NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族のうた六話&鍵のかかった部屋六話感想

<<   作成日時 : 2012/05/22 07:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

■家族のうた六話
早川正義ことオダギリジョーの家の呼び鈴を鳴らしたのは、中学生の女の子・こころの母親・倫子だった。若くて綺麗。だが、男に騙されてはそれでも男に依存し、その度にこころをないがしろにしてきた。そんな背景があり、こころはオダギリの家に転がり込むことになった。こころの事を気遣っていたヒデじいもいっしょに・・。ヒデじいは公園でさびしそうにしていたこころを見つけて、それから友達になったのだ。
「こころを引き取りに来たの。こころが今日までお世話になりました。」突然の事にオダギリ達は唖然。しかも、オダギリは本当の父親ではないと言う。「・・今すごいこと言ったよね?」ニヤけるオダギリ。だがヒデじいは倫子の前に出て言った。「あんたがしたことって簡単に許されることじゃないよ?こころちゃんがどれだけ傷ついたかわかってるの?」倫子は反省しているようで、これからは償っていきます・・とこころを連れて帰った。子供達・みつき、りくも、ヒデじいも、今生の別れじゃないんだから・・としぶしぶ見送る。だが、気になるのは、こころの表情が硬いことだった・・。オダギリはギターのチューニングを始めてしまって別れも素っ気ない。「他人が口出すことじゃないだろ。」

後日。ユースケサンタマリアが今度持ってきてくれた仕事は、ギターの教則本をプロデュースすること。子供が弾けるように曲のセレクト、テクニックをコメントする。「営業方針を変えたんだ。今後おまえはお父さんロッカーとして売っていく。」ユースケもオダギリの父親宣言に感動したらしい。。小さなこだわりなんてもういいじゃないか?「小さい事言うな正義!ダイナマイトに生きろ!」りくにもそう言われてしまう。オダギリも根負け。。

で。こころ、みつき、りくを教えるオダギリという図式で写真撮影も行う。オダギリは教えるという柄ではなく滅茶苦茶だったが、子供たちは楽しそう、なによりひさしぶりにみんなでワイワイできたこころは、なにより楽しそうだった。
だが・・。こころはこのあともうギター練習には参加しないとオダギリに言う。母親の倫子はまた不安定になっていたようだ・・。「母さんほっとけないから・・。私は大丈夫、前より強くなったから。正義の家でみんなとすごして、温かい気持ちになった。ひとりじゃないって思えた。今度は私がひとりじゃないって教えてあげる。こんな親でもあたしの母さんだから。」満面の笑みのこころ。「・・痩せ我慢ならやめとけよ?」オダギリはしぶしぶ帰った。

ヒデじいはオダギリを飲みに誘った。カウンターで二人並んで座り、酒を飲む。ヒデじいはオダギリのこころに対する素っ気なさが気にいらないのだ。だがオダギリは言う。「・・あいつの気持ちだってあるだろうが?俺にはなんとなくわかるんだよ。俺も親が二人ともいなくなったあと、誰にも頼ってたまるかって思ったよ。ひとりでやってやるって。他人に何がわかるんだって思うよ。」「・・・。」ヒデじいは沈黙のあと、自分も実はあんたくらいの息子がいたことがあった・・と語りだした。でも失ってみて、どれだけ大切なものを手放したかと後悔してもしきれないと言い、オダギリに向き直った。「正義!こころちゃん手離しちゃだめだぞ。あの子はあんたじゃなきゃだめなんだから!こんな父親もいるんだぞって、私あの言葉、ちゃんとこの耳に残ってるから。」

ギターをかき鳴らして練習しているオダギリの元に突然携帯が鳴る。こころからだった。「正義?・・楽譜ありがと。・・・。」「ああ。・・何黙ってんだよ。切るぞ?」「・・正義がくれた楽譜、難しくできない。もっと簡単なの教えて。」こころの声は元気がなく、たまに鼻をすすっていた。「甘えたこと言ってんなよ?弾けるまでやりゃいいんだよ。ギターにも失礼だろ?やれるまでやるんだよ。」「鬼。・・じゃあ、できるまで聴いてよ。」こころはミニアンプに携帯を置いて弾きはじめた。出だしはいい感じでコードを鳴らしていたが、しだいに乱れて何度もつっかえていた。「・・聴いてた?」「聴いてたよ。下手くそ。」「・・少しは褒めてくれたっていいでしょ?」「俺もその曲練習してた時さ、同じ所で何回も間違えたよ。」「え?」「おまえ、俺と似てんな。」「・・なんでそんなこと言うの。・・似てるわけないじゃん!他人なんだよ!?」「何ムキになってんだよ?」「・・正義のせいだよ?正義が悪いんだよ。ずっとひとりで平気だったのに・・。もう無理だよ、正義・・。」電話は切れた。
オダギリはギターを置く。(無理ってなんだよ・・?)オダギリは部屋を飛び出してなぜだか知らないが、いつのまにか走っていた。

オダギリは勢いよく倫子とこころのアパートのドアを空ける!部屋では、こころと倫子が言い争っていた。所詮倫子は、さびしい時だけこころに傍にいて欲しいだけ。倫子はオダギリを見ていった。「なんでうちの子に関わるのよ!そんなに欲しかったあげる!もういらない。正義のせいでこの子変わったのよ?私のこころ返してよ!」オダギリはキレた!「ミジンコは黙ってろよ!!こいつはものじゃないだろ!?こいつがどんな想いであんたといたのか知ってんのかよ!?あんたみたいなミジンコでもな、母親だって言ったんだよ!温かい気持ち教えてあげたいって。こいつはな!サイコーにロックなんだよ!他人の俺でもわかることが、なんで母親のおまえにわかんねえんだよ!!」

いつの間にか来ていた、ヒデじいとみつきとりく。「帰ろう?こころちゃん?」ヒデじいがやさしく言った。「いっしょに帰ろう。」「こころちゃん。」みつきもりくも言う。こころはオダギリをジッと見た。オダギリは意を決してこころの腕を掴んでドアを出て行く。「こころ・・?」膝をガックリと落とす倫子。ヒデじいがそんな倫子に言った。「まだチャンスあっからな?母親に戻りたいなら自分変えなくちゃ。」

オダギリも帰り道にこころに言う。「おまえと母親終わったわけじゃねえよ。」「ありがと。」子供達とワイワイして前を歩く四人の姿に、ヒデじいはうれしそうに笑っていた。
泣きすぎた(苦笑)こころちゃんの間がうますぎて、ますます泣けた。ヒデじいもよかったね。次回はヒデじいの話。


■鍵のかかった部屋六話
たしかに月動いてたわ〜(笑)こういう視覚認知っておもしろい。。ゆっくりすぎるものを人は認知しずらいっていうのを密室トリックに取り入れるってのもなかなかです。毎回トリックには感心させられるけど、やはり考えつく犯人がすごいわ(笑)
主人公3人の立ち位置と掛け合いもいい感じに回っているし進行もいいね。戸田恵梨香が大野智を演劇に誘うまでになってるとは。。(羨)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家族のうた六話&鍵のかかった部屋六話感想
■家族のうた六話早川正義ことオダギリジョーの家の呼び鈴を鳴らしたのは、中学生の女の子・こころの母親・倫子だった。若くて綺麗。だが、男に騙されてはそれでも男に依存し、その度にこころをないがしろにしてきた。そんな背景があり、こころはオダギリの家に転がり込む… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/05/22 07:22
鍵のかかった部屋 第6話 感想「密室劇場」
鍵のかかった部屋ですが、榎本径(嵐・大野智)と青砥純子(戸田恵梨香)は密室をテーマにした舞台を見に行きます。舞台上演中に劇団員が殺害される事件が起こりますが、芹沢豪(佐藤浩市)も何かと巻き込まれていきます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/05/22 09:20
【鍵のかかった部屋】第6話
人は一つのものに集中していると他のものが見えなくなります。 必死になればなるほど周りが見えなくなり、一番大切なことを見失ってしまうこともあります。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/05/22 11:35
鍵のかかった部屋 (第6話・5/21)
4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』(公式)の第6話『密室劇場』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/05/22 12:28
鍵のかかった部屋 第6話〜V6坂本君が! 出番が来た能年玲奈ちゃん
鍵のかかった部屋 第6話 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/05/22 12:55
家族のうた #06
『今夜、娘のために走ります!』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2012/05/22 13:01
「鍵のかかった部屋」 第6話 密室劇場
 エンディングで榎本が開けていた鍵はお仕事上の合法なアレ?それとも・・・・非合法なヤーツかい? あのにやりの意味も違って見えてくるぞ。 謎の男・榎本の見せ方がうまいな・ ... ...続きを見る
トリ猫家族
2012/05/22 14:53
ドラマチックサンデー「家族のうた」第6話
6「今夜、娘のために走ります!」 視聴率3.8%      ...続きを見る
またり、すばるくん。
2012/05/22 15:49
鍵のかかった部屋 第6話
Story#6「舞台を密室にした犯人の話」05.21 Mon On-Air 榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)に誘われて、水城里奈(能年玲奈)が出演する「密室に囚われた男」という舞台を見に来た。里奈が途中でセットにぶつかり転倒するハプニングもあったが、榎本も純子もトリ… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/05/22 16:25
家族のうた 第6話
第6話「今夜、娘のために走ります!」2012.5.20.Sun. on-air 早川正義(オダギリジョー)の家に、大澤こころ(杉咲花)の母親・倫子(中村ゆり)が訪ねて来た。倫子はこころを引き取りに来たと言い、松野美月(大森絢音)らに自分勝手な行動を責められると、正義はこころ… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/05/22 16:35
家族のうた 第6話
『今夜、娘のために走ります!』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/05/22 17:58
「鍵のかかった部屋」解決する3つの鍵6誰も通れない表舞台を大胆に横切った犯人の欠陥だらけな密室の脚本
「鍵のかかった部屋」第6話は純子が榎本を誘って水城が出演する舞台を鑑賞していた。観劇後に水城の楽屋を訪れると劇団員が殺されているのを発見される。事件は楽屋が密室状態に ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/05/22 22:36
『鍵のかかった部屋』 第6話「密室劇場」
 今週は視覚の死角を突いたトリックだった。  人間は超低速の動きや変化を知覚できないらしい。映像クイズでもよく出題されていて、「アハ体験」と言うと思い当たる方も多いかもしれない。「アハ体験」というのは、今まで分からなかったことを、いろいろ頭を働かせて分... ...続きを見る
英の放電日記
2012/05/23 17:29
別館の予備(鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター)
5月23日 鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/05/23 20:44
鍵のかかった部屋第6話(5.21)
榎本@大野智と青砥純子@戸田恵梨香が観に行った舞台で 劇団員薬師寺@山中聡が密室状態となっていた楽屋で殺害された事件、 ゴーストライターがいたのをネタに脅された脚本家鬼塚@坂本昌行が 観客の盲点を利用して殺害したと。 殺害トリック・犯人が犯行達成のために何度も練習していたという事実、 (何度も練習してたのは『ガリレオ1話』の唐沢寿明回を思い出した・・・) 面白そうな要素はあったのに、妙に面白味が感じられない回だったな なんでだろう?登場人物の描写が希薄だったかな。 密室というのがどうでもいい印象... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2012/05/24 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

家族のうた六話&鍵のかかった部屋六話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる