NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 半沢直樹最終回感想

<<   作成日時 : 2013/09/23 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 0

演技といい、対決といい、最後のオチといい、大人気の秘訣を最終回でも爆発させたラストバトルでした。
いやほんと、銀行の仕事をほとんどしない銀行員の話だったわけで。。探偵とヤクザを足して二で割ったような主人公だったからな(笑)
唯一銀行員らしい仕事してたのって、壇蜜に融資する話持ちかけた時だけじゃ?ああ、伊勢島ホテル再建案もそうか。まあ基本的に、振りかかった火の粉を払いのけるために、躍起になっていたわけだからね。。

勧善懲悪の話にすることで、わかりやすく感情移入しやすいドラマになっていたのも人気のひとつだったと思うし、上司だろうが体裁だろうが、関係なく啖呵を切る半沢直樹演じる堺雅人の鬼気迫る演技もすごかった。
ただ、彼は正義の鉄槌を振りおろしてるその過程で、すでにヤクザになっていることに自分では気づいていないんだよな(苦笑)
最後のオチの結果も、頭取の立場からしたらわからないではない判断だったと思うし、最後の半沢の目が、頭取の判断が正しかった事を裏付けているのかもしれない。
なかなか皮肉めいていてパンチのきいたラストだったと思う。

及川光博と滝藤賢一の、主人公側の友人達のチームワークもよかった。最後、滝藤がうっかり転ぶ所も、あながちありがちなので演出的によかったし。
まあ、一番おいしいところを持っていったのは奥さん役の上戸彩だったけどね。あんないい奥さんいたら、がんばれちゃいます、きっとね。。
香川照之は見事に悪者を演じきっていて、やってて楽しかったろうなと思わせる余裕の悪者ぶりでした。

続編はあるのか?と匂わせるラストではあったけど、皮肉めいたラストが結構好きな人は、ここで終わらせておいて欲しいなって思うんじゃないでしょうかね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
半沢直樹最終回感想
演技といい、対決といい、最後のオチといい、大人気の秘訣を最終回でも爆発させたラストバトルでした。いやほんと、銀行の仕事をほとんどしない銀行員の話だったわけで。。探偵とヤクザを足して二で割ったような主人公だったからな(笑) 続きは http://nelsontouch.at.web… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2013/09/23 00:14
半沢直樹 #10 最終回
『100倍返しなるか最後に土下座するのは誰だ!〜衝撃の結末!!友情か?裏切りか?』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2013/09/23 01:22
【半沢直樹】 第10話 最終回 と統括感想
俺がお前でも、同じことをしたと思う。 誰だって生きていくには金も夢も必要だ。 お前は銀行員として当然の選択をしただけだ。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/09/23 05:02
「半沢直樹」不屈の男・・・大和田常務に復讐を果たした半沢は中野渡頭取に危険人物として頭取健在の内は銀...
「半沢直樹」最終話は半沢は大和田常務を追い込む決定的な証拠を掴んだが、大和田常務が近藤に銀行復帰を持ちかけられ近藤は銀行復帰を選び大和田常務を追い詰める手段を失う。こ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/09/23 06:10
半沢直樹 第10話(最終回)
『100倍返しなるか最後に土下座するのは誰だ!  〜衝撃の結末!!友情か?裏切りか?』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/09/23 07:40
ドラマ『半沢直樹』#10 最終回
最終回、あらすじはコチラ ...続きを見る
よくばりアンテナ
2013/09/23 08:40
半沢直樹
最終話の感想  ...続きを見る
AKIRAのドラマノート
2013/09/23 09:33
半沢直樹 (第10話 最終回・9/22) 感想
TBS・日曜劇場『半沢直樹』(公式) 第10話 最終回『最終回SP 100倍返しなるか最後の土下座するのは誰だ!〜衝撃の結末!!友情か?裏切りか?』の感想。なお、池井戸潤氏の原作小説は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/09/23 10:01
「半沢直樹」最終回 感想
 「近藤が銀行に戻ってくる。今度は広報部だ。」と渡真利。  半沢が待つ道場へ近藤がやって来る。    「なんで銀行員なんかになっちまったんだろうって。」と半沢。  「同じ事をしたと思う。  誰だって生きていくには金も夢も必要だ。  報告書のことは気にするな。  おまえは何も悪くない。」と言う。  「すまん。」と泣く近藤。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2013/09/23 12:41
半沢直樹 第10話(最終回)★「100倍返し」香川照之、土下座演技が凄い
半沢直樹 第10話(最終回) 100倍返しなるか最後の土下座するのは誰だ! ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/09/23 12:58
「半沢直樹」 第9話
 う〜ん・・・何か、すっきりしないーー!! 原作の通りだとしても、半沢大勝利を見たくてず〜っと怒りと屈辱に耐える半沢を見守ってきたというのに・・・(-公- ll) もやもやする ... ...続きを見る
トリ猫家族
2013/09/23 13:02
半沢直樹 最終回
近藤(滝藤賢一)は大和田常務(香川照之)から提案された取引に応じ、出向から銀行に戻ることと引き換えに、タミヤ電機の田宮社長(前川泰之)の証言を表に出さないという決断を下してしまいました。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/09/23 13:33
【半沢直樹】最終回(第10話)感想と視聴率
【最終回(第10話)視聴率は、9/24(火)追加予定】「100倍返しなるか最後に土下座するのは誰だ!〜衝撃の結末!!友情か?裏切りか?」副題通り、ほんと衝撃の結末でした(汗)半沢、大... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/09/23 15:20
【半沢直樹】最終回(第10話)感想と視聴率
【最終回(第10話)視聴率は、9/24(火)追加予定】 「100倍返しなるか最後 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2013/09/23 15:21
半沢直樹 第10話(最終話)
最終回「最終回SP 100倍返しなるか最後の土下座するのは誰だ!〜衝撃の結末!!友情か?裏切りか?」 2013年9月22日放送 近藤(滝藤賢一)は、大和田常務(香川照之)から提案された取引に応じ、手に入れた田宮社長(前川泰之)の証言を表に出さないという決断をし… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/09/23 17:58
ドラマ「半沢直樹」第10話(最終回)あら...
最後に笑うのが誰か----------!?前回のラストで近藤が・・・って形にはなったので、これも作戦かと思ったんですけどね。いやぁ、最後の倍返し・・・ならぬ100倍返しのシーンは息をの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2013/09/23 20:05
半沢直樹 最終回
原作者もおっしゃられてたけれど、まさに銀行を舞台にしたチャンバラ。ドラマチックな照明と、盛り上げ音楽が効いてました ...続きを見る
のほほん便り
2013/09/24 08:31
半沢直樹 最終話:100倍返しなるか最後に土下座するのは誰だ!〜衝撃の結末!!友情か?裏切りか?
しゅ、しゅ、出向!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ...続きを見る
あるがまま・・・
2013/09/24 23:06
出向が怖くて銀行員できるか!
「やられたらやり返すあなたに対しては100倍返しだ!」「0を倍にしても100倍にしても答えは0です」「サントリーは3倍」日曜劇場「半沢直樹」最終回の平均視聴率が42.2... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2013/09/25 10:09
出向が怖くて銀行員できるか!
「やられたらやり返す あなたに対しては 100倍返しだ!」 ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア ブログ 弐号機
2013/09/25 10:09
半沢直樹の最終回視聴率は? あの終わり方はよくわからない
昨日ついに「半沢直樹」終了。平均視聴率40%超え確実と予測されるなか、ネットでは90%だとか、54.4%の速報だとかいろんな情報が飛び交ってますね。o(^▽^)o個人的にはち ... ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介:ミラー
2013/09/25 17:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

半沢直樹最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる