NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣くな、はらちゃん&dinner&ビブリア古書堂の事件手帖最終回感想

<<   作成日時 : 2013/03/26 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

■泣くな、はらちゃん最終回
麻生久美子・越前さんは、はらちゃん・長瀬智也とバイバイしたくなくて、自分自身が漫画の世界の住人になる。これはこれで、ひとつの選択肢なのだ。現実の世界と引換に、もうひとつの世界を選んだ。「あの世界は、私がいなくても誰も困らないんです。なんの問題もないの。私なんかいなくなったって、何も変わらないの・・。」そういう部分はたしかにある世界。でもだから逆に、一期一会だから、がんばれたり、優しくできたり、できるんじゃないかなとも思う。少なくても越前さんの一番は、自分の描いていたこの世界とはらちゃんなのだ。彼女の選択を否定することはできないんだよな。

薬師丸ひろ子・矢東薫子が、越前さんを呼び戻そうとノートを振っても、嫌!帰りたくない!と越前さんは泣き顔。はらちゃんは越前さんを抱きしめながらも、その顔は、どこか渋い・・。はらちゃんは言った。「私なんか・・という、越前さんは嫌いです!越前さんは帰るべきです、自分の世界に。帰って自分と両想いになってください。世界と両想いになってください。自分が相手を好きにならないと、両想いにはならないんですよ?越前さん。」はらちゃんの言葉に、越前さんは顔を上げる。「どうしてあなたは、自分に、自分の世界に恋をしないのですか?こんなに素敵な人なのに。・・・あんなに素敵な世界なのに。」そう、はらちゃんは前に、片想いだって美しいと言ったのだ。

その時。越前さんの弟が姉を呼び戻そうと自転車でノートを引きずっていた!この邪魔しかしない弟でも、最後は活躍する。。でも、この弟が最初にノートをいじくったおかげで、はらちゃんは現実の世界にこれたんだから、実は最大の活躍をしていたとも言えるかも。。
おかげで、越前さんとはらちゃんは、現実の世界へ帰ってきた。越前さんの帰還に矢東は、「お帰り。よく帰ってきた。」と抱きしめた。

はらちゃんは、越前さんと再び楽しいひとときを過ごす。丸山隆平・田中くんや、忽那汐里・清美達とも。でもそれは、再び漫画の世界へ帰るというはらちゃんの気持ちが確約されていたのだ。だからこそ、はらちゃんと楽しくするみんなもせつない。

「人はさ、自分の世界を疑わなくなってしまうんだよ。自分のいる世界だけが世界だと思ってしまう。だから、世界の常識と違うことを言ったりしたりする人を、変な人だと決め付けてしまうんだ。おかしいよね、そんなの。だって、今いるこの世界だって誰かが描いている漫画の中かも知れないでしょ?」矢東はそう言って、世界の垣根を越えたはらちゃんと越前さんの仲を微笑ましく思うのだ。だから吹っ切れた矢東は、再び漫画の連載を描き始める。ファンである越前さんはそれを喜ぶのだ。

そして、越前さん自身も変わる。今までは嫌なことがあると、その愚痴を漫画にしていた。でも、それはもうやめにして、自分の態度で示すのだ。世界に対して、少し勇気を出せたのだ。

「きっとどの世界にも嫌ことはあるんです。でも私は自分のいる世界が好きです。越前さんも世界と両想いになってください。それが私の一番の幸せです。愛です。」「はい。」ふたりでノートを開く。別れの時。はらちゃんは漫画の姿になりながら消えていく・・。でもその顔は、誇らしげな笑顔だったのだ。越前さんも笑顔。

みんなの後日談もよかったね。田中くんと清美はくっついたぽいし。清美は人前で歌うようになって、それを応援する田中って感じで。。
最後。雨の日に転んだ越前さんに、傘を差し出すはらちゃん。。ま、越前さんが可愛かったのが一番だったけど。ハッピーエンドでよかった〜。なんか色々メッセージが詰まった良作だったですね。


■dinner最終回
以前いた超名店テレーザの支店の料理長になって欲しいと頼まれた江口洋介。でも彼は、ロッカビアンカのためにその話を断った。だが、江口の変人ぶりがいつのまにかみんなの腕と精神面も向上させていたのか、江口が外していても店はいい感じに。。特に松重豊の向上には目を見張るものが。一話ではだいぶ頼りなくて、お忍びで来てた江口に散々ダメだしされてたのにね。。

でも、ミシュランみたいな審査員に出す料理は自信が持てない松重を見て江口は、勝負を提案したのだ。で、同じ皿に二種類の料理が乗っていて、片方は江口、もう片方は松重だったのだが・・。
結果は両方ベタ褒め(笑)ランク付けの星もゲットするが。実は、松重の料理が一番好印象だったようなのだ。。江口、敗れる(笑)

彼はテレーザの支店へ行くと言い、お別れの言葉もなく、まかない料理を残してロッカビアンカをあとにした。
でも彼は、テレーザは断っているので、またどこかの小さな食堂でひとり楽しく料理を作っていたのだ・・。
シーザーもなんとか目を覚ましたようだしロッカビアンカも完全に立て直した。でも、その裏で江口の活躍があったことは、正史では明記されない。歴史の年表には載らないけど、たしかに彼の活躍はあったのだという部分がなんともせつなく、そしてカッコイイ。そんなこと江口には関係ないことなのだ。ロッカビアンカを救った実感と、いい料理を作ることだけが彼の誇り。

最後、江口の後ろ姿を見失ってしまう倉科カナが可愛すぎた。。楽しいドラマだったですね。


■ビブリア古書堂の事件手帖最終回
鍵、お母さん持っていってなかったんじゃん(笑)だよなー、それじゃ不法侵入と窃盗だもんな。。って、今回もそんな感じではあるのか。。でも、二転三転する謎解きはなかなか白熱したね。乱歩の世界に入り込むためのプロセスか。すごいプレゼントを用意したもんだな。
しかし、車椅子の女の人はなんであんなに青白かったんだろ?

剛力彩芽のお母さん・安田成美も、娘や息子の事を<大丈夫と信じて>本探しの旅に出ていたって部分は、納得できるというか、いい話なのかもしれないし、剛力も母親のことを少しは信じることができたのかもしれないけど。本手に入れるためには手段選ばない部分はやっぱし、悪者要素満載なんだろうな(苦笑)

最終章ではAKIRAの出番が何気に減っていたが、暗号を解くきっかけの疑問を投げかけたりと、マニア以外の視点も大事だと思わせるニュアンスも悪くなかった。知識があると逆に素朴な疑問点を見逃すことがあるからね。

なんというか、原作は読んでないけど、ドラマの雰囲気はよかったし、謎解き話も悪くなかった。主人公の剛力が千里眼すぎたけど。。ご愛嬌でしょ(笑)

ムシューダのCMの高橋愛の変ぶりが一番気になってしまったけど・・(苦笑)
最後にAKIRAが本読めるようになって終わって欲しかったけどな。剛力に、内容話して聞かせて貰えるほうが楽しいから読めなかったりして。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
泣くな、はらちゃん&dinner&ビブリア古書堂の事件手帖最終回感想
■泣くな、はらちゃん最終回麻生久美子・越前さんは、はらちゃんとバイバイしたくなくて、自分自身が漫画の世界の住人になる。これはこれで、ひとつの選択肢なのだ。現実の世界と引換に、もうひとつの世界を選んだ。「あの世界は、私がいなくても誰も困らないんです。なん… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2013/03/26 05:46
dinner 最終回「これが最後の味」
成長物語の最後にふさわしく、なかなかキモチの良い、爽やかな最終回でした。 ...続きを見る
のほほん便り
2013/03/26 07:53
ビブリア古書堂の事件手帖 最終回「乱歩が残した間違った暗号文!?」
原作ファンの間では随分、評判悪かったみたいで、突っ込みどころ満載だった模様ですが、乱歩ワールドへのオマージュ、な仕掛け。栞子さながらに、超・推理して、行く手行く手に立つはだかる、栞子ママ、という意味では、素朴に感心。 ...続きを見る
のほほん便り
2013/03/26 08:33
ビブリア古書堂の事件手帖 最終回
母・智恵子(安田成美)に金庫の鍵を奪われたと確信する栞子(剛力彩芽)は、智恵子よりも先に暗号を解いて暗証文字を手に入れることが自分たちに残された手だと話します。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/03/26 10:34
ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」最終話
最終話「江戸川乱歩『押絵と旅する男』」 視聴率8.1%     ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/03/26 11:13
泣くな、はらちゃん 最終話:私の世界
泣いたよ、はらちゃん・・・感(┳∧┳)動 ...続きを見る
あるがまま・・・
2013/03/26 11:14
ビブリア古書堂の事件手帖 第11話(終)★『二銭銅貨』で視聴率はどうか〜大失速、剛力彩芽また一桁最終...
「ビブリア古書堂の事件手帖」第11話(終) 乱歩が残した、間違った暗号文!? ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/03/26 11:41
【泣くな、はらちゃん】 第10話 最終回 と統括感想
人はさ、自分の世界を疑わなくなっちゃうんだよ。 自分のいる世界だけが世界だと思ってしまう。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/03/26 12:02
【ビブリア古書堂の事件手帖】 第11話 最終回 と統括感想
鹿山さんが父親から引き継いだ『押絵と旅する男』の第1稿は断片だった可能性がある。 おそらく、彼はその足りない部分を補う形で小説を書き上げたんだわ。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/03/26 12:03
「泣くな、はらちゃん」 最終話 私の世界
「越前さん」 「はらちゃん!」 「はい!両思いのはらちゃんです!」 ...続きを見る
トリ猫家族
2013/03/26 12:12
dinner #11 最終回
『これが最後の味』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2013/03/26 12:48
ドラマチックサンデー「dinner」最終話
final episode「これが最後の味」 視聴率8.5%  ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/03/26 14:10
「ビブリア古書堂の事件手帖」最終話
入れ替わり… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/26 16:40
ビブリア古書堂の事件手帖 第11話(最終話)
「乱歩が残した間違った暗号文!?」2013年3月25日  母・智恵子(安田成美)に金庫の鍵を奪われたと確信する篠川栞子(剛力彩芽)は、智恵子よりも早く暗号を解いて暗証文字を入手することが、自分たちに残された道だと話す。  その後、栞子と五浦大輔(AKIRA)が「ビブリア… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/26 17:44
泣くな、はらちゃん 第10話(最終話)
最終話「私の世界」2013.3.23 「はらちゃん、私たちは両思いです」 そう言って、はらちゃん(長瀬智也)たちを漫画の世界へ帰し、さらに自分自身をノートに描き、漫画世界へと行ってしまった越前さん(麻生久美子)。 心配した百合子(薬師丸ひろ子)が越前さんを呼び戻… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/26 17:49
『ビブリア古書堂の事件手帖』 最終話「押し絵と旅する男」
 前編の私の疑問、 ・鹿山氏の慶子への愛を感じるシーンや物品が見られなかったこと ・姉妹の設定(何故、体が不自由?何故、愛人一人ではいけないか?) ...続きを見る
英の放電日記
2013/03/26 17:54
「ビブリア古書堂の事件手帖」最終回 感想
 金庫の中には乱歩の未発表の草稿が入っていると智恵子。  『押絵と旅する男』の第一稿だと言うが、栞子は否定する。  鹿山明の実の父親の出身地を示唆する。  栞子は経歴を見る。大須ホテル従業員。   鍵はソファの中に入っていたはずだが、何者かが抜き取ったと。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2013/03/26 18:08
ビブリア古書堂の事件手帖 第11話(最終回)
『乱歩が残した間違った暗号文!? ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/03/26 18:18
泣くな、はらちゃん 最終話
最終話 「私の世界」 ...続きを見る
emitanの心にうつりゆくもの
2013/03/27 00:23
ドラマ「泣くな、はらちゃん」 第10話(...
越前さんが漫画世界へ------!?このあったかく、やさしいドラマも最終回。越前さんの選択は?はらちゃんとの関係はどうなるのか。ラストがどうなるのか、と気になってたんですが、こ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2013/03/27 00:56
「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖最終ページ母は栞子にとって強敵過ぎた・・・栞子の推理は...
「ビブリア古書堂の事件手帖」最終話は栞子の母智恵子が金庫のカギを見つけて一歩先を越された栞子は智恵子に食い下がる。しかし智恵子は金庫の中身だけにしか興味を持たず、その ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/03/28 07:03
この世界で生きる
ドラマ「泣くな、はらちゃん」を見ました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/04/13 17:39
フェラガモ 通販
泣くな、はらちゃん&dinner&ビブリア古書堂の事件手帖最終回感想 NelsonTouchBlog/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

泣くな、はらちゃん&dinner&ビブリア古書堂の事件手帖最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる