魔王#5

「魔王」#5
真中英雄。学生時代、英雄はいじめられている山野を守ろうと直人達いじめグループに反抗した。だが、直人と言い争う中で英雄の腹にはナイフが刺さり英雄は死亡。だがしかし、直人は正当防衛で罪にはならなかった・・。そして、英雄の家族達も、英雄の死がきっかけで母親は心臓発作。兄の友雄は行方不明の末、死亡していたことが判明する。過去の英雄殺傷事件が今起きている事件に必ず関係があるというのに、英雄の家族は全員死んでいたのだ・・。手がかりはなくなってしまった・・。直人は自分の過去から目をそむけることをやめ、自分の因縁に決着をつけるべく犯人を絶対に捕まえる!と固い決意をみなぎらすのだが・・。
しおりが勤める図書館で、自分宛の手紙を手にする直人。その赤い手紙には「LIVE=EVIL」と書かれていた。「生きることは・・悪いこと・・。」いっしょに入っていたタロットカードは「ソードのエース」避けられない変化が起こることを暗示している。しおりも不安そうだ・・。
その頃。成瀬は海岸沿いにある病院に来ていた。海からの風が当たるベランダに、車椅子の女性がいる。その女性に近づいて花束を渡す成瀬。「来てくれたんだ・・」満面の笑みで喜びをみせるその女性は目が不自由なようだ。「姉さん・・。」成瀬はそう呼ぶ。いつぞやしおりに自分には家族がいないと言っていたはずの成瀬だが!?・・。そしてひとり車に戻った成瀬を、遠くからカメラを向けシャッターをきる男。池畑、彼は芹沢栄作に恨みがある。その栄作の顧問弁護士を結局引き受けた成瀬の弱みを掴んでやろうとしているのか?・・。栄作や典良から言わせれば、昔直人をかばう記事を書かせたが、それをネタに金の無心にくるので突っぱねたら栄作の不正を騒ぎ立て始めた。それで名誉毀損で訴えたら、会社を首にされたと騒ぎ出した・・。というひどい男だそう。だが、その粘着質は尋常ではない。身辺を探られることに栄作も渋い顔で嫌がり、なんらかの手を打つことにしたようだ。成瀬も自分の身辺を嗅ぎ回る池畑に不快感を隠せない・・。
しおりは、ソードのエースのタロットカードに手を添える。見えた残像は、~山野がロッカーから赤い封筒を出している所。無数の鉄骨が倒れてくる場面。~・・直人は山野を徹底マークすることにしたようだ。今手がかりに繋がるのは自分が過去いじめていた本人である山野がなんらかの事実をにぎっている可能性が高い。山野を尾行し、ロッカーの赤い封筒を山野が取り出した時点で直人は無理やりその封筒を開ける。が!!入っていたのはただの原稿だった・・。「なにすんだよ!!今度こんなことしたら、けっ警察に通報するからな!」刑事の直人に言う台詞でもないのだが。「山野ぉ!!」直人はキレて山野を壁に叩きつける。「これは偶然か!?俺をおちょくって楽しんでんのか?関係ない人間巻き込まないでおまえの手で俺のこと殺してみろ!!」「ぼ、僕は君みたいな人殺しじゃない!」直人は思わず胸倉を掴んだ手を離してしまった・・。
だがやはり山野は誰かの指示で動いていたのだ。今日の直人の行動を思いだしほくそ笑む山野。「これからですよ。まだ地獄の門をくぐっただけです・・。」山野の座るベンチの背中合わせに座っていた男が言う。その男は、成瀬だった!
芹沢のホテルに顔出す充。充は均に飯でもどうかと思って来ていたらしい。だがそこで、ひとりの女を見つけた。「おっ?やっぱりそうだ。葛西(均)の彼女だよね?」充は親しげに話しかけた。均のマンションに居候しているので、たまたま部屋に来ていたこの女を充は知っていたのだ。だが、女は芹沢典良(直人の兄)の妻・麻里だった!麻里を出迎えにきた典良と均を見かけ、充はふたりに声をかける。そして、「おお、葛西。彼女来てるぞ。このあとどう?飯でも。」顔面が引きつる均。そして、「仕事中なんだよ!!帰ってくれ!!」均は怒鳴りつけてしまった・・。麻里はこの場の危険を察してトイレに駆け込んでいたので、典良には関係をばれなかったが・・。充は均と仲直りしたくて訪ねてきてたかも知れないのに、均のこの仕打ちはあまりにも切ない。「えらそうに・・。」充はつぶやくしかない。
直人は雨野真実(アマノマコト)、なぜ偽名なのにフリガナがふってあるのか?と疑問に思っていた・・。手がかりがなにもない今、証拠品から洗っていくしかない。薫に手伝って欲しいと頼み、薫もなんだかうれしそう。そして「LIVE=EVIL」を逆にすると同じになると気がついたのをきっかけに、アマノマコトを英字にして並べかえてみることに。そして、「MANAKATOMOO」真中友雄!!英雄の兄の名前に偶然にもたどり着く。捜査は、すでに死亡しているが「友雄」を改めて洗い直すことになった。
しおりが成瀬を呼び出し、成瀬が行ってみるとソラがボロボロになってお兄ちゃん!と抱きついてきた。母親が人殺し。とソラは保育園でいじめられていたのだ・・。あまりのことに成瀬の表情は困惑している・・。ソラは泣きつかれて寝てしまった。しおりに成瀬は聞く。「こわくないんですか?殺人事件に関わっているということが?」「こわいです・・。でもその人を止めたいんです。その人もきっとつらいから。」しおりは犯人はきっと誰かに救って欲しいんじゃないか?と言う。「だから、犯人からのメッセージを読み解いてあげないと・・。」
神曲の残像を読み解こうとしたしおりは倒れてしまった。成瀬はしおりを病院に連れて行き、そっと寝ているしおりの寝顔を眺めている。思わずその頬に手をやろうとしてしまう成瀬。だが、その手を途中で止めた・・。「もう、止められないんだ・・。」
直人達は友雄の死因について聞き込みをしていた。身寄りがなかった友雄はホームレスのような生活をしていた。そして台風のある日、鉄骨の下敷きになって死んだと。学生証から身元が判明したという・・。
直人がしおりに電話すると、成瀬がでた。「えっ?どうしてあなたが?」「今寝ているので代わりに取りました・」「どういう・・ことです?」「そのままの意味です。またかけてください。」直人は目が泳いでしまう・・。しおりが目を覚ました。成瀬がいてくれたことに、うれしそうなしおり。そして、成瀬もしおりのことを・・。だが、成瀬の心はしおりに向かうことを許さない。いや、向かうことは許されないのだろう・・。
直人はしおりと会う。先日電話した時のことを聞こうとするが、聞けない直人。「なんのお電話だったんですか?」直人は、今回の事件に死んだ英雄の兄・友雄が関係している?ということ、だがその友雄はすでに死んでいることをしおりに伝える。しおりもある事実を直人に話し始めた。神曲の本から読み取った残像から、本棚の隙間から見えたのは自分の姿だったと。実は11年前の事件の第一発見者は自分だったと話すしおり。その時初めて自分のサイコメトラーとしての能力に気づいたのだ・・。直人は自分がそんな昔からしおりを巻き込んでいることに改めてショックを受ける。しおりにあの時の真実を言おうとする直人だが、それを言わずに帰ってしまう直人。あの時、英雄からナイフを取り上げ、たしかに自分は刺す真似事はした。だが、本当は刺してなどいない、あくまでも刺す振りをしただけだった。倒れこんでくる英雄に偶然にもナイフが刺さって英雄は死んでしまったが・・。あの時、裁判でも自分は本当のことを言おうとした。しかし、父親・栄作がそれを許さなかった。あれは正当防衛だったということにしないと栄作自身の顔に泥がつく。栄作は自分の保身のために息子の言葉を信じなかった。いや、真実などどうでもよかったのだ。金の力で息子の気持ちまでも捻じ曲げたのだ・・。
「刑事を辞めろ!」そう言う栄作に今度は直人も引き下がらない。あの時、少年院に行っても、殴られてもよかった、ただ信じて欲しかった!!と栄作に言う直人。今の直人は、事件からも犯人からも、そして父親からも逃げるつもりはない!
「俺のせいでそいつ(犯人)を悪党にしちまったんじゃないかって・・。」直人は一人飲んでいたところへ成瀬がやってきたので、そんなことを成瀬に言う。「あきらめないでください。早く犯人にたどり着いてください。」成瀬も不敵な笑みで直人に言うのだ。そんな成瀬が事務所に帰宅後、驚愕する表情を浮かべることに・・!!。
自分宛の赤い封筒・・、そこにはタロットカードが入っていた!!目を見開き、衝撃を受ける成瀬・・。そこへ池畑がやって来る。不敵な嫌らしい笑みを浮かべて・・。ホームレスのような生活をしていた少年はひとりではなかった。ふたりのうち事故死したのは真中友雄ではなく、成瀬領の方だったのでは!?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 魔王 第5話 「殺人予告…!?魔王に届く赤い封筒」

    Excerpt: 直人(生田斗真)宛ての赤い封筒を開けるとLIVE=EVILのカード。生きることは悪いこと。タロットカードの意味はソードのエース。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-08-02 19:37
  • 「魔王」第5話

    Excerpt:  第5話領は姉の真紀子を見舞うため海沿いに立つ病院を訪れる。昔話を始めた領は”姉”との会話になぜか細心の注意を払う。一方、図書館で自分あての赤い封筒を見つけた直人は、中に入ったタロットカードが”避けら.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-08-02 19:51
  • 魔王 第5話

    Excerpt: 面白かった~♪今クール1番ハマってるドラマ。 やっぱ、ドキドキするサスペンスものは面白い。 復讐劇、、、、、どうなるのかコワイけど、、、深い愛と悲しみが渦巻いていて 何だかものすごく切ない。領の.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-08-02 20:16
  • 魔王 第5話 雨野真実の真実

    Excerpt: 『殺人予告…!?魔王に届く赤い封筒』内容成瀬領(大野智)は、入院している姉・真紀子(優香)を見舞っていた。そのころ直人(生田斗真)としおり(小林涼子)は、『雨野真実』に導かれ一枚のタロットカードを見つ.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-08-02 20:18
  • 魔王 第5話:殺人予告…!?魔王に届く赤い封筒

    Excerpt: 出た~大魔王!(||゚Д゚)ヒィィィィ ダメじゃん魔王さまったら{/face2_lose_s/}初歩の初歩で大失敗してるじゃん… 何であの場に立ち尽くしてたんだよぉ~。 何で作業員の問い掛けに答えたん.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-08-02 20:42
  • 「魔王」第5回

    Excerpt:  直人(生田斗真)が図書館の「神曲」の間から見つけた赤い封筒には 「LIVE=EVIL」と書かれた手紙が・・ 「生きることは悪いこと・・」しおり(小林涼子) そして「ソードのA」のカードも入って.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-08-02 20:54
  • 魔王 Plot5

    Excerpt: 魔王 (下) (双葉文庫 (き-19-02))キム ジウ,蒔田 陽平双葉社このアイテムの詳細を見る ・・・この一週間は色々なこと(主に嫌なこと)があり過ぎて「あっ」という間でしたね。国立のチケットも取.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-08-02 21:32
  • 『魔王』第5話「殺人予告・・・!?魔王に届く赤い封筒」メモ

    Excerpt: 変な写真がありましたけど。そのことにもちょっことだけ Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-08-03 06:43