魔王#6

「魔王」#6
夜の屋上でふたりの男が対峙していた。ひとりは成瀬、もうひとりは池畑だ。「おもしろくないですか?成瀬先生。ククク・・。いや真中友雄さん?」池畑は成瀬に言ってみせる。「人違いじゃないですか?」成瀬は冷ややかな目で返すが、池畑は自分の仕入れた情報で次々と憶測を話し始めた。成瀬領が死んだ時、あなたは天がくれたチャンスだと思った、領の身内は目の見えない姉だけ。領に成りすまし、自らの復讐をやり遂げるための絶好の隠れ蓑になると。弟を殺された復讐劇を実行していくために!
「すごい想像力ですね。」成瀬は余裕をみせるが、池畑の不気味な笑みは耐えない。仕入れた証言は全部録音してあると言い、ばらされたくなければ5000万払えと脅しをかけてくる。だが、仮に自分が真中友雄本人だとしても、それが復讐をしているという証拠にはならないと成瀬。そして懐から一枚のタロットカードを出して池畑に見せた。「このカードあなたですね。」「先生の真似をしてみたんですよ。ご感想は?」「皮肉ですね。塔のカードをあなたが選ぶなんて。これは悲劇、災難、転落を意味します・・。」成瀬の言葉にさすがの池畑も表情を歪める。成瀬は立ち去ったが、池畑は想像以上に真実を突き止めてしまっていた。あなどれない存在である・・。
一方、ソードのカードが届いたが今だ新たな動きがない事に苛立ちを見せる直人。警察の方は次々と届くカード、そしてしおりの残像によってむしろ捜査は真実に近づいているようでまったく近づかない・・。振り回されてしまっている。「早く突き止めないとまた被害者が・・。」薫も焦りが見える。そこへ成瀬が署に現れた。
「これが昨日届いたんです。送り主は不明です。」成瀬領宛の赤い封筒に入っていたのは一枚の写真。芹沢栄作とひとりの男が車内で密談している場面だった。「親父・・!」栄作といっしょに写っている男は大隈。実業家は表向きで実は裏社会の大物だ。「これが表沙汰になれば大スキャンダルになる・・。」中西も言う。自分は芹沢栄作の顧問弁護士だからこれが届いたんじゃないか?と成瀬。次の犯人のターゲットは栄作なのか?直人達は頭を悩ます・・。冷ややかな笑いを一瞬浮かべる成瀬。
しおりは再び神曲の本の残像を読み取り、そこに11年前の事件で直人が無罪という記事を見た。直人はしおりに説明する。それは父親・栄作が自分をかばうために書かせた捏造だと・・。そして成瀬宛に届いたものがあるとしおりに写真をみせた。栄作と大隈の写真・・。「なんで成瀬さんに!?」しおりは動揺する。そして、その写真の残像も読み取るのだ。~ソードのエースのカード。そして池畑宛の赤い封筒。~・・直人は池畑が狙われている!と立ち上がる。「刑事さん!成瀬さんは!?成瀬さんは大丈夫なんでしょうか!?」「狙われているのは11年前の事件に関わった人間だけです。心配しないでください犯人は必ず俺が捕まえてみせます。」しおりの不安そうな顔に直人は言ってみせ、飛び出していった。
「あんたに守ってもらおうなんて思わないね、あんたみたいな人殺しに。正義面した悪党の方がよっぽど怖いよ。」池畑は直人に言う。硬直する直人だが、無理やり自分の連絡先を池畑に渡す直人。この事件を解決するということは自分の過去とも戦わなければならないのだ。だからこそ自分が解決しなければならない!直人の決意も固い。
直人は均に大隈のことを聞く。均は池畑があの事件のことで脅しをかけてきたと説明。直人はそのまま栄作に会う。「大隈になにをさせようとしているんですか?池畑を殺させようとしているんじゃないんですか!?」今までの殺人はすべて第三者を誘導して殺させている、「父さんは操られているんです!」「知ったことか!私の守るべきものの大きさをおまえはわかっていっているのか!?元はといえばおまえがあんな事件を起こすからだ!私の人生はおまえの尻拭いのためにあるんじゃない!!」栄作の怒りの言葉に、すいませんでした・・と静かに部屋をでていく直人。栄作の心情ももっともだ。自分が過去に犯した過ちが今こうして自分に襲いかかってきている・・。成瀬がホテルのロビーで直人を待っていた。「ちょっとよろしいですか?」
ふたりは外を歩きながら話す。「お父様がだいぶ憔悴していたようですが大丈夫でしたか?」父親を守ってやってください・・直人は言う。「おまかせください。」成瀬は返した。そして直人は、この一連の事件になぜいつもあなたが関わってくるのか?と成瀬に質問。赤い封筒まで成瀬に届いた・・。「芹沢さんはなぜだと思いますか?」成瀬の言葉に、「この事件に偶然はありません。きっとあなたにもなにか意味があって・・」「私も同じ考えです。復讐。」!!「どうしてそれを成瀬さんが・・?」池畑という記者が自分に色々情報を吹き込んでくる、栄作の顧問弁護士を辞めるようにと。「調べてください。どうして私がこの事件に巻き込まれているのかを。」
署に戻り中西に報告する直人。栄作はやはり大隈と繋がっていた・・。もしものときは自分が父親を逮捕すると中西に言う直人だが。そうなる前に親父を止める!と再び署を飛び出す。だが、池畑の所在もあれからつかめない。しかしその池畑は、成瀬の姉・真紀子に会いに来ていた。それは成瀬に対する脅しである。あの件のことを考えてくれたか?という電話に成瀬は返す。「もう答えは決まっています・・。」
その頃、自分宛の赤い封筒を手に取る充。その中には均と麻里の写真、そして典良と麻里の写真が。充は気づく、典良の秘書である均だが、その妻と不倫していたのだ!充の表情が嫌らしく歪む。そしてその封筒を充が無事に手にしたのを見届けた山野も不気味な笑みを浮かべていたのだ・・。
成瀬との約束場所である埠頭に足を運んだ池畑。だが、そこに成瀬がいるわけではなく、赤い封筒の中にタロットカードのソードのエース、11年前の自分の書いた捏造記事・・。成瀬は取引に応じなかったのだ。「全部ばらしてやる・・」池畑は成瀬の答えにすべての事実を明かすことを決意したが、そこで大隈の部下達に囲まれてしまった!埠頭の倉庫に逃げ込み栄作に電話する。一億で手を打つ、そうしたら11年前の事件のことは口外しないと約束する池畑。栄作も今回はそれで手を打つことを決め、大隈に電話、「今後いっさい池畑には手出しするな。」大隈はわかりました・・と電話を切るが、「予定どうりに動け。74番だ・・。」その大隈の前には大金の詰まったかばんが置かれていたのだ・・。
成瀬が事務所に戻ってくるとしおりがいる。成瀬を見てにっこり笑うしおり。「犯人から写真が届いたと聞いて心配できちゃいました。」「何事もありません・・ご心配なく。すいません、忙しいので・・。」そっけなく部屋に戻ってしまった成瀬を見て、寂しそうな表情で帰っていくしおり。でも、それでもずっと成瀬のいる建物を見つめていた・・。成瀬もやっぱり出て行こうとドアノブに手をかけるが。その手を離す・・。「僕に人を愛する資格なんて・・。」
直人の携帯が鳴った。池畑からだ。「おまえの親父に会うんだよ、ぶっちゃけて言えば裏取引だ。」栄作が裏切ったときの保険として直人に守ってもらおうと電話をした池畑。「死んだ奴が相手じゃ捕まえられねえわなあ、教えてやるよ真犯人。」その言葉に急いで現場に向かう直人だが、池畑は隠れていた倉庫から出た途端、再び大隈の部下達に囲まれた。「ボスは変わったんだよ!」その言葉にすべてを察した池畑。殺される・・!走り逃げる池畑を追い詰める部下達。そして74番倉庫に逃げ込んだ池畑は階段を上がり二階へ、そして地盤が崩れまっさかさまに転落した!
頭から大量の血を流し意識朦朧とする中で、近づいてくる足跡が直人だと気づいた池畑はボイスレコーダーをうすれゆく意識の中で渡す。だが、目の前にいたのは成瀬!!冷たい目で自分を見据えている・・。すべてを悟り絶望しながら息絶える池畑。事件の真実を歪めた一員である自分を、初めからターゲットのひとりとして考えていたのだと・・。そして成瀬は冷たい笑みを浮かべてその場を去った。大隈を影で買収していたのも成瀬本人。直人が現場についた時には、すべてが終わってしまっていたのだ・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 魔王 Plot6

    Excerpt: 魔王 上 (1) (双葉文庫 き 19-1)キム ジウ,蒔田 陽平双葉社このアイテムの詳細を見る 先週は直人が英雄を刺したのは「事故」だったということが分かりましたね。 自分は殴られても少年院に行くこ.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-08-09 16:39
  • 魔王 第6話 「教えてやるよ…真犯人の正体を!!」

    Excerpt: 口止め料として5千万円要求してくる池畑(六平直政)。タロットカードはやっぱりこいつか・・・。塔のカードは悲劇・災難・転落の意味だった。でも、これも想定内だった領(大野智)。さすがです。ふさわしいラスト.. Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-08-09 17:26
  • 魔王 第6話

    Excerpt: 今回で出番は終わりの六平直政さん、好演してましたね~ 唯一、犯人まで辿り着いた?新聞記者。 執拗にかぎまわって、ドラマを面白くしてくれました。1時間引き込まれるように見ちゃった。 やっぱ面白い Weblog: アンナdiary racked: 2008-08-09 17:42
  • 《魔王》#06

    Excerpt: 「同級生を刺した男の周囲で連続殺人が起きている。しかもその男は、芹沢栄作の息子だ。マスコミも食いついてくるでしょうね。」」池畑は、さらにゆすりにかかった。「何が狙いなんだ。探ってくれないか。面倒なこと.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-08-09 19:05
  • 「魔王」第6話

    Excerpt:  第6話領のもとに赤い封筒とタロットカードが届く。領の過去を探る記者の池畑の仕業だ。池畑は、領が掛け替えのない弟を殺された復讐のために生きているのではないかと言い、5千万円の口止め料を要求する。領は直.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-08-09 19:57
  • 『魔王』第6話「教えてやるよ・・・真犯人の正体を!!」 メモ

    Excerpt: どうせオリンピック見てる人がほとんどなんだろうねぇ Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-08-09 20:43
  • 「魔王」第6回

    Excerpt:  「人違いなさってませんか・・・私は成瀬領です」領 スタスタ・・・ 「いい人選びましたね! 親族は目の見えない姉が一人、身元証明する者がいない家出少年成瀬領か・・」池畑 くるり! じ~~っと池.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-08-09 20:43
  • 魔王 第6話:教えてやるよ…真犯人の正体を!!

    Excerpt: 魔王さま、ピ~ンチ!Σ(=o=;)ギク!! あのCD-Rにはどんな秘密が{/eq_1/}予告によると、直人の手に渡るようですねー{/ase/} ボイスレコーダーを回収して、安堵してちゃダメじゃん魔王.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-08-09 21:07