NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS クロコーチ八話&安堂ロイド八話感想

<<   作成日時 : 2013/12/02 03:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 2

■クロコーチ八話
警察官、警察遺族への恩給は少ない・・。警察官のために作られた桜吹雪会。だったはずだが・・現在の桜吹雪会は、その理念も理想も、どこか形が変わってしまっていた。
そして、その資金3億円は、桜吹雪会の創設者のひとり、城尾によって、資金運営され、現在は莫大な大金に変貌していると黒河内(長瀬智也)は睨んでいた。

シャバで真面目に働いている元赤刃組の高宮を、再び協力者にして黒河内は、首都綜合警備保障という警備会社に乗りこむ。が!黒河内の目に、ひとりの男が飛び込んだ。車の中で、不敵な笑みを浮かべる。「おや?おやおや〜。。」

その男・杉は、首都綜合警備保障の受付嬢に、遠藤について話があると、取り次いでもらうよう頼むが、断られ、周りの警備員によって囲まれた。
杉は、受付嬢をナイフで人質にとり、社長を呼べ!と立ち回る。出てきた社長は、まだ若い風貌の端正な男で、加賀といった。「困りますね」「どうして会おうとしなかったんですか!?やっぱり・・遠藤さんは、あなたに殺されたんじゃないんですか?」「・・井出君、いいね?マニュアルどうりに」加賀がそう言うと、はがい絞めされていた受付嬢が、突然杉のナイフを素手で握り、自分のてのひらに突き刺した!その瞬間受付嬢に転がされて、警備員達に取り押さえられる!加賀は冷めた視線を杉に送り、「では、あとはよろしくお願いします」と凶悪な受付嬢に言って社長室に戻った。会社にいた数人の一般客ギャラリーが唖然とする中で、驚くべき現場を見ていた黒河内と高宮。「やっぱり大変なことが起っちゃったね〜。あそこだな〜三億円〜」ひとり楽しそうな黒河内。

清家(剛力彩芽)は、自宅に銃弾を撃ち込んだ狙撃手から、なんと!携帯に電話があり震えあがっていたが、その電話内容は、遠藤は自殺ではなく殺害されたのか?という質問だった。狙撃手もまた、自分自身の身の上も、薄氷を履むが如しだということを悟ったのだろうか・・?

そして後日。管轄内でむごたらしい男性死体が発見された。その男は元警察官でSAT出身だった。清家の自宅に撃ち込まれた銃弾も、SATが扱うライフルの銃弾だった。そう、その死体の男は杉だった・・。

清家は黒河内と話す。清家は、杉が遠藤の自殺を疑っているような口ぶりだった、遠藤さんは桜吹雪会に殺されたんですよね?と聞いてみる。が、「前、郷田はどうやって殺された?」質問には答えず、黒河内は質問を返す。清家は自殺にみせかけて殺されたと答えた。橋本は?薬師寺さんは?あなたのお父さんは?すべて見せかけて殺された・・。「じゃあ今回は?」「あからさまな猟奇殺人です」「大正解〜。つまり、今回から、流れが変わったよね〜?」黒河内はどこで突き止めたのか、杉の現住所を極秘で教え、猟奇殺人の犯人をあげたかったら、杉の<表の顔>を洗ってみなよ?といい不敵な笑顔で去る。「俺はゴールで待ってるよ」

高宮は、今は一見カタギになった赤刃組に乗り込んだ。今の組長(表向きは社長)青松と対面する。まだ若さが残るオールバックにメガネの、いかにもヤクザだというギラついた男だった。
「親父を殺した三下!ここの者なんだってな?」高宮はタンカを切る!昔いた場所は、警察に身を売って見せかけのカタギになり、先代まで手にかけたのが、まさかの身内だと黒河内に聞いて、黙っていられない!「・・まあ、音楽でも聴いて、気を落ち着かせてください」「ふざけるなよ!青松!」「聞かれてんだよ、この部屋」大音響の中で青松は高宮に言う。赤刃も結局のところ、監視されていたのだ・・。
高宮は予定どうり、黒河内のいるホテルへ青松を連れていく。

黒河内は、赤刃の売上は桜吹雪会に流れているのは知っている。その窓口になっている会社の名の裏をとりたいのだ。青松をプチ拷問攻めにして白状させる。。<首都綜合警備保障>
そして。清家が杉の自宅から洗った結果、杉は首都綜合警備保障に勤めていたことがわかる。その警備会社が表の顔だったのだ。「はーい、三億円の出口確定〜」

青松の証言で、三億円はマネーロンダリング(不正資金を口座から口座へ移動させて収益源を隠ぺい)で、相当膨れ上がっているという。その額、<300億あると!>そして、「それだけの大金なら、マネーロンダリングに手をかしている人間がほかにもいるんじゃない?」「・・はい、少し前に殺しで捕まった、綾川って男もです・・」「しんのすけが・・」高宮が唸る。だが、黒河内は薄々知っていたようだ。。
だいたいのスジは繋がったと確信した黒河内は、桜吹雪会の現トップ、沢渡(渡部篤郎)に会いにいく。

清家は清家で、首都綜合警備保障に杉が勤めていたことが判明したので、足取り捜査のために、あたるべきですと上司に進言していた。が、牛井一課長(小市慢太郎)はやんわりと言う。その警備会社は警察の天下り先だと。ミスター公安と呼ばれた城尾というお方が作った会社だと教えてくれる。背景に納得した清家。牛井は、清家を厳しい視線で見つめる・・。清家は結局、上から動きを止められた。

黒河内が拘置所にいる沢渡に会いにいくと、すでにその目的を知っている風に話し始める沢渡。<首都綜合警備保障のトップ・加賀より上の人間が誰なのか?>を話さず、城尾がどういう経緯で金を増やしていったのかを、こと細かに黒河内に話すのだ。浅間山荘、ロッキード・・有名事件に関わっていた三億円の事実。<今は350億に膨れ上がっている>と。「そのくらいまでは、彼女から聞いてたんでしょ?」黒河内の目が険しくなった。「聞いてたんでしょ?」笑顔で言う沢渡。黒河内もニヤッと返す。「・・で、警備会社ごと、その金をあなたがごっそり受け継いだんですね?桜吹雪会が、身内まで殺すようになったのは、金がおおきくなったせい?それとも、あなたがトップになったから?」ま、それは置いといてという感じで、あの金を開ける鍵はどこにあるんですか?と話題をふる。「まさか、檻の中に持ってきちゃってるんですか?」沢渡は笑い、一枚の書面をガラス越しに見せた。それは再鑑定書だった・・。「あじゃぱ〜。越後検事負けちゃいましたか〜」「鍵をどうやって、私から奪うつもりですか?」余裕の沢渡。「考えときますよ。次は外で、お待ちしてます!」黒河内は笑った。

清家は、首都綜合警備保障の社長・加賀に会いにいく。もちろん、黒河内と打ち合わせをして。上から止められていたが、黒河内との作戦で、乗り込んだのだ。
清家は加賀に、カマをかけた。<杉は、前神奈川県知事の沢渡という人物から声をかけられ、この警備会社に入った>と。。だから捜査協力のため、杉の資料をもっとあらってくださいと頼む。清家の出番はこれでオーケー(笑)

あとは黒河内の出番だった。駐車場に停めてある車の中で待っていると、加賀が黒いトランクを持って駐車場にやってきた。「はいきた〜!何持ってるの?もしかして鍵?裏切っちゃったのかな〜?」楽しそうな黒河内。。加賀が車に乗り込み発進したので、黒河内も車を発進して追いかけようとする。そこへ!目の前に女性が飛び込んできた!すかさず急ブレーキ!「いや、ぶつかってないでしょ・・」車から出ると、倒れているのは、いつか見た受付の女だった。抱き起こそうとすると、女は腕を出し、スタンガンを黒河内の首筋へ!たまらず痺れた黒河内は気絶!この受付の女、今までで最強キャラなんじゃ(笑)

その頃。沢渡も、綾川も不起訴で釈放されていた。そして、越後は殺害されていたのだ。自殺を装って・・。
だが。沢渡が首都綜合警備保障の社長室にある金庫を開けると、黒いトランクはなくなっていた。「・・なにか、おかしいですねえ。秩序が乱れはじめましたね・・」

建設中のビルの一角で、黒河内は椅子に縛られている状態で目を覚ました。目に前には、黒いトランクが開いた状態で、そして、その机の横に、笑顔の高橋(森本レオ)が立っていた。黒河内は悟った。その黒いトランクが350億円の鍵だと。そして・・「やっぱこうなっちゃったか〜。もともとの三億円を、あなたが取り返したってことですか?つまり、最初の入口と出口はいっしょになった。一番最初に手に入れたのはあなた、一番最後に手に入れたのもあなた。少年S!いや元、沢村秀人さん」高橋は笑顔だった。「せっかくですから、全部お話しましょうか?私の歴史も含めて、全部?あなたが私達の仲間に加わってくださるのでしたら、お話しますよ」「いいですね〜仲間に入りますよ。だって、45年前も本当は仲間がいたんでしょう?三億円の強奪には、仲間がいた!」黒河内は笑った。

秘書が強すぎて縛られちゃったけど、黒河内の揺さぶり作戦は、一応成功したってことなんだろうな。。


■安堂ロイド八話
おお、なんか記憶が復活するどころか、サプリも、まさかの平岡祐太まで復活したぞ(苦笑)
サプリが確保してた平岡データがサプリを復活させて、そのサプリがロイドの記憶を修復、記憶が戻ったロイドが感情プログラムをサプリに分けて、サプリも感情を取り戻した。。なにトライアングル(笑)
感情に重みを持たせるために、一度記憶喪失エピソード作った感じだけど、この八話は総集編みたになっちゃったんじゃ。記憶なくさないほうが、物語のテンポは落ちなかったと思うけどね。
さて、平岡まで仲間になった今こそ、反撃開始でしょうよ。。
しかし、平岡が味方になるとちゃんと予想して確保していたなら、サプリ超気が利いてるよね。一番すごいじゃんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロコーチ八話&安堂ロイド八話感想
■クロコーチ八話警察官、警察遺族への恩給は少ない・・。警察官のために作られた桜吹雪会。だったはずだが・・現在の桜吹雪会は、その理念も理想も、どこか形が変わってしまっていた。そして、その資金3億円は、桜吹雪会の創設者のひとり、城尾によって、資金運営され、現… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2013/12/02 03:34
【クロコーチ】 第8話 感想
やっぱ、こうなっちゃったか〜。 秩序が乱れ始めましたね。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/12/02 03:49
「クロコーチ」第8話
内部分裂… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/12/02 05:56
安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜 #08
『想いは奇跡をうむ、誕生の夜』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2013/12/02 08:17
安堂ロイド 〜A.I. knows LOVE?〜 (第8話・12/1) 感想
TBSテレビ『安堂ロイド 〜A.I. knows LOVE?〜』(公式) 第8話『想いは奇跡をうむ、誕生の夜』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/12/02 10:49
安堂ロイド A.I .knows LOVE? 第8話
ロイド(木村拓哉)は、強制初期化された結果、すべての記憶をなくしていました。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/12/02 10:51
安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜 第8話
あらすじ 2013.12.1 onair 第8話「想いは奇跡をうむ、誕生の夜」 動かなくなってしまったロイド(木村拓哉)を自宅に匿っていた麻陽(柴咲コウ)は、暗殺者のケプラ(伊達暁)とメンデル(谷田歩)に操られた公安部の差し金でSIT(特殊犯捜査係)に自宅を強行突入されそ… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/12/02 17:25
クロコーチ 第8話
