NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族のうた最終回&鍵のかかった部屋八話感想

<<   作成日時 : 2012/06/05 10:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 22 / コメント 0

■家族のうた八話
長年の社宅を出て行くことになる早川正義ことオダギリジョー。こころ、みつき、りく、ヒデじい達も引越し荷造り。でも、楽しそうだ。予算的にはワンルームが限界。。5人だと、どう考えても狭すぎる。曲作るスペース確保できねえな(苦笑)
でも、事務所を辞め、ひとりでやっていくと決めたオダギリは、営業回りをしていたのだ。自分のことを今まで守ってきてくれたマネージャー・ユースケサンタマリアはもう傍にいない。曲のサビアレンジを変えたら曲配信を考えてもいい。と言われて、承諾できないオダギリ。だが、後輩の前座ライブはやると言う。曲に対するこだわりは今までどうりだが、どこか変なプライドはなくなっていたのだ。曲に対してのこだわりを守り続けるのは、自分の個性を守ってきてくれたユースケとの友情のためでもあった。

営業はそんな簡単にうまくいかない。全然うまくいかないが、オダギリはヒデじいの様子が気になっていた。「ウジウジされてると、家がカビつくんだよ。」ヒデじいは息子夫婦がやっている、いちご農園のチラシを眺めているのだ。「わかった、悪かった。私は、あんたらがいればそれで十分だよ。」「はあ?なんだよそれ。」
で、オダギリは、ヒデじいに内緒でいちご農園に行ってみた。いちごはすごくうまかった。。それとなくヒデじいの息子に、ヒデじいが自分のところに転がりこんでるので引き取ってくれと言い帰る。「あんたの気持ちもあるだろうけど、俺、あのじいさん嫌いじゃないんだよね。」「・・・。」

引越し先は狭いんだから、ウジウジじじいがいたら息もできねえ!という事で、オダギリはヒデじいに、息子に引き取ってもらえよ!?と言い続けた。。子供達はブーブー。こころは、おじいちゃんがいてくれたから私は今ここにいれるんだから!とかばう。でもオダギリはおまえの母親と同じことしてるんだ?家族捨ててるんだよ?このじじいは!と引かない。。「おじいちゃんはお母さんとは違う・・。お母さんは何もわかってない。でもおじいちゃんは後悔してる。お母さんといっしょにしないで!」
だが、みつきは最近見かけていたのだ。こころのお母さん・倫子が、一生懸命働いている姿を・・。りくがみつきを促し、みつきはこの場でそれを言った。「なんで言ってくれなかったの?」「・・だって、言ったら、こころちゃん、またいなくなっちゃうと思って・・。ごめん。」みつきは泣きそうに言う。その肩をオダギリはポンポンと叩いた。

で、こころとオダギリは、倫子に会いにいく。倫子は穏やかな表情で、こころに色々伝えていた。近々、紹介された仕事をしに富山に帰るという。ちゃんと自分を変えられたら、こころを呼び寄せるつもりだと・・。
こころはオダギリに聞く。お母さんは変わったと思う?「・・おまえが決めろよ?おまえが母親信じられるかどうかだよ?今までと違うかどうかなんてなあ、母親ずっと見てきたおまえしかわかんねえよ。」

夜。オダギリはヒデじいに頼み事をした。「いちご買ってきてくれよ?俺、あそこのいちご好きなんだよ。」「またその話?やめようよその話は・・。」「・・あんたが息子と向き合えば、あいつも母親と向き合う気になんだろ?」「・・息子に許してもらおうなんてのは、私のエゴなんだよ?こころちゃんのお母さんだっておんなじだよ?だから、こころちゃんが母親を信じることができなかったなら、無理に帰るべきじゃねえと俺は思うなあ。」「あいつを言い訳にして逃げてんじゃねえよ?」「え?」「拒否されたってなあ、ボコボコにされたってなあ、何度でもいけよ!?しがみつけよ!?それができないのはなあ、息子の恨みを受け止める覚悟ができてないからだろうが?あんたこの先、俺たちを息子の代わりにして自分を慰めながら生きていくつもりかよ?あんたが言ったんだろ?手を離したら後悔するって。後悔してんならもう一回掴みにいけよ!?あんたのためだけじゃないんだよ、見せてやれよ?人は何度でもやり直せるって。」「・・・。」

ヒデじいは勇気を振り絞り、息子の農園に向かった。後ろからオダギリと子供たちもついてきてくれる。いちごハウスの扉を開けた。「また来たのか?二度と来るなっていったよな!?」「・・私はあんたから逃げてたんだよ。あんたに会うのが怖かったんだよ!」息子は持っていたバケツの土をヒデじいに浴びせ、早足でハウスを出て行く。オダギリたちの目の前を、息子とそれを追いかけるヒデじいが目の前を通り過ぎた。「教えてくれ!どういう気持ちで生きてきたのか?これから何年生きていくかわからねえけど、あんたから逃げて生きていくのはつらいんだよ!?」「いい加減にしろよ!あんたが消えて、母さんが必死に俺を育ててくれたよ・・。無理がたたって・・病気になって・・俺がひとりで看取ったよ!俺・・苦しくてよ、頼りたくて、そんときあんた?どこにいたんだよ!?何が父親だよ!?ふざけんじゃねえよ!!」ヒデじいは何度も突き飛ばされ、その度に起き上がり「マサト・・すまなかった。」とあやまり続けた・・。

オダギリも、みつきも、りくも、ヒデじいを見ていた。そして・・こころは決めた。自分もお母さんのところへ戻ると。
「ダメになったらまた戻ってくりゃいいよ。迎えに行くくらいはしてやるよ。バラバラになるだけだろ?それですべてが終わっちゃうと思ってんのかよ?終わらねえの、ずっと。」「・・ロックだねえ。」みんなで笑う。
ヒデじいはこれからも果敢に息子に会いにいく。こころは富山に帰っていく・・。でも、これは終わりではないのだ。

ラストはオダギリのライブシーンで占めた。それぞれの今後も、なんとなく流しながら。オダギリは今後も自分のやり方でやっていくだろう。それが音楽だろうが、日常だろうが。この主人公は、本物のロックロールを貫いていく。かっこいいか、悪いか、だけで世の中は回ってはいないけど、でもかっこいいってのはやっぱ重要だよ。。かっこよかった早川正義!
貫地谷しほりのエピソードとか、トータス松本と大塚寧々、中島健人のエピソードも合間にうまく入って、物語の意味合いをより出していましたね。いいドラマ。すごい泣いた(笑)


■鍵のかかった部屋八話
今回は謎解きうんぬんより、前回お休み状態だった佐藤浩市の大活躍がすばらしくかっこよかった!(笑)
かっこつけがなんともおもしろく、でもかっこいい。このドラマでは三枚目なんだけど、でもビシッと決める時は決めるんだな。。
事件トリックもいつもどうり、なかなかおもしろかったけど。最後の戸田恵梨香と大野智のやりとりがおもしろかった。あれは俺が大野の立場だったら、たしかにちょっと怒るね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家族のうた最終回&鍵のかかった部屋八話感想
■家族のうた八話 長年の社宅を出て行くことになる早川正義ことオダギリジョー。こころ、みつき、りく、ヒデじい達も引越し荷造り。でも、楽しそうだ。予算的にはワンルームが限界。。5人だと、どう考えても狭すぎる。曲作るスペース確保できねえな(苦笑) でも、事務所を辞め、ひとりでやっていくと決めたオダギリは、営業回りをしていたのだ。自分のことを今まで守ってきてくれたマネージャー・ユースケサンタマリアはもう傍にいない。曲のサビアレンジを変えたら曲配信を考えてもいい。と言われて、承諾できないオダギリ... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2012/06/05 10:41
家族のうた最終回&鍵のかかった部屋八話感想
■家族のうた八話長年の社宅を出て行くことになる早川正義ことオダギリジョー。こころ、みつき、りく、ヒデじい達も引越し荷造り。でも、楽しそうだ。予算的にはワンルームが限界。。5人だと、どう考えても狭すぎる。曲作るスペース確保できねえな(苦笑)でも、事務所を辞… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/06/05 10:42
鍵のかかった部屋 第8話 感想「犬のみぞ知る」
鍵のかかった部屋ですが、芹沢豪(佐藤浩市)は弁護士としてテレビでコメントしています。社内法務だけではなく、密室事件も解決するということで喝采を受けますが、どこの世界に密室事件に首をつっこむ弁護士がいるのかと思います。 芹沢は調子にのった手前、人気漫画家の密室事件を調べることになりますが、榎本径(嵐・大野智)に全面的に頼ります。 警察は事故だと判断していますが、姪の友香(志田未来)は漫画家から二人で飲んでいるという電話を受けています。この家はセキュリティも万全ですが、玄関先に犬がいるので、こっ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/06/05 11:04
【鍵のかかった部屋】第8話
この家は、ある理由で密室になっていたのです。 では、その理由とは何だったのでしょうか? ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/06/05 11:04
「鍵のかかった部屋」第8話
8「犬のみぞ知る」    ...続きを見る
またり、すばるくん。
2012/06/05 13:54
ドラマチックサンデー「家族のうた」最終話
8「不器用な父親が唄う愛の歌」 視聴率3.4%      ...続きを見る
またり、すばるくん。
2012/06/05 13:55
鍵のかかった部屋 エピソード8
エピソード8 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2012/06/05 14:59
「鍵のかかった部屋」 第8話 犬のみぞ知る
 今回は「芹沢、やっちまったな」の巻。 「めざましテレビ」に出演し、いつものビッグマウスに拍車がかかった芹沢(佐藤浩市)は、生放送中にタレントの中田友香(志田未来)か ... ...続きを見る
トリ猫家族
2012/06/05 15:08
ステキな組み合わせ〜志田未来の無駄遣い(鍵のかかった部屋#8)
ドラマネタは、「デカワンコ新春スペシャル」以来・・・多忙につき、次回は未定(爆)『鍵のかかった部屋』  あらすじ&#160;・トリック他殺です! ただそれが他殺であるならば、 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2012/06/05 17:11
鍵のかかった部屋 第8話
Story#8「芹沢、めざましテレビで大失言!?」06.04 Mon On-Air 榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)、芹沢豪(佐藤浩市)とともに、遺体となって発見された人気漫画家・中田文恵の自宅にやってくる。玄関でまず榎本らを出迎えたのは、激しく吠える犬だった。榎本… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/06/05 17:22
家族のうた 第8話(最終話)
最終話「不器用な父親が唄う愛の歌」2012.6.03.Sun. on-air 早川正義(オダギリジョー)が事務所を辞めたため、社宅を出ることなり引っ越し準備を始めた大澤こころ(杉咲花)、松野美月(大森絢音)、陸(藤本哉汰)、東海林秀蔵(藤竜也)。正義は自らレコード会社を回り… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/06/05 17:30
家族のうた 第8話(最終回)
『不器用な父親が唄う愛の歌』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/06/05 17:58
ドラマ「鍵のかかった部屋」 第8話 あら...
密室の理由とは-------?目で追ってはいけないという今回の事件。見えないものにこそ、真実が隠されている--------。今回は芹沢がTVに出演。この時点で今回の主役は芹沢決定〜♪だった... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/06/05 20:55
「鍵のかかった部屋」解決する3つの鍵8番犬の密室!犬の嫌う音を利用した殺人事件の結末は誘導犯のお咎め...
「鍵のかかった部屋」第8話は芹沢が番組で人気漫画家が殺された事件でその姪からの依頼に断れず引き受ける事になった。姪から事件現場に訪れた榎本らはそこが玄関に犬がいるため ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/06/06 06:30
道路掃除、「ATARU」「家族のうた」
今年の道路掃除は、ダンナさんが風邪をひくし、体内時計は、ますます狂うしで、例年になくキツかったです。病院のハシゴも加わり、ひぃはぁ ...続きを見る
のほほん便り
2012/06/06 07:41
家族のうた 最終回
キャスティングが好きだっただけに、オトナの事情で縮まった分。せめて最後は、一抹の痛快さか、ナニガシの溜飲の下がる展開か、を… と願ったのですが、なんとも残念でした。 ...続きを見る
のほほん便り
2012/06/06 07:42
鍵のかかった部屋「犬のみぞ知る」
前回の田舎出張バージョンでは、芹沢(佐藤浩市)が留守だった分、今回は、存分に芹沢劇場! かぎりなく、彼が主役の感でした。 ...続きを見る
のほほん便り
2012/06/06 07:43
別館の予備(鍵のかかった部屋&JSQ&タイムスクープハンター)
6月6日 鍵のかかった部屋&JSQ&タイムスクープハンター ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/06 20:55
別館の予備(鍵のかかった部屋&JSQ&タイムスクープハンター)
6月6日 鍵のかかった部屋&JSQ&タイムスクープハンター ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/06 20:55
『鍵のかかった部屋』 第8話「犬のみぞ知る」
犬の鳴き声が、密室の鍵  いろいろなパターンをよく考えるものだ。  しかし、犬を手懐ければ、密室は破れてしまうので頼りない密室であった。  ところが、単に犬を手懐けるだけでは、鍵を開けただけにしかならず、鍵をかける必要がある。そこで、犬に嫌われ吠えられな... ...続きを見る
英の放電日記
2012/06/06 23:00
はつ恋第2話 & 鍵のかかった部屋第8話(6.4)
・はつ恋第2話 三島@伊原剛志執刀による村上緑@木村佳乃の手術は成功、 緑の夫潤@青木崇高が退院の付き添いに間に合わなかったため、 三島が緑を車で送っていたっと こんなに早く緑の手術が終わるとは思わなかったな。ちょっと拍子抜け 夫と初恋の男の間で揺れる緑の気持ちが今後のメインになるのでしょうが、 実のところ、そちらの方はあまり興味ないのよね。 どうせ緑は夫と子供の方を選ぶのでしょうから 初恋の相手を見守る男としての三島、医師としての三島、 興味あるのは、三島視点の話だな。 ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2012/06/07 00:42
視聴率よりもロック
ドラマ「家族のうた」を見ました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2012/06/14 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

家族のうた最終回&鍵のかかった部屋八話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる