NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS リッチマン、プアウーマン四話&息もできない夏四話感想

<<   作成日時 : 2012/08/02 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

■リッチマン、プアウーマン四話
国の戸籍管理システムに新風を吹かせようと、パーソナルファイル管理システムの開発に乗り出していた「NEXT INNOVATION」だったが、小栗旬はクリエイター達があたりきの発想でしかインターフェイスを作れないので苛立って怒鳴りまくっていた。で、自分で作るのだが・・本当、なら最初から自分で作れよ(苦笑)

で、小栗の行方不明の母親の名前を、自分を印象づけるために偽名で使い、小栗を激怒させた石原さとみは、あとで小栗と仲直りし(マジで!?)小栗の作った斬新なインターフェイスを一から作り直させるというきっかけを作ることになる。。それは小栗にとって初歩的だがもっとも忘れていた大切なことだったのだ。なんだそりゃ(笑)

<誰が作ったかじゃない、誰が使うかだ!>パーソナルファイルはパソコンを使ったことがない人でも、わかりやすく、情報を引き出せるようにしなければ意味はない!ということで、見た目よりもわかりやすさで勝負した、小栗のインターフェイスシステム。。小栗は怒鳴りつけたプログラマー達に謝り、協力を要請。。雨降って地固まり、石原さとみも四話目にして初めて本名がわかるという設定上のツッコミどころも満載だが。。ここは俳優名で書いているのでスルーする。。

しかし!ナンバー2の井浦新は、大手メーカーとの提携作戦で小栗に異を唱えられ、「君に初めて失望したよ。」と言われてしまうのだ・・。
大手の名を借りれば世間体では聞こえもいいし、今の急進派ITベンチャー企業としてだけのイメージは覆せると井浦は踏んでいた。が!小栗は老朽化したシステムに胡座をかいて、態度はいんぎんな名だけデカイ企業との提携など我慢ならなかった。なかったことにする。
よくできた<ナンバー2>という言葉を妹・相武紗季に言われて、しかも自分のやり方も小栗自身に批判された・・。自分の立ち位置を見失う錯覚に捕らわれる井浦・・。彼の今後の動向が非常に気になる・・。大河ドラマ平清盛の時のみたいな豹変ぶりだけはやめてくれよ(苦笑)でも、なりそう・・(笑)

相武紗季はいいタイミングで絶妙に小栗の気持ちにスッと入り込んでいく。お互いに共感し合うものも持ってるし、すごくいい感じ。で、相武紗季は小栗にキスをするが!石原さとみが偶然見てしまうという。。ぶっちゃけ、石原がショック受けようが、どーでもいいです(笑)なんかまだ、そういうシーン早すぎたって感じだし。。井浦の部分がインパクト強すぎて、恋愛パート(特に石原の扱い)はまだそういう感じではないよな。。でも、石原の考えや意見は、すんなり取り入れてる小栗なんだよね。。


■息もできない夏四話
息もできないのは武井咲というより、始めから木村佳乃だわ(笑)なんなの!?見てて怒りしか湧いてこないんですけど。。元夫のDVを思い出して申述書が書けなくなっちゃうシーンも、もう同情とか微塵も感じない。ただ娘にひたすら迷惑かけてる、いい加減な母親としてしか見えない。。なんなの!?(笑)
最後、母親が戻ってきて母娘三人で抱き合って泣いてたけど、バカな母親と姉に、とうとう妹まで取り込まれてしまったのか?という呆れたシーンにしか見えない。。なんなの!?(笑)勝手に行方不明になってずっと家空けて心配かけてるのに、母親に怒るとかしないんだよな・・。俺が厳しすぎる視聴の仕方なのだろうか?(汗)

こんなに薄情な仕打ちを母親から受けてるのに、母親を信じてる、心配しているの一点張りの武井咲にも、やたらイライラするし(笑)戸籍がない張本人はこの母親のせいなんだってわかれよ!(泣)忘れちゃったの!?

ただ。これから問題のDV野郎・要潤が忍び寄ってくるからね。ここから物語のイライラが納得に切り替わるかどうか?これじゃ木村佳乃が申述書書けなくなっちゃうわけだ・・と思うくらいの怖さというかさ(苦笑)実際問題は、DVでの恐怖と、娘のためとは、まったくの別問題だと思うんだけどね(苦笑)

そして、江口洋介や北大路欣也、中村蒼がどう関わってくるのか?味方なのか?それとも・・?まだわからない部分もちらほらある。江口は味方だろうけど、圧倒的に出番が減っているのはたしかだ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リッチマン、プアウーマン四話&息もできない夏四話感想
■リッチマン、プアウーマン四話国の戸籍管理システムに新風を吹かせようと、パーソナルファイル管理システムの開発に乗り出していた「NEXT INNOVATION」だったが、小栗旬はクリエイター達があたりきの発想でしかインターフェイスを作れないので苛立って怒鳴りまくっていた… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/08/02 01:05
【リッチマン、プアウーマン】第4話
誰が使うんだ? パーソナルファイルは誰が使うんだ? 僕たちみたいなパソコンオタクか? ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/08/02 04:03
「リッチマン、プアウーマン」第4話感想
あらすじ 公式サイトより 日向徹(小栗旬)が進めるパーソナルファイル管理システムの開発が遅れ、日向はいらだっていた。さらに、大手家電メーカーも同システムへの参入を表明、「NEXT INNOVATION」は正念場に立たされる。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/08/02 06:41
「息もできない夏」第4話感想
あらすじ 公式サイトより  谷崎玲(武井咲)は、母・葉子(木村佳乃)から届いた手紙を樹山龍一郎(江口洋介)に見せた。その手紙で葉子は、区役所に行く途中、前夫の鮎川宏基(要潤)を目撃し、動揺して逃げてしまったことを告白し、申述書を書いて必ず玲のもとに戻る、と綴っていた。  その帰り、自転車で自宅へと急いでいた玲は、曲がり角で人影に気づき、バランスを崩して転倒してしまう。そんな玲に手を差しのべたのは鮎川だった。鮎川は、荷物が散らばった拍子に破れてしまったフランス語のテキストなどを拾ってや... ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/08/02 06:51
息もできない夏 第4話
第4話 「直接対決!いま襲い掛かる同情という名の悪意」 ...続きを見る
emitanの心にうつりゆくもの
2012/08/02 15:00
リッチマン、プアウーマン 第4話
2012.7.30 Mon On-Air Story#04「キスでよみがえる、忘れられた恋」 夜9時55分〜10時49分 日向徹(小栗旬)が進めるパーソナルファイル管理システムの開発が遅れ、日向はいらだっていた。さらに、大手家電メーカーも同システムへの参入を表明、「NEXT INNOVATION」は正念… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/08/02 16:46
息もできない夏 第4話
04「直接対決!いま襲い掛かる同情という名の悪意」7月31日火曜夜10時 谷崎玲(武井咲)は、母・葉子(木村佳乃)から届いた手紙を樹山龍一郎(江口洋介)に見せた。その手紙で葉子は、区役所に行く途中、前夫の鮎川宏基(要潤)を目撃し、動揺して逃げてしまったことを… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/08/02 16:47
息もできない夏 第4話
『直接対決!いま襲い掛かる同情という名の悪意』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/08/02 17:46
ドラマ「息もできない夏」 第4話 あらす...
ついに鮎川と接触してしまった玲。その際に母からもらったフランス語の教本の一部分が破れてしまう。弁償するという鮎川に、これは母からのプレゼントなのでいいとお互い様だと別れ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/08/02 22:19
リッチマン、プアウーマン 第4話:キスでよみがえる、忘れられた恋
綾野剛...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ ヤバい!一夜明けた今、予告で見た綾野くんの姿しか印象に残ってないぞ 夕べはドラマを見るには見たけど、放送時間がズレたし、昨日はずーっと頭痛に 悩まされてたので、あまり内容が頭に入って来ず・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/08/03 13:34
息もできない夏 第4話:直接対決!いま襲い掛かる同情という名の悪意
キャナメ、悪そうな顔や〜!{{{( ▽|||)}}}ぞぉ〜〜〜 ニヤリ顔がきょわい! ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/08/03 13:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

リッチマン、プアウーマン四話&息もできない夏四話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる