NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS おやじの背中四話&HERO 2014四話感想

<<   作成日時 : 2014/08/05 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

■おやじの背中四話
まさに、題名に沿った内容でしたね。。息子が、父親としかたなく札所参りに行き、そこで今までの鬱憤を父親にぶつけるという。幼い頃から父親のことが気に食わなかった息子。理由は、母親の気持ちをないがしろにしてきたから。で、父親の口から語られる真実と旅の目的。
時間内にうまく収めて、最後のまとめ方も良かったです。ほんと、超スタンダードな作りだったけどね。礼所参りでの景色の映しもいい感じでした。

二話のボクシングの話は、こう考えるとほんと異色だったな(笑)馬鹿みたいな話だったけど、最後のオチがちゃん結婚だったらいい話でおわったのに。それさえもはずして、滅茶苦茶にしたもんな。。


■HERO 2014四話
久利生・キムタクの激怒シーンがすごくよかったですね。前回も、あなたのしたことはとんでもないことなんですよ?と諭し、名裁きを披露。そうかこのドラマは、大岡越前なんだなと思った。大岡越前は見てないけど(笑)
懐かしいキャラの登場で、何が起きるのかと思っていたら、メインの話には絡まないという(苦笑)意味あったの??

今までのスタイルと変わらない安定した面白さ。だからこそ、新要素は入れにくいのかも知れません。北川景子がヒロインに馴染んでいるのが、このドラマとしての出来の良さを表しているのかも。
でも、大塚寧々だしたのなら、もう雨宮・松たか子も出して(笑)そしていい意味で、ぶち壊して。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おやじの背中四話&HERO 2014四話感想
■おやじの背中四話まさに、題名に沿った内容でしたね。。息子が、父親としかたなく札所参りに行き、そこで今までの鬱憤を父親にぶつけるという。幼い頃から父親のことが気に食わなかった息子。理由は、母親の気持ちをないがしろにしてきたから。で、父親の口から語られる… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2014/08/05 11:16
おやじの背中 #04
『母の秘密』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2014/08/05 12:24
HERO[2014] (第4話・8/4) 感想
フジテレビ系『HERO[2014]』(公式) 第4話『美鈴検事登場!お前は俺が守る』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2014/08/05 13:37
おやじの背中 (第4話・8/3) 感想
TBSテレビ系『おやじの背中』(公式) 第4話『母の秘密』(脚本:鎌田敏夫氏 / 演出:山室大輔氏)の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2014/08/05 13:37
「HERO」第4話
マイルドなヤンキー… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/08/05 14:50
HERO 2014 第4話
かつて久利生(木村拓哉)たちと一緒に仕事をしていた検事の美鈴(大塚寧々)が、京都地検から城西支部に出張して来ます。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2014/08/05 15:05
HERO「美鈴検事登場!お前は俺が守る」
久々に、最初のシリーズの美鈴(大塚寧々)さん、再登場。ネットでは、「出番が少ない」「ちゃっかり呉服屋の次男と一緒になることになった、結婚報告だけかい」とか、物足りない感や、むしろ邪魔説まで、あったみたいでしたが、私は、彼女のお姿が拝め「バブルの記憶をなめんなよっ!」の迫力だけで、かなり満足してしまったのでした。麻木千佳(北川景子)の元ヤン疑惑が、どんどん明るみになって、オロオロしつつ、開き直るのも楽しいし…今回の事件。マンホールの蓋泥棒から始まり、それだけじゃなかったのですね。久利生公平(木村拓... ...続きを見る
のほほん便り
2014/08/05 17:06
おやじの背中「母の秘密」
脚本・鎌田敏夫。お遍路さんする父子…麻倉賢三 (渡瀬恒彦) と 慎介 (中村勘九郎)で、ロードムービー的味わいで、思い出したり、ぶつかり合ったり、葛藤したり…やがて、衝突から知らなかった部分を知り、理解し合う過程が、感動的でした。「四国お遍路」ならぬ、「秩父三十四観音霊場」、だけど、(御大師さんとの)同行二人の心意気は同じ、なのですね。父親が全共闘世代ってところも新鮮だったかな。ある時期から、父親に反発感覚える息子を、中村勘九郎が好演。時折出てくる、亡き母・幸恵 (神野美鈴) の、たたずまいも雰... ...続きを見る
のほほん便り
2014/08/05 17:06
日曜劇場【 おやじの背中 】第4話 『母の秘密』 感想 鎌田敏夫×渡瀬恒彦×中村勘九郎 の回
お前がプールで拳を突き上げた時に素直に喜べなかったのは「子どもに負けた あなたの寂しさが解ったからだ」って。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/08/05 17:39
HERO(2014)第4話
「美鈴検事登場!お前は俺が守る」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2014/08/05 18:31
ドラマ「HERO2014」第4話あらすじ感想「美鈴検...
事件のその裏の真相----------!!久しぶりに美鈴さん登場〜〜〜!!って盛り上がった割に登場が少なくて残念。取調べ自体もあっという間に終わってしまって、これではメインは結婚報... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2014/08/05 20:53
「HERO」第4話★美鈴検事・大塚寧々が登場も視聴率18.7%止まり
キムタク「HERO」第4話 美鈴検事登場!お前は俺が守る ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/08/06 10:32
おやじの背中 第4話:母の秘密/鎌田敏夫
三年たって父は死んだ…( ノД`)シクシク… ...続きを見る
あるがまま・・・
2014/08/06 16:21
HERO 第4話:美鈴検事登場!お前は俺が守る
美鈴さん結婚!?Σ(゚∀゚;) えっ! ...続きを見る
あるがまま・・・
2014/08/06 16:22
HERO 第4話
「美鈴検事登場!お前は俺が守る」8.4 ONAIR  城西支部に京都地検から女性検事が出張してくる。その検事は久利生公平(木村拓哉遠藤賢司(八嶋智人)末次隆之(小日向文世)には懐かしい仲間中村美鈴(大塚寧々)だった。美鈴には事務官の小金沢克雄(温水洋一が同行して… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2014/08/06 22:40
「HERO」真実の追及4真剣に取り組んでいる奴に舐めた口叩くな!久利生は真剣に取り組む麻木を守り抜い...
「HERO」を第4話は現在は京都地検に在籍する中村美鈴が京都と東京で起きた事件を追って城西支部を訪れた。久しぶりの再会に久利生も喜ぶ。そんな久利生には麻木がかつて知り合いだ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/08/07 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れサマ〜(^^)

>■おやじの背中四話

「おみやさん」や「9係」での渡瀬さんの印象が、そのままが、反映されてたと思います。

・断定形で喋る(棒読みのように)
・何も言わずに、いきなり行動する

でも、まさか、歌うなんて〜(笑)

中村勘九郎の方も、前半では、熱の入った子供的な演技。後半では、父の体を思いやる大人的な演技。上手く使い分けていたように感じました。

今回のおやじの背中には、「時空を越えた何かがあった」、という感じでしょうか。

>■HERO 2014四話

確かに、中村検事は、直接、九利生とは絡んでませんでしたね。
でも、今回は、宇野検事の巻。

精神的に打たれ弱い?宇野検事を強くするために、仕組まれた研修だったのかも(笑)
なにしろ、事務官の末次さんまで、おかしくなりましたからねえ(苦笑)
おかげで、一人で考える時間もできて、いい研修になったのかも(^^;
最後は、九利生のまねをした宇野でしたが、やり過ぎだ!と川尻に怒鳴られます。
マイルドヤンキーもあったし、やっぱり「自分らしさ」が一番!といった所でしょうか。

そろそろ、阿部寛あたり用意してるかもね(^^)
で、最後は雨宮検事と一騎打ちとか(笑)

LB56
2014/08/05 18:05
こんばんわ。
いつもありがとうございます。

渡瀬さんの印象が、そのままが、反映されてた。
断定形で喋る(棒読みのように)
何も言わずに、いきなり行動する

わはは(笑)うけました。。たしかに!
歌い始めた時は、見てて顔が引きつりましたよ。ここで歌かよ!?と。

内容はちょっと古臭さが漂っていましたが、子が親のことを知るという部分は、題名のテーマにも合っていたし、よかったと思いました。

ともさかりえも渡瀬の奥さんも、なんとなく性格が今風の奥様じゃないように思えましたけどね。。

HEROは、たしかに北川景子の話だと思わせて、実は宇野検事の話でしたよね(笑)
仕組まれた研修か、いい解釈されますね〜。
「自分らしさ」が一番!、ほんとうそういうオチでしたよね(笑)
ヤスキ
2014/08/05 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

おやじの背中四話&HERO 2014四話感想  NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる