NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンダリン六話&独身貴族五話感想

<<   作成日時 : 2013/11/08 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

■ダンダリン六話
前回の時間延長してて見逃した。。今回は外国人労働者雇用についての話。会社の雇用形態について、外国人の人たちはあまりちゃんと知らないことをいいことに不当に扱われていた。それを指摘しても彼らは、故郷に送金する上で日本円は何倍にもなり、会社が役所は君達から仕事を奪おうとする存在と教えられれば立ち入りも妨害する。そんな中でも主人公達は、あの手この手で理解を求め、最後は会社の不備を裁けた。
段田凛(竹内結子)も「ありがとう」という言葉に、はにかんでいたのが可笑しかった。しかし、会社の矛盾をわからせないために労働者に外との接触をさせないとか・・かなり悪質だったね。
今回は労働者のみんなが別の職場が見つかった状態で終わったからいいものの、実際は不当とわかっていても職場を失いたくないとの理由で黙認してしまう場合もあるんだろうなという。
それでも水戸黄門的に裁いてくれる部分は、このドラマのいいところでもあるんだろうね。


■独身貴族五話
画面からでてくる雰囲気がいいですよね。綺麗に作っている、映画のシーンとかけて作っている、そういう部分がいい。北川景子のちょっとしたシンデレラストーリー風なんだけど、まあ主人公は草g剛なわけで。
独身貴族を貫き通す意思をさらに強めた裏には、北川への想いが断ち切られた反動でもあるともとれるラスト。。要するに、自分の空間を満たす以上に好きになれる女性が今までいなかったから独身主義を貫いていただけなんじゃ的な(笑)まあ、今回で伊藤英明に先を越されてしまったので、次回どうなっていくのか?
物語が動いてきたので、また面白くなってくる感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
独身貴族 (第5話・11/7) 感想
フジテレビ『独身貴族』(公式) 第5話『もう恋なんてしないと決めた夜…』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/11/08 11:06
独身貴族 Episode5:もう恋なんてしないと決めた夜…
さすが、ヤマ〜タノオロ〜チ!(-公-;)ムムッ ...続きを見る
あるがまま・・・
2013/11/08 11:38
独身貴族 #05
『もう恋なんてしないと決めた夜…』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2013/11/08 12:27
独身貴族 第5話
『もう恋なんてしないと決めた夜…』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/11/08 18:17
独身貴族 第5話
2013.11.7 thu.On-Air 第5話「もう恋なんてしないと決めた夜…」あらすじ ある日、女性誌のインタビューを受けていた星野守(草g剛)は、結婚について聞かれると、誰かと生活を共にするのは苦行でしかない、と言い放つ。ところが、結婚は不要なものなのか、と問われる… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/11/08 21:04
ダンダリン 労働基準監督官 第6話
第6話「ニッポンは働きやすい国ですか」2013年11月6日 労働局から「外国人技能実習制度と労働基準法令違反」の監督強化期間を設けるという指示があり、凛(竹内結子)たち西東京労働基準監督署でも中小企業を対象に外国人が不当な雇用条件で働いていないか、徹底的に監督… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/11/08 21:07
「ダンダリン 労働基準監督官」労働の現実6日本で働く以上同じ労働者です!外国人労働者も基準を満たして...
「ダンダリン 労働基準監督官」第6話は外国人技能実習制度と労働基準法令違反の疑いのある中小企業に対してダンダリンが調査に向かう。しかしその工場を訪れるも工場の中に入れて ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/11/09 07:23
ダンダリン 労働基準監督官第6話(11.6)
今回は外国人労働者を時給400円で働かせていた工場を摘発した話 外国人労働者を24時間監視体制に置いた工場、 しかも外国人労働者は労働基準監督官を疑っている・・・ そんな彼らの心を開いたのは祖国の料理 お蔭で段田凛@竹内結子たちに工場の真実を打ち明ける気になったと。 うーん、このドラマに関しては解決の切り札は 労働法であってほしいんだけどなあ。労働基準監督官のドラマなのだし。 まあ、外国人労働者が勤務状況を告発したことで、 法律の名のもと、工場に是正指導されるのではあるのだけど。 「同じ時給が払... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2013/11/10 03:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

ダンダリン六話&独身貴族五話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる