NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS リッチマン、プアウーマン五話&息もできない夏五話感想

<<   作成日時 : 2012/08/08 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

■リッチマン、プアウーマン五話
国の戸籍システムに替わるパーソナルファイルの運用実験を行うと決めた「NEXT INNOVATION」の代表・小栗旬。大手のライバル社も虎視眈々と同じ事業に参入し、成果を上げてきているようだ。小栗はここで運用実験をして実績を出すことで、一歩他よりリードしようと意気揚々だ。
そんな時、井浦新が怪我をする。どうやら怪しげな奴らに目をつけられていたようで、階段途中から背中を押され突き落とされたのだ。でも、小栗達には自分で転んだと病院ベットで笑顔。パーソナルファイルでの攻防で、他社の奴らから、警告ともいえる嫌がらせを受けたのだろうか・・?
でも井浦はいい再会をしていたようだ。。前に会社を辞めて今は家業の商社を継いで業績を出しているという綾野剛。で、綾野は会社は辞めたけど物作りはしたい気持ちは今もあると、小栗に10億出資することを約束してくれるのだ。。

運用実験のほうは、うまくいくと思われたが、そうではなかった。わかりやすいインターフェイスに作りかえた自信作だったが、老人はパソコンさえ日常で使う習慣はなかった。見通しの甘さに激怒する小栗は、キーボードもとっぱらう!と、音声入力や使わない人間が使いたいと思うアイデアを取り入れろ!とクリエイターに激を飛ばす。しかも、大手も侮れないチーム拡大のニュースが耳に飛び込んでくる有様で、なんと!10億出資すると約束した綾野まで消えた・・。システムの再構築、サーバー確保、色々で資金のめどが息詰まる中、小栗は自分の持ち株を売って資金を調達する策に出る。「おまえが筆頭株主じゃなくなるのはまずい。」「井浦がいるから大丈夫だ!君の25%と合わせて46%あれば問題ない!」「わかった。・・おまえが好きなようにやれ。」

が!これはすべて井浦の罠だった。綾野は過去に小栗の横暴すぎる気性で復讐を誓っていたのか、辞める時に情報を盗んでいた。それをネタに井浦にゆすりをかけたが、井浦はそれを自分の裏切りに利用し、完全なるものにしていたのだ!小栗の売った株は、綾野が買い、これで井浦の株と合わせると小栗の株を上回る・・。しかも結局綾野の脅しネタ<500万人分の個人情報流失>は起きてしまうのだ。。
会社内は大混乱!小栗は悔しさで顔を歪める中、井浦はひとりほくそ笑む。怪我も自作自演だった・・。どんだけ悪いんだ(苦笑)

相武紗季は石原さとみの気持ちを確かめ、お互い小栗が好き同士ということでライバルと認める。そんな感じにおどおどする石原だけど、ドラマは恋愛モードではなくなってしまった。。いや、実際おもしろくなってきたけど。


■息もできない夏五話
江口洋介の出番がやたら多かった(笑)木村佳乃もようやく申述書を書き、娘・武井咲の戸籍を作る書類は整い始める。だから、もっと早く書こうよ(苦笑)
でも、戸籍は一度、DV元夫・要潤の性になって改めて今の性に入る手順を踏まなくてはならない。空白の300日の説明はもうあまりしてくれないんだなあ(苦笑)再婚した夫が早死してしまったというのも不幸だが、その間にいくらでも武井の戸籍作れたのに、ビビって行動しなかった。で、ようやく行動したら、要潤が目の前に再び現れて・・<今度は母親の気持ちを考えて、自分は一度でもあんな男の性を名乗りたくない!>と言い出す武井。・・・おいおい、どうしろっていうんだ(苦笑)この母娘につける薬はないのか(汗)江口も困っちゃうよな・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リッチマン、プアウーマン五話&息もできない夏五話感想
■リッチマン、プアウーマン五話国の戸籍システムに替わるパーソナルファイルの運用実験を行うと決めた「NEXT INNOVATION」の代表・小栗旬。大手のライバル社も虎視眈々と同じ事業に参入し、成果を上げてきているようだ。小栗はここで運用実験をして実績を出すことで、一歩… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/08/08 02:52
【息もできない夏】第5話
私は、母を苦しめた男の姓を受け入れられなかったの。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/08/08 03:16
【リッチマン、プアウーマン】第5話
「サラリーマン時代の名前の残らない仕事なのにどうしてですか?」って聞いたら 失敗したからだよって。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/08/08 03:16
リッチマン、プアウーマン (第5話・8/6) 感想
フジ系ドラマ『リッチマン、プアウーマン』(公式)の第5話『あなたを支えたい…二人で迎えた朝』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/08/08 05:38
「リッチマン、プアウーマン」第5話感想
あらすじ 公式サイトより 日向徹(小栗旬)がエレベーターに乗ると、そこに夏井真琴(石原さとみ)がいた。沈黙のなか、真琴の脳裏には日向と朝比奈燿子(相武紗季)のキスシーンがよみがえる。途中の階で燿子も乗り込んできて、激しく動揺した真琴は、適当な階で降りてしまう。残された日向と耀子の間にも気まずい空気が流れる。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/08/08 06:06
「息もできない夏」第5話感想
 ストーリーは戸籍を取るだけではなく、直接、谷崎姓を名乗るために裁判を起こす方向へ。  戸籍があれば問題解決だと思っていたのですが、母親を苦しめた人の苗字を一瞬でも名乗りたくないという主張へ発展。  ここから親の世代の愛憎劇が絡んで来るんですね。  愛憎が主体になって、戸籍があるなしから、論点がシフトしてくる。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/08/08 08:41
リッチマン、プアウーマン 第5話:あなたを支えたい…二人で迎えた朝
日向、ピンチ!o(T◇T)尸~~SOS!! ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/08/08 11:40
息もできない夏 第5話:最悪の悪夢がやって来た…あの男がついに
キャナメ怖っ!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 親切そうに近付いて来て、新商品のヒントや大好きなリンゴのガラス細工の キーホルダーくれたおじさんが、まさかママの元夫のDV男とは、玲は 夢にも思わなかったんでしょうね〜! ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/08/08 11:42
リッチマン、プアウーマン#5〜突然、綾野剛!!
リッチマン、プアウーマン#5 突然現れた、周防さん(綾野剛)と、崇徳院の生き霊(井浦新)の絡みの部分には少し興味を引かれましたが、お洒落優先で中身が大雑把な脚本に不満を感じるので、このドラマにツッコミを入れるためのタダの”野次馬・クレーマー”と化しております。 −◆− 今回から《第2部》なんですかね?? ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/08/08 12:04
息もできない夏 第5話
05「最悪の悪夢がやって来た…あの男がついに」8月7日火曜夜10時 谷崎玲(武井咲)は、母・葉子(木村佳乃)の協力の下、戸籍を作るために必要な書類を樹山龍一郎(江口洋介)と田所光子(濱田マリ)に提出した。手続きを終えた樹山は、玲の戸籍を、一旦、鮎川姓で作った… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/08/08 16:27
リッチマン、プアウーマン 第5話
2012.8.6 Mon On-Air Story#05「あなたを支えたい…二人で迎えた朝」 日向徹(小栗旬)がエレベーターに乗ると、そこに夏井真琴(石原さとみ)がいた。沈黙の中、真琴の脳裏には日向と朝比奈燿子(相武紗季)のキスシーンがよみがえる。そこへ、燿子も乗り込んできて、激… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/08/08 16:33
リッチマン、プアウーマン 第5話
『あなたを支えたい…二人で迎えた朝』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/08/08 18:03
ドラマ「息もできない夏」 第5話 あらす...
戸籍を今度こそ作る------!!戸籍を作ることに前向きになった葉子と一緒に、全ての書類の提出をした玲。ただし、法律上、一度鮎川の姓に入ってから、改めて谷崎の姓に入るよう。戸籍... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/08/08 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

リッチマン、プアウーマン五話&息もできない夏五話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる