてない寡黙な医師になっている所がよかったし、戸田恵梨香が途中、医療過誤で訴えられた所とかも、かなり引き付けられました。悪いことしてないのになんでこうなるの!?みたいな。。結局それは免れたんですけど、ひとりだけフライトドクターになり損ねてしまったという。。(泣)まあ色々引きずっちゃったわけね。。

1ndではまったく頼りにならなかった浅利陽介が、2ndでは何気に頼りになるのが、おお、これが月日の流れというものか!とうなずいてしまったり。

主人公達のバックボーンもそれぞれちゃんとやって消化不良なし。リリーフランキーが山ピーの父親役で出てきてしまったのには笑ったが、治療シーンや手術シーンは結構ドキドキさせる演出で見ごたえあったし、ヒューマンドラマとしても医療ドラマとしてもなかなかよくできてたんじゃないかと。
ただ、山ピーがフライトドクターに合格したにもかかわらず、脳外科の道に進むところが笑えた。。さすが貪欲に高みを目指す孤高さがでてるなと。。やっぱりがっついてるな(笑)


■マジすか学園最終回
このドラマの最終回、多分最初から見てないとわけわからなかったんじゃないかと思うんですが・・俺はなんか感動してしてしまった。。多分劇中の桜の栞のスローバージョンがグッとさせるのもあるんでしょうが(一話での喧嘩あとの使い方もよかった)ラッパッパの部長・大島優子が死期を無理やり気合でねじ伏せて、学校のてっぺんを前田に譲る所がね。かっこいいなと。そのあとすぐ死んじゃうんですけどね・・病気にならなきゃ前田より強かったでしょうね(泣)

ただのヤンキー喧嘩ドラマですマジすかは。AKB48ファンじゃないと見てないドラマかもしれません。でもね、一話から最終回までまったくぶれてないんです、それがあの最終回だったからね、ちゃんと繋げたなと、なかなかよく作ったなと。
マジに生きなきゃ申し訳ねえだろうが!とか単純なんだけど、メッセージ性はありましたね。スジとか友情とか。
喧嘩シーンもかなりマジでした。松井玲奈の残虐ぶりはすさまじかったし、登場人物によってそれぞれ工夫があった。一番好きなバトルシーンは歌舞伎シスターズとの喧嘩ですね。
なちゅのあのしゃべり方が今となっては癖になるというかマジすか学園の所以というか(笑)
まゆゆと松井珠理奈が虎視眈々と前田を狙ってるぞという終わり方も、最後まで無駄なくキャスティングしてるなと感心した。
こういうドラマも、もっと色んな人が見ていいんじゃないかなって思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

追浜日産自動車前
2011年01月09日 23:53
松井珠理奈さんはTBSで放送予定の土曜夜8時のドラマ「どっちがどっち」で主演を演じるそうです。
ヤスキ
2011年01月14日 00:09
>追浜日産自動車前さんへ、
どうもこんばんわ。返事遅くなってすいません。ちょっと病でクラクラしてました(苦笑)

松井珠理奈が主演ドラマですか!?その情報はまだ、超極秘じゃないですか!?(笑)

NHKドラマのリメイクらしいですね。いつくらいからやるんだろう。

同じSKEの松井玲奈は友情出演しないんでしょうかね?(笑)
なんにせよ、放送したら自分も見ようと思っています(^^)

教えてくれてありがとうございました。

この記事へのトラックバック