NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 極悪がんぼ七話&ビター・ブラッド七話感想

<<   作成日時 : 2014/05/28 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

■極悪がんぼ七話
人気のない事務所のソファに、小清水元(小林薫)がうたた寝していた。そこへ冬月(椎名桔平)が帰ってくると、小清水所長は起きて理由を聞く。金子の知り合いのヤマの不渡り手形の回収で、みんな出払っていますと冬月が説明すると、「・・そうですか。それは、つまりませんねえ。最近、面白くないと思いませんか?神埼くんがうちに入って、もっとビューティフルに、楽しくなると思っていたんですがねえ・・」小清水の真意が読めず、冬月はうろたえた・・。

金子(三浦友和)の幼馴染の本真から、不渡り手形の件で頼まれたヤマ。鼠商事の社長をとっ捕まえて、不渡りを出した代わりの利権・不動産の権利書を手に入れた金子達。。鼠が計画倒産で前もって土地の名義を甥っ子に変えていたことはすでに突き止めていたのだ。本真の前でシラをきり通そうとする鼠に、机を叩き!睨みを利かす金子。鼠は観念した。。

神埼薫(尾野真千子)は、金子に協力した報酬をちゃんと払ってよ〜?と念を押している。。金子の調べでは、鼠の隠し持ってた不動産は6千万の価値があったようで、本真の手形は3千万、その3千万が返ってくれば御の字だからと本真は残りの3千万は受け取らなかったので、3千万と、鼠の計画倒産のヤマでもっと稼げそうなのを見積もると、金子は今回の友達の依頼は、稼げる内容でウハウハだった。。みんなの報酬を払ってもガツンと大金が残るだろう。なにより、友達の助けになれたことは悪い気がしない。

が。薫が、別のヤマでたまたま仕入れた情報によると、本真商事は倒産寸前だというのだ!借金のかたに、会社のビルは月500円の賃貸契約が結ばれていた・・。「・・本真のバカたれが・・」薫の情報が本当だったので、うなだれる金子。さっそく本真に会いにいく。

「一体どうなっとるんじゃ?このビルは2重3重の担保に入って汚れきっとるし。どういうことじゃ?」「実は・・銀行に・・」「まさか、貸し剥がしされとんのか?」銀行は、融資額に対して土地価値が下がったので、相手先事情も考えず返済をせまった。結果、埋め合わせに前倒しで無理に5千万払い、にっちもさっちもいかなくなった本真。しかも、結局銀行には取引中止にされてしまったのだ。合計6億借りていて返済できているのは1億のみ。もはや、首が回らない状態だった・・。
「もう手遅れじゃ!なんでもっと早くわしに相談しなかったんじゃ。見栄っ張りが。この会社はのう、病気でいうならもう末期症状じゃ!確実に倒産するで」「・・じゃが!いきなり倒産したら、取引先に大迷惑がかかってしまう。できるかぎりみんなに迷惑をかけないようにしたいんじゃ!」「なに言うとるんじゃボケ。突然だろうがなんだろうが、倒産させりゃ周りに迷惑がかかるんじゃ!」ふたりのやり取りを見て、何も言えない薫・・。「わしにまかせろや。安楽死させてやる。おまえら家族の夜逃げに資金くらい掴ましたるわい。今すぐじゃ。わしが世話したる。本真・・会社の実印預けい・・」「・・金子・・おまえにすべてまかせる」

「幼馴染がやってる会社まで、食いものにするつもり?」薫は、あとでたまらず聞いた。「倒産する会社なんぞ、いずれ誰かが食いものにするんじゃけい、一緒じゃ」「・・・」
本真夫婦を車に乗せる金子と薫。本真の奥さんも金子の幼馴染だった・・。隠れ家にふたりを案内してから、薫は金子から今後の計画をきく。まず、薫が本真商事の社長になって資産をすべて売り払えという。そして、債権者集会を開けと。

債権者を集めると当然、薫は、倒産ふざけるな!?借金返せ!と槍玉にあげられる。そこへ金子がコンサルタントとして正義の味方風に専務と登場。倒産整理の債権の買い取りを、相場の3%ではなく15%でと言い、とどめの専務の土下座で場は収まった。本真は人柄がよかったので、ここはみんな鉾を納めてくれたようだ。債権回収に実弾3千万を使うことになったが・・計画倒産はひとまず成功したことになる。しかも、月500円で会社ビルを借りれる賃貸借契約書も、巻上金融が融資してた安全保障1000万をまるまる払って買い取った・・。こんなに大金をつぎ込んで、しかも倒産寸前の会社絡みで、儲けを出すことができるのか?
薫は金子に言った。「いつものやり方と違いすぎる!一体何考えてるの?」「・・おまえの次の仕事は本間の自宅の占有じゃ。勘違いするなや?まだほかにも、債権者はおるんじゃぞ?本当の山場はこっからじゃ」

ふんばれや!人間は何歳になってもやり直しはきくんじゃ!あきらめんなや!と、本真に激励する金子。金子は、本真商事が<生き延びる方法>を模索して、策を練っていたのだ。金のためじゃなかった。泣いて礼を言う本真。

金子は銀行と勝負するために、債権をかき集めていたのだ、大口債権者になって交渉するために。月500円で会社ビルを借りれる賃貸借契約書も、有効な武器に変貌する。ようするに金子は、自分があのビルを本真商事にまた貸しすると出たわけ。。有効期間3年間は、銀行の競売を極論で言えば、邪魔できることになる。3年の間、本真商事は立て直す期間ができるのだ。これが金子の戦略だった。
ちなみに本真の自宅は、薫と和磨(三浦翔平)が占有していて、債権者が押し掛けても、なんとか守りきれていた。債権者も、<不法侵入>になるわけにはいかない。。
すべてうまくいっていた。

だが・・。本真はビルから飛び降り死亡した。奥さんの話では、隠れていたはずの場所に、銀行から電話があったという・・。銀行は脅しをかけてきたのだ。でもなぜ?居場所がわかったのか・・?
「・・わたし、あの人の意思継いで、本真商事を再建します。金子君、力をかしてください。」奥さんの気持ちに、「売られた喧嘩は買っちゃるわい」金子も唸る。最強の金貸し銀行相手との勝負!

続・最後から二番目の恋から、小泉今日子がちょっとゲスト出演してたなあ。。もっと絡めば面白かったのに。。


■ビター・ブラッド七話
あからさまにギャグ。。このドラマは最初からこのノリでやればよかったんだよ。シリアスなミッチーの敵とか、今更いらない(笑)生きていたようなので、また出てきそうだけどさ。ここまでギャグで進行させるなら、そういう、生きてましたエピソードも今更邪魔(笑)

なんだろうね、くだらないんだけど見ちゃう(苦笑)見ると面白いんだけど、どーでもいい感じなのがさ。。主人公の活躍とか、親子コンビ設定とかも、もう特に意識しない感じ。軽く作ってるね〜その軽さが、見やすい親しみを出してるんだけどね。
初回のほうは、コメディにするのかシリアスにするのか、探ってる感じがしたけど。ギャグにしたということで(笑)
次回はどうするの??かなりピンチなシーンの予告だったけど。。それもブラフか?(苦笑)

ブラックプレジデントのノリは、あいかわらず。でも、このドラマはやっぱり結構好きだな。最終回も淡々としてそうだから、むしろ終わらせないで、淡々とずっとやり続けて欲しいかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
極悪がんぼ七話&ビター・ブラッド七話感想
■極悪がんぼ七話人気のない事務所のソファに、小清水元(小林薫)がうたた寝していた。そこへ冬月(椎名桔平)が帰ってくると、小清水所長は起きて理由を聞く。金子の知り合いのヤマの不渡り手形の回収で、みんな出払っていますと冬月が説明すると、「・・そうですか。それは… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2014/05/28 02:41
極悪がんぼ (第7話・5/26) 感想
フジテレビ系『極悪がんぼ』(公式) 第7話『敵は銀行 友情と涙の救出劇!』の感想。 なお、原作漫画(田島隆/原作・東風孝広/作画)は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2014/05/28 07:11
極悪がんぼ 第7話
第7話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2014/05/28 08:41
佐藤健「ビター・ブラッド」第7話★目が覚めると瞳(忽那汐里)がベッドに
ビター・ブラッド〜最悪で最強の親子刑事〜第7話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2014/05/28 10:24
ビター・ブラッド #07
『恋と事件の行方!!』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2014/05/28 12:31
ビター・ブラッド〜最悪で最強の親子刑事〜 第7話
朝、夏輝(佐藤健)が目を覚ますと、隣に瞳(忽那汐里)が寝ていました。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2014/05/28 15:02
「ビター・ブラッド〜最悪で最強の親子刑事〜」第7話
07「恋と事件の行方!!」   視聴率10.5% ...続きを見る
またり、すばるくん。
2014/05/28 17:11
ビター・ブラッド 第7話
第7回「恋と事件の行方!!」2014年5月27日放送 あらすじ 朝、佐原夏輝(佐藤健)がベッドで目を覚ますと、隣りに前田瞳(忽那汐里)がいた。驚き、飛び起きる夏輝。直後、瞳も目を覚まし…。 日々婚活にいそしんでいた古雅久志(田中哲司)の結婚が決まった。古雅の突然… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2014/05/28 17:54
極悪がんぼ 第7話
Story7「敵は銀行 友情と涙の救出劇!」2014.5.26 OA 神崎薫(尾野真千子)、金子千秋(三浦友和)、夏目大作(竹内力)は、不渡り手形を出して逃亡中だった鼠商事社長の鼠を捕まえ、鼠に3000万円を貸していた本真商事社長の本真(平田満)に引き渡す。金子は、旧友の本真の頼み… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2014/05/28 17:59
ビター・ブラッド〜最悪で最強の親子刑事〜 第7話
「恋と事件の行方!!」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2014/05/28 18:44
ドラマ「ビター・ブラッド〜最悪で最強の親...
誰の事を一番信じる--------?最後はこういうオチですかって事で、瞳の気持ちと、古雅の男前な姿を見せてもらった今回。ま、この作品らしい軽さと展開で笑いと事件は進んでいったわけで... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2014/05/28 21:52
犯人はもうすぐ死にます
2014年5月30日、横浜地方検察庁に行ってきました。検察庁に行ったのは、2011年4月8日、2014年3月14日、同年4月18日に続いてこれで4回目になります。横浜 ... ...続きを見る
人殺し警察官 逮捕協力のお願い
2014/06/02 01:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

>■極悪がんぼ七話

今回、ちょっと傾向が変わりましたよね?
・・・第7話って、いろんなドラマで、180度変わる位の展開が見られてます。

殴るくらい親友だった本真が飛び降り自殺とは・・・
確かに、最後の一杯を穏やかな顔で飲んでたもんな〜
相手が最大の金貸し・銀行じゃあ、勝ち目はないだろうけど、何か秘策でもあるんかな?(^^;
本真商事はどうなる???
裏世界の意地を見せてもらいたいもんですね。

そうそう、キョンキョンのお返しでした。
あっちでも、1カットだったし、仕方ないですね。でも、こういうゲストもいいですね。

>■ビター・ブラッド七話

基本コメディを押さえてれば、警察だし、シリアスな展開になっても、それはそれでいいかと思います。
今回も、ゆかいな仲間たち(同僚)が面白すぎて、笑いながら見てました!(笑)
飲み屋の女将?・草村礼子さんも、いい味だして絡んでくれますね。

>ブラックプレジデントのノリは、あいかわらず

最近は、三田村教授として、学生に社会のいろんなことを教えてる所が、いいですね。
今回、女子大生を使って、一芝居うった所はなかなか面白かったです。

#####
そういえば、先日、AKBの川栄がケガで、大ニュースになってました。
で、気になった「セーラーゾンビ」は、今週お休みのようですね。
先週のゾンビ裁判ではキーマンだったので、元気に登場してもらいたい所なんですが、、、
今回のケガを逆手にとって、やっぱりゾンビだった・・・という展開になると、それはそれで面白いし、ケガは大丈夫だったよ、というメッセージにもなるような気がします。
・・・資格試験まだだったっけ?(苦笑)
LB56
2014/05/29 03:50
ごぶさたです。ありがとうございます。

川栄自身がナタ振り回したわけじゃないのに、被害者なのに、放送延期って・・。かなり期待してたドラマなので、ショックですよ(汗)

このままやらないとかだったら、マジ嫌です〜。
本人元気って言ってるんだから普通に放送してむしろ宣伝してやればいいのに。

総選挙のあとに放送再開かな〜。しかし、ファンの集いの場で、ああいうことしちゃうとか、犯人信じらんねえ。それで誰でもよかったって・・アホかと怒りが込み上げてきます。

ビター・ブラッドは、最初シリアスにコメディを取り入れてるのかと思っていたんですが、今になってみればギャグがベースという感じで(苦笑)でも、そっちにもっていって正解だったかなと。
最終回はシリアスにするのかしないのか、そこが非常に興味ありますね。。

がんぼとブラックプレジデントは独自路線で、どちらもペース崩さずやって欲しいですね。

ヤスキ
2014/05/31 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

極悪がんぼ七話&ビター・ブラッド七話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる