NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS スプラウト五話&サマーレスキュー四話、ビューティフルレイン六話感想

<<   作成日時 : 2012/08/07 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

■スプラウト五話
「・・私・・草平の顔、見たかった。」自分を迎えに来てくれた楢橋草平に、思わず言ってしまった池之内実紅。草平の手に、自分の手を重ねてだ。。「えっ!?」もちろん草平は、実紅の手と言葉に驚くしかない。
(あたしなに言ってんの?)実紅は目をキョロキョロさせて、「・・ごめん。」と謝る。「・・いや。」草平も少し目をそらせて答えた。実紅は草平を見れないまま、「草平とか・・呼んだことないのに。」「・・ぜんぜん。いいけど。」その時、実紅のお腹が空腹で鳴る。とっくに夜ご飯の時間は過ぎているのだ。。「そりゃ腹減るよな。」草平の笑顔に、実紅も笑顔になる。ニコニコしながら二人並んで歩いていると、草平にメール。もちろん、彼女・小澤みゆきからだ。草平の顔が穏やかな笑みを浮かべているのを、なんとなく眺めて目をそらす・・。(好きは、私の思いどうりにはなってくれない・・)

次の日の登校中。校舎前で片桐隼人を見つけて、草平は声をかけた。「おはよう。実紅、あのあとすぐ見つかった。」「そっか。」隼人は、自分も実紅を探しに行くも、草平と並んで帰る実紅の後ろ姿を見届けるだけだったことを思い出す。しかも、繋いだ手を離されて、自分と気まずく別れてしまったのが原因なのだ。「あいつ、なんか言ってたか?」「えっ?」思わず実紅の<草平の顔、見たかった。>を思い出すが、「いや、別に何も。」「そっか。」下駄箱に着く頃には、「草ちゃん!」みゆきが声をかけてきた。 「俺、先行ってるわ。」みゆきが来ると、隼人は自然とすぐに姿を消すのだ。
みゆきは、草平が昨日のメールに返事を返さなかったことを気にしているようだ。「寝ちゃってた?」草平は、実紅が帰ってこないので探しにいったことを話す。「結局、全然平気だったんだけど。」「そっか。草ちゃんも探しに行ったんだ。それで草ちゃんが見つけたの?」「あ、ああ。」「よかったね、実紅ちゃん何もなくて。あれから隼人君と何かあったのかな?いい感じに見えたんだけどなあ。」「そうだよな。」

通知表を渡される実紅達。そう、明日からは夏休みだ。。だが実紅は、数学と物理が成績悪くて補習だった。バカだった。(苦笑)
ともかく夏休みが始まる。草平とは同じ屋根の下。(彼女じゃないけど、彼女より近い距離)ベランダで草平と並んで夏の日差しを感じる実紅は楽しそうだ。。

実紅が提案して、仲いいメンバーの補習組の勉強会をすることになった。もちろん実紅の家で。ここには大学生がふたりもいるので勉強には最適なのだ。でも、仲いい組で補習なのは、女子達では実紅だけで、あとは草平と同じサッカー部の男子ふたり。もちろん草平はバッチリ大丈夫(笑)
滝川直治ことタッキーさんは、数学が得意で見事にわかりやすく教えてくれる。でも、みゆきのことをゲームに出てくるルリカにそっくりだと、<リアルルリカ>と呼ぶのだけはやめそうにない。
綺麗女子な谷山清佳は、縁側で体を長椅子で伸ばしジュースを飲んでいる。教えるのが下手なのか、教える気がないのか、それとも教えられないのかはわからない。。
ここで草平が隼人を連れてきた!隼人は物理が得意だったのだ。思わずギクシャクする実紅。これは・・おもしろ(笑)

草平は、隼人とふたりになり言う。「隼人、逃げんなよ。この間なんかあったんだろ?実紅と。このまま夏休みじゃモヤッとすんだろおまえも実紅も。せっかく好きになったんじゃん?な?」そういうことで、隼人は実紅の部屋で、物理を教えることになった。。

草平がさりげなくノックし、実紅の部屋に飲み物を持って入ると、そこはお通夜のように静まりかえっていた・・(苦笑)勉強すらとてもできねえ空気。。草平は苦笑して話を切り出す。そして、うまく隼人へ振る。ようやく実紅と隼人は普通にしゃべり始めた。頃合を見て草平は部屋を出ていく。ナイス草平!でも、お通夜のふたりのほうが、視聴的にはおもしろい(笑)

チラッと実紅を見て隼人が言った。「あのさ。時間戻すとか、無理?水族館行った時くらいまで戻るとか?」「・・・片桐君て、なんでそんなにやさしいの?いつも先回りしてくれるっていうか。」「・・だとしたら、おまえだからだよ。」隼人の真っ直ぐな視線から、なんとなくドキッと、でも困って、目をそらしてしまう実紅。

みゆきがスイカを持ってきてくれたので、みんなで休憩。。縁側でみんなでおいしくいただくことに。。清佳、草平のスイカに塩を振りすぎ。。塩振って食べる習慣、自分ないかも。。。
草平は、実紅と隼人が並んで座っているのを微笑ましく思っていた。が、実紅は、みゆきと並んでいる草平を見て、やっぱり凹んでいたのだ・・。

