NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS Piece十話&PRICELESS八話感想

<<   作成日時 : 2012/12/11 07:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 0

■Piece十話
その建物は中山優馬が住んでいる家と形と色が瓜二つといってよかった。ひとつ上の兄もわざと弟と別別にそこに住まわせ、弟とどう違う人格になるか実験していたであろう、精神科医で著名な教育者の母親。本田翼には、その目的や行動原理を到底理解できない。でも、そういう環境と様々なストレスをわざと与えられて、つまり屈折して育ってしまった中山優馬の事を、<知りたい>のだ。水野絵梨奈の元カレが中山の兄だろうという偶然よりも、心の奥底では、中山の兄の存在をツテにして中山の事を知りたかった。

が・・。もうその家は別の人間が住んでいた。二十歳の誕生日には与えられていた家は売却され出て行く決まりになっていると中山から聞いたことがある。あと三ヶ月の猶予しかない弟のひとつ上の兄が、すでに家を出ているのは当然の事だった。
その家には、たしかに油絵を描いていた痕跡だけが、中山兄の存在を認識できる唯一のものだった。行方は誰もしらない・・。

結局、じゃれ合うようなひとときも、あの笑顔も、でも中山優馬の本当の部分は、自分は何も知らないままだ・・。今も、電話は全然繋がらない。
駆けつけてくれた松村北斗にも、何もわからなかった事実と混乱と焦燥で、心なくあたってしまう本田。
「あのな・・ちょっと落ち着けよ。いっぱいいっぱいだからって、身勝手に他人をしめだすなよ!ちゃんと説明して。理解するから。な?」「・・・。」

本田は松村に謝る。自分は感情を伝えるのが下手で・・と説明した。周りはクールだと感じてるみたいだけどそんなんじゃない・・。「そんなの、下手な奴いっぱいいるよ。」と、松村の美術部の後輩も松村といっしょに駆けつけてくれていて、話に参加してくれる。「言葉にうまくのせられないから絵描いたり歌ったり、何かを表現しようとしてるんじゃないの?」実は水野絵梨奈の描いた絵を見たことがあって、色使いがとてもPOPで明るい色だったという。イメージと違うだろ?と笑うのだ。「きっとあの子も言葉では表現できないだけで、色々な想いがあったと思うよ?」後輩いいこと言う。。

本田は気持ちを立て直せた。そして、中山の家に再び出向く。そこで見たものは、水野が生前、大事に持っていた油絵がへし折られていて、中山本人は何処かへ行ってしまって行方不明だという事実・・。本田は決める!中山の母親に会うことを・・。

松村もいっしょに付き添ってくれて、中山兄弟の母親・戸田菜穂に会う本田。著名な精神科医で美人、だからといって、息子達を実験道具にしてよいわけはない。だが、本田達はそこには触れず、中山兄の居場所を聞いた。だが逆に、なぜ水野の親御はそこまで娘の付き合っていた相手を知りたがっているの?「不自然じゃない?」戸田は不敵に笑い、問うた。本田はしぶしぶ話す。水野は妊娠して、その赤ちゃんを中絶した事実。それを聞いた瞬間、松村は椅子から飛び上がって驚いた。自分の水野への淡い恋心の決着のために本田の人探しを手伝っていた松村だが、この事実は衝撃だったらしい。そして本田が、中山と思っていた以上に仲いい間柄だったことも知る。本田の横顔を見て、黒縁メガネの目をちょっと悲しそうにガクッとうなだれる松村・・まあ、しゃあねえス。。本田も話せなかったんですよ。

それは兄のほうじゃなくて弟のほうだと指摘する戸田。兄は対人恐怖症の一種の異性恐怖症で、妊娠させるなんてありえない、普通に考えて弟のほうだと笑う。
弟のほうに誠実さを見出したくて、誰かを犯人にしたいだけじゃない?「あの人は悪い人じゃない、彼は可哀想な人だから。そういう女の子がいっぱい来るのよ?私の<患者>としてね?」「・・・。」
そして。二十歳で家を出ていってから中山兄とは連絡をとっていないから居場所はわからない、と言われてしまったのだ。結局ふりだし・・。
本田はまた明日茨城に行き、中山兄の手がかりを聞き込みに回ることにした。刑事か(笑)中山優馬は、また電話にでてくれなかった。行方もわからない・・。

友達の荒井萌もなんだかんだでいっしょに探すのを手伝ってくれることに。でも、中山兄を知っている人はいない。ずっと住んでいたはずなのに、誰もしらないなんて・・「悲しくない?」荒井の言葉に本田は返した。「今は自分の見える世界が全部だとは思わないの。」水野は誰とも関われない寂しい子じゃなくて、色んな人に愛されて懸命に誰かに恋してたのだから・・。コクッと頷き、荒井も笑う。

その時!松村北斗から携帯が鳴った。中山兄を知る人物に今会っている、同窓会サイトで色々繋がりがわかったと。サカタコウジという人物に、本田は会いに行ってくれと頼まれた。サカタコウジという名に異常反応を示したような?荒井萌。
でも、サカタは引越していたのだ・・。というところで、松村と合流。中山兄の居場所はわからなかったが、優馬の居場所はわかったと言う松村。そして、「中山優馬にこれ以上深入りするのはやめてくれ。あいつは人を殺しかけているんだぞ?!」

