ラストフレンズ#2

「ラストフレンズ」#2
朝食をシェアハウスですました美知留はそのまま仕事場へ。駅まで美知留を送る瑠可は、あの涙が気になり大丈夫?仕事大変そうだからと声をかける。美知留は大丈夫、ありがとうと笑顔で返した。だが、瑠可はこの時まだ気づいていなかったのだ、美知留のその涙のわけを。
そのまま仕事場へ直行した美知留をいつのまにか終わるまで外で待っていた宗佑。帰ろう・・とやさしく言う声色にはあの時の怖さはまったくない。黙って出て行ったりしないでほしい。と言う宗佑に安心感を感じてごめんなさいと返す美知留。
瑠可は父親が訪ねてきていた。瑠可は父親とすごく仲がいいようで、タケルの働いているバーでも楽しそうに飲んでいる。瑠可のうちこんでいるモトクロスにもよき理解をしめしているようだ。「あの人を悲しませるようなことはしたくないんだよね。」とタケルに父親の事をこぼす瑠可。
シェアハウスにはエリが珍客を連れてきた。小倉友彦。奥さんが家で男を連れ込んでいるのを叱ることもできず縮こまっているので、とりあえず連れてきたのだ。フライトアテンダントのエリだが、この友彦はパイロットなのだろうか?違うだろう・・、気が弱すぎる。エリも瑠可も、奥さんとその男を叱りつけたらと言うのだが、ふたりが留守の間に40インチの液晶TVをエリとふたりで家から運びだすのがせめてもの復讐の友彦なのだ。エリの「そういうキャラじゃない」の一言で紹介がおわりこの男もしばらくシェアハウスに住み着くようだ。せっかくのワイド画面なのでタケルも呼んでDVD鑑賞でもということになる。
ラブストーリーものを4人で見ているが、男女が抱き合うシーンになるとタケルは落ち着かない。その表情は異常なほど緊張している。タケルは部屋を出て行ってしまった・・。
瑠可も人の恋愛をみても意味ないとタケルに続いて庭にでてきてふたりはそのまま話しはじめた。モトクロスをやっている時は男も女もなくなりただ宙に浮くものになる、それが気持ちいいと瑠可。レースに美知留には観に来てほしいとタケルにいう瑠可だが、電話をすればなぜかそっけない美知留なのだ。瑠可は理由もわからない美知留の突然の冷たさに、心が落ち込む・・。だが、美知留は宗佑の無言の束縛に恐怖を感じてしまって動けずにいたのだ。宗佑は何も変わっていなかった・・。
美知留の勤めている美容室にタケルが訪ねてきた。ちょっとイケメンなので女子美容師達は騒ぎだすが、指名されたのはもちろん美知留。カットの注文がやけに専門的なタケルに?だったが、タケルの本職はヘアメイクだと知って笑顔がこぼれる。タケルは瑠可のレースのことを伝えぜひみにいってあげてほしいと美知留に伝えた。瑠可にとって美知留は特別みたいだからと。
ふとガラス張りの外をみると、男が下で待っている。彼氏?と聞くタケルは、待っててくれてるんだ?やさしい彼氏だねと帰っていくが・・。
タケルは美知留に帰り際渡されたお守りを瑠可に渡す。どうやら美知留はレースを観にいけないらしいと伝えられ、瑠可はさびしそうだ。タケルは美知留の彼氏の話を始めるが、その時何かつっかかるものを感じる。瑠可はやさしそうなら安心だと美知留の家庭の事を話し、苦労してきたんだとタケルに話す。そしてタケルをシェアハウスに来てもいいと言ってくれるのだ。その言葉にタケルは喜びを感じる。タケルは瑠可に惹かれているのだから。
瑠可のレースが始まる。客席にはエリやタケル達は来ているもののやはり美知留の姿はない・・。バイクにつけていた美知留からのお守りをギュッと握りしめる瑠可。だが!美知留はみんなより遅れながらも来てくれた。笑顔がこぼれる瑠可。レースが始まった。
エンジン音と土煙をまきあげながら高低差の激しいコースを無数のバイクが疾駆する。ジャンプして宙に浮き、するどく着地する瑠可のバイク。瑠可は少しづつ順位を上げていく。「今日だけは負けられない!絶対に。」再び宙に浮き一段と高いジャンプ。瞬間、時が止まるが、見事着地した時にはTOPになっていた。喜ぶ美知留。だが、迫る2位のバイクとコースを競り合う中、コースアウトして瑠可は転倒してしまった!
気がつくと病室。美知留にかっこよかったよと微笑みかけられ、かっこよくないよ・・負けたんだからと瑠可。怪我はそれほどでもなかったようだ。タケルもほっとしている。そこへ病室のドアが開く。宗佑だ。なぜ!?
自己紹介しようとするタケルを無視し、瑠可に紹介してくれないか?と美知留に言う宗佑。ふたりはお互い自己紹介し合うが・・タケルは宗佑に異様な不信感を感じずにはいられない。
そして宗佑は帰りが遅いのを理由に、美知留をみんなのいない廊下で突き飛ばすのだ。だが、それを目撃してしまう瑠可。「私の美知留にさわるな!」瑠可は美知留の体を守ろうと盾になる。「私の?美知留?」宗佑の視線は瑠可に冷たく向けられている・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ラスト・フレンズ 第2話 「命がけの秘密」

    Excerpt: あの晩、美知留(長澤まさみ)の涙を見ていたのに理由を聞けなかった瑠可(上野樹里)。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-04-19 20:26
  • ラスト・フレンズ 第2話:命がけの秘密

    Excerpt: どうする瑠可{/m_0159/}アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ 宗佑もアホだなぁ~、よりによって瑠可にDVの現場を押さえられるなんてねー{/m_0199/} さぁ、これで一挙に美知留を救出だ!あん.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-04-19 20:33
  • 「ラスト・フレンズ」第2回

    Excerpt:  さて、瑠可(上野樹里)のいるシェアハウスに泊まり、そのまま仕事場に向かった美知留(長澤まさみ)なのだが~~ふと窓の外を見ると・・・宗佑(錦戸亮)がっ! 「怒ってないの?」美知留(そうじゃなくてさ・.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-04-19 22:28
  • 『ラスト・フレンズ』第2話「命がけの秘密」メモ

    Excerpt: 初回13.9%。思っていたよりは好発進だと思いますが・・・。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-04-19 23:30
  • ラスト・フレンズ(第2話)

    Excerpt: 今回の主役は、ある意味、『宗佑』でしょうか・・・? 美知留(長澤まさみ)が帰る時間を言う前から パスタを茹でている彼(錦戸亮)。 伸びちゃうでしょーーが!! 美知留の職場の前でずーーーっと待ってい.. Weblog: 霞の気まぐれ日記 racked: 2008-04-19 23:36
  • ラスト・フレンズ 第2話

    Excerpt: ヤバイ。。。 このドラマ、すごく好きかもハマっちゃったかも(笑) ひとりひとりのキャラを丁寧に描いてる。 映像もいいし、演出もいいし、演じる俳優さんも素晴らしい。 特に上野樹里ちゃんと、錦戸亮.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-04-20 02:03
  • 『ラスト・フレンズ』 第2話

    Excerpt: 〈…あの恐ろしい出来事を、あの死を…〉と回想する美知留。この先どんな恐ろしいことが待ってるんでしょ?〈…何であの時訊かなかったんだろう。とても寂しそうで、その理由を私は 知らなかった。知ってたら何か出.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-04-20 09:49
  • ラスト・フレンズ(4月17日)

    Excerpt: このDVシーン、何度みても慣れません Weblog: 今日感 racked: 2008-04-20 10:23
  • 《ラスト・フレンズ》#02

    Excerpt: 瑠可のシェアハウスからそのまま職場へ行った美知留。先輩美容師にいじめられながらも、いつものように、仕事は流れていった。窓から外を見ると、そこに宗佑がずっと佇んでいた。・・不気味です、宗佑は。 仕事が終.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-04-21 06:37
  • メガネっ子と花粉に耐えながら出演完了w(ラスト・フレンズ#2)

    Excerpt: 20:55 帰宅 21:00 Yahoo!ライブトーク22:00 ラスフレでσ(●゜∇゜●)探し23:00 テレ玉「HOT WAVE」 24:10 NHK「MUSIC JAPAN」樹里と同じアミューズ.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-04-23 14:58
  • 『わち』って一人称初めて知ったよ?

    Excerpt: またまた久々になっちゃったな…(汗) 明日からゴールデンウィークだし…ってかゴー... Weblog: 山村響ブログ - Hibiku's Days racked: 2008-04-28 20:50