第八話「三億円現れる!」2013.11.29 O.A. 黒河内 (長瀬智也) は、桜吹雪会の創立者の1人である 遠藤 (山本學) の死で、三億円事件に関する情報入手先をなくしたため、元赤刃組の組員・高宮 (須田邦裕) に再び接触、先代の赤刃組組長が赤刃組の人間に殺された事を伝え、… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/12/02 17:31
安堂ロイド〜A.I.knowsLOVE?〜 第8話
『想いは奇跡をうむ、誕生の夜』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/12/02 18:15
「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」 第8話
サプリが復活。嬉しいヾ(*´∀`*)ノ 記憶がなくなってたのでどうなるかと思ったけどロイドが直した。すごいな。 うん、やっぱり可愛いな〜 女性キャラで一番好きだ、サプリが。 ロイドの妹が人間の嫌な部分をロイドに見せて 仲間にしようと試みるのだけど、 その嫌な部分ってのが、 交差点でお年寄りにぶつかったり、 子供に怪我させそうな歩きたばこだったりして、 ... ...続きを見る
青いblog
2013/12/02 18:29
「安堂ロイド 〜A.I. knows LOVE?〜」第8話 感想
 ロイドの記憶が戻って喜ぶ麻陽の姿は、大切な人を失いたくないという気持ちにあふれていました。  ロイドのスーツの襟を掴んで、じーっと見つめて訴える麻陽。  恋人同士みたいです。   ロイドはもう人間としての立ち位置ですよね。  恋愛モードですよね〜。^^;  サプリが見てる事に気が付き、気まずそうにするのも、サプリを女性として意識してるようなシーンだし。  ロイドもサプリもロボットという設定ではあっても、中身が人間。  精神が人。  …なのでもう視聴者もロボットとして見るの... ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2013/12/02 19:41
クロコーチ (第8話・11/29) 感想
TBSテレビ『クロコーチ』(公式) 第8話『三億円現れる!』の感想。 なお、チャード・ウー氏とコウノコウジ氏の原作漫画『クロコーチ』は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/12/02 22:44
「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」愛は100年後から?8愛を知りロイドの感情を感じた...
「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」第8話はロイドは見事にシステムが復活したもののどうしても記憶だけが戻らなかった。その為に色々な手段を探そうとするも何の手段も見つけられず ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/12/02 23:38
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第8話★サプリ(本田翼)が帰って来た
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第8話 公安上層部の幹谷(鶴見辰吾)が御簾のよう幕の中にいるオッサン(井上真樹夫=キャプテン・ハーロック・石川五ェ門)に事態を報告しています。 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/12/03 14:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度、お疲れ様です。

>抱き起こそうとすると、女は腕を出し、スタンガンを黒河内の首筋へ!たまらず痺れた黒河内は気絶!この秘書の女、今までで最強キャラなんじゃ(笑)

この警備会社は、受付嬢だろうが秘書だろうが、相手を倒せば、即採用???!(爆)


とうとう、黒河内も、桜吹雪会に入る段階に来たようですね。清家も育って、少年Sも見つかって、3億円事件の経緯を知るチャンス。
しかし、350億円をどうするんでしょうかね?
・・・東日本大震災の義援金・支援金に使ってほしい所ですが、、(^^;




LB55
2013/12/02 17:37
遅れてすいません。ありがとうございます。

受付嬢ですね、秘書じゃねえか(笑)
すごいですよね。マニュアルどうりにって、どんだけハードな内容なんでしょ。。

ぼちぼちクライマックスですね。高橋の動向なんかも楽しみですよね。
ヤスキ
2013/12/05 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

クロコーチ八話&安堂ロイド八話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる