働きマン#10

「働きマン」#10
弘子の父親が出張のついでに弘子の様子を見に来ることに。あきらかに煙たがる弘子。編集長は父親を邪険にしやがってと父親モード全開。どうやら弘子の妹が結婚することになったらしい。そりゃまずいでしょ、妹に先こされちゃ!とデスク。な、なんだ!?今回家族愛の話か?まだピックアップされてない編集部の人達いるじゃないかえ?最終回近いのに・・。
父親と対面するもあまりにもひさしぶりなので会話の切り出しもぎこちない弘子。おひさしぶりです・・はないだろう。。妹の結婚話にかこつけ弘子にもその話題をふる父親。間をもたせるために弘子が呼んだのか偶然なのか、なぜかふたりのいる喫茶店に雅美登場。父親は4年も付き合っている相手のことを聞き出している真っ最中で弘子は別れたなんて言えないから困っていたのだ。雅美がフォローしてくれるかと思いきや同僚の田中と付き合っていると余計話をややこしくしてしまう。そこへ取材です!と田中が現れ、父親は田中に挨拶する。な、なんなの?この展開!?
冗談じゃないですよなんで俺が松方さんの彼氏なんですか!?と田中。マユは、「先輩と田中って無理がありますよね。」「いえてる」と小林。「彼氏役ならもっとぴったりの人がいるのにね、互いに熱く燃えられそうな人」と舞子。つーか舞子さんピックアップされないでこのドラマ終わっちゃうの!?どうやら舞子さんは菅原のことをいっているらしい。「え?え~!」と二人そろってブーたれる弘子と菅原。何気に田中飛び越して菅原に恋愛フラグが立ったのか!?
家に帰ってきた弘子。父親と今のJIDAIについてなんともなしに喧嘩。内容くだらないぞ、昔の方がまともな雑誌だったという父親に反論する弘子。これは父親悪いわな、週刊誌だからゴシップネタも当然あるわけで。でもいままでこのドラマみてきていればみんな真剣にやるべきことはやってるからな・・。娘が心配なのはわかるけどこれは言いすぎだよお父さん。
雅美は、父親にとって娘はいつまでたっても子供なの。と後日フォローをいれるが、子離れしてくれ~と弘子。
飲み屋で飲んでるお父さん。なぜかそこに編集長とデスクが入ってくる。「結婚できるか心配なんだろう?なんたって嫁にしたくない女ナンバーワンだしな?」と雑談する編集長とデスク。そこへ田中が入ってきてその田中をみた父親が反応し田中も気づく。「こちら・・松方さんのお父さん」「え!?」ありがちだけど、偶然すぎるだろ!しかも嫁にしたくない女ナンバーワンはまずいねえ・・。
編集部に戻ってきたデスク。弘子に、いい親父さんだなと切り出す。彼氏と別れたことも何もかもばれてるよと年賀状を弘子に見せる。その年賀状は弘子の父親が編集長とデスク宛てに毎年よこしていたものだった。思いがけない父親の気の使いよう、そして自分への愛情に思わず涙ぐんでしまう弘子。
弘子は父親に見送りにいくと約束する。だが、朝方4時過ぎ、緊急の電話が。どうやら崩落事故のよう。取材にいくことを迷う弘子だが、父親の行って来いの言葉にごめん!と家を飛び出していく。
その崩落事故はかなりひどい状態だった・・。弘子や田中は必死に取材を開始する。だがその悲惨な現場に異質なものを感じた弘子。野次馬の群集がそれぞれの携帯のカメラで現場を写しているのだ・・。菅原にそれを撮って!と頼む弘子。
弘子は、凄惨な事故・・それを携帯の液晶を通してみている群集・・そのなんともいえない何かを自分達の言葉で伝えられないか?と提案する。「今の世の中なにかが違う、その思いをストレートにぶつけられるのは俺達週刊誌だけだ!」と編集長もOKサイン!
後日その記事は大反響を呼んだようだ。そして・・仲間のやさしさで父親の見送りにも間に合うことができた弘子。
おまえの花嫁姿をみるのが夢だ、でもやりたいことを精一杯やれと父親。バスの扉が閉まっちゃって最後まで聞こえなかったけど十分父親の気持ちは伝わってうれしい弘子でした。
と、このまま終わるのかと思いきや携帯が鳴る。なんと!別れたもと彼氏、新二からだ!!えっ~!?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 《働きマン》★10

    Excerpt: かぞく【家族】 共に暮らし、支えあう人々。 Q.あなたにとって、 家族とは何ですか? Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-12-13 03:37
  • 働きマン(第10話)

    Excerpt: 今日は父親がやってくるというお話。 うーー、こういう系のお話は、涙腺が・・・。 最後はウルウルモードになってしまいました。。 うん、なかなかいいお話だったと思います。。 崩落事故現場を携帯電話の写.. Weblog: 霞の気まぐれ日記 racked: 2007-12-13 06:33
  • 働きマン~第10話・父親!

    Excerpt: 働きマンですが、松方弘子(菅野美穂)の父親(小野武彦)が上京します。弘子は突然やって来た父親に戸惑いますが、父親は会社に挨拶したいなど弘子を困らせます。 流れで、田中(速水もこみち)が弘子の彼氏とな.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-12-13 14:10
  • 働きマン 第10話 「父の思い…私はきっと頑張れる!!」

    Excerpt: 突然田舎から出てくる弘子(菅野美穂)の父・征治(小野武彦)。創刊二十周年記念号のチーフになった弘子は忙しくて相手も出来ない。妹が先に結婚してしまうことから、当然責められるのでした。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2007-12-13 17:28
  • 「働きマン」第十話 ~時が変わりても親子の変化無し~

    Excerpt:  ある朝、弘子(菅野美穂)の元に父親・征治(小野武彦)が出張で上京するとのハガキが届いた。征治は昔気質の生真面目な公務員で、週刊誌の仕事には全く理解を示さない。さらに、妹の結婚が決まったことから、出張.. Weblog: 混沌と勇気日記。 ~破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て~ racked: 2007-12-13 22:50
  • 『働きマン』第10話「父の思い…私はきっと頑張れる!!」メモ

    Excerpt: サッカーのFIFAクラブワールドカップ・準決勝のため、30分遅れて開始 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2007-12-13 23:24
  • 女性の働き方 ~派遣社員および、転職の前に・・・

    Excerpt: 女性の働き方 ~派遣社員正社員のように安定している働き方とはいえませんが、社会保険や雇用保険に加入することも可能でありながら、パートタイマーのように時間の融通が利くというメリットがありますので、女性に.. Weblog: 40代女性の転職@応援サイト racked: 2007-12-26 01:15