オルトロスの犬最終回&華麗なるスパイ最終回。

オルトロスの犬最終回。タッキー(滝沢秀明)は爆発で傷つくが、その力で自らの傷も治し、錦戸亮の命も救う。そして・・すべての因縁を絶つために息子もろとも爆死しようとした父親・平田満も助けようとするが、彼は助かることを拒否した。彼は短絡的な行動をとったが、過去、タッキーを守るために弟の錦戸と母親を村から逃がしたということがわかる。神の手能力は人の欲をかきたて狂わす。過去故郷が滅んでしまったが、今は世界中がタッキーの能力を知ってしまった。平田満としては苦渋の選択だったのだ。結局その爆弾は、今や暴走しまくって悪者に成り果ててしまった佐々木蔵之助の細工で勝手いじられて爆発を止められなくされていたしね(苦笑)平田満は錦戸にタッキーを救ってやってくれと言い絶命した。
自らの体を治せないと周りに思わせていたが、実は治せるということを知ってしまった佐々木蔵之助。タッキーを抹殺するには、一撃で仕留めるか、錦戸の悪魔の手しかない!と狂気な顔を浮かべていた!兄弟同士で同士討ちを仕組もうと錦戸に嘘を吹き込む佐々木蔵之助。父親と知っていてタッキーはその能力を使わなかったんだと。
だが、この最終回。佐々木蔵之助以外の人間は心を取り戻しはじめていた。女政治家・高畑淳子は奪い合うことしか考えていなかった自分の過ちに気づき、悪者チンピラの男も自分の罪を認め自首することを決めた。その父親・製薬会社社長もそれにより社会的制裁を受けても息子の帰りを待つと決める。水川あさみの彼氏だった?製薬研究員の男も、タッキー達のDNAを研究していたが、そんなものを使わなくても新薬を自分達の手でちゃんと作り出してみせると我に返る。タッキーを誘拐し悲惨な事件を起こして自ら逃げ回っていた男も、佐々木蔵之助に利用されながらも佐々木蔵之助の狂気に気づき、ある策を仕組んでいた。平田満の爆弾を細工させた時に、日本のCIA佐々木蔵之助達だけの特殊な携帯電話をそこに仕組んでおいた。これにより、爆発の破片からその特殊携帯の破片も見つかり、佐々木蔵之助のしっぽもでるはめになる。。
タッキーはダークヒーローを気取っているが、実は心がやさしすぎるほどやさしい。だから逆に人と距離を置き、皮肉屋を演じてしまうはめになってしまっていた。ようやくみんな、タッキーの心がわかってきたのか我に返りはじめたようだ。タッキー、水川の娘の喘息もちゃっかり最終回で治しちゃうしね。。そして錦戸はタッキーと最後の因縁を断ち切るためタッキーの元へとむかった・・。
タッキーは錦戸に頼む。その能力で自分を殺してくれと。「もうすべて終わりにしたいんだ。」錦戸はタッキーの苦悩を理解できるも、ましては自分の兄を殺すことなどできるわけがない。錦戸も苦悩している最中に、佐々木蔵之助がしびれを切らしてライフル銃をぶっ放した!錦戸は被弾し、タッキーも被弾!ようやっと駆けつけた水川に、例の携帯が証拠になり逮捕されてしまう日本のCIA佐々木蔵之助。この世界を真に救えるのは自分だけだと言い連行されていった。。
お互い致命傷になりながらも、タッキーの能力を拒否する錦戸。もちろんタッキーも自分にその能力を使わない。タッキーは苦痛の顔を歪めながらも笑い、錦戸の傷は治す。そして・・錦戸はついにその悪魔の手能力をタッキーに使った。
後日。錦戸は水川に言った。悪魔の手能力は神の手を持つ存在を消すためにあったんじゃなく、その能力だけを消すために生まれてきたのではないか?と。自分の能力も今やその役目を終えて、多分もう使えないだろう。だから、タッキーはもちろん生きているんだね。。怪我した子犬を治そうとしてもう治せないことに笑い、家で手当てしようと連れて帰るタッキーでハッピーエンド。。

華麗なるスパイ最終回。みんな敵になってしまった展開から、主人公自らみんなを情にまかせて説得してしまうところが、主人公が心を取り戻せたという証。最終回はスパイものというより人情ものになってしまっていたが(笑)まあ、ありっちゃあありかもね。。何度も書くけど、敵ボスがかっこよかったらもっとシリアスになったろうになあ。ギャグの中にもスパイっぽいテイストが途中途中ちりばめてあって、なんかずっと見てしまった魅力があったドラマでしたね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オルトロスの犬最終回&華麗なるスパイ最終回。

    Excerpt: あんてなサイトにブックマークされました。 Weblog: 他力本願 racked: 2009-09-27 04:01
  • 華麗なるスパイ 最終回 (長瀬智也さん)

    Excerpt: ◆TOKIOの長瀬智也さん(のつもり) 長瀬智也さんは、日本テレビ系列で毎週土曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『華麗なるスパイ』に鎧井京介 役で出演しました。一昨日は第10話(最終回)が放送され.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-09-28 11:19
  • オルトロスの犬 最終回 (水川あさみさん)

    Excerpt: ◆水川あさみさん(のつもり) 水川あさみさんは、TBS系列で毎週金曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『オルトロスの犬』に長谷部渚 役で出演しました。昨日は第9話が放送されました。●あらすじと感想.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-09-28 11:20
  • 《華麗なるスパイ》☆10

    Excerpt: 貴様を殺すべき人間が、貴様を殺す。 ミスター匠は、手を緩めなかった。 N計画と呼ばれ、東京の気温がぐんぐん上昇した。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2009-09-29 20:51
  • 疾風伝&オルトロス

    Excerpt: はが時代から弥彦らと会う展開だけど 今回はSPで綱手&大蛇丸と時代が可愛く 予言でが旅し運命の弟子を探す場面は良いが 本からがで名付け親の所は良く が弥彦&小南&長門の面倒で輪廻眼となって .. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-10-01 20:32
  • リボーン&こち亀&華麗なるスパイ

    Excerpt: は達がヴェルデを倒すもの展開だが 今回は&&山本&死ぬ気吸われ &&ラル&&達は脱出したけど がγ攻撃も和解も今後は何かある予感するし のからヴェルデで本体は不明だが 次で未来に帰る様で果た.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-10-02 18:28