NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS dinner四話&ビブリア古書堂の事件手帖四話感想

<<   作成日時 : 2013/02/05 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

■dinner四話
女シェフの関めぐみが主人公の回。女だからって舐められたくない!という一心で厨房で腕を振るう関だが、仲間の中ではその主張ぶりが気に入らないとふてくされる八嶋智人。狭い厨房でたくさんのシェフが忙しそうにしているのも見せ場のひとつのこのドラマだからね、こういう厨房でのゴタゴタも見所。男に負けたくないという気負いで重い鍋もひとりで持とうとするが、手伝ってもらえばいいのにひっくり返してしまった・・。
しかも関のお父さんが警察に追われていて、彼女の働いている「ロッカビアンカ」に刑事がいつも張り込んでいる。父親が娘に会いくる可能性は十分にあるから。で、父親は会いに来て、結局父親は捕まってしまうんだけどね・・関は父親のこともあり、力が入りすぎていたのかも。

娘と父親の断絶した関係。でも、食べ終わったあと皿に書いてあった花丸で、娘の自分をちゃんと愛してくれていたと気づかされる関。
男だからとか女だからとかじゃなく、いい料理かそうじゃないかだけで勝負しろと言う江口洋介。彼が最後に関に言う。名店テレーザにいた唯一の女シェフ・ジェシカ。彼女はいつも笑顔だったが、その影で努力を惜しまない、自分が尊敬する料理人のひとりだと。腕に覚えがある人間ほど、その人の本質を理解する目に長けているもの。男とか女じゃない、わかる人にはわかってくれる日はくるのだ。関は涙を流して頭を下げた。色々、いいシーンがあるよね、さりげなく。。
その後、関はどこか肩の力がいい具合に抜けて、江口もそれを見て笑顔を見せる。

いい感じの江口。しかし彼はいつも厨房に立てこもって新作作りに励んでる変人だが(笑)でもまあ、彼のおかげでお店はだんだん調子がでてきたよう。でも次回は驚き!奥さんがいたのか!?(笑)
でもなにより驚いたのが、いつも客として登場していた濱田マリが、まさか刑事だったとはね。。これにはサプライズだった、濱田も張り込みで来ていたんだ。。


■ビブリア古書堂の事件手帖四話
宮沢賢治の実筆による手入れ本登場!!こんな本出てきたら、本好きな人なら、売ったりするより知られないように持っておきたいのはわかる。しかし、なかなかいい具合にまとめてる。最後もなかなかいい話になるし。今回は依頼らしきものを受けていたから本当に事件ものぽくて探偵な感じだった。でも、探偵じゃなくて古本屋の人達なんだけどね(笑)
本好きなふたりを和解させるきっかけを解明してあげたわけだけど、主人公達がいなければ、相当時間かかる謎かけだったよ(苦笑)昴君が実は俺も本好きなんです!って名乗りでないときっかけさえ始まらないし。。

剛力彩芽とAKIRAのコンビがだんだん板についてきたな。けど、水野絵梨奈の声のテンションが高けえ(笑)そういう役なんだ?出てきた!って思ったらそれきりだし。。もっと登場してもいいよね。

金曜土曜のドラマがたまった状態に。。深夜枠のもあわせると結構な数で・・くそう。ぼちぼち追いつくぞ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
dinner四話&ビブリア古書堂の事件手帖四話感想
■dinner四話女シェフの関めぐみが主人公の回。女だからって舐められたくない!という一心で厨房で腕を振るう関だが、仲間の中ではその主張ぶりが気に入らないとふてくされる八嶋智人。狭い厨房でたくさんのシェフが忙しそうにしているのも見せ場のひとつのこのドラマだか… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2013/02/05 08:19
「ビブリア古書堂の事件手帖」第4話★栞子(剛力彩芽)推理もゴリ押し『春と修羅』
「ビブリア古書堂の事件手帖」第4話 鍵のかかった部屋から盗まれた本 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/02/05 11:57
dinner #04
『届け!パスタにのせた想い』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2013/02/05 12:33
『ビブリア古書堂の事件手帖』 第4話「春と修羅」
目の前に同じ本できれいなものと汚れているものがあれば、誰しもが綺麗な方に手を伸ばします。 この本のように、汚れやシミのある本を好んで手に取る人はいません。 しかしこの本は、なぜかきれいな本以上に多くの人たちから求められているのです。 いったい…この本にはど... ...続きを見る
英の放電日記
2013/02/05 12:42
「ビブリア古書堂の事件手帖」第4話
特別な本… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/02/05 14:42
ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第4...
古い本に隠された謎------------!!本に対する価値観を考えさせられた回だった。古いからこそ価値がある本。初版にこだわるコレクター。同じ二冊の本。普通はきれいな本を選ぶ。だが、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2013/02/05 15:12
ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第4話
第四話「春と修羅」 視聴率11.6%  ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/02/05 16:30
ドラマチックサンデー「dinner」第4話
episode4「届け!パスタに乗せた想い」 視聴率9.5% ...続きを見る
またり、すばるくん。
2013/02/05 16:31
ビブリア古書堂の事件手帖 第4話
「鍵のかかった部屋から盗まれた本」2013年2月4日  篠川栞子(剛力彩芽)は、客の自宅に出張して本を買い取る「宅買い」に五浦大輔(AKIRA)を連れて行く。訪ねたのは「玉岡」という邸宅で、依頼者の玉岡聡子(森口瑤子)は、3ヵ月前に亡くなった父親の蔵書を処分して欲しいと… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/02/05 16:46
dinner 第4話
Story #04「届け!パスタにのせた想い」 2013.2.3 Sun.On-Air 少しずつだが以前のような活気を取り戻しつつある『ロッカビアンカ』。厨房では、オーダーを受けた江崎究(江口洋介)が木村数馬(八嶋智人)に指示を出すが、それを武藤はづき(関めぐみ)が奪うようにして仕… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/02/05 16:49
【ビブリア古書堂の事件手帖】 第4話 感想
この本のように汚れや染みのある本を好んで手に取る人はいません。 しかし、この本はなぜか奇麗な本以上に多くの人たちから求められているのです。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/02/05 17:56
ビブリア古書堂の事件手帖 第4話〜本を愛する人たち 「ティナルディエ軍曹には気をつけろ!」
 事件には動機がある。  小百合の息子・昴(今井悠貴)の動機は<本への愛>。  玉岡聡子(森口瑤子)の動機も<本への愛>。  ふたりとも、自分にとって大切な本を、それを愛していない人に渡したくないと考えている。  そのために盗みを働いたり、ウソをついたりす... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2013/02/05 17:59
dinner 第4話
『届け!パスタにのせた想い ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/02/05 18:24
「ビブリア古書堂の事件手帖」第4話 感想
 『春と修羅』は50年前と25年前のが2冊あったという聡子。  「状態の悪い方に愛着がありました。」  換金目的で兄か姉かが盗んだと言う。    兄は、盗んだのは「長女の小百合でしょうね。」と言う。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2013/02/05 19:51
ハンチョウ&ビブリア古書堂
2月5日 ハンチョウ&ビブリア古書堂 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2013/02/05 21:09
「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖4宮沢賢治の春と修羅に秘められた意図に栞子は残された遺...
「ビブリア古書堂の事件手帖」第4話は栞子が本の買い取りの為に大輔と共に宅買いに行く事となった。依頼人は3か月前に父親が他界しその蔵書の処分をしたいというのもだった。そ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/02/06 06:22
【ビブリア古書堂の事件手帖】第4話感想と視...
副題「宮沢賢治 春と修羅」ラテ欄「鍵のかかった部屋から盗まれた本」第4話の視聴率は、前回の12.0%より少し下がって、11.6%でした。少しずつですが続落してしまったので、次回は少... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/02/06 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

dinner四話&ビブリア古書堂の事件手帖四話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる