NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族のうた五話&鍵のかかった部屋五話感想

<<   作成日時 : 2012/05/15 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

■家族のうた五話
ついに資金的に厳しくなってきて、多数あるうちのギターや、愛車まで売るはめになってしまったオダギリジョー。子供たち(中学生の女の子こころ、小学生の女の子みつき、小学生の男の子りく)やヒデじいさんが転がりこんできたから余計生計が苦しくなってんだよ!と息巻くが、実は、ヒデじいさんの少ない年金貯金で最近はやりくりしていたという現実をユースケサンタマリアが教えてくれる。。子供たちもあきれ顔。「お金もない。」「仕事もない。」「曲も売れない。」「ないないずくしだ。」

ユースケは他のアーティストのマネージャーも兼任しているため、その分若手マネージャー・アッシーがオダギリの面倒をみることに。が、このアッシーが結構やってくれるのだ。配信サイトのデザインとか全国区の日本放送でのラジオ出演ゲットとか。「ちょっとダイナマイトだね。」配信されてる曲の宣伝にもなると喜ぶオダギリ。。

が。そのラジオ番組は<スクスク子育てQ&A>みたいな(苦笑)パパさんタレントとしてリスナーの質問に答える番組だった。「ガキの話なんかロックじゃねえんだよ!」ブチギレてブースを番組途中で飛び出していくオダギリ。またすっぽかしかよ(泣)
こんな形で曲を流してもらうのが納得できないのだ。けど、その一本気な所がこの主人公の魅力でもある。

オダギリがふてくされて飲んでいるいつもの店で、こころが友達連れて入ってきた。が、態度が不衛生なオダギリに、女の子達ぶーぶー。。こころは自分の父親だとばれないように、みんなを急いで店から追い立てるが・・。結局親友になった子にあとでばれてしまうのだ。で、そんなこんなで、こころは親友と喧嘩してしまう。

「いつもニコニコって。いつも家ではブスっとしてるだろ?嫌われるのビビってるだけだろ?そんな友達な、最初からいないのとおんなじなんだよ。」「・・そうだよ。怖いよ。わかってるけど本当の自分を出せないの。嫌われるのが怖いの。なくしたくないの・・。ジョーにはないの?わかっててもできないこと?」「・・・。」しかめ面で店を出て行くオダギリ。

オダギリは追っかけてきたユースケから色々また言われた。そして、ヒデじいさんからも。<あんたのおかげで子供たちは前進してるよ>「けどあんたは、子供たちに偉そうに言う割に、同じ所をグルグル回ってるようにオレには思えるんだ?」「・・・勝手に言ってろよ・・」
実はヒデじいさんはオダギリの父親だ。でも、オダギリの中で父親は、小さい頃自分を捨てて家を出ていき、母親も病気で亡くなった。ようするにオダギリには、両親は小さい頃からいなかった。でも、今になって父親が同居している。もちろんオダギリは父親だと気づいていない。ヒデじいさんは罪ほろぼしのために今いっしょにいたいのかもしれないね・・。

そして。実は、こころの親友ナナミは意地悪な子だったことが判明!
オダギリは笑う。「小さいな。おまえ。こんな奴の目気にしてたのか、ミジンコ?おまえだってわかってんだろ?本当の自分はブスっとしてて図々しくて、人の目を気にしながら生きるような窮屈な生き方できないって。俺にはな、言いたいこと言ってるミジンコブスなほうがよっぽどマシなんだよ。まあ・・わかってても、あれなこともあるだろうけど・・」そんな事言うオダギリに、こころは驚愕して目を見開く。
「なにこの人最悪!自分の娘に向かってミジンコとかブスとか。それでも父親!?私のお父さんなら絶対こんなことしない!」ナナミの叫びに、オダギリは間髪入れず返した。「そうだよ!こういう父親だっているんだよ。」そのオダギリの言葉にさらに目を丸くするこころ。そして言った。「ごめんナナミ。たしかに最低だけど、ミジンコな父親よりダイナマイトでロックなほうがマシだよ。私・・無理してた。でもナナミとは友達でいたい・・。」でも、ナナミは怒って帰ってしまう。けど、本当の友達になれそうな子が、こころにはちゃんとできるのだ。。

で、オダギリは流れとはいえ父親です!宣言をしてしまったのだ。。その事実に子供たちもヒデじいさんもうれしそうだった。で、みんなで銭湯に行き楽しいひととき。がその帰り道、こころの母親がオダギリ達を見ていた・・。「こころ・・?」
次回、ちょっと泣けそうな気配だなあ(泣)


■鍵のかかった部屋五話
五話もなかなかすごいトリックだったなあ。犯人役だった新井浩文が後半精神的に追い込まれてるちょっと怖い感じがうまかった。。
主人公達が密室のトリックを解明するのはすごいけど、逆にその密室トリックを思いついた犯人がすごいわ!とツッコミたくなるほどのトリック。しかも五話は犯行に及んだ動機が徐々に解明していく部分もうまく合わさっていて、おもしろかったですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家族のうた五話&鍵のかかった部屋五話感想
■家族のうた五話ついに資金的に厳しくなってきて、多数あるうちのギターや、愛車まで売るはめになってしまったオダギリジョー。子供たち(中学生の女の子こころ、小学生の女の子みつき、小学生の男の子りく)やヒデじいさんが転がりこんできたから余計生計が苦しくなって… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/05/15 10:06
鍵のかかった部屋 第5話 感想「鍵のかかっていない部屋」
鍵のかかった部屋ですが、芹沢豪(佐藤浩市)と鴻野刑事(宇梶剛士)が榎本径(嵐・大野智)を奪い合います。今回は新居で起こった密室事件ですが、手抜き工事と地震で家が歪んでしまい、ドアが閉まらなくなります。 このドアは警察がソフトハンマーで何度かぶっ叩けば何とか閉まりますが、青砥純子(戸田恵梨香)は「ソフトハンマーって何ですか?」と興味津々です。ソフトハンマーとは先端をウレタン加工したものだそうですが、まだまだ人口に膾炙していません。 施工会社の人が密室で死んでいますが、自分でわざわざソフトハンマ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/05/15 11:00
【鍵のかかった部屋】第5話
このドアに鍵は掛かっていません。なのになぜ開かないのか? ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/05/15 11:24
鍵のかかった部屋 (第5話・5/14)
4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』(公式)の第5話『鍵のかかっていない部屋』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/05/15 11:29
「鍵のかかった部屋」 第5話 鍵のかかっていない部屋
 「チーム榎本」発動! って、「チーム芹沢」って言うのかと思ったら、そこはちゃんと尊重してんのね。 てか、今回は純子が榎本を連れて来た時の芹沢の「おまえ、まさか?!(p^ ... ...続きを見る
トリ猫家族
2012/05/15 15:11
鍵のかかった部屋 第5話
Story#5「鍵のかかっていない部屋」05.14 Mon On-Air 榎本径(大野智)は、ある新築の家で起こった死亡事件現場にやってきた。その家は、高校教師・杉崎(新井浩文)が結婚を機に建てたものだが、引渡し直後に起こった震度4の地震で大きく歪んでしまった。杉崎は、施工会… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/05/15 16:48
家族のうた 第5話
第5話「家族の前で初めての父親宣言」2012.5.13.Sun. on-air 仕事もお金もなく、もうすぐ社宅まで追い出されそうな早川正義(オダギリジョー)。売れないのは営業が足りないからだと訴える正義だが、新人も担当している三木康佑(ユースケ・サンタマリア)が1週間外れる… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/05/15 16:54
家族のうた 第5話
『家族の前で初めての父親宣言』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/05/15 18:01
ドラマ「鍵のかかった部屋」 第5話 あら...
歪んだ家と、開いた鍵-----------!!純子の友人が結婚することに。そこでセキュリティ関係を調べてもらおうと榎本を紹介した純子。だがその時、純子にはいい人はいないのかと問われ、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/05/15 19:35
ドラマ「鍵のかかった部屋」 第5話 あらすじ感想「鍵のかかっていない部屋」
歪んだ家と、開いた鍵-----------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/05/15 19:35
【鍵のかかった部屋】第5話感想と視聴率
「鍵のかかっていない部屋」(原作:『鍵のかかった部屋』の「歪んだ箱」)榎本さんの奪い合い、面白かったです♪(^^)第5話の視聴率は、前回の15.5%より少し上がって、1... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/05/15 22:07
家族のうた (第5話・5/13)
4/15からフジテレビで始まったドラマ『家族のうた』(公式)の第4話『家族の前で初めての父親宣言』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/05/16 10:24
別館の予備(鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター)
5月16日 鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/05/16 20:39
鍵のかかった部屋第5話(5.14)
今回は、震度4の地震で歪んでしまった新築の家で 建築会社社長@田窪一世の遺体が発見された事件、 高校野球部顧問である家の購入者杉崎@新井浩文は 欠陥住宅の購入が原因で結婚式が延期になったと思われたが、 実際の流れは逆、 婚約者@関めぐみが心変わりした後、欠陥住宅であることが発覚、 破談の苛立ちから杉崎は建築会社社長を殺害してしまったと 地震で家が歪んで密室になったという設定がタイムリーだったな。 そして、ピッチングマシンでテニスボールをぶつけ、 ドアを閉めたというトリックが荒っぽかったなあ ピッ... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2012/05/17 00:32
《鍵のかかった部屋》#05
(榎本)<このドアに、鍵は掛かっていません。 それなのに、なぜ開かないのか。 それは家全体が大きくゆがんでいるからです。 鍵の掛かっていない密室と言うのは ある意味とても厄介です。なぜなら 鍵があれば ドアは開く。なければ開かないというような 明確な判断基準が存在しないからです。 それは人の心理でも同じです。 ゆがんでしまった心の中を理解しようと するのは、至難の技だと言えるでしょう ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/05/17 13:14
「鍵のかかった部屋」解決する3つの鍵5歪んだ部屋の密室に隠された婚約者の心を掴めなかった歪んだ心の殺...
「鍵のかかった部屋」第5話は地震で歪んだ家で修復の視察に来ていた業者が亡くなっているのが発見された。その部屋は鍵はなかったものの、歪んだ家のため内側から頑丈に閉められ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/05/19 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

家族のうた五話&鍵のかかった部屋五話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる