NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣くな、はらちゃん九話&dinner十話感想

<<   作成日時 : 2013/03/18 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

■泣くな、はらちゃん九話
お互いの世界の垣根を飛び越えて、麻生久美子・越前さんのいる現実の世界で生きていくことに決めた、はらちゃんとその仲間達。彼らは越前さんの書いた漫画の世界の住人だ。でも、漫画部分の彼らはある意味、演劇で演じてるような状態で、実はその時以外は、居酒屋のような部屋でみんなで自由に話したり歌ったりしているのだ。。で、現実の世界へ来れば、それはもう広くて、色々なものが珍しく、楽しくて。。みんなはしゃぐはしゃぐ。
でも、テレビのニュースで見てしまったのだ。この世界には、戦争や飢餓、あらゆる死、不条理がいたる所で起きていることに・・。

薬師丸ひろ子・矢東薫子が、現実世界に出てきてくれたユキ姉を、重荷に感じてしまった本当の理由、これだったんだろうね・・。現実世界にくることで、自分が大切にして描いてきたキャラクターが、現実の汚れた影響を受けて変わってしまうことをなにより恐れた、怖かった。だから消した・・。スランプから抜け出せなかった矢東は、変わってしまった時、それを覆すほどのものを与えることはできなかっただろうから・・。

すべてを越前さんに託して、港街を去ろうとする矢東。でも、追いかけて、呼び止める越前さんとはらちゃん達、そしてユキ姉。「あなたには、私たちを作り出した責任があるのよ。神様の神様なんだから!逃げないでよ!?最後まで見届けなさいよ!私たちのこと!」ユキ姉の言葉に、矢東は感動して思いとどまる。でも、恐れていたことは、すぐそこまで迫っていた。

はらちゃん達は外で遊んでいたが、悪い若者達にからまれてしまったのだ。最初はからまれてることにすら、気づかないみんな。でも、仲間のひとりあっくんが、顔面を殴られて吹っ飛ばされて、状況を把握した。気づいた時には、3人のワルに皆、袋だたきにされていたのだ・・。「なんでですか!?やめてください!なんでこんなことするんですか!?」はらちゃんは仲間を助け起こそうとするが、胸ぐらを掴まれ、また殴られ、蹴られた。

駆けつけた丸山隆平・田中くんや越前さんが間に入るが、越前さんまで張り倒される。その時、はらちゃんのなかで何かがキレた!ワルのひとりにストレートパンチを食らわせ吹っ飛ばし、もうひとりが顔面を殴ってきても踏みとどまって、拳を食らわす!仰向けに倒れたそいつに馬乗りになって、顔面に何度も何度も拳を叩きつけた!「どうしてですか!?これがこの世界ですか!」
越前さんが泣きながらはらちゃんを止めに入るまで、はらちゃんの怒りという感情は止まることはなかったのだ・・。このシーンのBGMの旋律がよかったね・・。なんともいえない空気がかもしだされてこの場面をジーンとさせた。
この感情、<怒りや憎しみ>は、漫画の世界で暮らしていたはらちゃんが、始めて知った感情だったのだろう、今まで知る必要はなかったのだから・・。「越前さん・・どうか私を嫌いにならないでください・・。嫌いにならないでください。」

でも。あっくんは自分たちの世界へ帰りたいと言った。「別の世界っていうのは、あるんだろなって考えてるくらいが、楽しいのかもな。」笑いおじさんが言い、工場長たまちゃんも言う。「不満はどこにいてもあるんだろうしな。」賀来賢人・マキヒロは、忽那汐里・清美の顔を見て、決心をした。「あっくんとはずっと仲間っスよ。」その目は涙で充血している。ユキ姉も帰る決心をした。はらちゃんは・・決められない。いや、自分だけ残るとは言えなかったのかもしれない(泣)

越前さんは、はらちゃんに言った。「私たちは両想いです。」はらちゃんが涙で顔をぐちゃぐちゃにさせる。越前さんは涙を堪えて、ノートのガムテープを剥がし、そして開いた。
漫画のみんなは、それぞれにせつない表情を、漫画の絵に変貌させながら、現実世界から消えていった・・。

そのあと自宅の部屋。越前さんは、自分の漫画ノートの新しいページにみんなを書き込んでいった。そして、自分を描く。「初めまして。」ノートを開いた・・。

矢東が何かを察して越前宅を訪れ、漫画ノートを開くと、満面の笑顔の越前さんがそこに描かれていた。「いい笑顔だわ・・。」母親が言い、弟も呆然。だが、矢東は愕然としていた・・。
越前さんが漫画の世界へ行って、めでたしめでたしってならないのが、このドラマなんだよな。最終回、どうなるんでしょうか。


■dinner十話
ロッカビアンカ、ピンチシリーズの九話十話でしたね。。
九話は江口洋介達が開店時間に間に合わず、副料理長の松重豊がギックリ腰。。袴田吉彦や関めぐみら、残されたメンバーがいない分を奮闘し、結果、経験値が上がるというお話。江口が動揺する関に、<楽しめ>と電話で励ますところがよかったね。。

十話はお店がなくなるという絶望的な危機。食材費も人件費も落とさないでどうやって赤字を覆すのか!?という感じだったが、ランチをやったところで儲けは微々たるもの。しかも江口は、ランチでもまったく手を抜かない。他のメンバーもさすがに疲れをみせる。で、儲けはやはりほとんどなくて、食材費にはたくさんかけるのだ(苦笑)どうすんの!?っていう展開だけど。。

江口は、高いクオリティを維持して評判を稼げば、あとあとに常連客として会得できる、後に繋がると考えていたのだ。ホール接客のユースケサンタマリアのことも、細かい接客が行き届いていることを江口はわかっていた。接客も、そして料理も、高いクオリティ維持。あとあと必ず実を結ぶと、やり方を信じて疑わない熱心さが、よかったね。。

でも、最終回は、江口自身が引き抜きかよ!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
泣くな、はらちゃん九話&dinner十話感想
■泣くな、はらちゃん九話お互いの世界の垣根を飛び越えて、麻生久美子・越前さんのいる現実の世界で生きていくことに決めた、はらちゃんとその仲間達。彼らは越前さんの書いた漫画の世界の住人だ。でも、漫画部分の彼らはある意味、演劇で演じてるような状態で、実はその… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2013/03/18 21:15
ドラマチックサンデー「dinner」第10話
episode10「店がなくなる!?決断の時」 視聴率9.1% ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/03/18 22:21
dinner #10
『店がなくなる!?決断の時』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2013/03/18 22:42
【泣くな、はらちゃん】 第9話 感想
何か嫌な気持にさせたらアレなんですけど…。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/03/19 02:33
泣くな、はらちゃん「2人が選んだ結末」
テレビのニュース映像から、こちら世界の負の部分も知り、ショックを受けるはらちゃん達。 ...続きを見る
のほほん便り
2013/03/19 07:56
泣くな、はらちゃん 第9話
第9話 「2人が選んだ結末」 ...続きを見る
emitanの心にうつりゆくもの
2013/03/19 07:58
「泣くな、はらちゃん」 第9話 2人が選んだ結末
「はらちゃん!」 「はい」 「ずっと、一緒に いましょうね」 「はい!」 ...続きを見る
トリ猫家族
2013/03/19 08:25
ドラマ「泣くな、はらちゃん」 第9話 あ...
この世界に残るか否か----------!?こちらの世界はいろいろ難しい。それでも越前さんたちはこの世界に慣れてないはらちゃんたちの純粋さに癒される日々。前回、こちらの世界は楽しい... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2013/03/19 11:46
泣くな、はらちゃん (第9話・3/16) 感想
日本テレビ系ドラマ『泣くな、はらちゃん』(公式)の第9話『2人が選んだ結末』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/03/19 13:58
dinner (第10話・3/17) 感想
フジテレビ系ドラマ『dinner』(公式)の第10話『店がなくなる!?決断の時』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/03/19 13:58
泣くな、はらちゃん 第9話:2人が選んだ結末
いいのか、これで…( ̄~ ̄;) う〜ん ...続きを見る
あるがまま・・・
2013/03/19 15:35
泣くな、はらちゃん 第9話
第9話「2人が選んだ結末」2013.3.16 現実の世界には、暗く、恐ろしく、悲しい一面もあると知ってしまった、はらちゃん(長瀬智也)と漫画世界の仲間たち。 「もとの世界に帰りたい」と言い始める仲間もいる中、「それでも、私はこの世界の人間になりたいです」と主張す… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/19 17:12
dinner 第10話
Story #10「店がなくなる!?決断の時」2013.3.17 Sun.On-Air 『ロッカビアンカ』の厨房で、仕入れてきた高級な鶏肉を前にご機嫌になっている江崎究(江口洋介)の元へ辰巳沙織(倉科カナ)がやってきた。沙織は遠慮がちに材料費を下げて欲しいとお願いするが、江崎は即答… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/19 17:13
dinner 第10話
『店がなくなる!?決断の時 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/03/19 20:55
Burberry bags
Customers who want nickel-free material in frames have chosen the right brandCustomers who want nickel-free material in frames have chosen the right brand. Still there are rumours even in Pyongyang about whether the countrys first couple is expecting... ...続きを見る
Burberry bags
2013/04/13 02:10
フェラガモ 財布
泣くな、はらちゃん九話&dinner十話感想 NelsonTouchBlog/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/04 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

泣くな、はらちゃん九話&dinner十話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる