無理な恋愛#3

「無理な恋愛」#3
立木の会社に元妻が訪ねてきた。保険の仕事をまた始めたようで、立木に保険の勧誘にきたのだ。若い彼女とはどうなってるの?結婚するの?とおもしろ半分で興味深々の様子の光代。「結婚なんてありえないから。そもそも付き合ってないんだから。」「はあ~?なにそれ?じゃあ片思い?」光代は大笑い。立木はあいかわらずこの元妻は苦手なのだ。
またケンちゃんのロックバーに来てケンちゃんとお話。このバーはこじんまりしてて客もいないし世間話するのはもってこい。せつないもんだな片思いって。と立木。でもそういうのがしたいって言ってなかった?とケンちゃんに突っ込まれ、「これでいいんだ。」とひとり納得の立木。意味のない友達との会話ほど楽しいものはないよね。
かえでは女優やりながらバイトもこなし、日々疲れていたところに風呂のお湯がでなくなる。龍彦はかえでの所に居候しているので自分が直すと豪語していたが・・余計に壊しただけだった。「ふたつのタイプに別れるのよ。なんだかんだで最後に結果を出す男と結局最後まで結果を出せない男。」かえでの女優仲間、律子が言うが、龍彦は後者だったようだ・・。結局かえでは仕事から帰ってきて銭湯に行くことに。もちろん龍彦もいっしょ。ふたりで小走りで銭湯に向かうが、辿り着いてみればそこはお店を閉めてしまっていた。「まったくこの国から情緒というものが失われていくよな。」龍彦のぼやきをよそに、35才になって何やってるんだろ・・とかえではうなだれてしまった。そこへ立木の乗ったタクシーが通りすがり、立木は自分のマンションへと誘うことになる。
かえでと龍彦、ふたりと接点がある立木。もちろんかえでも龍彦も、不思議な縁だと盛り上がる。そして豪華なマンションの部屋にびっくり。龍彦は遠慮なしに振舞ってそのたびに立木は苦笑いだが、それもおもしろがっているようだ。立木さんが許してやれって言わなかったら龍彦とは別れていたんだから。とかえで。そして龍彦も、いつぞや自分のことを励ましてくれたことのお礼を言う。立木はかえでのことが好きなのだけど、やっていることはふたりの縁結びなのだ。。
ふたりは泊まっていくことになった。立木はなんとなくベットからでてベランダへ。高層マンションからみえる夜景は綺麗だ。だが、「いくらなんでもせつなすぎないか?俺。」そこへかえでもベランダへやってきた。「眠れないですか?」とグラスとワインを持ってきている。なんかロマンチックだ。ご褒美だね、立木さん。。
このマンションにきて自分はもうこういう所に住むことはできないんだろうな、20代だったら野望に燃えて絶対住めるようになってやると意気込んだだろうけどと、どこか寂しそうなかえで。そんなかえでに、思いつめたような立木。「たとえば・・僕と!いや、だから・・。」いっしょに住みませんか?とあとの言葉がでてこない立木。でも、「かえでさん。何が幸せかなんて誰もわからないんじゃないかな?思い描いた理想の自分と、今の自分を比較して落ち込むのはやめないさい。理想とか夢とか、思い浮かべて楽しい気持ちになるためにあるもので、落ち込むためにあるもんじゃない。わかる?」その言葉にかえでは少し元気になったようだ。
朝、いってらっしゃいとかえでに言われ、なんだか浮かれてしまう立木。仕事にもいつのまにか熱が入ってきたようだ。。一方龍彦は外をぶらぶら小説も書かず、仕事もしていないが、昔の小説仲間にばったり出会う。お互い書いているのか?と話しだすが、その相手は単行本を龍彦に渡した。期待の新人と受賞していたその本。昔の仲間はちゃんと書いていて、本を出していたのだ・・。
かえでは律子との会話の中で、立木がなにか自分に言いたそうだったのを思いだしていた。まさか?気のせいよねと頭を振るかえでだが・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「無理な恋愛」第3回

    Excerpt:  う~ん・・・ やっぱりこのドラマ、捨てるには惜しいというか・・おもしろいんだよね~ これは、私がどっちかというと正午よりの年齢だからか?  60歳って、今の時代では全然若いとは思いますが、「死.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-04-23 16:25
  • 『無理な恋愛』第3話「彼女が家に来た!」メモ

    Excerpt: 週3本は厳しいなぁやっぱり。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-04-23 20:17
  • 無理な恋愛 第3回「彼女が家に来た!」

    Excerpt: 200804 フジテレビ 火曜22時枠 *あらすじ* 正午(堺正章)の会社に元妻の光代(夏木マリ)が生命保険の勧誘に押しかけて来た。かえで(夏川結衣)... Weblog: 日々溺れ、ぷかり浮草 racked: 2008-04-23 20:34
  • 無理な恋愛 第3話:彼女が家に来た!

    Excerpt: この後、何が{/m_0159/}ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ 多分、何も起こらない・・・{/m_0248/} でも、正午の気持ちをちょっと意識しだしたかえでと、久々の温かい家庭気分.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-04-23 23:02