NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度、君にプロポーズ八話&鍵のかかった部屋九話感想

<<   作成日時 : 2012/06/12 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 5

■もう一度、君にプロポーズ八話
エネルギー切れで書く気力が萎えてる〜(笑)梅雨入りもしちゃったしねえ。
次のステップへ続く、合間のエピソードという感じの八話でしたね。
離婚しよう・・。と切り出したものの、それは自分の本心でもなく、和久井映見のためと思っていたのに、実はただ傷つけてしまっただけという・・。ダメダメな竹野内豊だが(笑)やさしい気持ちからでてしまった行動なので、それは和久井もわかってくれているだろうね。
まあ、お互い離婚は同意してしまったんだけど、このままそうなってしまうのか!?って感じ。和久井なんて泣いてたしさ・・。

まあ、このドラマ、いい人ばかりでてくるので。そういう人達の何気ない一言一言が、励みになったりして竹野内と和久井の気持ちをほぐしたり時に押したりする。。<車を直すってことは、生き返らせるってことじゃない、新しく生まれ変わらせる事なんだ。別の未来に向かうんだよ><近くにいても口に出さなきゃ伝わらないこともあるからね?もう二度と会わなくていいの?><試合はまだ終わってないんだろ?>

八話はある意味、和久井の弟・山本裕典が目立っていた。家のために、まとまった額のお金を母親に毎月渡していたが、使わず貯金してくれていた事実。それがどうにも納得いかなかったので、家のリフォームに使うといい出し、でも母親・真野響子は、ふたりが出て行ったらこの家は、思い出を将来の糧にするために売りに出すつもりと切り出され・・イライラしちゃう。。
「もっと頼って欲しいんだよ!」父親が死んでから自分が母親とお姉を守るんだ!って意気込みはえらい。が、母親はそこまで困っていたわけではなく、お姉に至っては結婚している身だ。なぜ、そこまで追い込み、それを理由に彼女・市川由衣の気持ちを遠ざけ、竹野内のよさは見ないようにしているのか?(苦笑)アイデンティティのありようが<家のため>だったんだろうけど、それは勘違いだったということなんだろうね・・。

袴田吉彦が山本にやさしく諭していたけど、全部わかっている上でのいいセリフだった。「俺、嫌いじゃないよ、おまえのそういう所。でも、もうちょっと視野広げてもいいんじゃないか?いい人じゃん?やさしい人だよ(竹野内のこと)。裕典と同じくらい。」

でも、山本はわざわざ竹野内の元にまた顔だして、姉との離婚を決断してくれてありがとうございます。と言っちゃう。。はあ?なんなの!?こいつ(苦笑)
で、竹野内は山本をご飯に誘い雑談するが、いっぺんに色々こなせない所が自分と似ていると山本の性格を指摘してあげた。。山本どう感じたかね(笑)

そんなこんなで。和久井は竹野内に電話し、明日うかがってもいいでしょうか?と切り出す。これが縁で、ふたりはもとに戻れるチャンスがやってくるわけ。。
でも、竹野内の育ての父親が倒れて・・(泣)ひとりで家にいた和久井は自分が書いていた日記を見てしまうことに。そこには、自分が忘れてしまった竹野内との出会いから結婚・・自分の気持ちが書いてあるわけ。それを見てしまった和久井の気持ちは動揺するだろうね・・。今後どうなるんだろう?吉と出る?凶と出る?

どこまでも健気でいい女子の倉科カナは、「応援はしないけどいっしょにがんばりたいんです。」と!もう、和久井とのことはいいから倉科にしなよ。。


■鍵のかかった部屋九話
今回は密室トリックというより、どうやって銃を自分で撃たせるかの仕込み。。
娘とよく遊んでいた水鉄砲に模した拳銃をわざわざ作って、それで大好きな酒をお遊び感覚で飲ましたあとに、本物とすり替えて自分で撃たせたと・・。。おもしろい。発想ともっていき方はすばらしいけど、現実味はないね(苦笑)俺が哀川翔だったら普通に撃ってますけど(笑)でも、主人公達がいなかったら哀川翔も逃げ切れたろうに・・気の毒。。
よく見ると可愛いね。と言われた反応が微妙でおもしろかった戸田恵梨香。役作りができてるというか、やっぱ可愛いわ!と言いたくなる気持ちわかるわ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鍵のかかった部屋 第9話 感想「はかられた男」
鍵のかかった部屋ですが、榎本径(嵐・大野智)は貿易会社のドアに5個くらい鍵をつけています。開けるのも閉めるのも時間かかりますが、副社長が拳銃で撃たれたので仕方ありません。 芹沢豪(佐藤浩市)と青砥純子(戸田恵梨香)は、えらい所に巻き込まれたと逃げ帰りたいですが、榎本は無表情のまま黙々と鍵を取り付けています。榎本は越後の幻という年に20本しか造られない名酒までもらいますが、あくまで無表情は崩しません。 副社長の事件に引き続き、またまた銃声がしますが、野々垣(哀川翔)たち幹部は大慌てで現場に駆け... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/06/12 15:56
もう一度、君にプロポーズ八話&鍵のかかった部屋九話感想
■もう一度、君にプロポーズ八話エネルギー切れで書く気力が萎えてる〜(笑)梅雨入りもしちゃったしねえ。次のステップへ続く、合間のエピソードという感じの八話でしたね。離婚しよう・・。と切り出したものの、それは自分の本心でもなく、和久井映見のためと思っていた… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/06/12 16:06
鍵のかかった部屋 第9話
Story#9「榎本、逆プロポーズされる」06.11 Mon On-Air 榎本径(大野智)は、とある貿易会社の事務所で厳重な鍵と防犯カメラを設置していた。同社長室では、榎本の紹介で法律相談を依頼された青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)が、社長・富樫(岩松了)と対面中… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/06/12 17:04
「鍵のかかった部屋」第9話感想
 日本酒ってあんな飲み方して美味しい? あらすじ 公式サイトより .榎本径(大野智)は、とある貿易会社の事務所で厳重な鍵と防犯カメラを設置していた。同社長室では、榎本の紹介で法律相談を依頼された青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)が、社長・富樫(岩松了)と対面中。貿易会社社長とは思えない富樫のいかつい風貌に、芹沢は不安を感じる。 作業を続ける榎本に、取締役・野々垣(哀川翔)が声をかけた。知り合いのように話すふたりに驚いた芹沢が聞くと、3日前にこの事務所で副社長が眉... ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/06/12 17:06
もう一度君に、プロポーズ 第8話
#8「始まりと終わりが重なる時…辿り着く答えは…?」2012.6.8 OnAir 波留(竹野内豊)の家を訪れた桂(倉科カナ)は、傷心の波留がいたたまれなくなり、思わずその背中にすがりつく。翌日、会社で波留と会った桂は、ぎこちない態度になるが、いつも通りに接する波留に、… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/06/12 17:13
もう一度君に、プロポーズ 第8話
『始まりと終わりが重なる時…辿り着く答えは…?』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/06/12 17:59
【鍵のかかった部屋】第9話
どんな防犯対策よりも効果的な方法があります。 それは、行動パターン生活パターンを変えることです。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/06/12 19:00
ドラマ「鍵のかかった部屋」 第9話 あら...
生活パターンが悲劇を生むことがある---------!!?今回は明らかにヤバイ会社のグレーな貿易事務所の中で起こった密室事件。今回はゲストも相川さんとかそっちで固めて、またギャグと... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/06/12 19:59
「鍵のかかった部屋」解決する3つの鍵9子供との生活習慣を利用した仁義なき世界の片隅にすらおけない密室...
「鍵のかかった部屋」第9話は榎本が貿易会社とは似つかわしい事務所に厳重な鍵と防犯カメラを設置した。この部屋では数日前に副社長が殺されており防犯を強化していた。そんな中 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/06/12 22:23
鍵のかかった部屋第9話(6.11)
この回は、副社長が拳銃の発砲で死亡したばかりの貿易会社で 容疑者だった社員八田@鈴木亮平が拳銃自殺した事件、 部屋は厳重な防犯対策がなされており、完全な密室状態だったと どうも今回はいまいちだなあと思いながら観てたら、 案の定、相沢友子脚本ではなかったな。 『鍵部屋』の面白さは事件の舞台をどんな奇抜な密室にしてくるかにあると思う。 この回はまったく工夫を感じられなかったなあ 原作通りならしょうがないのですが。 来週再来週で最後のエピソードなのかな。奇抜な密室に期待 ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2012/06/13 07:19
もう一度君に、プロポーズ 第8話:始まりと終わりが重なる時…辿り着く答えは…?
もう長くない・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン! ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/06/13 10:33
別館の予備(ハンチョウ&鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター)
6月13日 ハンチョウ&鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/13 20:18
『鍵のかかった部屋』 第9話「はかられた男」
そうか!そうだったのか! 拳銃を水鉄砲と思わせて、自ら撃たせたのか! 拳銃を水鉄砲に改造して、しかも日本酒が入っていると思わせ、口に向けて発砲させたのか! ...続きを見る
英の放電日記
2012/06/14 12:26
《鍵のかかった部屋》#09
(榎本)6つの鍵と頑丈な扉。鉄格子、防犯カメラ。 厳重な防犯隊策が、なされている この事務所である事件が起きました。 どんな防犯対策よりも 効果的は方法があります。それは行動パターン 生活パターンを変える事です。 同じ道で帰ったり、毎日同じ時間に窓を開けてはいませんか? そういった生活パターンが悲劇を生むことがあります。 今回の事件の被害者も・・・ ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/06/15 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤスキさん
エネルギー切れですか!?
あまり無理しないでくださいね✨

プロポーズ
竹野内の「離婚しよう」のあの一言とあの表情は、、切なくて胸がギューッとなりましたね。。

ハイ。わたし 竹野内びいきです。笑

なんか
自分と過ごした時間だけが記憶にないとか残酷すぎて
しかも倒れて以来、ずっと敬語で話されて、「好きな気持ちが思い出せない」をちょいちょい言われたら悲しすぎますよヽ(;▽;)ノ

敬語ってだけで距離を感じません?
わたしはそうだから余計いやかも(。-_-。)
って、入り込みすぎですね!!爆

ちなみに、今回一番好きだったのは「都市伝説の女」でした( ´ ▽ ` )ノ
ペコ
2012/06/12 16:45
ペコさん、こんばんわ!(笑)
色々心配してくれてありがとー。おかげで元気出てきたぜ!

太郎くんでしたか!?男の子。。順調ならよかったよかった!なによりです。

竹野内豊演じる主人公は超やさしいですよね。やさしいから遠回りしちゃってる部分もあるかも。でも、真心は和久井に届いているから多分、ハッピーエンドじゃないかなあと思うんですけどね。

本当、自分のことだけ忘れちゃってるってなんなんだよ!って愚痴さえ言わないんだからすごい。全然押し付けてないのに、離婚しようって言っちゃうくらい、やさしい。できた男ですよね。
和久井は毎回敬語でよそよそしいのに、毎回笑顔で答えてさ。なのに、山本裕典は全然わかってない(笑)このキャラはどこまで暴走すれば気がすむんですかね??もやは脚本の手を離れて飛んでってる状態に感じますよ。。

俺も都市伝説の女見てました。いきなり?終わりましたね(笑)しかも、春樹君の正体、オダギリジョーだし(苦笑)こりゃ、手ごわいはずだと思ってしまった(笑)
長澤まさみも綺麗可愛い振りまいて、ドラマ内容もツボは押さえてましたよね。
そういえば、最終回感想書くの忘れてたみたい(汗) 
ヤスキ
2012/06/13 23:07
ヤスキさん
こんにちは☆

もちろん心配ですよーー
なんか、、ニュースで理不尽な事件を見るたび 周りの人達が元気に生きててくれるだけで幸せだなぁってすごく思う。。

実は、オウム事件で知人を亡くしていて、、
あれ以来余計いろんなことが怖くなり、ものすごく心配性にもなりました。

だからヤスキさんも、みんなのためにも毎日元気に
そして、できればハッピーで☆いてくださいね!

約束♪♪

さてさて
都市伝説。
春樹くんはやっぱりオダギリジョーでしたか!
あれ、声だけしか出てきてませんよね??
わたしも おや!?とは思ったんですけど、やっぱり?笑

豪華ですね〜!

長澤まさみ、モテキ観てからわたしの中で熱いです。笑
めちゃんこ可愛い〜!

ヤスキさんのブログ、いつももちろん当たり前で(しつこい?笑)楽しく読んでるけど
あまり無理しすぎない程度に更新してくださいね♪

ペコ
2012/06/14 12:06
そうか・・(泣)そうだね。約束する♪
(^^)/

モテキの時に長澤まさみにはまってたの知ってたから、ペコさん都市伝説の女見てるかもなって思ってました(笑)
都市伝説の時も可愛かったよね!



ヤスキ
2012/06/15 05:21
うん。約束♪♪

都市伝説〜
ヤスキさんのよみ通り、観てました!笑
また何かドラマやらないかなぁ。

今日は「プロポーズ」ですね!
楽しみ〜♪
ペコ
2012/06/15 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

もう一度、君にプロポーズ八話&鍵のかかった部屋九話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる