NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族のうた七話&鍵のかかった部屋七話感想

<<   作成日時 : 2012/05/29 09:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 0

■家族のうた七話
ヒデじいの貯金も底を尽きかけ、年金でやりくりすることにも限界がある。。早川正義ことオダギリジョーはあいかわらず仕事らしいものもなく、家庭財政は切迫していた(笑)子供達からも散々にからかわれている。「あのな!浮き沈みがあって当たり前なんだよ。それがロックなんだよ!?」「沈みっぱなしだけど?」「浮上する気配もないし。」「ロックって大変だよね。」
そのタイミングでマネージャー・ユースケサンタマリアからの電話が鳴った。3年続けていたローカルFM、毎週土曜朝六時からのパーソナリティの契約も切れることになったと。。事務所の社長はすでにオダギリには期待していないので、唯一のレギュラーが切れれば即解雇するつもりだ、とユースケは言った。「なんとか続ける方法を考えるぞ!」ユースケはオダギリ以上に真剣だが・・ユースケは他のアーティストも相当かけもち担当しているので大変そう(汗)むしろオダギリを構うこと自体が、事務所的にはすでに、イレギュラーなのだ。。

オダギリはふて腐れながら、自室でギターをかき鳴らしリフを作っていた。そこへ子供達が便箋を持って部屋に入ってくる。便箋は、受け取り拒絶判<こういう真似は二度とやめてもらいたい>と裏には書いてあり、拒絶オーラ全開だった。オダギリはピンとくる。これはヒデじいが出した手紙だと。

ヒデじいがオダギリの父親じゃなかったんだね(苦笑)オダギリの家に行こうか迷っていたヒデじいが、偶然こころちゃんと友達になって、オダギリの家に踏み込むきっかけになった経緯かと思っていたんだけどね。。
「ああ・・。やっぱりつっかえされたか・・。」ヒデじいはひきつった顔をし、そのあとにみんなに説明。自分はひどい父親だったんだ・・と。
仲間と始めた事業にのめり込んで、家にも帰らず、それで稼いだ金で夜通し遊んでた、最終的に友達に騙されたと気づいた時にはもう遅い、大変な額の借金を背負い、家族を捨てた・・。
でもオダギリを見てて色々勇気をもらって、ようやくこの手紙を出すことができたんだと。「息子は私を恨んでる・・。それが現実だ。」さみしい笑みを浮かべるヒデじいに、なにかしてあげたいと話合う子供たち。

自室でタバコをふかしてしたオダギリに、ヒデじいが入ってきて尋ねた。「あんた・・自分を捨てた父親に会ってみてえか?」「・・・まあ、会いたいとは思わないね。そんな身勝手な父親。まあただ、聞いてみたい気はするよ?どういう気持ちで子供捨てたんだって?それ以外に道はなかったのかって。」「・・・。」

ユースケの献身的な心遣いで、ローカルFMの話はなんとかもう一度チャンスをもらったオダギリ。が、今までのような好き勝手番組はできない。それでもその話を呑んだのは、ユースケが何度も頭を下げていたからだ。
でもユースケはただでさえ多忙、それに付け加えてオダギリの件で相当に神経を使っていたのだろう・・ついに大事なプレゼン時間を間違えて大穴を開けてしまった(泣)事務所的にも大事態で、ユースケの立場は危ういものに。しかも過労で倒れてしまった・・。

オダギリは見舞いに行く。というより、病室に牛丼を買って持って行って、自分で食べ始めた(苦笑)あちこちで頭下げてるからストレス溜まってたんだろ?と。だが、ユースケは返す。「おまえのために頭下げることが、俺にとってのロックってやつだ。」
うれしくて笑うオダギリ。でも、ユースケは必要以上にオダギリに入れ込む行為自体が問題視され、マネージャー職を外される危機に陥っていたのだ。今後も今のようなミスを起こす可能性は大いにあると。
オダギリは直談判しに行き、ユースケのことを頼む。が、聞き入れられない。オダギリは自分が事務所を辞めることでユースケを守るのだ・・。
自分を信じてやりたいことをつらぬいてきたオダギリ。誰かのためになんて、やりたいことを曲げているようで理解できなかった。でも、それは曲げてるんじゃない、誰かのために想いをつらぬいてるんだと。それも最高にロックなんだと。

その頃。ヒデじいは勇気を出して息子に会いにいった。でも一歩が進めない・・。引き返そうとする。とそこへ、こころ、みつき、りくが来てくれていた。ヒデじいがいつも自分達の傍にいてくれたように。そして、オダギリもヒデじいの傍にいってやれと言ってくれていたのだ。
ヒデじいは再び勇気を出して歩き出した。息子と、その奥さんと、小さい息子がいる、いちご農園に入っていく。
ヒデじいは自分の間違いだったという気持ちを、なんとか精一杯伝えた。「・・俺に父親はいない。二度と来ないでくれ。」ヒデじいは泣いて泣いて、去っていったその息子夫婦の背中に、深く深く頭を下げ続けた。

オダギリは事務所を辞め、最後のラジオ番組も亡き母親とユースケに感謝の言葉を伝え、ストーンズを流し、ユースケからの携帯も出ない。
帰ってくれば子供達が自分のために作った歌の練習をしていた。きっとこころ作曲だろう。ヒデじいも笑っている。その曲名は「正義のうた」
次回で最終回かよ!?(泣)そのことが一番泣きそうだよ!


■鍵のかかった部屋七話
今回のラストは衝撃的だったね。でも、人間らしい感情が出てた。ストロベリーナイトみたいな皮肉めいた後味だったです。トリックも逆の発想というか。密室になってしまうと困るから、逆に密室じゃないように細工した、でもその部分が矛盾を生み出し・・ラストの展開に繋がってなかなか。狐火とか幽霊とか、一番現実的じゃない前振りだったのに内容は一番シリアスだったという。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家族のうた七話&鍵のかかった部屋七話感想
■家族のうた七話ヒデじいの貯金も底を尽きかけ、年金でやりくりすることにも限界がある。。早川正義ことオダギリジョーはあいかわらず仕事らしいものもなく、家庭財政は切迫していた(笑)子供達からも散々にからかわれている。「あのな!浮き沈みがあって当たり前なんだ… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/05/29 09:46
鍵のかかった部屋 第7話 感想「狐火の家」
鍵のかかった部屋ですが、榎本径(嵐・大野智)と青砥純子(戸田恵梨香)は田舎の旧家で起こった殺人事件を調べます。鍵はかかっており一応密室ですが、窓は開いていたりします。芹沢豪(佐藤浩市)はモナコでワインや生ハムを堪能します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/05/29 15:13
「鍵のかかった部屋」 第7話 狐火の家
「どうして、もっと 早く殺さなかったのか・・・」 親が口にするには悲しすぎる言葉・・・ でも、家族だからこそ、憎しみはさらに深くねじ曲がり、果てしがないんだろうね。 そし ... ...続きを見る
トリ猫家族
2012/05/29 16:01
鍵のかかった部屋「狐火の家」 
今回は、芹沢(佐藤浩市)が、モナコ(グランプリ)に出かけちゃったし、田舎の古い家屋が「密室になる」という変化球バージョン。 ...続きを見る
のほほん便り
2012/05/29 16:02
【鍵のかかった部屋】第7話
今回の密室は山深い村に100年前から建っている古い日本家屋です。 ドアや窓には鍵が掛かっていましたが、なぜかこの窓が一つだけ開け放たれていました。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/05/29 16:15
「鍵のかかった部屋」第7話感想
あらすじ 公式サイトより .榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)に連れられ、築百年という日本家屋にやってきた。ふたりを案内したのは、家主・西野真之(吉田鋼太郎)の友人・遠藤(平田満)だ。先日、この家で西野の中学生の長女・愛美(森迫永依)が死亡したが、顔に殴打の跡があったため、警察は他殺と断定、第一発見者の西野が容疑者として連行された。子供の頃から西野を知る遠藤は、絶対に犯人は別にいると言い、西野の長男・猛(郭智博)かもしれない、と明かした。 殺人現場が密室だったとい... ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/05/29 16:48
『鍵のかかった部屋』 第7話「狐火の家」
後悔してるんだよ。 あいつを殺したことじゃない。 どうしてもっと早く殺さなかったのかって。 ...続きを見る
英の放電日記
2012/05/29 17:40
家族のうた 第7話
『誰かの為に頑張るのもロック ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/05/29 17:51
鍵のかかった部屋 第7話
Story#7「今回は、密室が破られません」05.28 Mon On-Air 榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)に連れられ、築百年という日本家屋にやってきた。ふたりを案内したのは、家主・西野真之(吉田鋼太郎)の友人・遠藤(平田満)だ。先日、この家で西野の中学生の長女・… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/05/29 19:04
家族のうた 第7話
第7話「誰かの為に頑張るのもロック」2012.5.27.Sun. on-air 「nanja」にやって来た早川正義(オダギリジョー)たち一家。日々の食事に続き、青田洋子(貫地谷しほり)をおだてながら苦手な裁縫をやらせる正義に一同は呆れるばかりだ。貯金も底をつきかけ、東海林秀… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/05/29 19:10
ドラマ「鍵のかかった部屋」 第7話 あら...
超常現象か-----------!?モナコへグランプリを見に行くという芹沢の前に、長野からやってきた遠藤という男性が現れる。彼は友人を助けて欲しいと、密室殺人があった事件の依頼をして... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/05/29 21:14
「鍵のかかった部屋」解決する3つの鍵7この密室は破れられない・・・鍵は家族の中にありその結末は問題児...
「鍵のかかった部屋」第7話は窃盗事件が殆ど起きない長野の田舎で殺人事件が発生した。築100年の日本家屋が殺人の場所となったが、その家は完全な密室になっており、前日には雨が ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/05/29 21:43
【鍵のかかった部屋】第7話感想と視聴率
「狐火の家」(新聞ラテ欄では「今回は、密室が破られません」)今回は芹沢さん、モナコグランプリに行くとの事で、一緒に長野に行きませんでした。佐藤浩市さん、忙しかったのでし... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/05/30 13:11
別館の予備(鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター)
5月30日 鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/05/30 20:37
《鍵のかかった部屋》#07
(榎本)<今回の密室は、山深い村に100年前から立っている古い日本家屋です。 ドアや窓には鍵が掛かっていましたがなぜかこの窓が一つだけ開け放たれていました。 窓が開いているのに密室と言うのはどういう事でしょうか? ある不思議な出来事が起きた時それを 超常現象だと言う人と科学で解明できる 錯覚にすぎないと言う人がいます。それはおそらく答えの出せない永遠のテーマなのではないでしょうか? さて今のは、・・・ ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/05/31 05:29
鍵のかかった部屋第7話(5.28)
今回は長野の資産家西野真之@吉田鋼太郎の家で 長女愛美@森迫永依の遺体が発見され、真之が容疑者と疑われた事件 榎本@大野智や青砥純子@戸田恵梨香が調査をする中、 失踪中の真之の長男猛@郭智博への疑惑が深まっていくが、 愛美を殺害したのは盗み目的で西野家に侵入した猛であり、 妹を殺しながら平然と逃亡資金を要求してきた猛を真之が殺害した というのが真相だったと もともと真之は強盗の犯行と思わせたくて偽装工作をしたのに 現場は脱出不可能な密室状態となってしまい、 やむなく猛の犯行に見せかけようとした。... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2012/05/31 06:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

家族のうた七話&鍵のかかった部屋七話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる