NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS dinner六話&ビブリア古書堂の事件手帖六話感想

<<   作成日時 : 2013/02/19 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

■dinner六話
今回はシェフのひとりの志賀廣太郎が、実は過去に人殺しをしていたという事実が発覚。それが世間にも知れてしまって、店は大ダメージ。どうなる!?という内容だったが。
志賀さんがいないほうが店にとっての損害だ、呼び戻せ。と江口洋介は簡単に言う。厨房に立てこもって、料理研究に没頭し、ついには前回、奥さんとも別れることになってしまった(苦笑)江口が認めてるほどだから、相当な腕前なんだろうね。。出てくる前菜料理も美味しそうだったね。

過去に殺人を犯したのは不可抗力で、実は襲われていた女性を助けるためだったのだ。その女性も毎年一回は志賀に感謝の気持ちを込めて、ロッカビアンカに食べに来ていた。志賀も女性の尊厳を守るために、ずっと何もいわなかった・・。
いい話だった。

堀内敬子がその女性役だったけど、また今回は綺麗な感じで、夜行観覧車との役柄とまたガラッと雰囲気が違うんだよね。。夜行観覧車もぼちぼち折り返し地点。犯人探しのミステリー要素もあるけど、根本は家族の話なんだよな。なんか、だいぶ悲惨な感じになってる。ぼちぼち夜行観覧車も書きたいかも。


■ビブリア古書堂の事件手帖六話
剛力彩芽・栞子の持つ、太宰治の<晩年>。完全初版のレア中のレア本で、世に出せば300万にはなる。だが剛力は、金銭とは違う思い入れがある。それは宝物なのだ。
それを執拗に付け狙う男が、剛力を蹴り落としたのだ。幸い足首骨折で済んだが、階段途中で蹴り落とすとは、かなり悪質だよな。
で今回は、AKIRAが主人公としての面目躍如を果たすべく奮迅した。

ビブリア古書堂に、放火を放とうとした男の影が度々。AKIRAは剛力のために、犯人探しをする。状況からやむなく、いつもの仲間のひとりを疑ってしまうが・・。真犯人は、前に水野絵梨奈をボロクソに振った同じ高校生の男が犯人だったのだ。。

どうやら、水野を振ったことがきっかけで因果応報なのか、他の女子達にもひどい仕打ちをしてきたツケが、女子全員から完全シカト。。という仕打ちで返ってきた。高校にも不登校になってしまって、水野の味方をしたビブリアの人達を逆恨みしてたのだね。
AKIRAは格闘技に強いという設定なので、暴れるそいつを見事羽交い絞めにして、とっ捕まえた。が・・晩年のほうの事件も、こいつだったのか?

で。AKIRAはモヤモヤしていて、ある事に気づいた。階段で転んだんじゃなく、何気に蹴り落とされたという事実をつい口走っていた・・古書のことに興味がないといっていたのに、さりげなく短編のより分けに、その本を見もしないで戻していたこと。いつもの仲間の田中圭・・。

AKIRAは急いで追いかけて、田中を問い詰めた。目をつぶり、しばし沈黙の田中。その瞬間!ものすごい勢いで、AKIRAを連続攻撃で殴り倒す。AKIRAの自転車を奪い、ものすごいスピードで剛力のいる病院へ。
何気なく本のありかを仲間内に喋ってしまっていたAKIRAは、田中が真犯人で晩年を狙って病院へ向かったことを剛力にメールして走るが・・。剛力は足怪我してるし。。逃げられない。なんか最後のシーンはホラーぽくていいかも。
今回はなかなかスリリングだったね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
dinner六話&ビブリア古書堂の事件手帖六話感想
■dinner六話今回はシェフのひとりの志賀廣太郎が、実は過去に人殺しをしていたという事実が発覚。それが世間にも知れてしまって、店は大ダメージ。どうなる!?という内容だったが。 続きは http://nelsontouch.at.webry.info/201302/article_7.html… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2013/02/19 07:07
「ビブリア古書堂の事件手帖」第6話
アンカット本… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/02/19 07:11
『ビブリア古書堂の事件手帖』 第6話「晩年」
 作者の自筆メッセージが入った本というのは、ファンにとっては何物にも代え難い価値を持っているものです。  それを手に入れるためなら、誰かを傷つけても構わない…そう考える人間がいたとしても、不思議ではありません。  でも、もし自分の綴った言葉が、そこに込め... ...続きを見る
英の放電日記
2013/02/19 09:38
「ビブリア古書堂の事件手帖」第6話
第六話「太宰治『晩年』」 視聴率11.7%    ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/02/19 11:19
ドラマチックサンデー「dinner」第6話
episode6「まず始めに前菜を」 視聴率8.6%  ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/02/19 11:19
「ビブリア古書堂の事件手帖」第6話★『晩年』を狙う田中圭?
「ビブリア古書堂の事件手帖」第6話 脅されているんです、異常な男から ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/02/19 12:23
dinner #06
『まず始めに前菜を』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2013/02/19 12:25
【ビブリア古書堂の事件手帖】 第6話 感想
作者の自筆メッセージが入った本というのは、ファンにとっては 何物にも替え難い価値を持っているものです。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/02/19 13:10
ビブリア古書堂の事件手帖 第6話
何者かに石段から蹴り落とされた栞子(剛力彩芽)は、救急車で病院に運ばれます。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/02/19 15:16
ビブリア古書堂の事件手帖 第6話「晩年」
人間の物欲というものは恐ろしいものですね。 希少本のためといえ、栞子を石段から突き落とした男。 売れという脅迫だったのか、やることが滅茶苦茶です。 (あらすじ)何者かに石 ... ...続きを見る
D☆エディション
2013/02/19 16:49
ビブリア古書堂の事件手帖 第6話
「脅されているんです、異常な男から」2013年2月18日  何者かに石段の上から突き落とされた篠川栞子(剛力彩芽)は、救急車で病院に運ばれた。しかし、幸いなことに足首の骨折だけで済み五浦大輔(AKIRA)は安堵する。一方で、倒れていた栞子を見つけ救急車を呼んだのが藤波… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/02/19 17:32
dinner 第6話
Story #06「まず始めに前菜を」2013.2.17 Sun.On-Air 『ロッカビアンカ』に有名雑誌から取材依頼がきた。前回の小さな記事とは違い、4ページの大特集だという。スタッフは、江崎究(江口洋介)の横柄な態度が相手を不愉快にさせるのではと不安を抱くが、今回はアンティパ… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/02/19 17:35
dinner 第6話
『まず始めに前菜を』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/02/19 17:46
「ビブリア古書堂の事件手帖」第6話 感想
 藤波さんのおネェ度が増してきてるような。w  金庫には『晩年』が入っていた。  「突き落とされたんです。その本を狙ってる男に。」 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2013/02/19 18:00
ハンチョウ&ビブリア古書堂
2月19日 ハンチョウ&ビブリア古書堂 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2013/02/19 20:50
「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖6栞子が階段から突き落とされ大輔に犯人追跡を託すも犯人...
「ビブリア古書堂の事件手帖」第6話は栞子が何者かに突き落とされた。幸い命を落とす事はなかったが以前から栞子の周りにはストーカーや脅迫メールが届いていた。犯人捜しを始め ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/02/20 05:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

dinner六話&ビブリア古書堂の事件手帖六話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる