NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇の料理番二話&ようこそ、わが家へ四話感想

<<   作成日時 : 2015/05/05 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

■天皇の料理番二話
二話もすごい、すごい主人公の行動力!篤蔵 (佐藤健)は、今度は皿洗い修行に嫌気がさして、師匠シェフの大切なレシピノートを拝借することを思いついたのだ。・・・この発想がすでに人格破綻者(笑)

まず、師匠の部屋の窓ガラスを壊す!この時点でも相当な良心の呵責が発生するはずなのだが・・(笑)
その次に、師匠の窓ガラスの鍵を外して中へ侵入!そして、机の引き出しに鍵がかかってとれないレシピノートを・・いや、鍵かかってるんだから、普通そこであきらめればいいものを。
机を下からブっ壊して、ついにノートを奪った!!・・・天皇の料理番だかなんだか知らんが、この時点でアウトでしょ(笑)なんなの?このドラマ(笑)

天皇の料理番になれたのは、本当に周りの人や家族、環境に恵まれた結果だという話なんだろうねえ・・。

誰でも、<早くうまくできるようになりたい>って思うわけです。奪ったレシピノートを見てその料理をできるようになっても、それは単なる盗作。しかも、フランス語でほとんど読めない篤蔵(笑)むなしさと情けなさでどうしていいかわからず。。
だが!師匠シェフは、早く料理を覚えたいという心意気を買ってくれて、なんと許してくれたのだ!小林薫が存在感出していた良いシーンでした。
<真心>の意味を知った篤蔵は、仕事が楽しく身に入ってくるようになる。勢いはあるから吸収は早そうだよね。人格的に最悪だけど(笑)

来週は、蒸発しても今だ想ってくれてる良妻・俊子(黒木華)が東京に来るという話らしい。
またやらかしてくれることを、期待したいと思います。。


■ようこそ、わが家へ四話
面白いは面白いんだけどね、ストーカー恐怖編と、寺尾&山口VS竹中直人の会社バトル編とが、別々すぎて意味わからないんだよね。意味わからないというより、ふたつやる意義がわからないんだよね(笑)

山口紗弥加がとても良い感じなので会社編はやって欲しいんだけど、ストーカー部分とまったく交わってないからさ、どうするのかなと。
ルーズヴェルト・ゲームも、会社経営編と野球編を無理やりくっつけてたもんな。作者がやりたいことをゴリ押しでやってしまうというのが作品に出てるけど、それはそれで成立させてしまっているのがすごいといえば凄い。

珪子(南果歩)が天然+呑気で本当にストーカー被害を受けているかわからなくなるが(苦笑)今回のラストは結構衝撃的だった。沢尻エリカが被害者に。盗聴器が取り付けられていることをようやく気がついたまではよかったが、反撃の機会は訪れず・・。今だ家の中に侵入されている形跡が。監視カメラまで取り付けてるのに、ここまでやられるなんて事あるのかね(汗)
そういえば部屋に隠れてた男に殺害された女性の事件あったよな・・。本当にないわけじゃない恐怖感はドラマに出てるんだけどね。南果歩のキャラと、会社編の影響で半減しちゃってる。。

健太(相葉雅紀)が平凡すぎるキャラを演じているため、もはや主人公の立場と存在感がない(笑)
嫌がらせでポストに入れられていた子猫が、いつのまにかペットに。しかも可愛い(笑)
怖い?けど、なんだかわからないドラマになっている月九。どうなっていくのでしょうか?


書いてなかったけど、ヤメゴクが独特の面白さを放っていると思います。どう考えても堤幸彦節なんだけど、今回はSF要素やファンタジーがない、どちらかというとリアルな日常世界感の中でのフィクションを貫いているため、見やすくなっているかもしれません。
大島優子も好演していますが、リーゼントがあそこまではまってしまう俳優、北村一輝の存在が笑えるも、凄い。。

心がポキッとねは、四話でだいぶ見やすくなったというより、キャラの色が完全に決まった感がでてわかりやすくなったと思う。主人公がキレたのもよかった。
ほんと、みんな頭おかしいんだけどね(笑)

その変さよりも、山口智子のしゃべり方がネジ飛びすぎてて、このドラマを見ずらくしてるんだよね。。すごい演技(苦笑)上手いんだか不快なんだかの境界線がわからないから、見てるこっちまで病んでくるんだよね(笑)
でも、恋愛ものらしく物語が進んできたので、まとまりも出てきたと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇の料理番二話&ようこそ、わが家へ四話感想
■天皇の料理番二話二話もすごい、すごい主人公の行動力!篤蔵 (佐藤健)は、今度は皿洗い修行に嫌気がさして、師匠シェフの大切なレシピノートを拝借することを思いついたのだ。・・・この発想がすでに人格破綻者(笑)続きは http://nelsontouch.at.webry.info/201505/arti… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2015/05/05 01:26
天皇の料理番第2話(5.3)
料理店で働くことになった秋山篤蔵@佐藤健だったが、 料理を教わることなく、単調な雑用の日々にうんざり、 料理長の宇佐美@小林薫のノートさえあれば料理が作れるようになると 思い至った篤蔵は盗み出すが、記述内容に愕然、自分の考え違いに気づいたと ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2015/05/05 02:01
【ようこそ、わが家へ】第4話までのまとめ 感想と犯人予想(ネタバレあり)
倉田健太 29歳。 自分のことを臆病者だという彼が、ある日迷惑な男を注意してしまったことから 全ては始まった。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2015/05/05 02:36
ようこそ、わが家へ (第4話・5/4) 感想
フジテレビ系『ようこそ、わが家へ』(公式) 第4話『ストーカー最接近!遂に家族の反撃が始まる!』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤『ようこそ、わが家へ 』は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2015/05/05 07:47
天皇の料理番 (第2話・5/3) 感想
TBS系『天皇の料理番』(公式) 第2話『料理はまごころ』の感想。 なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2015/05/05 07:48
ようこそ、わが家へ〜第4話★明日香(沢尻エリカ)が歩道橋で
ようこそ、わが家へ〜第4話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2015/05/05 10:13
ようこそ、わが家へ #04
『ストーカー最接近!遂に家族の反撃が始まる!』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2015/05/05 12:29
ようこそ、わが家へ 第4話
STORY#4「ストーカー最接近!遂に家族の反撃が始まる!」 5月4日(月)放送 倉田家の全員が留守の間に、何者かが家の中に忍び込んだ。飼い猫、ガスの首輪に犯人のメモが残されていたのだ。健太(相葉雅紀)は、防犯カメラの映像データを警察に提出。また、事情を聞いた警… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2015/05/05 17:18
天皇の料理番 第2話
2015年5月3日「料理はまごころ」日曜よる9時  篤蔵 (佐藤健) は、兄・周太郎 (鈴木亮平) の指導教授・桐塚 (武田鉄矢) の計らいで、鹿鳴館として国の社交場であり、一流西洋料理店・華族会館で働けることになる。自らの前途は明るいと喜んでいたが、厳しい世界が待ってい… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2015/05/05 17:18
ようこそ、わが家へ 第4話
「ストーカー最接近!遂に家族の反撃が始まる!」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2015/05/05 17:45
「天皇の料理番」 第2話 料理はまごころ
「わかりました。しかし、その前に一度 東京へ参りたいと思います」 再婚を決めてきたと離縁状を周蔵に差し出した父親に俊子ははっきりと言いました。 ...続きを見る
トリ猫家族
2015/05/05 20:43
「ようこそ、わが家へ」ストーカーの恐怖4犯人は既に家の中にいた!健太は更に盗聴器を仕掛けるも明日香が...
「ようこそ、わが家へ」第4話は健太は猫に付けられていた犯人のメモと防犯カメラの映像データを警察に提出するも犯人らしい姿は何処にも写っていなかった。そんな中で健太と太一 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/05/05 20:53
ようこそ、わが家へ 第4話
倉田家の全員が留守の間に、何者かが家の中に忍び込んだようです。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2015/05/05 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

天皇の料理番二話&ようこそ、わが家へ四話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる