薔薇のない花屋#5

「薔薇のない花屋」#5
あなたの目は手術すれば直るようになる。と直哉は美桜に説明する。「費用がとてもかかるんですよ、正規の順番を待つと途方もない時間を待つことになるんで。」「ばかげた計画ね・・そんなお金、お花屋さんがだすはずないわ・・」美桜がなぜ盲目の振りをして英治に近づいたのかようやくわかったね・・。そういうシナリオなのだ。直哉は、自分も院長と英治の間で辛いとか言っているが・・危険な奴だよな、やっぱ・・。直哉は、手術すれば美桜の目は治ると英治にそれとなく吹き込んでいる。「でも女心としてはちょっと知りたくないですか?あなたのためにお金を出そうとするのかって」何も言い返せない美桜・・。
英治宅の夕食。雫が、美桜の手術うまくいくといいねと言い始めたのをきっかけに直哉が切り出す。「甘いんだよねえ、なぜ彼女が兄貴に言わないで俺に話てきたかってことさ。ズバリ、マネー!」彼女の働いているマッサージ院のオーナーが介護関係を手広くやっている相当な資産家で、その人がそのお金をだしてもいいと言い出したらしい。だが、同時にプロポーズもされたというのだ。そこが彼女の悩みどこだと。英治はそんなの愛じゃないとムキになる。が、直哉は言う、「彼女の目をみえるようにしたいという気持ちはわかるよね?悪いけど貧乏人のやっかみに聞こえるよ?」
美桜は安西に、金銭問題がからむのなら話は別です、立派な犯罪です!とこの計画をやめるように言いにいくが・・。もちろん安西はそんなことはわかっているのだ。あとでそんなお金返してやってもいいと。ただ安西の目的はひとつ、そこまで愛情を注いだ人間に裏切られる英治の姿をみたいだけ。「恋とは時に人を狂わせるもんだと思わないかね・・。娘はそうして人生を台無しにしてしまった・・。」「彼が・・私に恋をしていると?」「費用を負担すると言わなければ君は心のどこかで失望するだろう?がっかりするさ。」
その頃、四条は英治に、バレンタインのチョコをもらいたいから優貴を誘うんだと相談。英治は今年美桜から本命をもらえる可能性があると言い、自分だけゼロは嫌だというおちゃめぶりだ。それはいいんだけど四条さん・・英治に頼むんじゃなくて自分で誘おうよ・・。
英治は後日、美桜と目のことで話しあう。やはり英治は、プロポーズされているということが気になってしかたないのだ。美桜はその話は断ったと言う。ホッとした英治は、「・・その金俺に出させてください。」思わず笑ってしまう美桜。まあ、うれしいんだろうね。。そして英治は、なんだかとてもまどろっこしい言い方だったけど、好きだと美桜に伝えた。まあ、逆に手術費用だけ出しますって展開よりいいと思う。そんなの愛じゃないとか言ってたけど結局英治も行動は同じ、でも卑怯とかじゃなくてこれは善意だし。相手の事考えてみたらここで気持ち伝えておいたほうが男としてはわかりやすいよ。
病院で父親と話している美桜。いい事あったみたいだな?と父親に言われ、複雑なの・・と返す。父親は、嘘ついてるからだろ?と、正直に話して物事単純にしてしまえと美桜に言う。嘘をつくということは相手の人格を低く見積もってるということだ、どうせ許してもらえないと。そして自分のこともバカにしている、そうしないと好かれない認めてもらえないって。
この言葉を聞いて美桜は、父親を他の病院に移したいと切り出す。どうやら本当に安西院長の計画から身を引く決意をしたようだ。だが、父親は倒れてしまうのだ。病状は思っていたよりやはり悪い・・。結局美桜は、安西に手術を泣いて頼むことになる。安西は脳外科の第一人者なのだから・・。
いままでなんでも言い合えたのに怖いのかもしれない・・と優貴。今回の目の費用での美桜を言っているのだ。手術代は受け取らないの一点張りだと英治は四条と優貴に相談している。四条はそんな費用ないじゃないか!?と英治に言うのだが、貯金、もしくは店を手放せば・・と言う英治。「いっそのこと結婚しちゃえばいいじゃないですか!」と優貴。
雫は英治に、それとなく目の費用のことを言い出す。この子はまだ小さいけど、頭がいいから英治の考え事なんてお見通しなのだ。数字で一番好きなのはゼロなんだと言い、「お金だそうよ、全部だそう。ゼロになろう!」雫はほんとにやさしいね。将来いい女性になりますよ。。
四条は優貴をちゃんと自分で誘ってデートのOKもらったと喜んでいた。いちいち英治に話すところが子供っぽいというかなんというかだが。。だがその優貴は、デートに向かう途中直哉がチンピラにからまれ殴られている所を目撃。どうやら直哉は借金でヤクザに目をつけられているみたいだな・・。優貴はこのことでデートにいけず、四条残念!(泣)でも雫からチョコをもらえるのだった。雫からでも十分うれしいでしょ?
英治は美桜とデートしていた。はい、チョコもらえましたね英治。そして・・美桜に目の費用を渡し、プロポーズするのだ。変に恩に感じたりしないでいままでどうり笑ってください花のように・・と。美桜は感情が込み上げてきて泣いてしまう。もちろんうれしいのだが・・結局安西の計画から抜け出せなかった美桜は、このお金を受け取ったら英治の前から姿を消すことになる。英治を苦しめるために・・。
その頃・・桂子おばちゃんは確認をとっていた。やはり美桜を病院で見かけたことは間違いではなかった、あの看護士はたしかに美桜だったと・・。
冷めた表情で病院の廊下を歩く美桜。・・これで安西の企みから解放される・・深い悲しみと引き換えに・・。だが、安西が謎めいた発言を美桜にするのだ・・!。まだ足りないのか!?安西!サスペンス色が強くなって盛り上がってきましたね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「薔薇のない花屋」第5話

    Excerpt: ずっと一緒さ第5話英治は直哉から、美桜の目が手術をすれば見えるようになるが、金の問題でできないことを知らされる。だが最近、美桜に結婚と引き換えに金を出すという人物が現れたと聞き、英治は穏やかではいられ.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-02-12 10:57
  • 薔薇のない花屋 第5話

    Excerpt: なんだかこれから恐ろしいことが起こりそうな予感(;・∀・) だって。。。これから先も、あの男に会いたいのなら網膜の手術をしなさい。。。って。それって。。それって。。。うわぁぁぁん、コワイ(苦笑) Weblog: アンナdiary racked: 2008-02-12 12:34
  • ・フジ「薔薇のない花屋」第5話

    Excerpt: 2008年2月11日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第5話「世界一長い告白!」)が、放送されました。個人的には、だんだん視聴する気が失せてきている私が居ます。。。  薔薇のな.. Weblog: たまちゃんのドラマページ racked: 2008-02-12 12:49
  • 薔薇のない花屋~第5話・世界一長い告白!

    Excerpt: 薔薇のない花屋ですが、雫はビデオレターの彼女(本仮屋ユイカ)を見ています。彼女は人と人は鏡の照り返しのようだと言いますが、こちらが笑えば相手も笑ってくれるなどです。彼女は自分の元を去った汐見英治(香取.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-02-12 14:16
  • 薔薇のない花屋 第5話:世界一長い告白!

    Excerpt: 鬼っ!悪魔っ!†(@_@;))悪霊退散 何だよぉ~、あの院長{/face2_shock_m/}美桜に網膜の手術を受けろって・・・ それって、本当に盲目になれって事{/eq_1/}ひどい、ひど過ぎる{/.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-02-12 16:16
  • 薔薇のない花屋 第5話 「世界一長い告白!」

    Excerpt: 母(本仮屋ユイカ)「人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと何だかやさしくしたくなるし、冷たくされたり悪口言われたりすると、こっちもそうしてやるって嫌な気持ちになっちゃうよね。一生懸命好き.. Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-02-12 17:20
  • 薔薇のない花屋(第5話)

    Excerpt: 目が見えないフリをさせられていた理由がようやく判明しましたね。。 意外と大したことの無い理由だったなぁ、、というのが正直な感想。 お金を奪うのが目的なら、こんな大変な演技をさせなくても もっと他に幾.. Weblog: 霞の気まぐれ日記 racked: 2008-02-12 22:08
  • 『薔薇のない花屋』 第5話

    Excerpt: 手術をすれば見えるようになる。。。手術費用がかかる…それが狙いだった直哉の計画。美桜の勤め先のオーナーが出してくれるらしいと英治に話す直哉。プロポーズされてると、英治の心を揺さぶる作戦。そう来ましたか.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-02-12 22:16
  • 薔薇のない花屋(2月11日)

    Excerpt: 雫ちゃんがあいかわらずほほえましい。 お墓参りにいこうとさそって、美桜のことで英治の背中を後押し。 Weblog: 今日感 racked: 2008-02-13 07:46
  • 薔薇のない花屋 (香取慎吾さん)

    Excerpt: ◆SMAPの香取慎吾さん(のつもり) 香取慎吾さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に汐見英治役で出演しています。 一昨日は第5話が放送されました.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-02-13 20:48
  • 同情するなら、権利書と網膜をくれ!(薔薇のない花屋#5)

    Excerpt: 本格医療ミステリー『チーム・バチスタの栄光』は、竹内結子のユニフォーム姿と生足も楽しめます(ぉぃ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『薔薇のない花屋』「一生懸命好きに.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-02-14 01:12