NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度、君にプロポーズ九話&鍵のかかった部屋十話感想

<<   作成日時 : 2012/06/19 11:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 0

■もう一度、君にプロポーズ九話
竹野内豊のやさしい育ての父親が倒れた。具合はよくなかった。もう長くない・・。で、竹野内は自宅療養する父親についてやり、なんとなく和久井映見とのやりとりは疎遠になる。自分についてくれることに感謝しつつも、父親は竹野内と和久井のこれからを心配していたのだ。だろうなあ(苦笑)

和久井は自分の書いた日記を見つけてしまいページをめくるが、動揺して読めなかったようだ。そこには自分が忘れてしまった竹野内との出会いと結婚生活のことが<自分の気持ち>で書いてあるのだ。読むのが怖くてあたりまえだろう。
でも、竹野内とのことは本当だったという事実は、確実にリアルになった。

和久井の弟・山本裕典は、会社の上司から新しくできたビルの視察を頼まれる。友人や彼女も誘っていってこい、女性の意見も大事だぞ?と。で、山本は誘った。彼女である市川由衣に最近冷たくしていたし、こういう時に仲直りするべきだよな。(ええっっ!?)倉科カナ誘っちゃってるのかよ!?(驚愕!)

山本は倉科に、竹野内とのことはどうなったの?と聞く。倉科はさっぱりした笑顔で、一番弟子って言ってくれたから・・。と遠くを見て言った。ようするに、自分のことをちゃんと見ていてくれていたって事実だけで、満足した倉科。最後まで健気な子なのだ。
で、ミズシマオートの整備士仲間何人かと、別の店で偶然合流した倉科と山本。ふたりは関係を誤解されるが。。山本はそこで、竹野内の父親の容体がよくなくて、竹野内も実家についている事実を知る。山本はそのことを姉の和久井に教えてあげるのだ。いってやれば?と。。
そんな山本を笑顔で見つめる母親・真野響子は、少しは息子も空気読めるようになってきたとうれしく思ったに違いない。。だが息子は、彼女・市川には相当酷い仕打ちをし続けている暴走男なのだ(笑)この男が余計な事しなければ、竹野内と和久井の仲も、もう少し早く修復に向かったような気がするんです(苦笑)

和久井は花束を抱えて竹野内の実家の前に立っていた。そこへ竹野内がバイクで走ってきて止まる。竹野内と和久井は、並んで台所でなにか作り始めた。時より楽しそうなふたりの笑い声が布団まで届いて、竹野内の父親はうれしそう。
帰り道。「・・離婚届け、なんだけどさ、まだ書けてなくて。」「・・このままじゃだめですか?お父さんのためにも。今はまだ・・。」「うん。」

後日。ミズシマオート総力を結集して直したイカしたポンコツクルマで、昔のように竹野内は和久井をドライブに誘う。もちろん後ろには父親が乗っていた。。邪魔(笑)
「行き先に迷った時のために海があるんですよ。」と粋な事も言うが、和久井にそれとなく、「息子と家族になってくれてありがとうございました。覚えていなくても映見さんは映見さんですから。」と言ったり。サポート絶妙、父親!(感心)

和久井は竹野内に言った。日記を見つけたけど読めてなくて・・。父が他界してから一時やめていた日記だけど、あなたと出会ってまた書き始めていたみたいです・・「今度、いつかちゃんと、五年間の積み重ねをちゃんと読みたいです。」「うん。」
広い砂浜に青い空と青い海。砂浜にポツンとあるベンチ代りになる倒木。。なんて、いいシュチュエーションなんだ!
が・・それからまもなく。父親は自宅で眠るように亡くなった(泣)
次回、最終回・・。ゆったりハッピーエンドになると思うんだけど。


■鍵のかかった部屋十話
ついに出てきた最強の敵!最後のシーンで、窓清掃のクレーンで徐々に上がってくる玉木宏の冷たい笑みが最高だった。。やっぱ敵がかっこいいと盛り上がるぜ。。
この男が密室で殺人を行なったということなのか?巡り巡って大野智に嫌疑がかかることも想定していたのか??(苦笑)
何はともあれ。今回の謎で解明できたことは、最初の空気銃での攻撃跡が、殺害された社長本人の自作自演だったということだけ。なぜそこまでしてセキュリティ強化理由を会社会議で承認させたかったのか??すべての謎は最終回ってことですね。
あの密室状態でどう殺害できたのか?毎回トリックがおもしろいので、最終回も唸るような、笑えるような、奇想天外なトリックで圧倒して欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もう一度、君にプロポーズ九話&鍵のかかった部屋十話感想
■もう一度、君にプロポーズ九話竹野内豊のやさしい育ての父親が倒れた。具合はよくなかった。もう長くない・・。で、竹野内は自宅療養する父親についてやり、なんとなく和久井映見とのやりとりは疎遠になる。自分についてくれることに感謝しつつも、父親は竹野内と和久井… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/06/19 11:44
「鍵のかかった部屋」第10話感想
あらすじ 公式サイトより 榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)、芹沢豪(佐藤浩市)とともに芹沢が顧問弁護を務める介護サービス会社「ベイリーフ」にやってくる。 同社の社長室や役員室が入る会社最上階のセキュリティ強化を依頼されたのだ。社内を調査した榎本は、社長の穎原昭造らに必要なシステムを説明、後日、工事が行われることとなった。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/06/19 13:24
【鍵のかかった部屋】第10話
できますよ。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/06/19 14:32
もう一度君に、プロポーズ 第9話:最後の思い出〜大切な人の笑顔…そして、涙
太助をたすけて!。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん とか、ダジャレ言ってる場合じゃないし、もう死んじゃってるし・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/06/19 14:34
鍵のかかった部屋 (第10話・6/18) 感想
4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』(公式)の第10話『硝子のハンマー』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/06/19 14:49
鍵のかかった部屋 第10話 感想「硝子のハンマー」
鍵のかかった部屋ですが、芹沢豪(佐藤浩市)と青砥純子(戸田恵梨香)は上場など珍しく企業法務の依頼を受けます。しかし、社長が狙撃されてしまい、社長室に弾丸の穴とか生々しく残ってしまいます。専務は社長の命が大事だから警察に届けようと忠誠心を見せますが、社長は机ぶっ叩いて、おまえは黙ってろと一喝します。専務なのに発言権少ないですが、専務は元々運転手だったそうで、大した学歴もないのに専務にまで引き上げてもらった恩もあります。 社長の甥である副社長は見るからに怪しいですが、榎本径(嵐・大野智)もそこそこ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/06/19 15:02
「鍵のかかった部屋」 第10話 硝子のハンマー
 いや〜〜玉様の不敵な雰囲気が素敵すぎるんですけどーーーー!!(*゚益゚*) てか、セクスィー?ツナギ萌え? ふと、気配を感じて立ち止まった榎本・・・・ 玉様の方は榎本を知っ ... ...続きを見る
トリ猫家族
2012/06/19 15:17
鍵のかかった部屋「硝子のハンマー」 
引っ張りましたね〜〜、ずっと瞬間、映るのはスニーカーの足だけ、だったゲストの源義朝… ならぬ清掃員の謎の男、玉木宏。姿を見せたのは、最後の最後。 ...続きを見る
のほほん便り
2012/06/19 16:19
鍵のかかった部屋 第10話
Story#10「榎本さん、あなたが殺したんでしょう?」06.18 Mon On-Air 榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)、芹沢豪(佐藤浩市)とともに芹沢が顧問弁護を務める介護サービス会社「ベイリーフ」にやってくる。 同社の社長室や役員室が入る会社最上階のセキュリテ… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/06/19 16:41
もう一度君に、プロポーズ 第9話
#9「最後の思い出〜大切な人の笑顔…そして、涙」2012.6.15 OnAir 日記を見つけた可南子(和久井映見)は、思わず開いて中身を見る。そこには、見慣れた自分の文字が書かれていた。しかし、可南子はすぐに日記を閉じてしまう。 一方の波留(竹野内豊)は、倒れた太助(小… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/06/19 16:47
鍵のかかった部屋 第10話「硝子のハンマー」感想
「こんなの余裕です」 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/06/19 18:01
もう一度君に、プロポーズ 第9話
『最後の思い出〜大切な人の笑顔…そして、涙』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/06/19 18:11
《もう一度君に,プロポーズ》#09
波留は、目の前で倒れた父に、異常を感じる。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/06/19 20:42
ドラマ「鍵のかかった部屋」 第10話 あ...
榎本、最後の密室事件------------!?芹沢が顧問を務める介護サービス会社の社長室が、空気銃で狙撃される事件が発生。どうやらそれまでにも脅迫状が送られていたというのだ。だが、会... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/06/19 21:55
『鍵のかかった部屋』 第10話「硝子のハンマー 前編」
 最終話ということで、前後編の2話仕立て。(前編だけなので、簡単に書きます)  かなりシリアスで芹沢弁護士(佐藤浩市)が大人し目だったのは物足りなかったのは残念だったが、真犯人?(玉木宏)がゴンドラで登場し、エレベーターの扉が閉まって榎本(大野智)が退... ...続きを見る
英の放電日記
2012/06/19 23:07
別館の予備(黒子のバスケ&ハンチョウ&鍵のかかった部屋)
6月20日 黒子のバスケ&ハンチョウ&鍵のかかった部屋 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/20 21:08
鍵のかかった部屋第10話(6.18)
芹沢@佐藤浩市のクライアントの企業の社長室が空気銃で狙撃される事件が発生、 依頼を受けた榎本@大野智がセキュリティを厳重にするが、 数日後、その社長室で穎原社長@佐々木勝彦が何者かに殺害され、 警備システムを知り尽くしている榎本に疑いがかかったという話 こちらもATARU同様、 第10話というより最終章前編という感じのストーリーでしたね。 最終章だけに模型に力が入っていたな 殺人事件といえば、第一発見者にまず疑いがかかるのが鉄則、 ビルの高層階にある社長室で社長が倒れていたことに誰が気づいたのか... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2012/06/21 00:10
《鍵のかかった部屋》#10
2012年、6月11日。 介護サービス会社 ベイリーフ 社長室のガラスを破り銃撃された。 芹沢の顧客企業だった。 すぐに相談された。 社長が出勤する前だった。 社長に脅迫状が届いていた。ワンマン社長は、敵が多かった。 すぐに上場するため社長は、警察に届けなかった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/06/21 18:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

もう一度、君にプロポーズ九話&鍵のかかった部屋十話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる