NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS リッチマン、プアウーマン三話&走馬灯株式会社二話感想

<<   作成日時 : 2012/07/24 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

■リッチマン、プアウーマン三話
今回はなかなか楽しかったな。。内容は、特に石原さとみが偽名を使っていた部分はたいしたことなかったんだけど(苦笑)絶対的なクリエイターとしての主人公・小栗旬と、それを取り巻く会社内のクリエイターとのせめぎあいというか見えない賞賛の仕合いというか。なんというか、芸術系の連中にはスっとわかる感情というか。そこに入り込みたくてもどこか自分とは違うとわかってしまっている切ない井浦新の心情とか。

ソーシャルネットワークの会社である「NEXT INNOVATION」はプログラマーの更新は三ヶ月ごと。そこでは情は一切抜きで新しいものを生み出せないプログラマーは解雇される。ホープの中野裕太も容赦なく解雇。反論する中野だが、彼自身もわかっていた。自分のアイディアは学生の頃の一発で、現在は枯渇しているということを・・。でも最後、やぶれかぶれで今の作品を見てもらった中野は、「大丈夫だ。おまえのアイディアはおもしろい。」という小栗の言葉に感動する。自分の尊敬する人間に言われる言葉はなによりの喜びと力になる。中野は小栗から出資してもらい新会社を作ることに。当然小栗は、金は出すが口は出さない、勝手にやってみろということだ。小栗の考え方は合理的かつ良心的だ。井浦は強力なライバルを育てることになるぞと釘を刺すが、小栗はそんなこと怖がりもしない。ただおもしろい、それだけだ。。

井浦は東大出で優秀、小栗の才能を認め、声をかけて、会社を立ち上げたナンバー2であり創始者だ。だが、こういうクリエイター同士の共感に自分は入り込めない・・。常に化け物のような男の傍にいる井浦の今後の気持ちの揺れも、ドラマをおもしろくしていく要素ですね。。

で、石原さとみの偽名の件は、昔小栗が母親を探している最中に出会ってその名前を聞いていたのだ。しかも、その母親と面識もあった石原は、おもわず名乗ってしまったということだったと。小栗と母親を対面させてあげたいという良心が働いていた部分もあるのだろうけど、そんなことで小栗に近づいてしまった事実は、小栗目線から言わせれば許されることではない。ズルだよな、会社のプログラマー連中から目線なら尚更(汗)凄まじい怒りの小栗。次回どうなる?
相武紗季はなかなか健気でおもしろいね。格好派手だけど内面は真っ直ぐだし。小栗との距離縮めちゃえ〜(笑)


■走馬灯株式会社二話
いかにも深夜枠、でもこういうテイストはおもしろいね。ホラーだね(笑)自分の人生を記録した映像がDVDで観られる不思議な場所ということだが、ぶっちゃけ会社でもなんでもないよな、ここ。なんか普通のリビングじゃんよ。。
一話も二話もオチはだいたい同じなんだけど、まあ二話はさらにおもしろかった。自分に関わっているなら、他人のDVDも見れちゃうなんて。。ズルすぎる。だから、知らなくてもいいことまで知ることになっちゃうんだよなあ(苦笑)
香椎由宇は案内人だけの役割?彼女の話も今後でてくる?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リッチマン、プアウーマン三話&走馬灯株式会社二話感想
■リッチマン、プアウーマン三話今回はなかなか楽しかったな。。内容は、特に石原さとみが偽名を使っていた部分はたいしたことなかったんだけど(苦笑)絶対的なクリエイターとしての主人公・小栗旬と、それを取り巻く会社内のクリエイターとのせめぎあいというか見えない… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/07/24 21:03
リッチマン、プアウーマン 第3話
『明かされた過去恋が壊れるとき』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/07/24 21:30
リッチマン、プアウーマン (第3話・7/23) 感想
フジ系ドラマ『リッチマン、プアウーマン』(公式)の第3話『明かされた過去恋が壊れるとき』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/07/24 21:30
ドラマ「リッチマン、プアウーマン」 第3...
「ライバルか----------」素直じゃない千尋と、俺様暴君・ドS・星一徹な日向(わはは)の新しい雇用関係。日向と燿子が偶然会ったからと、バイクで送ってもらっているのを目撃してし... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/07/24 21:37
【リッチマン、プアウーマン】第3話
それがあなたのやり方ならそれでいいです。 でも、せめて坂口さんには言ってあげてください。 悪くないって。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/07/24 22:06
「リッチマン、プアウーマン」第3話感想
iあらすじ 公式サイトより 日向徹(小栗旬)は、バイクの後ろに朝比奈燿子(相武紗季)を乗せて「NEXT INNOVATION」に戻ってくる。バイクから降りた燿子は、それを目撃した澤木千尋(石原さとみ)に、偶然だと声をかけた。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/07/24 23:08
リッチマン、プアウーマン#3〜小栗旬を捨てたのは澤木千尋(萬田久子)?
リッチマン、プアウーマン#3 「明かされた過去 恋が壊れるとき」 『月9』を野次馬しての思いつくままの感想は、基本的にダメ出ししか有りません。 −◆− 番組の初めは日向の雑誌取材。 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/07/25 12:06
リッチマン、プアウーマン 第3話:明かされた過去 恋が壊れるとき
言っちゃった・・・( ̄_ ̄ i)汗たら〜 ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/07/25 16:14
リッチマン、プアウーマン 第3話
2012.7.23 Mon On-Air Story#03「明かされた過去 恋が壊れるとき」 日向徹(小栗旬)は、バイクの後ろに朝比奈燿子(相武紗季)を乗せてNEXT INNOVATIONに戻ってくる。バイクから降りた燿子は、それを目撃した澤木千尋(石原さとみ)に、自分たちはライバルだ、と声をか… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/07/25 16:36
走馬灯株式会社 各話あらすじ
DISC1「関 隆弘 23歳」 2012年7月16日 O.A 関隆弘(窪田正孝)は、同じ会社に勤める恋人・結子(梶原ひかり)を連れて実家に戻り、母・広子(横山めぐみ)に紹介する。 その日の夜、幼なじみの圭介(千代翔太)から連絡が入り、会いに行くと、自分の人生が記録されたD… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/07/25 16:36
【走馬灯株式会社】第2話「Disc2 堤友樹 28歳」柏原収史ゲスト回
友樹とは運命を感じるの・・・ ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/07/26 02:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

リッチマン、プアウーマン三話&走馬灯株式会社二話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる