NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣くな、はらちゃん八話&ビブリア古書堂の事件手帖九話感想

<<   作成日時 : 2013/03/12 08:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 4

■泣くな、はらちゃん八話
七話でついに、長瀬智也・はらちゃんだけでなく、漫画の世界の仲間全員が現実世界に出てきてしまうことに。。彼らはそこで自分達がいる世界とはまったく違う世界と景色を目の当たりにするが、まあ、漫画の世界の場所は居酒屋だからな(笑)
ノートが揺れたり落ちたりすると、地震が起こって天井から狭間に通じる四角い枠が降ってくる、その枠にスッポリ収まれば出てこれるという仕掛け。最初の頃は降ってくる枠をみんなで取り合うシーンとかも楽しかったんだけどね。。

みんな出てきてしまったあとに、安田顕・ロックなおじさんに出会えたことも、はらちゃん達にとっては幸運だったろう。。機材と同化したような車でドライブし、はらちゃんがアコギじゃない初めてのエレキギター演奏でみんなで歌って、綺麗な夕日を見てなんだか泣けて・・ロックなおじさんが言った。「素晴らしいよね、この世界は。」

その頃。麻生久美子・越前さんは、弟の不始末のせいでゴミ処理場に運ばれてしまった漫画ノートが、もう戻ってこない事実に打ちのめされていた。 忽那汐里・清美からは、賀来賢人・マキヒロに、「もう会えないの!?サイテーじゃん!」と泣かれ怒られ、薬師丸ひろ子には「・・これでよかったって思うしかないんじゃないかな?だめな神様は、自分でちゃんとした結末なんて用意できないだろうしね・・。」ポンポンと肩を叩かれ慰められる。が・・越前さんは、はらちゃんに会いたいのだ。別のノートに、はらちゃんを書いてまでノートを振る。「帰ってきてよ!お願い!」でも出てこない・・。うなだれて泣くシーンが超せつなえ(泣)

でも帰ってくるのだ!はらちゃんは。。しかも仲間全員を連れて(笑)
はらちゃんは、両想いでも住む世界が違う越前さんのことはあきらめようと考えていた。が、「嫌です!この素晴らしい世界にずっといて、神様、越前さんのことを幸せにしたいんです!」と怒涛の告白かよ(苦笑)「・・私もあなたとずっといっしょにいたいです。でも私にも、どうしていいかわからないの。」

「じゃあ、もうずっとこのままでいいんじゃねえか?開かなきゃいいんだろ?そのノート。」はらちゃんの仲間のひとり、笑いおじさんが言った。そうなんだよ、その手があった(笑)でもそれでいいのか。。
越前さんはノートに赤いガムテープを巻きつけて笑顔になる。「ずっとこの世界にいてください。」

で。漫画の住人は晴れて現実世界の住人となったわけで。。八話は彼らのドタバタ劇。。みんなでかまぼこ工場の仕事手手伝ったり。
丸山隆平・田中くんも、漫画の世界の人達のことを理解して仲良くする。はらちゃんの今までの不自然さの意味が納得できたみたい。。そんな田中くんは、ユキ姉に一目惚れした様子で。清見は、年上好きかよ・・と悪態を垂れた(苦笑)マキヒロとはうまくいっているようだが、車のおもちゃではしゃいでいるマキヒロを見て、幼い・・と残念がったり。田中くんからもらったバレンタインのお返しに微笑んだり。色々忙しい女子だ。。

だが。薬師丸ひろ子とユキ姉の因縁が、ついに発覚することになる。薬師丸の正体は矢東薫子。ユキ姉は、矢東と現実の世界でいっしょに暮らしていた事があったのだ。矢東はある日突然、漫画が書けなくなる。スランプというやつだ・・。で、思わずノートを投げ捨てたら、ユキ姉が現れた。矢東は驚いて、でもユキ姉の、「私たちのことを捨てないでよ・・。」の言葉に喜ぶのだ。でも、楽しい日々の中で、矢東は恐怖した。自分が誰かの神様なんて背負いきれない・・このままなんてありえない・・。すでに彼女は描けないのだ。で、漫画の中で殺した・・全員を。世に発表はしなかったが・・。「それきり二度と漫画を描くことはなかった。ずっと逃げて生きてきた・・。だから驚いたよ・・はらちゃんが出てきた時は。でも嬉しかった、ここで生きててくれたんだって。ありがとう、越前さん。」
すべてを打ち明けた矢東はどこかへ行ってしまった?・・・

越前さんとはらちゃんは、何を聞いても、何が起きても、仲がいい。そして、越前さんは漫画のみんなに宣言した。「私はあなた達のことを、殺したり、忘れたり、決してしません。私はみんなのことが大好きです。今までありがとう、ずっといっしょにいてくれて。それなのに、嫌なことばかり喋らせてごめんなさい。でも、あなた達がいてくれたから、生きてこれたんです、私。これからは、私が、あなた達を幸せにする番です。」
ユキ姉も安堵し、みんなは乾杯した!なんか今が絶好に幸せだと、結末が逆に怖ええよ(汗)いずれくる最終回はどうなるのか?

でもその夜、はらちゃん達は見てしまうのだ、テレビで。戦争、飢餓、動物の死、災害・・「これが・・この世界。」非情で残酷で、どうしようもなくやるせない出来事が満ちているこの世界の現実を知る。はらちゃんの頬に涙がつたった・・。


■ビブリア古書堂の事件手帖九話
AKIRAと剛力彩芽の絆が強まったように感じた八話。現在本を読めなくて、本の話は剛力とできないAKIRAだが、それを吹きとばす何かがある。それは・・剛力の忠実なる護衛としてのスキル。。いや、茶化してるわけではなく、なかなかいい感じだと思う。

ちらほら剛力の母親のネタが出てきているが、九話は、娘と母親の対立と、でも絆の話だった。次回、悪者で名高い(笑)剛力母親が登場するようだが、今回の話のように、剛力母娘の和解はあるのか?
今回の絵本探しは、なかなか興味深かったね。あの絵本の絶版本は価値が滅茶ありそう。。絵本も、本とは違う味わいがあるよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
泣くな、はらちゃん八話&ビブリア古書堂の事件手帖九話感想
■泣くな、はらちゃん八話七話でついに、長瀬智也・はらちゃんだけでなく、漫画の世界の仲間全員が現実世界に出てきてしまうことに。。彼らはそこで自分達がいる世界とはまったく違う世界と景色を目の当たりにするが、まあ、漫画の世界の場所は居酒屋だからな(笑) 続き… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2013/03/12 09:06
ビブリア古書堂の事件手帖 第9話〜親子ってのは、どっか深いところでちゃんと繋がってる
 高坂晶穂(矢田亜希子)はなぜ絵本を探したのだろう? 「家を建てようとして、子犬やライオンのような寂しい子たちが集まれる家を、大きなトラックでレンガをたくさん運んできて、みんなで力を合わせて作るの」  と絵本について語ったように、晶穂は<なかよしの家>=... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2013/03/12 09:43
『ビブリア古書堂の事件手帖』 第9話「チェブラーシュカとなかまたち」
≪子どものころに読んだ絵本を、もう一度読みたい≫ そう思って絵本を探す人は、少なくないかもしれません。 記憶の糸を手繰り寄せ、その絵本とまた出会いたいと思うのは、どんな時なのでしょうか? そして、その思いは…なぜ生まれたのでしょうか? ...続きを見る
英の放電日記
2013/03/12 10:06
ビブリア古書堂の事件手帖「タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの」
思えば、矢田亜希子。以前は、長く、素直なお嬢さん役が続いてたのに、復帰後は、随分と気難しい役が多いですね。 ...続きを見る
のほほん便り
2013/03/12 11:20
【泣くな、はらちゃん】 第8話 感想
私は、みんなのことが大好きです。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/03/12 11:51
ビブリア古書堂の事件手帖 第9話★タヌキ目店主とタヌキの絵本
「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話 タヌキとワニとイヌが出てくる絵本 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/03/12 12:01
泣くな、はらちゃん #08
『神様のナゾの真相』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2013/03/12 12:46
泣くな、はらちゃん 第8話:神様のナゾの真相
この世界の現実…( ノД`)シクシク… ...続きを見る
あるがまま・・・
2013/03/12 13:00
「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話
母と娘… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/12 13:25
ビブリア古書堂の事件手帖 第9話「タヌキとワニとイヌが出てくる、絵本みたいな本」
今回のお題は絵本。 チェブラーシカって原作こんな話だったんですね。 小さい時に読んだ本って内容はぼんやり覚えていてもタイトル分からないことありますよね。 それでも忘れてい ... ...続きを見る
D☆エディション
2013/03/12 14:39
ビブリア古書堂の事件手帖 第9話「タヌキとワニとイヌが出てくる、絵本みたいな本」
今回のお題は絵本。 チェブラーシカって原作こんな話だったんですね。 小さい時に読んだ本って内容はぼんやり覚えていてもタイトル分からないことありますよね。 それでも忘れてい ... ...続きを見る
D☆エディション
2013/03/12 14:40
ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話
第九話『タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの』                               視聴率11.5%   ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/03/12 15:02
ビブリア古書堂の事件手帖 第9話
栞子(剛力彩芽)と大輔(AKIRA)は、大輔の勉強のために定休日には古書店巡りをしていました。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/03/12 15:22
「泣くな、はらちゃん」 第8話 神様のナゾの真相
 さて、越前さんの世界に留まることになったはらちゃん達は、とりあえず越前家に居候することになりました。 どういう集団なのかさっぱりわからないにも関わらず、秀子は快く受 ... ...続きを見る
トリ猫家族
2013/03/12 16:24
ビブリア古書堂の事件手帖 第9話
「タヌキとワニとイヌが出てくる絵本」2013年3月11日  篠川栞子(剛力彩芽)と五浦大輔(AKIRA)は、大輔の勉強のため定休日に古書店巡りをすることを決め、ある日、写真集専門の古書店へやってくる。ギャラリーを併設したその店でふたりが写真を見ていると、写真は好きか、… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/12 17:16
泣くな、はらちゃん 第8話
第8話「神様のナゾの真相」2013.3.9 現実の世界にとどまった、はらちゃん(長瀬智也)と漫画世界の仲間たちは、越前さん(麻生久美子)の家で一緒に暮らす事に。 越前家の食卓は朝から大騒ぎ。 越前さんがかまぼこ工場に出勤すると、突然パートさんたちが全員休むと連絡… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/12 17:23
泣くな、はらちゃん 第8話
『神様のナゾの真相』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/03/12 18:54
「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話 感想
 五浦の「高校の同級生。」だという晶穂は絵本を探してと頼む。  タイトルや作者は「覚えてない。」  「内容を教えてもらえますか?」栞子は言う。  「主人公はたぬき。  家を建てようとして、レンガをたくさん運んできて…。」  知ってるような話だが栞子は「思い出せません。」 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2013/03/12 19:31
「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖9絵本の名前探しの先に知った娘の想いと母親との想いを栞...
「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話は大輔が元恋人と再会し、その以来で元恋人が昔読んでいた絵本を探してほしいという依頼を受ける。しかしその絵本の題名を思い出せず栞子も心 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/03/12 23:24
泣くな、はらちゃん 第8話
第8話 「神様のナゾの真相」 ...続きを見る
emitanの心にうつりゆくもの
2013/03/13 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
頌?琿 竟璋? ? 竟褞褪?, ?I? 粭? D @跖? ?? 琺 <a href=http://prom-electric.ru/articles/2/26/>マ裲頏籵G? ??裲顆褥?頷 褌 ムマ?</a>
フD ?? 琺 H褊? ??O珞齏?.
ツ? ?I?
chastotnikOpits
2017/09/07 04:40
マB?裝G? M粽? 瑙蓿G? 鈕褥? <a href=http://hi-android.net/>hi-android.net</a>
Juliuszenda
2017/09/18 07:21
ム粢跖? 頸褄?Z? M粽? 鈕褥? <a href=http://vipvozduh.ru/>vipvozduh.ru</a>
MorrisFoown
2017/10/28 18:54

<a href=http://planeta-rostov.ru/post/view/id/349> ? </a>
LikaVot
2017/11/16 04:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

泣くな、はらちゃん八話&ビブリア古書堂の事件手帖九話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる