ガリレオ#7

「ガリレオ」#7
今回は深田恭子がゲスト。すげー深田恭子好きなので楽しみにしてた今回!しかし・・かわいい人、美人な女性たくさんいるけど、深田恭子と小倉優子はちょっと違う意味でステキなんだよな、なんていうか。年齢がたつにつれどんどん若返って感じる人を俺は深田・小倉現象と呼んでいます。この謎を湯川にぜひ解明してもらいたいもんだ。
今回助教授栗林からの依頼で湯川は事件解明に乗り出す。しかし最初栗林が友達の菅原にいいかっこしようとして話がぐちゃぐちゃに・・。とてもわかりずらいオープニングになってしまったと感じたのは俺だけか?湯川のように事件解決するというかっこつけを菅原の前でしたかった栗林だが、すぐボロがでてしまって結局は湯川にお願いする。薫もかりだされて文句ブーブーだ・・・。
半年前、菅原は新婚だった静子と仲良く暮らしていたが、真向かいのマンションでなんと!菅原の浮気相手・冬美が自殺した。もちろん浮気相手が自殺したという事実で静子からは離婚を言い渡され、マンションも財産も慰謝料としてもっていかれてしまった現在。その自殺時の状況は・・電話で冬美から今の奥さんと別れてくれないなら自殺すると言われ、言われるまま窓を開けたらまさに首吊り自殺する直前だったというのだ。そして結局冬美は見ている前で自殺・・そして直後にすぐ助けにいけるはずもない・・浮気相手だったわけだから。菅原の大学の後輩・峰村もマンションに遊びにきていてその自殺風景を見ていたのだが、菅原の事情を知りすぐに助けにいけなかった・・駆けつけた時にはすでに冬美は死亡していた状態。
こういういきさつだったのだが、菅原は一週間前にやはり向かいのマンションで首を吊るシーンを見たというのだ。その時は吊った瞬間に電気が消えて暗くなってみえなくなってしまったようだが・・。
湯川は一週間後に同じことが起きたという事実に興味を示し、菅原から話を聞き、そして・・静子にも会いにいく。どうやら静子は美人だということ。薫は美人と聞いて目の色変えちゃってと怒っている、もともとこんなことでかりだされてしまっているので機嫌が悪いのだ。結局湯川ひとりで会うことに。静子はまだそのマンションに住んでいた。恭子いやっ静子は湯川の質問に淡々と答える。だがやはり事件について何もわからない様だ。第一発見者である峰村の連絡先を聞く湯川。峰村の紹介で菅原と出会ったらしい静子だが、峰村とは現在連絡は取っていないらしい・・。
そして、静子のマンションをでてから突然走りだす湯川。どうやら向かいのマンションに走っていくとどれくらいかかるのかを計っている。その後峰村にも会いにいくが峰村も冬美をすぐに助けにいけなかったことを悔やんでいるだけで何も手が掛かりになる話は聞けない。体を鍛えているか?という質問に一応ジムには通っているという峰村。ロボットテクノロジー関係に勤めているので運動不足解消で通っているらしいのだが。
湯川はさっき走ってみた結果、マンションの間はそんなに息が上がる距離ではないことがわかっている。管理人に通報した峰村は息も絶え絶えだったらしい。そして通報した時間もわかっているので湯川は薫に菅原の携帯に掛かってきた時間を調べてもらう。
その結果湯川は気付く、菅原の携帯にかかってきた電話の時間から見積もっても峰村が冬美のマンションについてから空白の4分間があると。そして鍛えているにも関わらず息が上がっていた・・どうやら峰村が怪しいと目星をつけたようだ。そもそも通報したとき管理人に部屋番号をいえること自体が不自然なことだと。
再び峰村に会いにいく湯川と薫。しかし・・峰村は会社に来ていない。すると業者のトラックを見た湯川は閃いた!そのトリックがわかったようだ。しかし問題は証拠だな・・ととりあえず湯川は薫にその仮説を証明するため研究室へ。
ER流体。それは電圧を加えると固まる水だ。これを使って細工されたハンガーラックで冬美は自殺偽装をするつもりだった。峰村は当然仕事上このER流体を知っているはず。だから峰村と打ち合わせの結果、偽装するつもりが冬美は本当に死んでしまった。多分峰村に電圧を遠隔操作され殺されたのだろう・・一週間前に菅原がみた首吊りシーンはこの実験の時ブレーカーが落ちて電気が消えてしまったのではないか?空白の4分間に普通のハンガーラックに取替え、電圧装置もかたずけたのだろう。薫は峰村と冬美の関係を調べようとするが、当の峰村は水死体で発見される・・。
静子の携帯に菅原から電話が掛かかってきた。言われるまま窓を見ると、冬美の時のように真向かいのマンションの部屋に首吊り寸前な菅原。もう一度やりなおせないか?もう一度結婚して全財産を君に残したい、もうガンで残りの命も少ないからと静子に言う菅原を助けに静子は菅原のいるマンションの部屋に入り急いでハンガーラックの電気プラグを抜く!だが、もちろんそんな仕掛けはなく菅原も普通に無事。それを一部始終見ていた湯川と栗林。そう、これは静子の正体を暴く実験、電気プラグのことを知っていたという事実が今回の一連に静子が関わっていたことを意味する。お金目的で菅原と結婚し、そして邪魔になった冬美も、弱腰になってきた峰村も殺したのだ。すべてを知っておかないと細かいことを知っておかないと気がすまない性格、前には科学者に向いていると言ってくれましたけどとニヤリと笑う静子。だが湯川は「金に執着する人間には無理です」
しかし・・悪者深田恭子もよかった!それだけでよかったと思えた今回だな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぐは
2007年11月27日 01:23
見逃した・・・
ヤスキ
2007年11月28日 05:56
ぐはさんへ
もし深キョンファンなら見とくべきだったですよ。
悪者役は意外とないですよ~(笑)
2007年11月28日 23:39
ヤスキさん、初めまして!

深田恭子さん、とっても可愛かったですね。
つっこみ所多々ありますがそれだけで全て
許してしまいそう。前回の掘北さんの扱いが
酷かったからなおさら。

話題は変わりますがインスト系の音楽活動されているですね。当方。元ギター小僧でフュージョン系の音楽にどっぷりだったので興味深々。のちほどそちらの方にもお邪魔させていただきますね。


ヤスキ
2007年12月01日 03:16
タカシさんへ
深キョンは可愛いですよね!
ガリレオは突っ込まないのが鉄則なのかも。
突っ込んだらキリがないですよ(笑)
HPの方にも遊びにきてくれてありがとう
ございます。俺もタカシさんの拝見させて
いただきます!

この記事へのトラックバック

  • 月9★ガリレオ第7章「ボクサー湯川にうっとり!?」

    Excerpt: 塚地と深田恭子が夫婦!?  その上、可愛いお姉ちゃんと浮気までしている塚地・・ Weblog: 子育ちパパの航生日誌Q2.0 racked: 2007-11-27 08:45
  • ガリレオ 第7話 「予知る」

    Excerpt: 天才物理学者vs富豪刑事 今回のゲストは深田恭子である、 勿論、スポンサー枠である、 でも許す! 筆者は深キョンが好きだからである。 犯人が誰かは先週の予告で判ってしまったが でも許す! 筆者は深.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-11-27 09:55
  • ガリレオ 第7章:予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置

    Excerpt: クモハ、JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !! クモハ=運転台付き、モーター付きの普通車両 らしい{/cars_train/} あ~ぁ塚ちゃん哀れ・・・{/face2_lose_m/} 全ては静.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-11-27 10:34
  • ガリレオ第7章『予知る(みる)』

    Excerpt: 今日の話は予知するというトリックの解明。明らかに冒頭の冬美(桜井千寿)による菅原(塚地武雅)への死んでやるといって、その場で見せ付けての自殺は、狂言自殺だと見え見えで、そしてそれがまんまと冬実も峰村(.. Weblog: One&Only~STAYGREEN~ racked: 2007-11-27 11:45
  • ましゃ、鉄オタになる!?(ガリレオ#7)

    Excerpt: ゲストが誰でも対応できる。それが|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο『キサラギ』舞台挨拶付きプレミア試写会@九段会館 (塚地武雅)『キサラギ』ティーチイン舞台挨拶@シネクイント (塚地武雅)東京国際映画祭ク.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2007-11-27 12:37
  • ドラマ「ガリレオ」第7話。

    Excerpt: 第7話「予知る」 薫と湯川は、栗林から相談を持ちかけられる。 それは今から半年前の事件。栗林の友人で、食品加工会社を経営する資産家の菅原は、静子と結婚してから、冬美という女性と浮気をしていた。.. Weblog: ぎんいろ。 racked: 2007-11-27 14:45
  • ガリレオ~第7話・予知!

    Excerpt: ガリレオですが、マンションの向かいの部屋で浮気相手が首吊り自殺をしようとしています。ご丁寧に電話までかけてくれるのですが、公開自殺は完了したようです。菅原(ドランクドラゴン塚地)は慌てふためきますが、.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-11-27 15:46
  • ガリレオ7

    Excerpt: 今回は「山おんな・深キョン」が悪女役に挑戦です!・・・女優さんってある程度売れるとやりたがりますよね・・・「悪役」を。さてさて☆ 【不思議な狂言死】 「静子」という名を持つ深キョンを妻に持つドランク.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2007-11-27 16:38
  • ガリレオ (深田恭子さん)

    Excerpt: ◆深田恭子さん(のつもり) 深田恭子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』の第7話に菅原静子役でゲスト出演しました。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-11-27 20:44
  • 《ガリレオ》★07

    Excerpt: ニセガリレオを気取った栗林が、友人の菅原から、持ちかけられた。自分が予知夢をのナゾを解いてやるといきごんでいたが、すごすごと引っ込んだ。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-11-28 04:26
  • 【ドラマ感想】 ガリレオ 第7話「予知る」

    Excerpt: 実に興味深いことに気が付きました。ずばり、湯川先生は底抜けのお人よし今週の湯川先生のフットワークの軽さを見て、確信しました。「運動(ボクシング)による消費エネルギーと心肺機能について考察していた…(以.. Weblog: 読書とジャンプ racked: 2007-11-28 07:37
  • ガリレオ 第七回 「クモハ・・はぁ?」

    Excerpt: とうとう警察からの依頼もないのに事件を解決してしまった湯川センセイ。 もう探偵ガリレオにタイトルを戻した方が・・・。ミステリーとしては穴だらけの 回でしたが見所はいろいろありました。ER流体、黒栗.. Weblog: The Glory Day racked: 2007-11-28 18:41
  • 【ドラマ】ガリレオ 第七章「予知る(しる)」

    Excerpt:  前回、マキマキに会えなかったましゃ、その反動(笑)で今回は恭子りんとの2ショットまでありましたよぉ~。良かったねぇ~、ましゃ。 Weblog: 快投乱打な雑記帳 racked: 2007-11-29 09:22
  • 鳥居みゆき~これTVで放送していいんですか?~

    Excerpt: 鳥居みゆき ニコニコ動画などのネット上で話題になり、ついにエンタの神様への出演まで果たした芸人トップの美貌を持つ鳥居みゆきさん Weblog: 鳥居みゆき~これTVで放送していいんですか?~ racked: 2007-11-30 17:21
  • ガリレオ 第7話 予知る

    Excerpt:  月曜夜の夜9時からは、相変わらず「ガリレオ」である。今回は、第7話 「予知(し)る」。 今回は、事件を持ってきたのは、湯川の研究室の助手・栗林(渡辺いっけい)である。どういう訳か、半年も前の事件なの.. Weblog: 読書と時折の旅 (風と雲の郷本館) racked: 2007-11-30 18:26
  • ヤッターマンの悪役「ドロンジョ」に深キョンだって?

    Excerpt: Weblog: 日記屋むーみん,ガリレオ#7 racked: 2007-12-04 21:50