NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 書店員ミチルの身の上話最終回&シェアハウスの恋人最終回感想

<<   作成日時 : 2013/03/15 09:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 0

■書店員ミチルの身の上話最終回
夜も深くなったバスの停留所のベンチ。戸田恵梨香・ミチルはひとり、リックを抱きかかえ呆然自失に座っていた。そこへ、なんとなく声をかけたのが地元のバス運転手の大森南朋だった。ミチルの見た目が幼く見えるのも手伝ってか、大森はミチルに一万円を渡して温かいものでも食べてと立ち去る。家出少女に見えたミチルに、なんとなく声をかけた大森だったが、ミチルは一万円を返そうと追いかけた。それが縁でふたりはなんとなく喫茶店で話をすることに。。

ミチルは、乗るバスを間違えたという感じで今の自分を説明したが、大森のこともなんとなくだが言葉の端々で現状がわかる。どうやら奥さんとはうまくいってないようで、出て行ってしまったようだ。バスの運転をしてる最中に人助けが必要でも見て見ぬふりするような男となじられた・・と言っていたので、それで自分に声をかけたんだなと納得して笑う。どちらにしても、なんとなく居心地がいいのかウマが合うのか、そのまま自分の身の上話を聞いてもらう。もちろん、全然すべてではないが・・。ミチルは誰かと話したかったのだろう。
そして。彼の母親がやっているお店に泊まらせてもらう運びに。でミチルは、そのままその食堂に住み込みで働き始めてしまった。。

二週間が立ち、このまま食堂の看板娘になるだろうと、大森もその母親も、ミチル自身も疑っていなかったある日。高良健吾から、食堂へ電話がかかってきたのだ・・。「ミチルちゃん。探したよ。」誰かがブログに、お店の飯とそこで働くミチルちゃんと称して、写メと記事をアップしたのだ。高良はひたすらネットサーフィンで検索かけまくっていたのだろう。フライパンで殴られたくらいじゃそう簡単に死ぬはずもないが、こいつの異常体質は身の毛がよだつな(汗)

行方不明になったミチルを必死に探す大森。いつかの喫茶店の席で泣き伏しているミチルを発見した。ミチルは全部話した。このまま大森の傍にいたら迷惑をかけることになる、すべての理由を・・。「君は・・許されないほどの大罪に手を染めたわけじゃないよ。いくつか判断を誤っているけど、誰もがやってしまうかもしれない小さな過ちだ。正直に話せば許されることだ。」その時が来たら全部今みたいに話せばいい、その時まで「俺が君を守るよ!」とミチルの手を握る。
大森はどこかで、食堂の看板娘としてのミチルがこの子のすべてではないとわかっていた。ふたりは結婚し、ミチルのお腹には子供が授かる。でも、高良がこのまま放っておくはずはなかったのだ・・。

高良はまず、大森に会いにきた。たっぷりと時間をかけて、大森の身辺を調べ、弱みを探していた。「大森さんて普通の人なんですね?死体を埋めちゃだめですよ。」「なんのことだ!?」「僕を甘く見ては困るな。前の奥さんですよ。僕一人でバスターミナルの裏の空き地へ行って、奥さんの骨をあなたに突きつけてもいいんですけど?どうします?」「・・・。」(毎日毎日同じ道を走って何が起ころうと見て見ぬ振り。私が他の男と腕を組んで歩いていたら、あなたバスを止められる?止められないわよね?あなたってそういう人よ。つまらない男!)大森は思い出していた。忌まわしい記憶・・彼は離婚届けを自分に渡してバスを降りていった妻を、そのままバスでひき殺した。

高良は決定的な弱みを掴んできたのだ。余裕の笑み。大森に自殺を要求する。一旦は帰る高良だったが・・大森は完全に追い詰められた。彼はもう、掴みかけた幸せを失うことは確定したのだ(泣)しかし・・衝撃の罪の事実があったんだね・・。

だが。大森は高良をも巻き込む最終手段にでるのだ。自分の妻殺しの罪を弁護士事務所で告白すると同時に、高良とミチルを、柄本佑の死体遺棄の罪で告発するのだ。これで高良の事を確実に追い詰めて仕留めることはできる。あとは、ミチルが大きな罪を受けることがないと信じて・・。
大森はミチル宛に、自分の罪と自分の気持ちを正直に記した手紙を残して、警察へ出頭した。

教会。髪の毛が伸びたどこか神秘的なミチルがお腹の赤ちゃんに、お父さんを待とうね・・と語りかけ祈るシーンで幕を閉じる。
ミチルの小さな罪の積み重ねで招いたであろう悲惨な逃亡劇の果てに、ひとりの男の、罪の意識の苦しみを開放させ、お互いに未来と現実に目をむけることができるようになるまでの話。だったのか。
しかし、圧倒的に展開が早すぎる最終回だったね(苦笑)面白かったしうまくまとめてたけど、竹井役の高良健吾の悪者ぶりが恐ろしすぎだったから、宝クジ高額当選とか、まったくなくていい話だったよ。。ずっと高良はストーカーのようにミチルをつけまわして常に情報を入手していたということなんだろうな。で、柄本の死と、宝クジ当選を利用して、ミチルを精神的に束縛支配しようと企てたという事だった。
つーか、主人公はミチルじゃなくて竹井じゃないか(笑)最終回は大森だったし。。2億円は紙袋ふたつに収められ、教会に寄付された形で、物語は終わる。

同じNHKドラマの、いつか陽のあたる場所での最終回も、悲惨な出だしだったのに比べると、相当なハッピーエンドを迎えたと思う。主人公の周りの人達がいい人ばかりだったのが救いだったよね。途中、坂井真紀が出てきた所は物語がスリリングになり、飯島直子が孤児院にいる息子に名乗りを上げられない所は泣けた。上戸彩も大人しい雰囲気が板についていて嫌味がまったくなかった。


■シェアハウスの恋人最終回
面白かったけど、川口春奈の出番が少なすぎる!(笑)
谷原章介は、息子と向き合いちゃんと抱きしめ、妻ともちゃんと話す機会を得た。妻にわけもわからず絶縁を突きつけられ、自暴自棄になって水川あさみと大泉洋とシェアハウスすることになったわけど。実は谷原も、妻に弱みすらみせない人間味のない男だったんだと知る。それがシェアハウスで変われたのだね。。ヨリを戻す感じ。。最終回はその無感情だった谷原が、宇宙に帰る大泉をちゃんと見送ってこい!と水川に激を飛ばしたり、お節介を焼いていた。。
大泉も宇宙に帰ってしまったけど、最後は戻ってきてハッピーエンド。
ベタな雰囲気を少しズラしたような物語だったけど、ホンワカしている雰囲気の、大人だからこその純愛って感じで好感もてたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
書店員ミチルの身の上話最終回&シェアハウスの恋人最終回感想
■書店員ミチルの身の上話最終回夜も深くなったバスの停留所のベンチ。戸田恵梨香・ミチルはひとり、リックを抱きかかえ呆然自失に座っていた。そこへ、なんとなく声をかけたのが地元のバス運転手の大森南朋だった。ミチルの見た目が幼く見えるのも手伝ってか、大森はミチ… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2013/03/15 09:56
「書店員ミチルの身の上話」最終話
最終回「告白」 視聴率7.4%    ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/03/15 11:48
シェアハウスの恋人 最終回
ついに、汐(水川あさみ)と辰平(大泉洋)はラブラブになったけれど、なんとも初々しく不器用な2人。 ...続きを見る
のほほん便り
2013/03/15 12:23
よる☆ドラ 「書店員ミチルの身の上話」 最終話 告白
 「一緒にお父さんを待とうね・・・」ミチル ...続きを見る
トリ猫家族
2013/03/15 13:14
「書店員ミチルの身の上話」第10回(終)★大森南朋の身の上話
よる☆ドラ「書店員ミチルの身の上話」 第10回(最終回)〜告白 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/03/15 13:21
書店員ミチルの身の上話 最終話
最終話 「告白」 ...続きを見る
emitanの心にうつりゆくもの
2013/03/15 14:23
書店員ミチルの身の上話(終)
視聴率は 7.4%・・・前回(6.6)より ...続きを見る
ドラ☆カフェ
2013/03/15 16:18
『書店員ミチルの身の上話』 最終回
ミチルの未来の旦那様・香月憲剛(大森南朋)。前回、バスの運転手だと言うことだけを分からせて終わり〜の、最終回に詰め込んで来ましたね〜の。でも嫌いじゃない終わり方。手抜きされたとは感じなかったし、想像で終わらせる方が余韻が楽しめて好き。ミチルの家族や長崎の ...続きを見る
美容師は見た…
2013/03/15 17:02
NHKよる☆ドラ『書店員ミチルの身の上話』 第10回(最終回)
『告白』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/03/15 18:24
シェアハウスの恋人 第9話(最終話)
「別れのキス…一人で生きる幸せのルール」2013年3月13日放送 ついに両想いとなった汐(水川あさみ)と辰平(大泉洋)。 汐は辰平に「これからもずっと一緒にいて欲しい」と言い、辰平も「分かった」と答える。 しかし、汐は久しぶりの恋、辰平に至っては初めての恋に、… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/15 20:29
書店員ミチルの身の上話 第10話(最終話)
最終回「告白」 ミチル(戸田恵梨香)は香月(大森南朋)に、故郷を捨ててからの身の上話を語り出す。香月の母・聖子(吉村実子)が営む食堂を手伝うようになったミチルは生気を取り戻し、香月とも少しづつ心を通わせていく。しかしある日、竹井(高良健吾)からミチルに… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/15 20:29
「シェアハウスの恋人」奇妙な共同生活は継続?雪哉は汐と辰平に恋愛指南をして2人の距離を完全に無くして...
「シェアハウスの恋人」最終話は両想いだった汐と辰平がお互いに告白してより二人の距離は縮まった。しかし辰平宇宙に去らなければならなかった。そんな中雪哉の妻真希がやってき ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/03/16 06:22
シェアハウスの恋人 (第9話 最終回・3/13) 感想
日本テレビ系ドラマ『シェアハウスの恋人』(公式)の最終回『別れのキス…一人で生きる幸せのルール』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/03/16 09:27
身の上話です。ドラマ編
ドラマ「書店員ミチルの身の上話」を見ました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/03/29 20:03
Burberry uk
that sunglasses need proper maintenance just like many other delicate cheap Nike Air Max sale that sunglasses need proper maintenance just Louis Vuitton outlet online like many other delicate .4 billion it spent Burberry uk on advertising, promotio... ...続きを見る
Burberry uk
2013/04/13 02:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

書店員ミチルの身の上話最終回&シェアハウスの恋人最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる