NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 書店員ミチルの身の上話九話&シェアハウスの恋人八話感想

<<   作成日時 : 2013/03/07 04:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

■書店員ミチルの身の上話九話
戸田恵梨香・ミチルは、リックをひっつかんで部屋を飛び出していた。高良健吾の頭をフライパンで殴打し、そのまま逃げるように飛び出してきたのだ。倒れた高良がどうなったのか?何もわからない・・ただ夢中だった。高良の恐怖から逃げたい一心だった。
そしてミチルは、ミチルを心配して東京まで来てくれた、安藤サクラと街で再会できた!これはミチルにとって現行での最高の行幸だったと言えるだろう。ミチルは安藤に泣きながら抱きついていた。ふたりはカラオケボックスでひとまず落ち着くことに。でもミチルは相当にへばっていたのか、ソファーに横になってしまって、涙を流し続けていた。

「痩せたね。大丈夫?二ヶ月ぶりだね。」安藤は、安らかな笑みをミチルに向けて言った。新井浩文を追いかけて東京まで行ってしまうなんて 大胆なところもあったんだ?柄本佑のことは嫌いだった?「そんなことない。」ミチルはまだ泣いていた。嫌いじゃないけど、あのまま人のいい柄本と結婚して、時計屋の奥さんになるのは違う気がした・・。自分はいつも流されて生きてきた、就職にしたって父親の口ききで、妹には風まかせのミチルなんて言われて・・「うまく言えないけど、風まかせじゃない違うものがあるんじゃないかって思ってた気がする・・。」新井さんが違う世界に連れて行ってくれる気がしたのかな・・ミチルは安藤に独白するように話していた。
安藤は、自分の貸した日傘を宝クジ売り場に忘れたでしょ?と笑う。自分の分も買ったの?と聞くが、ミチルは首を横に振った。「そんな度胸ないか?2億円なんて末恐ろしいよね。」「・・うん。恐ろしい。」「佑はどこに行っちゃったんだろう?」「わからない。」安藤にも真実は言えなかった・・。
安藤は次の日の朝には、仕事があるので帰ることに。いっしょに帰る?お金は?大丈夫?と色々心配してくれる友達に感謝するも、ミチルは長崎には帰れなかったのだ・・。「意外と頑固だね。もう風まかせのミチルじゃないんだもんね。」「・・ありがとう。」バイバイして別れた。

安藤のあとに東京にやってきたのは、濱田マリだった。。バス停留所で濱田がバスから降りてきたのを偶然見たミチルは、逃げるようにどこかの高速バスに乗り込む。濱田は連絡がとれなくなった新井を心配して東京の彼の会社に確認に来たのだ。新井は、退職していた。濱田は今度はミチルの幼馴染である高良の住んでいるアパートへ足を向けたのか。高良は同じ書店で働く仲間の親戚なのだ。きっと、高良なら何かミチルに関して、東京で起きていることのきっかけがつかめると、そう踏んだのだろう。ほんと、色々感がいい人なんだけどね(苦笑)

高速バスの京都巡りで、ミチルは人懐こい夫婦に気に入られ、いっしょに散策することになった。「・・娘に先立たれましてね。交通事故で。代わりに保険金が入ってきたんですわ。そんな金使えるわけもなくて。いたたまれず家を出てきたんです。娘といっしょに来るはずの・・京都でした。もう一度親になれたようで・・ミチルさん、どうもありがとうございました。」
ミチルはふたりから親の情愛を見た。この夫婦に、お金はなんの意味もなさず、自分にも心配してくれているはずの父親がいたことを思い出した。ミチルは長崎に帰ることに。
でも。実家の軒先で、いつか帰ってくるだろうとミチルの自転車を磨いている父親の姿を見てしまったミチルは、足がそこから動かない。自分の失踪が、どれほど罪深いことだったのか・・思い知らされる。帰る勇気が持てなかった・・。帰れよ(笑)

帰ると連絡を入れた安藤から、留守電が入っていた。もうついた?と。おまけに、濱田が東京へ行って戻ってこないことを笑い話にしていた。「・・・。」ミチルは愕然とする。また高良の仕業じゃないだろうか?ミチルは・・どこへ行っていいのかわからない。放浪する・・。

どこかの街のバス停留所で、呆然と座り込んでいたミチルに、「お嬢さん?どうかしたんですか?」ひとりの男が声をかけた。男が感じたミチルの印象。若い女性特有の華やかさはそこになく、虚ろな視線と曲がった背中・・のちのミチルの夫となる大森南朋との最初の出会いだった。
やっと出てきたか。。


■シェアハウスの恋人八話
姉の水川あさみのことを相変わらず心配している中島裕翔だが、今回はちゃんと川口春菜に協力を熱心に頼んだからね。川口もちゃんと手伝ってくれたし、二人の仲もようやくちゃんとうまくいく。。
で。水川も、弟のお節介のおかげで、すでに谷原章介よりも大泉洋のことが好きだと気づいた。両想いになったふたりに、谷原もやさしい笑みを浮かべる。だが!大泉は母星へ帰らなければいけない日が近づいていたのだ。なんのこっちゃ(笑)
次回で最終回らしいけど、このままハッピーエンドだといいんだけどね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
書店員ミチルの身の上話九話&シェアハウスの恋人八話感想
■書店員ミチルの身の上話九話戸田恵梨香・ミチルは、リックをひっつかんで部屋を飛び出していた。高良健吾の頭をフライパンで殴打し、そのまま逃げるように飛び出してきたのだ。倒れた高良がどうなったのか?何もわからない・・ただ夢中だった。高良の恐怖から逃げたい一… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2013/03/07 04:25
「シェアハウスの恋人」奇妙な共同生活8辰平の愛の歌に汐は心を動かされて辰平の告白を自然と受け入れた
「シェアハウスの恋人」第8話は汐がシェアハウスを出て行った直後辰平の体が光雪哉、凪は驚き動揺する。一方汐が勤務する営業所が3月一杯で閉鎖される事が決まる。それでもがん ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/03/07 05:35
よる☆ドラ 「書店員ミチルの身の上話」 第9話 放浪
 ミチル、ついに未来の旦那様と遭遇! でも、この方、刑事でもなきゃ、駅員でもなく、郵便局員でもなかった! 予告でバスみたいの運転していたような気がするから、運転手さんな ... ...続きを見る
トリ猫家族
2013/03/07 08:06
「書店員ミチルの身の上話」第9話
第9回「放浪」 視聴率6.6%    ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/03/07 08:57
シェアハウスの恋人 (第8話・3/6) 感想
日本テレビビ系ドラマ『シェアハウスの恋人』(公式)の第8話『…今すぐ会いたい!ついに三角関係決着』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/03/07 09:51
【シェアハウスの恋人】 第8話 感想 また打ち切りですか日テレさん…
これは愛の歌だよ。 姉ちゃんへの思いを歌っている歌だ。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/03/07 12:59
「書店員ミチルの身の上話」第8回★自転車を磨く父・継徳(平田満)
よる☆ドラ「書店員ミチルの身の上話」 第9回〜放浪 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/03/07 13:57
書店員ミチルの身の上話 第9話
第9話 「放浪」 ...続きを見る
emitanの心にうつりゆくもの
2013/03/07 14:29
シェアハウスの恋人 第8話
「…今すぐ会いたい!ついに三角関係決着」2013年3月6日放送 突然光り出した辰平(大泉洋)を前に、動揺を隠しきれない雪哉(谷原章介)と凪(中島裕翔)。 凪は汐(水川あさみ)に連絡するが、汐は携帯電話の電源を切ってしまう。 一方、汐の勤務する営業所が3月いっぱ… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/07 17:15
書店員ミチルの身の上話 第9話
第9回「放浪」 竹井(高良健吾)の恐るべき正体を知ったミチル(戸田恵梨香)は、竹井をフライパンで強打しマンションを飛び出す。放浪の旅に出たミチルは、京都で出会った初老の夫婦に心を動かされ長崎に帰るが、父・継徳(平田満)の思いに触れ、黙って故郷を後にする。… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/07 17:18
シェアハウスの恋人 第8話
『…今すぐ会いたい!ついに三角関係決着 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/03/07 17:35
【書店員ミチルの身の上話】NHKよる☆ドラ 第9話「放浪」 感想
高額当選おめでとうございます。 当選金があなたを幸せにするか思いがけない不幸をもたらすかは、 あなた次第だということを決して忘れてはなりません。(宝くじ読本) ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/03/07 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

書店員ミチルの身の上話九話&シェアハウスの恋人八話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる