ラストフレンズ#8

「ラストフレンズ」#8
瑠可は引越しを考え、物件を探していた・・。シェアハウスを出ていくつもりなのだ。タケルに好きだと告白を受け、瑠可の心のバランスが崩れてしまったのかもしれない。と同時に美知留の気持ちがタケルに傾き始めているのも目撃してしまった・・。瑠可は女性だが、心は・・美知留が好きなのだから・・。
瑠可がシェアハウスから出て行こうとするのを、もしすべての事情を知っているとしたら、誰も否定することなんてできないだろう。だが、瑠可は誰にも自分の本当を見せることも、話すこともできないのだ。何もかも自分自身に抱え込んで・・。
美知留はタケルのヘアメイクのアシスタントとして仕事をすることになった。お世話になってるからとタケルの分のお弁当を作っている美知留を見て、エリは美知留の気持ちになんとなく気付く。同時にタケルはゲイだったんじゃ?とも思い出す。だが、これはエリの誤解でタケル自身はもう少しわかりずらい問題を抱えているのだが・・。
そんなエリも、付き合っているオグリンの煮え切らない態度にヤキモキしつつも、すねたりせず悪くいえば要領よく付き合っている。もっともオグリンがそんなエリに甘えていると言えるのかもしれない。奥さんとうまくいっているとはいえないが、完全に切れてるわけでもないオグリン。エリの事はもちろん好きだけど、奥さんのことにケリをつけるつもりは今のところないといったところか?まあ・・こういう付き合い方もあるにはあるんだろうけど、疲れませんか?自分には向かないだろうな。
シェアハウスに子供が手紙を持って尋ねてきた。美知留宛てのその手紙はもちろん宗佑からだ。宗佑はこの子を踏み切りで助けようとして怪我をしていて動けない。ようやく手が動かせるようになったので手紙を書いたのだ。「入院している。会いたい。愛している。」この男の子は宗佑になついている。現在、この子の母親は帰ってきたらしいのだが、男の子は宗佑がひとりぼっちだからと病室にいたりする。そして手紙を渡しに行ってあげたり。このことから宗佑が美知留に対して以外のことは正常だろうというのが伺える。宗佑自身が家庭環境に恵まれていなかったためこの男の子のさびしさに気付き、やさしくしてあげられたのだろう。だが・・、だからといって美知留にしてきたDVは許されることではない。もちろんその手紙は美知留に渡る前に、瑠可とエリによって握り潰されることになる。
宗佑の病室。そこへエリがメロンを持ってお見舞いにきた。もちろん義理で本当のお見舞いではない。手紙を宗佑に返すためだ。だが、それでも引き出しにしまってあった無数の手紙を美知留に渡してくれと頼む宗佑。エリはたまらず叫ぶ。「わたしはあんたみたいな男大嫌い!ひとりよがりで押付けがましくて、好きだ好きだってウルサイけど自己愛の塊じゃん!」「なんとでも言えよ・・。でも僕は美知留を愛してる。誰よりも。いつまでも・・。」
タケルは郵便受けの中の宅配物に瑠可宛の不動産書類を見てしまう。嫌な予感がしたのかなんなの?と瑠可に尋ねるタケル。「引っ越そうかと思って。バイクのためだよ。私、もともとひとりが好きなんだよ。人に気つかって暮らすって向いてなかったんだ・・。もう懲り懲りなんだよ・・。」瑠可は部屋に戻ってしまった。
スタジオでもボッーとしてしまっているタケル。瑠可の決断に心が乱れてしまっているのだ。美知留はそんなタケルを心配し、やさしく接するが・・。タケルはなんとなく素っ気無い。「私じゃ・・役に立たない?今日タケル君ずっと変だよね?何かあるのなら言って欲しい!」「・・瑠可が家をでていくんだ・・。」「そんなどうして!?」「わからないよ。俺にも・・。」そうなの!?自分が好きだって告白して、その気持ちに答えられなかった瑠可が、色々考えてしまって出て行くって決めたと思って気落ちしていたんじゃないの?たださびしいっていうんでボッーとしていたんなら・・。タケルってわかっていそうでわかってない男ってことになるね・・。
エリは瑠可を呼び出した。宗佑の無数の手紙を始末するのを付き合って欲しかったのだろう。その手紙を燃やしている最中、エリはぽつりとつぶやく。「私はさ、絶対の愛って信じないわけよ。そんなこと相手に求めるの野暮だって思ってた。でもさこの手紙読んでると絶対変わらない愛ってこの世のどこかに存在するんじゃないかなって思えてくるんだよね・・。不思議なことに。」「馬鹿だなエリ。自分が苦しいからって、好きだ好きだって気持ちをこんな風に叫び散らすのって愛だと思う?時には自分の気持ちを抑えて、相手のために引けるのが愛だと思うけど。」・・いままでの恋愛経験で真実の愛に辿り着けなかったエリと、自分の事情で気持ちを伝えることができない瑠可。どちらの考え方も間違ってないだろう・・。結局、「願望」と「相手の気持ちの理解」の調和なんだろうな。行くのも大切だし、引く時は引く、その調和。でも難しいよね。
血相を変えて瑠可の引越しを問いただす美知留。瑠可がいないと私どうしていいかわからない!と叫ぶ美知留に「大丈夫になってもらわないと困るんだよ!」瑠可も叫んで部屋に戻ってしまう。そう言わざるおえない瑠可の方がよっぽどせつないのだが・・美知留はそこまで気持ちが回らない。ボッーとしてるタケルにハーブティを入れてもらう。
「タケル君て・・もしかして瑠可のこと?そうなんだ?やっぱり。だったら私あんなこと言わなきゃよかったな・・。好きになってもいい?なんて。困ったでしょ?ごめんね。」「困りはしないよ。美知留ちゃんがやさしい気持ちで言ってくれたのはわかってるから。それに瑠可の気持ちは俺にはないし。」やさしい気持ちってなんだよ!?わかってないじゃん(泣)それとも美知留の気持ちをやんわりかわしてんのか?「なんで瑠可は行っちゃうんだろうね・・。どうしてひとりになろうとするんだろ?」美知留の感慨にタケルの表情は硬くなる・・。
タケルは瑠可のバイクのコーチに会いに行く。瑠可の引越しの原因を、自分なりに知ろうとしたのかもしれない。だが、コーチの答えでは何もわからない・・。しかし、変なビラが貼られたことをその時知ることになる。そして・・ゴミ捨て場に落ちていたそのビラをタケルは偶然見つけてしまうのだ。「女の体に男の心が入った歪んだ精神のバケモノ」驚愕し改めてそのビラを握りつぶすタケル。
シェアハウスに戻ってみるとすでに瑠可の荷物は消えていた!「うそだろ・・。」瑠可は余計な別れ方が嫌で、みんなに言っていた予定より早く出ていってしまったのだ・・。そしてタケル宛の手紙が置いてある。それを見て、全速力で走り出すタケル!
「私は福生で半年ほどすごしたら海外へ行こうと思ってます。向こうである手術を受けたいと思ってる。タケルにだけは本当のことを伝えておきます。」ありがとう。好きだっていってくれてうれしかったよ。でもその分欲がでた。タケルに幻滅されたくなかったから手紙に書くことにした。私はいままで自分を偽って生きてきたけどタケルは・・私を好きだって言ってくれた始めての人だから・・。
美知留は瑠可とふたりで公園を歩いていた。美知留は瑠可にぎこちない笑顔を向けてさよならしていた・・。悲しいけど、瑠可に心配させないように笑顔で。瑠可はひとりで歩いていく・・その姿を見送っている美知留だが、「瑠可!!」その声に振り向くとタケルが現れていた!
「手紙は読んだ!気持ちはわかった!でも、それでも俺は瑠可が好きだ!人間としてか、女としてかなんて聞くなよ!?俺にだってよくわからないんだから!でも俺は瑠可を支えたい!瑠可がどんな風に変わっていくとしても、瑠可を見失いたくないんだよ!!」タケルは瑠可を抱き寄せ、瑠可も泣きながらそれに答える。
それを見守っていた美知留は、ひとつの愛が生まれたんだと思っていた。だが・・、瑠可のことを知らなすぎた美知留がそこにいたのだ・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ラスト・フレンズ~第8話・最後の手紙

    Excerpt: ラスト・フレンズですが、美知留(長澤まさみ)がタケル(瑛太)に告白した為、瑠可(上野樹里)はシェアハウスを出ることにします。しかし、ミチルは「タケル君、この前のことだけど気にしないでね」とトーンダウン.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-05-31 00:28
  • ラスト・フレンズ 第8話:最後の手紙

    Excerpt: 次はタケルがターゲット!? ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! 何よぉ~、あの予告{/m_0159/}何でタケルが宗佑にひどい目に合わされてるの? 美知留がタケルを好きって言ったから??? 美知留は宗佑.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-05-31 01:01
  • ラスト・フレンズ 第8話 瑠可を支える人

    Excerpt: 『最後の手紙』内容瑠可(上野樹里)は、シェアハウスを出て行く準備を始めていた。皆に黙って。。。。そんなある日、シェアハウスに少年(澁谷武尊)がやってくる。その手には、宗佑(錦戸亮)から美知留(長澤まさ.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-05-31 01:26
  • ラスト・フレンズ 第8話 「最後の手紙」

    Excerpt: 部屋探しをする瑠可(上野樹里)。半年後には海外に行くことを計画しているらしい。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-05-31 01:33
  • ラスト・フレンズ 第8話

    Excerpt: 1時間、瑠可の苦悩を丁寧に描いてたな~ 性同一性障害の人の気持ちは良くわからないけれど、自分の本当の気持ちを誰にも伝えられず、偽りの自分でいることがどんなに辛いのかは、瑠可を見ていると痛いほど伝わっ.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-05-31 07:18
  • 「ラスト・フレンズ」第8回

    Excerpt:  「瑠可!行くな、瑠可! 手紙は読んだ。気持ちは分かった。 何で俺に応えられないって言ったのかも。 でも、それでも、俺は、俺は瑠可が好きだ! 人間としてか女としてかどっちかなんて聞くなよ、 .. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-05-31 07:40
  • 『ラストフレンズ』 第8話

    Excerpt: やっぱり死ぬわ~けがないですよね、宗佑♪大したことなさそうですし、さっさと退院して不気味さも全快?(笑)今回もそれぞれの気持ちが絡み合ってすれ違って、もう。。。どうするのか、どうなるのか、どう書こうか.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-05-31 10:29
  • 『ラスト・フレンズ』第8話「最後の手紙」メモ

    Excerpt: 頭からロールバック出すか・・・ってことは最後になんぞでかいことがある・・・と期待したが。。。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-06-01 08:15
  • ラスト・フレンズ(5月29日)

    Excerpt: ミチルとタケルの仲が急接近するのと対象的にシェアハウスから距離感をおくルカ Weblog: 今日感 racked: 2008-06-01 22:00
  • 人間としてか、女としてか、どっちかなんて聞くなよ

    Excerpt: 好きなセリフです。ラスト・フレンズってドラマですね。「俺はルカが好きだ人間としてか、女としてか、どっちかなんて聞くなよ」なん Weblog: 元水商売ホステスの大阪アルバイトの求人が… racked: 2009-10-13 11:55