草平はみゆきと将棋崩しを部屋でしながら、実紅と隼人の話題を出す。そして、話はいつの間にか実紅だけの話題に。。「けど笑っちゃうよな、タケルやアラタはわかるけどさ、実紅も補習って。女子が勉強できないって、ちょっと新鮮っていうか。」!!ピクッと目が一瞬すわるみゆき。
そして。帰りも突然、草平に抱きつくのだ。「草ちゃんは私の彼氏だよね?もし草ちゃんがどこか行っちゃったら、私、死んじゃうかも。」草平は、みゆきの肩を掴んで一旦離し、「俺はどこにもいかないよ。ずっとみゆきの傍にいる。」と再び引き寄せ、抱きしめーの。。おいおい、どうしたんだよ、ウザみゆ(笑)

そして。草平が帰ってくると今度は実紅が庭でへたり込んでいた。どうやら隼人を送り出したあとに具合が悪くなってしまったようだ。「大丈夫!?」「草平!」と起き上がるが、思わず倒れ込んでしまう実紅を、慌てて抱きとめる。ガバッ!とそのまま担ぎ上げて、おでこを合わせる。「これ完全に熱あるな。」顔近っ!(笑)草平の首に手を回す実紅の目は、草平をジッと見てる。草平と実紅は目が合うけど・・お互い目をそらした。キスできちゃう距離間だったのに。。草平はそのまま実紅を畳に寝かせ、部屋に戻る。が・・実紅の顔と声が頭から離れない。(どうした?俺・・)
その頃。元気のないみゆきの前に、偶然現れた隼人。「どうしたの?」「・・・。」みゆきは目をウルウルさせたと思うと、泣きながら隼人に駆け寄り、抱きついていたのだった・・。
そして。実紅も横になりながらも、目をキョロキョロさせる。「どうしよ・・。」(草平は運命の人じゃないのに・・・草平のことが好き)

草平、違う女子を連続で抱きしめる事になるとは。。忙しい奴(笑)次回はウザみゆの本領発揮か!?というより、どんな察知能力だ(苦笑)おもしろい。。


■サマーレスキュー四話、ビューティフルレイン六話
サマーレスキューは、夏の間だけバイトに来ていた山岳好き山崎樹範が、実は会社からリストラされていたという事実、その元会社の上司とおしゃべり部下が偶然山に来て、山崎の過去をほじくるはめになり、しかも元上司は事故るという話だった。
山崎が妄想で、「どうしてリストラされたのが俺だったんですか!?」と元上司にぶちきれていたが、妄想ではなく本当にキレたらもっとドラマはおもしろくなっていたはず。。今時、リストラされたとかどーとかで、他人を後ろ指刺す奴のほうがどうかしてると思うし、そんなこといつまでも引きずる必要もない。どんな形でもちゃんとやっている姿勢が大事だと思うし、山崎はこの山で誰よりも頼りになるほどの知識と経験を積んでいたわけだしね。
しかし、麻酔なしで縫うシーンとか痛そうだったけど、なんかドラマ内容と繋がってないような気がして、ちょっともったいなかった。助けた山崎が怪我して、山崎が麻酔なしでがんばったという話ならもっとスムーズに入り込めたかも。。
尾野真千子が今回おとなしかった。。向井理に、変わりましたね(山に慣れましたね)って言ってたけど、あなたが一番変わったよ!(笑)
次回はついに、しびれをきらした向井の婚約者・市川由衣が山に登ってきた。根性だ。。

ビューティフルレインは、芦田愛菜ちゃんが必要以上に?自分がいい子でいようと奮闘するのが不憫。父親・豊川悦司の病気がいつか治ると思い込んでいるのも不憫。自分がいい子じゃないから父親の病気が治らないと思っているのが一番不憫(泣)そんなこと普通は考えたりしないで自分のことで精一杯なのが子供なのだ。
会社の人たちにも事実を伝えて好転しているんだから、いよいよ娘にも本当のことを言うべき時がきているのかもしれないよな。子供はちゃんと考えられる思考を持っているからね。と書きつつ、病院まで行って先生に薬もらいに行く愛菜ちゃんの泣きの演技はやりすぎ、できすぎ、目がひんむいてるし(苦笑)上手いのはわかっているんだから、毎回泣かせる演出にするよりは、たまにガツンと入れてくれるとマジ泣けるんだけどね。
中谷美紀のほうは旦那の母親がアルツハイマーだったと。で、介護していたから病気にくわしかったんだね。で、介護が原因じゃないけど、そういう過程で旦那が自分の立場とかを一番に優先する人だと気づいてしまって、別れることにした・・実家に帰ってきたということだったんだね。つーか、物語本編と関わりなくねえか?(苦笑)
ラストの愛菜ちゃん、おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれるだけにしては喜びすぎだろ!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スプラウト五話&サマーレスキュー四話、ビューティフルレイン六話感想
■スプラウト五話「・・私・・草平の顔、見たかった。」自分を迎えに来てくれた楢橋草平に、思わず言ってしまった池之内実紅。草平の手に、自分の手を重ねてだ。。「えっ!?」もちろん草平は、実紅の手と言葉に驚くしかない。(あたしなに言ってんの?)実紅は目をキョロ… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/08/07 07:45
別れた彼女と復縁したい
男性限定の復縁マニュアル よりを戻す復活愛!元カノと復縁する方法。別れた彼女と復縁するのは 実は それほど難しいことではないのです。 ...続きを見る
元カノと復縁する方法
2012/08/07 08:02
ビューティフルレイン (第6話・8/5) 感想
フジ系ドラマ『ビューティフルレイン』(公式)の第6話『親子だからこそ…、言えない秘密』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/08/07 08:48
サマーレスキュー〜天空の診療所〜 (第4話・8/5) 感想
TBS系ドラマ『サマーレスキュー〜天空の診療所〜』(公式)の第4話『麻酔の打てない手術速水と遥が急接近!?』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/08/07 08:48
【ビューティフルレイン】第6話
子供だって同じよ。 できるだけ親に心配をかけたくないと思ってる。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/08/07 11:18
ビューティフルレイン #06
『親子だからこそ…、言えない秘密』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2012/08/07 12:40
スプラウト 各話あらすじ
#1 2012/7/7 入学式の日に出会った、顔も知らない運命の人に想いこがれる女子高校生、池之内実紅(森川葵)は、ある日、学年女子人気ナンバーワンの楢橋草平(知念侑李)から「来週からお世話になります。」といきなり告げられる。 わけのわからない実紅は両親に事情を聞く… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/08/07 16:51
サマーレスキュー〜天空の診療所〜 第4話
第4話「麻酔の打てない手術速水と遥が急接近!?」2012.8.5 ONAIR 速水(向井理)は山に慣れようと、井上(山崎樹範)からアドバイスをもらいながら登山にチャレンジする。速水から普段はどんな仕事をしているのかと問われた井上は、不動産販売のトップセールスマンだと豪… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/08/07 16:52
ビューティフルレイン 第6話
story「親子だからこそ…、言えない秘密」2012.8.5 sun.on-air 木下美雨(芦田愛菜)は、自分がいい子にしていれば父・圭介(豊川悦司)の病気が治ると信じる。美雨のことを気遣った千恵子(丘みつ子)が、彼女にそう言ったからだった。 一方、社長の中村富美夫(蟹江敬… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/08/07 16:52
サマーレスキュー〜天空の診療所〜 第四話
『麻酔が使えない手術に挑む!』 「麻酔の打てない手術速水と遥が急接近!?」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/08/07 21:09
ビューティフルレイン 第6話
『親子だからこそ…、言えない秘密 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/08/07 21:10
「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」山岳医療の現実4麻酔無き縫合手術に全員の力で速水は見事に成功させ...
「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」第4話は再び山小屋の診療所に戻った。その中で速水は井上から山に慣れるには登山が良いとチャレンジして慣れようとする。そんな姿勢を観た ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/08/08 00:42
《サマーレスキュー〜天空の診療所〜》☆04
速水は、井上の案内で、一般の登山道を歩いた。ここでしか見られない高山植物が、咲いていた、イワギキョウは北海道とここしかなかった。 休憩を取った。井上はさっき変な足の着き方したでしょうと、速水が足をくじいたのを知っていた。すぐにテーピングをしてくれて、楽になった。医者はやり方など習わない。 井上は、息が全然上がっていなかった、それを言うと、こんなの慣れですよと答えた。 「後は、ちょっとしたコツは、呼吸デス ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/08/08 01:18
《ビューティフルレイン》#06
花火をしながら、美雨は父ちゃんに聞いた。 父ちゃんの病気いつ頃治るの?父ちゃんは悲しそうに目を伏せた。千恵子が美雨の後ろから、美雨ちゃんがイイ子にしてれば、すぐ治るよ。ととりなした。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/08/08 01:44
【サマーレスキュー】第4話感想と視聴率
第4話「麻酔の打てない手術,速水と遥が急接近!?」来週(8月12日(日))は、オリンピック中継のため、またお休みです。次回(第5話)は、8月19日(日)夜9時からで、15分拡大版です。先... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/08/10 18:48
【ビューティフルレイン】第6話感想と視聴率
「親子だからこそ・・・言えない秘密」&nbsp;『ビューティフルレイン』の前に、ロンドン五輪・女子マラソン(フジ18:00〜21:54)があり、この平均視聴率が関東22.5%、関西21.2%でした... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/08/10 18:49
ドラマ「ビューティフル・レイン」 第6話...
「来年には父ちゃんの病気も治るよね?ねぇ、父ちゃんの病気はいつ頃治るの?」最近の子は・・・と感じたアバンでございました(^^;)父ちゃんの病気は治る。そう信じている美雨... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/08/11 07:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

スプラウト五話&サマーレスキュー四話、ビューティフルレイン六話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる