NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度、君にプロポーズ最終回&鍵のかかった部屋最終回感想

<<   作成日時 : 2012/06/26 02:29   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 19 / コメント 0

■もう一度、君にプロポーズ最終回
竹野内豊の育ての父親が亡くなった。その葬儀などで忙しい竹野内。だが、その傍には、和久井映見が常に寄り添うようにずっと傍にいた。
前回からすでに和久井は、確実に寄り添う姿勢を見せていたからね。。この最終回はようするに、竹野内が題名のとおりのことをするだけだな!という(笑)
まあ実は、最終回の一番の個人的興味は、 山本裕典が彼女・市川由衣とどうするのか!?という部分だったのだけどね。。この和久井の弟を演じていた山本の役柄が、どうしても脚本から手が離れて暴走しているようにしか見えなかったんですけど(笑)

父親の葬儀でも毅然として見えた竹野内の様子に、山本は思った。<豊さんは強い・・自分が父親亡くした時はもっと動揺していたし、自分が母親と姉を守ると言い張っていたのも結局、ひとりになるのが怖かったからだ・・>そんな山本の気持ちを聞いてあげる倉科カナ。守ってあげると言われてうれしくないわけないし、竹野内はひとりではなくて和久井がちゃんと傍にいると返す。倉科は自分の気持ちにちゃんと折り合いをつけているようで、山本にもやさしいが。。頼むから、山本とくっつくのだけはやめておいてくれよな・・(苦笑)

竹野内は和久井に正直に話した。記憶を失う前の和久井に、自分がはぐらかしていたことがあると。それは子の親になることへの躊躇だった。竹野内の生い立ちだと、なんとなく潜在的にそうなってしまってもしかたのないことなのかもしれない。実は和久井の日記を読んでしまった竹野内は、和久井がそのこと(和久井は子供を欲しがっていたことで)悩んでいたことを知り、実は父親にも自分の躊躇を見抜かれ指摘されていたこともあり、自分が逃げていたその躊躇を今、和久井に素直に打ち明け謝った。「・・ごめんね。・・おれさ、ふたりにとっての幸せってなんだろうって、正しい選択だと思って離婚しようって言ったんだけど、未だに正しい答え見つからないな。」「・・私もです。私も。」

和久井が竹野内のことだけを忘れてしまっているような記憶喪失になったのは、きっと神様が、漠然と過ぎていく幸せの中で、でも埋もれてしまう問題みたいなものを、ひとつひとつ、少しだけ見つめるきっかけを与えようとした物語だったんじゃないかなと。。
そして。和久井は日記を読んだ。そこにはやっぱり、幸せな自分がいたことを実感する。

竹野内は、父親が残してくれた連絡リストに、自分の産みの母親が混じっていたことで、その女性と再会した。竹野内はその人に、いつか親になることを宣言して、笑顔で別れるのだった。
そして。竹野内は和久井にプロポーズした。。ハッピーエンド!しかし教会って、勝手に入れるんだな(笑)

そして!山本と市川のふたりだが。。<<俺たちやっぱり別れよう>>でた〜!(笑)市川がうれしそうに美味しいパスタの店見つけたんだって駆け寄ってきたのに、今日は話だけでってどうゆうことよ!?最後くらいちゃんとご馳走してやれよ(笑)
期待を裏切らないおもしろさだな、この山本の暴走ぶり。。市川、超健気でいい子役だったのに、一体この物語でなんのエピソードを伝えたかったのかわからん(苦笑)どんないい子でも、変な彼氏では幸せになれないって事なんだろうか(笑)


■鍵のかかった部屋最終回
玉木宏は相当用意周到な奴だったんだな、着実に狙って少しづつ計画を練っていたわけだ。。しかも物取りではなく、社長殺害が真の目的だったと。そこには、玉木がとばっちりで受けた悲惨な環境を作った張本人だったという背景があった。

毎回そうだけど、今回の犯人も大野智がいなかったら逃げ切れたのになあ。。ちょっと仮説にしては鋭すぎ。。今回もトリックはおもしろかったし、なるほどだけど、現実味はないね。。そこがまた、このドラマの面白みに繋がっているのかも。だって、普通に殺害してしまっていたら、そもそも密室状況にはならないもんね。
なんで色々鋭すぎる仮説が立てられるのか?それは、主人公である彼が、同業者の心境に寄り添えるからに他ならないという(笑)やっぱりね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鍵のかかった部屋 #11 最終回
『最後の密室事件〜榎本が、いなくなる日』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2012/06/26 04:07
もう一度、君にプロポーズ最終回&鍵のかかった部屋最終回感想
■もう一度、君にプロポーズ最終回竹野内豊の育ての父親が亡くなった。その葬儀などで忙しい竹野内。だが、その傍には、和久井映見が常に寄り添うようにずっと傍にいた。前回からすでに和久井は、確実に寄り添う姿勢を見せていたからね。。この最終回はようするに、竹野内… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/06/26 04:26
「鍵のかかった部屋」解決する3つの最後の鍵 硝子の密室!遠隔操作による犯行に外からの殺害を見破った榎...
「鍵のかかった部屋」最終話は密室を解こうとした矢先に榎本が警察に連行された。榎本が連行されてしまった事で事件は暗礁に乗り上げようとしたが、榎本が釈放され、専務が自供し ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/06/26 06:01
もう一度君に、プロポーズ 最終回
「ついに、人生二度目のプロポーズ!ありったけの愛を込めて君に」 ...続きを見る
のほほん便り
2012/06/26 07:56
鍵のかかった部屋 (第11話 最終回・6/25) 感想
4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』(公式)の最終回『硝子のハンマー』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/06/26 11:15
【鍵のかかった部屋】第11話 最終回と統括感想
それでガラスは越えられたんですか? 復讐を果たしダイヤを手に入れて、あなたは解放されたんですか? ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/06/26 11:18
鍵のかかった部屋 (11)最終回〜玉木宏は市橋達也みたいに写真嫌い
鍵のかかった部屋 第11話 (最終回) 「最後の密室事件〜榎本が、いなくなる日」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/06/26 12:44
「鍵のかかった部屋」最終回感想
あらすじ 公式サイトより  榎本径(大野智)が不在の中、青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)は事件の検証を行う。そして、榎本は犯人ではない、と純子が断言したとき、榎本が釈放されたと連絡が入る。専務の久永が犯行を自認したからだ。拘置所で純子と接見した久永は、睡眠中の無意識のうちに社長を殺害したのかもしれない、と弱気になっていた。 その後、榎本は、副社長の穎原雅樹(鈴木一真)らに、社長が狙撃事件を自作自演したのは、社長室に隠した何かを守るため窓を防弾ガラスに交換させたかったか... ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/06/26 13:06
鍵のかかった部屋 第11話(最終話)
Story#11「最後の密室事件〜榎本が、いなくなる日」06.25 Mon On-Air 榎本径(大野智)が不在の中、青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)は事件の検証を行う。そして、榎本は犯人ではない、と純子が断言したとき、榎本が釈放されたと連絡が入る。専務の久永が犯行… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/06/26 16:39
もう一度君に、プロポーズ 第10話(最終話)
#10「ついに、人生二度目のプロポーズ!ありったけの愛を込めて君に」2012.6.29 OnAir 太助(小野寺昭)が残したメモに従い、知人に太助が亡くなった連絡をする波留(竹野内豊)。そこに、見ず知らずの西園晶子(朝加真由美)の名前があった。太助への手紙から、波留は晶… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/06/26 16:56
鍵のかかった部屋 Episode11(最終回)
『硝子のハンマー』 「最後の密室事件〜榎本が、いなくなる日 「榎本が、いなくなる日 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/06/26 17:56
経済ではなく、正義の問題なんです
最終回視聴率17・5%平均視聴率16・0%で、今クール最高のドラマ鍵のかかった部屋Episode11硝子のハンマー『青の炎』等で知られる大阪出身、西宮在住の作家、貴志祐介の『防犯探... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/06/26 23:05
経済ではなく、正義の問題なんです
最終回 視聴率 17・5%平均視聴率16・0%で、今クール最高のドラマ鍵のかかっ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/06/26 23:07
鍵のかかった部屋最終話(6.25)
ビルの高層階にある社長室が何者かに空気銃で狙撃され、 その後、その社長室で穎原社長@佐々木勝彦が殺害された事件 空気銃で狙撃したのは、社長室に宝石を隠匿していたため、 警備を厳重にしたいと考えた穎原社長自身 そして、穎原社長を殺害したのは 穎原に恨みを持っていた清掃員佐藤学(実は別人)@玉木宏、 あらかじめ合鍵で社長室に侵入、宝石を盗んだ上、 介護ロボットとボウリングの球を使って、ガラス越しから穎原を殺害したと。 佐藤の自宅から盗まれた宝石が見つかったものの 宝石の一部が模造品であることが判明、... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2012/06/26 23:56
【鍵のかかった部屋】最終回と平均視聴率1位♪
「硝子のハンマー後編」素晴らしい終わり方でした♪やはり榎本さん、原作通り、泥棒だったみたいですね(^^;)オープニングは、初めて青砥と芹沢の2人だけ。ラストは、空港での... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/06/27 11:57
『鍵のかかった部屋』 最終話「硝子のハンマー 後編」
 ラストに衝撃を受けてしまい、密室の謎解きや芹沢弁護士(佐藤浩市)の「出たよ〜」の面白さも吹っ飛んでしまいました。 ...続きを見る
英の放電日記
2012/06/27 15:21
別館の予備(黒子のバスケ&ハンチョウ&鍵のかかった部屋)
6月27日 黒子のバスケ&ハンチョウ&鍵のかかった部屋 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/27 20:28
【TV】『もう一度君に、プロポーズ』
   ...続きを見る
まん病の素
2012/07/01 18:14
密室にて・・・
ドラマ「鍵のかかった部屋」を見ました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2012/07/01 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

もう一度、君にプロポーズ最終回&鍵のかかった部屋最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる