ラストフレンズ#6

「ラストフレンズ」#6
「死ぬことにした・・。」宗佑からの電話で美知留は走り出す。瑠可の静止も届かないまま、また宗佑のもとに戻ってしまった・・。
「帰るやつはとっとと帰ればいいんだ!」瑠可は苛立ちを隠せない。エリは危ないんじゃない・・と美知留を心配するが、勝手に自分で帰ったんだから!と瑠可は突っぱね、タケルとエリを連れて飲み歩きベロンベロンに酔っ払ってしまう・・。
シェアハウスに戻ってみるとオグリン(友彦)がいた。奥さんと別れる!離婚届けをもって出て行ってたはずなのだが・・別れることはできず、一応試験的に別居という話でまとまって帰ってきたというのだ。しかも、やはり奥さんのことはまだぜんぜん好きっぽい友彦。結局エリとのこともどっちつかずなのだ。
「ずるいな。さびしいからってエリに頼ってさ!」瑠可は酔っ払いなのでオグリンに絡む絡む。「それはっ!俺だって先のことは!自分の気持ちを含めてこの先どうなるか・・。」オグリンは叫ぶ。でもその言葉に、エリはそれでいいと。先のことがわからないなんて人間関係の常識、もともとオグリンとは友達に毛が生えた程度だし・・。エリの言葉で友彦はまたシェアハウスに居候することになった。
美知留がいなくなって何日かすぎただろうか、やはり美知留の話題になるみんな。タケルは携帯に電話してみたが繋がらなかった・・番号も使われてない。そして、美容室に行ってみるとすでに辞めていた・・。瑠可は表面的に心配なんてしてない様子だが、タケルには瑠可の本当の気持ちが痛いほどわかってしまう。美知留と宗佑が暮らしているマンションに行ってみることにした。
呼び鈴を何度鳴らしても誰も出てこない・・。だが、鍵はかかっていないのでおそるおそる入ってみると!幽霊のような暗い雰囲気の美知留が・・・!
宗佑は勤務中。タケルはとりあえず喫茶店に美知留を連れ出し、毎日何をしていたのか?尋ねる。美知留は片方の目に眼帯をしていて顔も腫れぼったく生気もない・・。「ご飯作ったり、アイロンしたり・・テレビ観たり・・。二時間置きに彼から電話があるの・・。もう帰らなきゃ・・。」立ち上がる美知留の眼帯にある傷を見るタケル。無残に晴れ上がってひどい痣になっている・・。「なんでっ!そんなこと!」私が悪いの・・。「こんな生活まともじゃない!はやく抜け出さなきゃ!」みんな待ってる、シェアハウスに戻ろう!タケルは美知留を連れ出す決意をした。当然な決断なのだが、それを自分でくだせない美知留は相当おかしくなってしまっているのだろう・・。
とりあえずバイトしているバーにかくまうタケル。美知留はありがとうと感謝するが、瑠可にはまだ言わないで・・。と言うのだった。宗佑はシェアハウスにもちろん来るが、その時タケルは真っ向から「絶対に渡さない!」と宗佑を追い返す。
頼りがいがあるタケルだが、ある電話でその表情が凍りつくのだ。姉さん・・!その口からこぼれるが、すぐさま電話を切った。そして帰ってきた瑠可の表情も暗い。何かタケルに言おうとしたが、口を閉じてしまう。瑠可は担当の医師から、自分の性同一性障害の事を、誰かひとりでもわかってくれる人がいたら話してみなさい。少しは楽になるから。と言われていたのだが・・。
目の腫れも引いたので美知留はシェアハウスに戻ってきた。みんな喜び、美知留をみんなで守ろう!と盛り上がる。が、また勝手に宗佑の所に戻ってしまうんじゃないの!?瑠可はそう思っているのかもしれない。なんとなく美知留に冷たい感じなのだ。多分戻ってきてくれて一番うれしいはずの瑠可なのに・・。
エリはそんな瑠可に気付いて声をかけた。「駅まで話しながら行こ?」私はわかるけどねえ。人間白か黒かだけじゃないから。しょうもない男でも可愛らしいとこあったりするし。そんなエリに、オグリンとのことを責める瑠可。いなくなっちゃうかも知れない人に甘い態度でいいの?と。「私はそれほどやわじゃないよ。それほどオグリンに入れ込んでいるわけでもないし。そっか?だから美知留ちゃんに気を許さないんだ瑠可は。ほんとに美知留ちゃんのこと好きなんだね~。」エリは自分なりの瑠可とは違う人との接し方を知っている。だが、瑠可はエリみたいにはできないのだ。
タケルの一案で瑠可と美知留は話す機会を得る。「私のことみてるとイライラするんでしょ?ごめんね瑠可。」「そんなことない。」やさしくできなかったり目をそらしてしまうのは美知留、あなたを失うのが怖いから・・。
瑠可の自宅。そこではある事件が起きていた・・。瑠可は女の体の中に男の心が入っているバケモノ。そう記してある手紙がポストに入っていたのだ・・。瑠可は父親、母親、弟に、レースで男並みの記録だしたから嫉妬されているんだよと話す。本当の自分のことを、瑠可はやはり家族にいえなかったのだ・・。そして、宗佑のやり口も相当卑屈になってきているよう。美知留はいつまでこんな男に振り回されていくのだろうか?それとも今度こそ宗佑とのことにけじめをつけられるのか?瑠可も心に傷を負っている。だから美知留ともなんとなくすれ違う・・。
「私ここにいないほうがいいのかな?瑠可に許されてない気がする・・。瑠可のことが時々わからなくなる。壁を感じるの・・。その中には踏み込めないの・・。」タケルにそう言い部屋に戻ってしまった美知留。そして瑠可はその会話を聞いてしまった。外に出て行ってしまう・・。
タケルが追いかけると、瑠可は公園のブランコに座っていた。「美知留が言っていた事はほんとなんだ・・。」自分は壁をつくってる。なぜなら本当の自分を知られるのが怖いから・・。「誰にもいえない秘密がある・・。でもタケルには聞いて欲しい。聞いてくれる?」「ごめん・・。その前にひとつだけ瑠可に話したいことがあるんだ。」瑠可をみてて思うんだよな、俺に似てるって。自分もあることがあって人に言えず苦しんできた・・。でも今言いたいことはそんな事じゃない。「瑠可・・。俺、君が好きだ。」!!困惑の表情を浮かべる瑠可・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ラスト・フレンズ~第6話・命がけの逃避行

    Excerpt: ラスト・フレンズですが、宗佑(錦戸亮)の自殺予告で美知留(長澤まさみ)は急いで戻ります。暗い部屋の中、宗佑は闇と同化しており全く動きません。突然目を開きますが、ホラー映画のようになっています。(以下に.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-05-16 17:57
  • ラスト・フレンズ 第6話 「命がけの逃避行」

    Excerpt: 瑠可(上野樹里)「好きで帰ったんだからどうしようもないだろ。」 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-05-16 18:22
  • ラスト・フレンズ 第6話

    Excerpt: 瑠可、、、、、俺、、、、君が好きだ。君のことが好きだ。。。タケルは瑠可が好きなんだね。美知留じゃないんだ。。。タケルの優しさに、私だったらコロっといってしまいそうだけど(笑)タケルがいい人でまいった回.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-05-16 18:50
  • 『ラスト・フレンズ』 第6話

    Excerpt: 「お帰り」やっぱり死んでませんでした。。。宗佑もう(≧∇≦)ノ彡 ワラウシカナイ!必死で駆けつけた美知留が哀れでした。ケイタイは解約、卒業アルバムは燃やされ、美容室も辞めた。。。「あいつのことはいいん.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-05-16 20:33
  • ラスト・フレンズ 第6話 ややこしく・・・

    Excerpt: ラスト・フレンズにはお洒落なインテリア照明が多数登場しています!! 今回の第6話には、1のスタンドライトと、2のDULTONのシーリングラ�... Weblog: リノベーション&ライティング racked: 2008-05-16 20:35
  • ラスト・フレンズ 第6話 告白

    Excerpt: 『命がけの逃避行』内容美知留は、宗佑から電話がかかってきたため、もどった。自分の意思で。が、部屋につくと、宗佑は無事だった。次の瞬間、携帯を取り上げ、宗佑『キミは僕のモノだ』。。。。一方、荒れて泥酔状.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-05-16 21:28
  • ラスト・フレンズ 第6話:命がけの逃避行

    Excerpt: 言っちゃった…(-ω-;)ウーン でもね、せっかく瑠可が勇気を出して告白しようとしてたのに しゃべるタイミングを逃しちゃったかもな~。 この後、瑠可はちゃんと自分の話が出来たのかな??? いつもは気配.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-05-16 21:29
  • 『ラスト・フレンズ』第6話「命がけの逃避行」メモ

    Excerpt: 今回は大台の20%を超えるんでしょうか。 これでも話は進んだ方なのでしょう。たぶん。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-05-16 21:52
  • ・フジ「ラスト・フレンズ」第6話

    Excerpt: 2008年5月15日(木)22時から、フジテレビで、「ラスト・フレンズ 」(第6話「命がけの逃避行」)が、放送されました。うーん、  ラスト・フレンズ◇電話で宗佑(錦戸亮)から死ぬことにしたと告.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2008-05-16 22:30
  • ラスト・フレンズ(5月15日)

    Excerpt: 戻っちゃった美知留。携帯も取り上げられ、アルバム写真も燃やされても、ジーっと耐えてみている、なんというのかな~自業自得というか。 宗佑もムチャクチャですけど、美知留もどうかしている。 Weblog: 今日感 racked: 2008-05-17 11:12
  • 「ラスト・フレンズ」第6回

    Excerpt:  「タケル・・私、いままで・・人に隠してきたことがある。 誰にも言えない秘密がある。 でも、タケルには聞いて欲しい・・聞いてくれる?」瑠可 「ごめん・・その前にひとつだけ、俺も瑠可に話したいこと.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-05-17 13:43
  • 砂かけ婆に立ちはだかるぬり壁w(ラスト・フレンズ#6)

    Excerpt: 『ラスト・フレンズ』藍田美知留@東宝の箱入り娘な清純派女優・長澤まさみったらDV(ドメスティック・バイオレンス)男・及川宗佑@錦戸亮(NEWS・関ジャニ∞)に軟禁されてたのねそしてお岩度アップ!!! .. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-05-17 23:43
  • ラスト・フレンズ 第六回

    Excerpt: やっぱり感想が書きづらいドラマです。タケルは相変わらずいい人。宗佑は 瞬間移動できるし・・・。 Weblog: The Glory Day racked: 2008-05-18 12:02
  • ラスト・フレンズ 第6話

    Excerpt: ラスト・フレンズ 第6話は、緊迫感あふれる内容。 それなりに予想はしてても、ついつい画面に食い入っちゃうのよね~ それでは、あらすじ�... Weblog: okiraku☆diary racked: 2008-05-24 12:31