なんかますます複雑になってきておもしろいんですけど。。荒井萌って役作りなのか随分イメージ変えてるよね。


■PRICELESS八話
ここのところプチ延長してるPRICELESS。でも延長している長さを感じさせないから、よくできてるんだろうな。。究極の魔法瓶欲しくなっちゃうよ(笑)
どんな時でも優しさとかをなくさないキムタク。香里奈はいつのまにか切り捨てを考えてしまっていたのに・・とキムタクがなんだか眩しくて、香里奈が出て行ってしまったけど。。今回で戻ってきました。離れてみてキムタクのやり方がやっぱり好きだと再認識したんだね。なんとかなっちゃう強さもあるしな。。

ゴタゴタしたままならもう魔法瓶作るの辞めます!と色々円滑になるように動き回るキムタク、そのためにさらに裏で動いていてくれていた中井貴一、見ててうれしくなっちゃうよね。今回も結果、うまくいかなかったけど、内容では完全に藤木直人に勝利してたキムタク達。

今回なにより蓮佛美沙子が、ちゃんとキムタクの本質を見て、さらに好きになったという女子でよかった。。これで俺の中では香里奈より蓮佛とくっつけ!と期待したのに、あっさり自分から振る形で身引いちゃったんですけど(泣)残念だなあ・・もう出てこないのかな?でも、あの振り方の台詞は男目線だとかなりキッツイんですけど(苦笑)香里奈のところへ行かせてあげた的なニュアンスが伝わらない可能性だってあるよ。。

MONSTERSの感想は次に。なんか見る順番がゴチャゴチャしてるよ(苦笑)高校入試なんかも色々楽しいんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Piece十話&PRICELESS八話感想
■Piece十話その建物は中山優馬が住んでいる家と形と色が瓜二つといってよかった。ひとつ上の兄もわざと弟と別別にそこに住まわせ、弟とどう違う人格になるか実験していたであろう、精神科医で著名な教育者の母親。本田翼には、その目的や行動原理を到底理解dきない。でも… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/12/11 07:58
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 (第8話 15分拡大SP・12/10) 感想
フジテレビ系ドラマ『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』(公式)の第8話 15分拡大SP『さよなら…そして、ありがとう』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/12/11 09:35
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話
古い機械が壊れてしまい、魔法瓶の生産がストップしてしまう。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2012/12/11 10:10
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話の感想
フジテレビ系で放送された「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第8話の感想など冒頭の、金田一(木村拓哉さん)たちがする社長ごっこ遊びには笑いました。金田一:「社長!投資ファンドが敵対的TOBを仕掛けてきました。どうしましょう」両太:「それはキミたちで ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2012/12/11 11:38
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 #08
『さよなら…そして、ありがとう』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2012/12/11 12:29
【PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜】第8話 感想
ビジネスでは結果が全てっていうのも正しいのかもしれない。 でも、それじゃあ金田一さんは 満足しません。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/12/11 13:03
PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話:さよなら…そして、ありがとう
おかえりなさい二階堂さん。 ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/12/11 17:10
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話
2012.12.10 ON-AIR STORY #08 15分拡大スペシャル「さよなら…そして、ありがとう」  だってこれ、すっげーちゃんすですよ。 『ハピネス魔法瓶』を立ち上げ、オフィスも用意した金田一二三男(木村拓哉)たち。鞠丘貫太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)たちもオフィ… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/12/11 17:23
Piece 各話あらすじ
#1「元クラスメイトの死によって運命の恋が動き出す」2012年10月6日放送 女子大生の須賀水帆(本田翼)は、高校時代のクラスメート・折口はるか(水野絵梨奈)が病気で亡くなったと知らされ、その葬儀場で同じクラスメートだった成海皓(中山優馬)と再会する。皓は当時、… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/12/11 17:30
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話
『さよなら…そして、ありがとう ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/12/11 18:21
ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなも...
上に立つ者の資質-----------!!ここ2回、延長が続いてますけど、回想じゃなく、ちゃんと内容が詰まってるので、時間を気にしないで見れてる。やっぱ面白い。それに台詞に説得力があ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/12/12 03:06
【PRICELESS】第8話感想と視聴率20%超え♪
『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』第8話「さよなら...そして、ありがとう」第8話の視聴率は、前回の17.2%より大きく上がって、20.1%でした♪遂に、大台の20%を超えました♪... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/12/12 11:51
《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★08
彩矢が、居心地の悪さを感じて、ハピネス魔法瓶を出て行った日、辻の真空炉が、壊れた。 究極の魔法瓶は、そこでストップしていた。新規に入れると、3000万かかるという代物だった。そんな大金右から左に用意できない。そこで、模合は、金田一を連れて、広瀬に頼みに行った。しかし、広瀬も、用意できなくて、SEインダストリーというサイゴンの会社を紹介した。日本の家電メーカーと業務提携を希望していた。来日した担当者が、ハピネスの魔法瓶に興味を持った。それを聞いて、金田一もすっかりその気になった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/12/12 21:16
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活8ピンチをチャンスに変えた金田一のプロ...
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第8話はハピネス魔法瓶を立ち上げオフィスも準備した金田一だったが、そこに彩矢がいなかった。彩矢は自らの失敗を責めて金田一の元を ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/12/15 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

Piece十話&PRICELESS八話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる