NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 息もできない夏七話&トッカン六話感想

<<   作成日時 : 2012/08/23 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

■息もできない夏七話
驚きの包丁刺し事件は・・なくてもよかったんじゃない?と思うんだけど(苦笑)これがのちの週刊誌記事へと繋がるなら・・。それが一番、このドラマのメインになりそうだし。
しかも<無戸籍>とは関係ないところで、この包丁事件が近所への下世話な噂話へと発展していく。
ようするに、要潤が、武井咲の実の父親宣言をしようとしたのを、木村佳乃がやめさせようと包丁を持って突進!乱闘になった?ふたりをやめさせようとした北大路欣也にブスリ!
要潤は逃走して、北大路は自分で転んで刺さったということにしよう・・と苦悶の顔で提案した。けど・・世間は娘が父親を刺したと風潮する。これによって、いたずら電話や嫌がらせを受ける家族たち。頼むから、木村佳乃と武井咲の馬鹿ものぶりのとばっちりに、妹を巻き込まないでくれ(苦笑)
北大路は命に別状はありませんでした。

無戸籍の中村蒼の役柄は、自分を<無戸籍>という不自由にした親を恨み、世間に対しても冷めた目線。生きる<ためだけ>にどん底を這い回っているような役だが、この男の言っていることが一番直球という意味で、<まとも>に感じる。
自分が無戸籍だった!?という不自由に突然あって、それを押し付けた親にも事情があって、でもそれでも、自分を不自由にしたままの親、そんな色々な不条理を最終的に許せるか?どう打開するのか?って話なんだろう。けど、武井咲の主人公は変に恵まれているから焦点がぼやける。中村蒼の目線でドラマ仕切るほうがわかりやすかったろうなあ。
主人公の武井咲は少し能天気すぎるというか、平和すぎというか、見ててイライラするよ。。その割に、ちゃんと励まして味方してくれる江口洋介とかケーキ屋さんの人たちとか。でも、そういうやさしい人たちが周りにいるから、主人公の目線、考えがズレちゃうのか(笑)

そもそも武井咲は、要潤との間の子だと始めから思っていたので。。むしろ今の武井の錯乱ぶりがピンとこない。DNA鑑定したい!って騒いでるけど、もし父親がサイテーだと、それだけで自分もサイテーになるの?まあ、(自分の人生だからわからないことは知りたい!)という気持ちは共感できる。
来週は!?


■トッカン六話
二部に突入してから、井上真央のメガネがなくなった。この主人公はあったほうが好きだったかも。。でも、星野真里とか新キャラも加わって、ストーリーも一本化されたのか見やすくなったね。このドラマの雰囲気は結構好きです。スピード感はないけど(苦笑)
六話は、計画倒産して逃げようとする企業から税金を徴収する!という話でしたが、疑いがあってもちゃんとした証拠がなければ、いや、法に則ってなければ、裁判所は動いてくれない。それが悪者をかばう結果になったとしても。でも、そういう変な律儀さがなければ公平ではなくなってしまうよねってところが考えさせられる。でも主人公は熱血だからしぶとい。トッカン(北村有起哉)にアドバイスされて法には法だ!と。。
計画倒産という法の目をかいくぐった悪者がいれば、それに待ったをかける裏技があるのも法。今回は主人公のひとり粘り勝ちで、なかなかおもしろかった。星野真里の謎部分が気になるね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
息もできない夏七話&トッカン六話感想
■息もできない夏七話驚きの包丁刺し事件は・・なくてもよかったんじゃない?と思うんだけど(苦笑)これがのちの週刊誌記事へと繋がるなら・・。それが一番、このドラマのメインになりそうだし。しかも<無戸籍>とは関係ないところで、この包丁事件が近所への下世話な噂… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/08/23 14:13
【息もできない夏】第7話
でも、俺はそんなヤツでも自分の親なら見てみたい。 会いたいとか恋しいとか、そんな想いは無い。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/08/23 15:14
「息もできない夏」第7話感想
あらすじ 公式サイトより  谷崎玲(武井咲)は、母・葉子(木村佳乃)と話し合い、裁判をしないで戸籍取得の手続きを進めようと決意し、樹山龍一郎(江口洋介)に必要書類を再提出する。玲は、その件を祖父の夏目周作(北大路欣也)にも報告した。  親子関係が断絶している周作と葉子に話し合ってもらいたいと願っていた玲は、葉子に内緒で周作を家に呼んだ。ところがそこに、いきなり葉子の前夫・鮎川宏基(要潤)が現れ、玲は自分の娘だと言い出す。激しく取り乱し、衝動的に包丁を手にして鮎川に向かっていく葉子。そ... ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/08/23 16:45
トッカン 特別国税徴収官 第6話
第6話「徴収官VS裁判官…悪事を法が守るなんて許さない!私が食い止めます!」2012年8月22日(22:00〜22:54 )放送  宝町税務署に、計画倒産についてのタレコミが届く。 ネット広告などを扱う株式会社ホツミが、ネットショップを開くための初期費用60万円を大勢の契約… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/08/23 16:46
息もできない夏 第7話:私は誰の子?惨劇の一夜
更に事態は複雑に…アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/08/23 16:49
息もできない夏 第7話
07「私は誰の子?惨劇の一夜」8月21日火曜夜10時  谷崎玲(武井咲)は、母・葉子(木村佳乃)と話し合い、裁判をしないで戸籍取得の手続きを進めようと決意し、樹山龍一郎(江口洋介)に必要書類を再提出する。玲は、その件を祖父の夏目周作(北大路欣也)にも報告した… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/08/23 16:52
ドラマ「トッカン特別国税徴収官」 第6話...
計画倒産----------!!今回の案件は、かなり悪質な脱税。ネットの広告業『ホツミ』その元従業員からのタレコミで、この会社は計画倒産するつもりだという話が入ってくる。ホツミは、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/08/23 22:55
トッカン−特別国税徴収官− 第6話
『徴収官VS裁判官…悪事を法が守るなんて許さない!私が食い止めます!』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/08/23 23:40
トッカン 特別国税徴収官 (第6話・8/22) 感想
日テレ系ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』(公式)の第6話『徴収官VS裁判官… 悪事を法が守るなんて許さない!私が食い止めます!』の感想。なお、原作の高殿円氏の小説『トッカン 特別国税徴収官』は未読。 ... ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/08/23 23:52
「トッカン 特別国税徴収官」納税の現実6法には法で闘え!鈴宮は鏡の一言で隠し口座を証拠に不服申し立て...
「トッカン 特別国税徴収官」第6話は鏡と鈴宮のもとに計画倒産のタレこみが入る。計画倒産をされてしまうと、欠損が発生してしまい税務署は何もできなくなるのだ。400万の滞納税だ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/08/24 01:26
トッカン 特別国税徴収官 (第6話・8/22) 感想
日テレ系ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』(公式)の第6話『徴収官VS裁判官… 悪事を法が守るなんて許さない!私が食い止めます!』の感想。なお、原作の高殿円氏の小説『トッカン 特別国税徴収官』は未読。 ... ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/08/24 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

息もできない夏七話&トッカン六話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる