プロポーズ大作戦

「プロポーズ大作戦」
画像
http://www.fujitv.co.jp/propose/index2.html
好きだった女の子の結婚式に呼ばれてしまう男が過去に戻って未来を変えられるか!?っていう内容です。まあ、おもしろいですね。実際には絶対にできないですからね。だから一瞬一瞬大切にしなきゃって思うんですけど、中々難しい。まあ、その時その時の出来事に後悔しないようにはしたいです。このドラマでは一枚一枚の写真につき、時間限定で過去に戻れるみたい。その演出は好感もてましたね。だからその写真の顔が変わってるんですよ、現在に戻ってくると。でも写真を笑顔に変えたくらいで未来を変えられると思ってるのか?って妖精にしかられる場面はおもしろいけど、そういう積み重ねで未来って変わっていくんじゃないかな?今度の写真はどんなエピソードなのか?って毎週楽しみな予感です。


う~ん、主人公過去に戻ってがんばってますが、なかなか現在は変わらないようです。でも少しづつ礼の心を動かしているのはたしか。礼の気持ちは最終的に健を伴侶に選び、ふたりは結ばれるの!?
でも本当は過去に戻ることなんてできない!できたらほんと!俺だってありますよ、中学の時だって高校の時も、今だってこうした方がいいのかなとか日々・・・おい、自分のこと思い出してどうすんの!でもこのドラマ見てるとそんなこと考えたりしてしまいます。
写真の場面で過去に戻れるんだけど、どうやら結婚式のスライドショーはふたりの思い出(ようするに健は写ってない)多田&礼の写真に移ってしまいそう。こりゃ健ピンチだね!!でもまだチャンスはある?
まあ自分らはドラマのように過去には戻れないんで、現在をがんばるしかない。健も結局は過去に戻れたって、やれることはそれなんだからね(笑)


今回のはかなり切なかったですねえ。実は礼もちゃんと主人公健のことが好きだった。まあ、そういう感じはいままで見ていてわかっていたのですが、今回のはお互い気持ちを伝えようとしてすれ違ってしまったというのが切ない・・。健がいままで過去に戻って少しづつ礼の気持ちを動かしていたのが、実はあだになったのかと思うと皮肉な話ですが。礼が健に気持ちを伝えようとしたおかげで健の行動と完全にすれ違ってしまった。健はもちろん礼の気持ちは知る由もなく・・・
今回の過去戻りはいままでと違い完全なる失敗となってしまいました。そして礼はその気持ちを封印してしまった・・・。痛いですね、今回はずしたおかげである意味いままでの過去戻りが報われない事になってしまったように一見思えるんですけど。。また今後が見逃せません!しかしタイミングって大事ってゆうこりんが歌ってたけど(ビビアン・スーもか)これ、ほんと難しいですよね。


ついに崖っぷちの健!いままで礼の事を完全に振り向かせる事ができず、ついに多田が礼にプロポーズする日までになってしまった。礼が多田からの交際をOKする日、礼から実は健のことが好きだったと言われるものの、その時でさえ、礼を引き止めることはできなかった・・・。このどーしようもない男の最大の山場。また過去に戻り今度こそ「なんにもわかってない・・・」と言われてしまった過ちを変えるために。
が・・・やはり多田にプロポーズをされたあとの礼を前にして、健からでる台詞は同じもの。また「なんにもわかってない・・」と言われてしまう健。だがこのあと、健は礼にプロポーズするという大胆な行動に出た!しかし一見大逆転するかにみえるこの場面も、やっぱり冷静に考えるとチグハグなんだよな(汗)ただ礼を困らせただけ。
最初の頃の過去戻りは逆にまどろっこしいくらい少しづつ気持ちを伝えていた健。でも方法としてはそれが一番よかったんだよね。肝心なとこのタイミングと足踏みさえなければ。一方多田はある意味唐突なんだけど、ほんとにストレートなんだよな、気持ちの伝え方が。男の目線で見てると健も多田もほんとに純粋に礼のことが好き。それは好感、でも歩みより方は正反対で、どっちのやり方がいいんだろうかって考える。でも答えはでない。人それぞれだろうからこういうのは。でも理想は健の最初の頃の過去戻りのやり方だって見てる。少しづつ近くなるっていうのは微笑ましい。だからここに来ての健の行動は痛々しいな。そう、まるで砂時計の藤のような役回りだ・・・。
一応、今回の過去戻りをすべて無駄にせずラストチャンスに繋げたはいいけど、もう破れかぶれの方法しか残ってないな・・。「なんにもわかってない」って言われる前に健はちゃんと伝えなければいけなかった。タイムリミットはとうに過ぎてしまったこの男の最後のチャンスはどーなるんでしょうか!?


いままで過去に戻り、色々やっていたけど、結局今現在をどうすべきなのかが大切だと気づいた健。再び現在に戻ってきた健は、礼の結婚式当日の友人スピーチで礼に告白することに。
長い長いスピーチ。幼馴染みゆえのもどかしさで素直になれなかった自分。ずっといっしょにいた礼を誰よりも必要としていた自分。いい告白でした。でもこれ、すごい結婚式だな(汗)こりゃ多田さんもびっくりだ・・・。でも礼にはちゃんと伝わったよう。もう少し早くこう伝えられたらほんとよかったのにって思ったけど、今回の健はよくやったぞ!!
健が会場から立ち去ってから始まったスライドショー。こ、これは最高の演出だな。スライドショーを見ながら礼はいままでの自分を見つめなおす。健との思い出。素直になれなかったのは自分。答えが怖くて一方的に心を閉じてしまったのは自分。受け止めきれなかったのは本当は自分。
ふと横にいる礼を見た多田。そこには涙が伝っていた・・・。結婚式も終わり礼と多田。多田は誰にも変えられない運命ってあると思っている、でももし迷ってることがあるなのならはっきりさせてくれば。と、礼をいかせてあげる。多田!だからあなたは強かった!健が何回過去に戻っても状況が変わらなかったのはやはり、あなたもいい男だったからだね。
どうやら大逆転劇が起きた最終回。ベタといえばそうなのかも知れないけど、素直にいい最終回だったと思える演出だった、よかったです。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック