NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 幽(かす)かな彼女十話&雲の階段九話感想

<<   作成日時 : 2013/06/14 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

■幽(かす)かな彼女十話
なんか、この回で最終回でよかったんじゃないの?って思うくらい、香取慎吾先生の言葉が教室にじんわり伝わった、いい話だった。
前田敦子先生も、今回はやたらいい先生になっちゃったし(苦笑)本当にこの回で最終回でいいと思うんだけど。。学校を去らなきゃいけなくなってしまった香取先生のために、クラスの生徒が一致団結して最終回になにをやるのか!?という感じですね。

しかし、前田敦子の役割が、毒をもって毒を制すだったとはね。。正論を聞き入れられないくらいに傷ついた女子の心は、普段から正論そっちのけの前田の暴言?なら聞き入れられたってこと。。でも、そういう事ってあるよな。

幽霊の杏も、アドバイスとかちょっとした言葉とか、いいこといっぱい言ってるんだけど、前田の悪者皮肉屋ポジションが、一番アクセントになっていたドラマだったと思う。


■雲の階段九話
おいおい、冒頭から意外な展開で話が進んでいくぞ(苦笑)副院長・長谷川博己は、救命救急センター設立を会議で演説!長谷川は、分け隔てなく、たくさんの患者を救うための施設を作りたかった。ただそれだけのために一心不乱に企画を練り上げていく。だが、そのためには、この大病院の抜本的改革をしなければ予算さえ捻出できない。もちろん反対意見が出るに決まっている。特に、理事長の院長夫人から(笑)

でも、反対意見はすぐに封じられることになる。。あまりのスピード決定に驚く院内の職員や医師達。院長と事務長から直接理事長が聞いたこと・・<副院長は無資格医。しかも彼は、その爆弾を今度は逆手にとって、自分の我を通し始めた>爆弾が爆発したら、この病院まで吹っ飛ぶ事になるのだ。院長や事務長、ましてや理事長がその爆弾を止められる術はないのだ。

そんな爆弾男のやることを、優しい目で見守る稲森いずみ。彼の<人を助けたい>という想いは本物であることを、この救命救急センター設立でまた再確認できたからである。もう、無資格医とか偽物とか、稲森の中ではどうでもよかった。理解してしまえば迷いはなくなる。無資格医でも、普通の医者以上に技術があって、人を助けたい気持ちに溢れている人。(もうすぐあの人は・・。その時は、傍にいてあげたいから・・)
でも、よくよく考えれば、島で大友康平医師といっしょに外科手術やらせるの煽っていたのは、稲森自身だったよな(笑)

だが。長谷川の妻である木村文乃はそうはいかない。最初から知っているのと、後から知るのとではワケが違う。しかも、夫はずっと自分に嘘をついていたのだから・・。
「・・全部父から聞きました。あなたは誰?・・私は誰に命を助けられたの?・・私はずっと誰といたの?・・私の知ってるあなたは、全部嘘だったの!?」そして、木村は聞くのだ。<いずみさんは全部知っていたの?>・・長谷川の無言の表情で、すべてを察した木村は泣き崩れた。「・・すまなかった・・」長谷川は部屋を出て行く。
これからは病院に泊まり込みの日々でやんす。。つーか、奥さんをもっとフォローしろよ(泣)赤ちゃんいるのにさ。救命救急センター作ることで頭いっぱい。。木村いい子なのに超可哀想。

救命救急センターは、長谷川の熱意で着々と出来上がっていくが。。あともう少しというタイミングで長谷川の無資格医がマスコミにばれた!院長の愛人だった女医がマスコミにばらしたのだ。院長は、政界への出馬をかねてより狙っていて、それが念願かなった。その身辺整理で女医を切ったのである。女医は腹いせに、病院を混乱させて何処かへ行ってしまった・・。市川実和子いいキャラだったのに。この人がバラすことになるとはね。

稲森の先導で長谷川はとりあえず病院から離れる。そこへ、荻原聖人がふたりの逃亡を手伝ってくれるのだ。。ふたりで何処かへ行っちまえよ的な(笑)だが!ここで木村の妹から電話が!母親と姉が、救命救急センターの工事現場の鉄骨の下敷きになって大怪我をしたというのだ!
畳み掛ける怒涛の展開!それを聞いて長谷川と稲森は病院へ駆けつける。看護師長が廊下を塞ぐかと思いきや、ふたりを通した。無資格医とばれても、長谷川の誠意は色々浸透していたってことだね。で、どうなるのか!?最終回。まさか怪我オチで来るとは思わなかったな。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幽(かす)かな彼女十話&雲の階段九話感
■幽(かす)かな彼女十話なんか、この回で最終回でよかったんじゃないの?って思うくらい、香取慎吾先生の言葉が教室にじんわり伝わった、いい話だった。前田敦子先生も、今回はやたらいい先生になっちゃったし(苦笑) 続きは http://nelsontouch.at.webry.info/201306… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2013/06/14 08:54
雲の階段「妻と胎児を救え逮捕直前のラストオペ」
どんどん、ニセ医者である旨がバレていく、三郎(長谷川博己)。でも、残り時間を承知で、副院長の権限のもと、病院の改革に乗り出しました。 ...続きを見る
のほほん便り
2013/06/14 09:06
「雲の階段」第9話 感想
 どうせ落ちるならもっと高い所から。  「全部、父から聞きました。」と亜希子。  「私の知ってるあなたは全部嘘だったの?」    荷物を持って出て行く三郎。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2013/06/14 09:35
『幽かな彼女』 第10話「神山先生、最後の授業」
今回の見所(柱)はふたつ。 1.アカネの死の真相と、それが明らかになることで副校長のわだかまり「生徒を信用しない」が解ける  アカネは渡部淳也に殺されたのではなく、自殺しようとした淳也を止めようとしたアカネが刺されてしまったというのが真相だった。  副校... ...続きを見る
英の放電日記
2013/06/14 11:42
幽かな彼女 #10
『神山先生、最後の授業』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2013/06/14 12:30
幽かな彼女 第10話
第10話 「神山先生、最後の授業」 ...続きを見る
emitanの心にうつりゆくもの
2013/06/14 13:50
雲の階段 第9話
第9話 「妻と胎児を救え!!逮捕直前のラストオペ」 ...続きを見る
emitanの心にうつりゆくもの
2013/06/14 13:50
幽かな彼女 第10話
第10話「神山先生、最後の授業」2013年6月11日 暁(香取慎吾)のクラスの文化祭の出し物が合唱に決まった。香奈(未来穂香)はさっそく停学中のりさ(山本舞香)に連絡。りさの早い復学を願ってのことだが、りさに反感を抱く舞(飯豊まりえ)らには、それがおもしろくな… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/06/14 17:29
雲の階段 第9話
第九話「妻と胎児を救え逮捕直前のラストオペ」2013年6月12日 副院長・三郎(長谷川博己)は、医師として残された僅かな時間の中で、新たな夢に立ち向かう。 田坂総合病院の抜本改革案・救命救急センターの立ち上げの提案だ。 一握りのVIPのためでも金儲けのためでもなく… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/06/14 17:29
雲の階段 第9話
『妻と胎児を救え!!逮捕直前のラストオペ』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/06/14 17:58
幽かな彼女 (第10話・6/11) 感想
フジテレビ系ドラマ『幽かな彼女』(公式)の第10話『神山先生、最後の授業』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/06/17 20:11
雲の階段 (第9話・6/12) 感想
日テレのドラマ『雲の階段』(公式)の第9話『妻と胎児を救え逮捕直前のラストオペ』の感想。なお、渡辺淳一氏の原作小説は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/06/17 20:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

幽(かす)かな彼女十話&雲の階段九話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる