NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度、君にプロポーズ三話&家族のうた四話感想

<<   作成日時 : 2012/05/07 04:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

■もう一度、君にプロポーズ三話
三話もまた、まったりまったりと話が進んでいたねえ。。つくづくこういうノリが結構好きなんだなと実感中。このドラマの雰囲気と、でてくる俳優女優が好きだからなんだろうけど。

奥さん・和久井映見の記憶喪失で苦しんでいるはずなのにおくびにも出してない竹野内豊のことを倉科カナはなんとなく気にし始める。が!思いのほか竹野内と和久井の仲は良好そうなので、さっさと身を引き、ネットゲームで知り合った当たり馬券ともいえる、年下イケメンとの出会いに喜びを隠しきれなかった(笑)
整備士のツナギ姿も可愛いが、このイケメンと会う時の女子ぽっいワンピ風の格好もかわいかった倉科。お、恐るべき可愛さ!!(笑)が、俺の倉科びいきも今に始まったことではない。。
しかも、和久井の弟・ 山本裕典の彼女役・市川由衣もこのドラマでやたら可愛い。。和久井も可愛い。。まあ、女子達が素敵なのも、このドラマの好きな理由みたい(苦笑)

だが。今回の話は和久井のわがまま?が出てしまった話でもあったのだ。というより、今の現状にやはり、くじけてしまっていたというべきか・・。

和久井の務める図書館のみんなもやたらやさしい。でも、そういう風に気をつかわれるのは実は、すごく辛かった・・。
竹野内も、記憶をなくしてしまった自分を一度も責めたりせず、いつも穏やかにやさしい。しかもそれがどんなにすごいことか、同窓会の友達に教えられた和久井。自分の鈍感さと余裕のなさ・・。
「あの・・もう会わないほうがいいんじゃないかと思います。それ言いにきました・・。」「どうして?」突然の言葉に竹野内の目も潤む。
「記憶が戻るあてもないのに・・。」「待つよ。ゆっくりでいいって言っただろ?」「・・なんでそんなこと言うんですか!?もっと文句とか言ってください!嫌なんです、そういうやさしさに気づいてもいなかったこととか・・。気持ちに答えられないことも。今もあなたを困らせていることも。何もかも・・。」そんな和久井を愛おしくなって、思わず抱きしめてしまう竹野内。だが・・身を強ばらせて引いてしまう和久井。これが今のふたりの距離なのだ・・。キッツイねえ(泣)


■家族のうた四話
ストーンズのチケットを手に入れたいオダギリジョーだったが、金がないのでマネージャーのユースケサンタマリアから借りようとする。怒られるオダギリ(苦笑)そんな時、じいさんが町内会の祭りのテーマソングとライブを引き受けるように言ってきた。じいさんは勝手にオダギリの家に居座っているが何気に地域密着していたのだ(笑)オダギリはそのギャラでチケットを入手しようとその話を引き受ける。

好きなように作っていいという話でノリノリのロック曲を作ったオダギリだが。豆腐屋のリリーさんに作り直して欲しいと言われてしまったのだ。
いい出来だと自負していたオダギリはふざけんな!とばかり作り直すつもりなんてないが、リリーさんは曲が気にいらなかったのではない、町内会のみんなの事が曲にイメージされていないことが残念だったのだ。今の状態ではオダギリしかイメージできないと・・。「誰のために作ったの?」でも、オダギリは譲れない。「この曲は完璧なんだよ!」

その頃。小学生の女の子は、好きな男の子ができて色々悩んでいた。恋の相談?で中学生のお姉ちゃんとも少し距離が縮まる。。でも、オダギリの演奏会中に恋のおまじないの紙が客席に落ちてしまい、女の子は本人に自分の気持ちがばれてしまった。しかも相手はうれしくなさそう(泣)女の子はみんなに八つ当たりしてしまって演奏会も途中で中止。。これはこれでオダギリも可哀想・・。

女の子はあとでオダギリにも謝るが。その時オダギリは言った。「いいよ別に。俺はダメになったんじゃねえよ。あの豆腐屋のばあさんがムカついたから自分の意思でやめたんだよ。お前はなんなんだよ?相手の気持ちで自分の気持ち決めんのか?俺ならな何があっても自分の気持ちなんて変えねえよ。だからおまえはミジンコがんもなんだよ。」

女の子は祭りの告白イベントで勇気を出して男の子に告白した。そして、その恋は終わった・・。が、その一部始終を見ていたオダギリの表情も何かくるものがあったようだ・・。

「あんた、自分の殻破れなかったね?みつきちゃんはあんたのおかげで殻破った。あんたが守ってきたものってなんだったの?」じいさんに言われ、祭りを去っていくオダギリ・・。でも、その背中を見てユースケも言う。<あいつは子供たちが来てから俺の知らない顔するようになった。>
今回もよかったなあ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家族のうた (第4話・5/6)
4/15からフジテレビで始まったドラマ『家族のうた』(公式)の第4話『お祭で告白!?届けたい想い…』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/05/07 07:56
家族のうた 第4話「お祭で告白!?届けたい想い…」あらすじ
相変わらず土曜早朝のラジオ番組しか仕事が無い状態の早川正義(オダギリジョー)だが、ローリング・ストーンズのコンサートチケットが金券ショップに2万円で売り出されているのを発見し、お金を工面しようと... ...続きを見る
テレビドラマあらすじレビューブログ:ドラ...
2012/05/07 09:40
家族のうた 第4話
第4話「お祭で告白!?届けたい想い…」2012.5.6.Sun. on-air 相変わらず土曜早朝のラジオ番組しか仕事が無い状態の早川正義(オダギリジョー)だが、ローリング・ストーンズのコンサートチケットが金券ショップに2万円で売り出されているのを発見し、お金を工面しようと… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/05/07 17:36
もう一度君に、プロポーズ 第3話
#3「優しさの痛み」2012.5.4 OnAir 廃車にして欲しいと依頼された思い出の車を修理することにした波留(竹野内豊)。可南子(和久井映見)から、再び図書館で働き始めるという報告を聞いて、嬉しさで生き生きしている。 一方、再び働くことにした可南子だが、記憶を無く… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/05/07 17:41
家族のうた 第4話
『お祭で告白!?届けたい想い…』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/05/07 18:26
もう一度君に、プロポーズ 第3話:優しさの痛み
何でそうゆう発想に…(´;ω;`)ウウッ… 可南子が気を使われる事を負担に感じてるのはわかるし、記憶を無くした可南子の 辛さや焦りは本人にしかわかんないとは思うけど、波留にあんな言葉を・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/05/07 19:16
整備士とは
◇整備士とは◇整備士とは、機械の整備や点検を行う際に必要な資格を保有している者のことを言います。ただ、特に資格を保有していなくても、整備を行う人のことを呼ぶ際に使われる場合もあります。◇整備士の種類資格◇整備士には整備対象により種類があります。各整備対象ごとの整備士の種類は、以下の通りです。【自動車】自動車整備士。【船舶】マリン整備士、舶用機関整備士。【航空機】航空整備士、航空運航整備士、航空工場整備士。【自転車】自転車安全整備士。【鉄道】電車整備士、軌道整備士。【ボイラー】.. ...続きを見る
士業の種類と役割──プロフェッショナルな...
2012/05/07 22:29
《家族のうた》★04
学校で願いがかなう鶴の作り方を聞いてきた美月は、さっそく折って、家の東側に置いた。 正義のギター部屋だったので、出窓の部分に置いたためドアを閉めたら、鶴が落ちた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/05/08 06:05
もう一度君に、プロポーズ (第3話・5/4)
4/20からTBSで始まったドラマ『もう一度君に、プロポーズ』(公式)の第3話『優しさの痛み』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/05/08 12:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

もう一度、君にプロポーズ三話&家族のうた四話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる