NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度君に、プロポーズ二話&都市伝説の女三話感想

<<   作成日時 : 2012/04/28 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

■もう一度君に、プロポーズ二話
おっとりしている雰囲気なドラマだなあ、やっぱり。そこがいいんだけど。
実家に帰ってしまった妻・和久井映見に何度も会いに行く、自動車、バイクの整備士・竹野内豊。でも、くも膜下出血が原因で五年間の記憶をなくしてしまった和久井は、竹野内の事も思い出せず、会うのを拒否。布団にかぶって子供みたいだ。。
竹野内はそれでも穏やかに和久井の母親に挨拶して帰っていく・・。だがある日、和久井はひょっこと顔を覗かせた。「あの・・まだ自分のことで精一杯で・・。」「そっか。」そう笑顔で返すしかない竹野内。

和久井は図書館に務めていたが、自分の今の状況を考えて退職することを考えていた。和久井の母親に辞めるかもしれないことを聞いた竹野内は、和久井に会いにいく。「図書館辞めるの?もったいないと思うけどな?好きだろ、図書館の仕事?」「・・自分でもわからないんです。どうしたらいいのか・・。」

でも和久井は、子供たちへの読み聞かせ朗読会が、自分が駆け回って恒例行事にしたことを館長に教えられる。自分の忘れてしまった五年間に、自分のしてきたことがあったことを実感できた和久井は、なんだかうれしくなったのだろう、仕事を続けることにしたのだった。

仕事を続ける。そのことを携帯で竹野内に伝えようとする和久井。が、音で近くにいることがわかった竹野内は和久井と合流。「・・あの、もう一回、図書館で働くことにしました。ちゃんと伝えておこう思って。あなたに言われたんじゃなくて、他に、きっかけがありまして。」「そっか。」なんだかうれしくてニヤニヤ笑ってしまう竹野内。つられて、和久井もニコニコしてしまう。
なんともなしなシーンなんだけど、こういう部分がいいんだよね。

で、竹野内と和久井の事情を知ってしまった倉科カナは、どうやら竹野内のことをマジで好きになり始めてしまったよう。もともとだったのか、そんな事情をまったく見せずにいた竹野内の度量に惹かれてしまったのか。ああ、また倉科こういう役回りなの!?(泣)

ドラマに出てくるベネチアチックな外観の竹野内の住んでるアパートおしゃれ。。


■都市伝説の女三話
ドッペルゲンガーの伝説が題材でしたね。今回はそのネタと本当の事件とをなかなかうまく絡めていたと。逆に真面目すぎるくらいだったような。。
今回は長澤まさみのみてくれが大好きと豪語する溝端淳平が、顔が似ている理由だけでふたりと付き合ってしまった容疑者の男に、ちゃんと見てなかったんですね・・と言うセリフが妙に決まっていた。「性格込みであの顔は出来上がってるわけですし。」と豪語する溝端。実は、ちゃんと長澤の内面も見ているんだろうね。。

世の中には同じ顔を持ったものが三人いるという伝説。しかも同じ顔同士が出会ってしまったらどちらかが死ぬというのは、自分も小さい頃から知ってる都市伝説のひとつ。
釈由美子も追い詰められる役を緊迫感うまくだしてました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【都市伝説の女】第3話
そっくりな女、黒い花嫁、サムシングフォー、サムシングボロー、脇線… ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/04/28 13:57
もう一度君に、プロポーズ 第2話:夫の恋始まる…葛藤する妻
応援しタイ・・・ヾ(・д・ゞ))..( ・д・シ)ツ フレーフレー♪ 頑張りタイお前のそばには応援しタイ俺がついてるぞ! ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/04/28 14:06
もう一度君に、プロポーズ 第2話
波留(竹野内豊)は出勤の前後に、実家に戻った妻・可南子(和久井映見)の 様子を見に行く。 だが、可南子にはそれさえもプレッシャーになっていた。 家に引きこもり気味だった可南子を心配する母・万里子(真野響子)の勧めも あり、次第に外出するようになる。 しかし、心 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2012/04/28 15:53
もう一度君に、プロポーズ 第2話
#2「夫の恋始まる…葛藤する妻」2012.4.27 OnAir 記憶を無くし、自分の存在を忘れてしまった妻・可南子(和久井映見)に、もう一度恋をしようと決めた波留(竹野内豊)。出勤の前後に波留は、実家に戻った可南子の様子を見に行く。しかし可南子は「自分のことで精一杯」と… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/04/28 16:48
都市伝説の女 第3話
#03「衝撃の伝説!自分と同じ顔の人に会うと…死ぬ!?花嫁が失踪!!」2012年4月27日 23:15〜24:15 同じ顔を持つもうひとりの自分=ドッペルゲンガーに遭遇すると、死が訪れるという…。かの芥川龍之介も経験したことがあると言われる、世界中を震撼させてきた都市伝説… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/04/28 16:50
もう一度君に、プロポーズ 第2話
『夫の恋始まる…葛藤する妻』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/04/28 19:35
ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」 第2...
もう一度君に、恋をしよう-----------!!結婚されてる大人の方に見てもらいたいようなドラマ。でも、この時間って、金曜ロードショーに取られるので、なかなか難しいんですよね。頑張... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/04/28 20:24
もう一度君に、プロポーズ (第2話・4/27)
4/20からTBSで始まったドラマ『もう一度君に、プロポーズ』(公式)の第2話『夫の恋始まる…葛藤する妻』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/04/28 21:05
都市伝説の女 第3話=「Wの悲劇」+「本日は大安なり」「GANTZ」の松山ケンイチも‥
「都市伝説の女」第3話 今回は『同じ顔を持つもうひとりの自分=”ドッペルゲンガー”に出会うと、死んでしまう』という都市伝説(?)のネタ。 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/04/29 12:02
《もう一度君に、プロポーズ》#02
<でも俺は決めたんだ  もう一度 君に恋をしよう> ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/04/29 23:24
整備士とは
◇整備士とは◇整備士とは、機械の整備や点検を行う際に必要な資格を保有している者のことを言います。ただ、特に資格を保有していなくても、整備を行う人のことを呼ぶ際に使われる場合もあります。◇整備士の種類資格◇整備士には整備対象により種類があります。各整備対象ごとの整備士の種類は、以下の通りです。【自動車】自動車整備士。【船舶】マリン整備士、舶用機関整備士。【航空機】航空整備士、航空運航整備士、航空工場整備士。【自転車】自転車安全整備士。【鉄道】電車整備士、軌道整備士。【ボイラー】.. ...続きを見る
士業の種類と役割──プロフェッショナルな...
2012/04/30 22:34
もう一度君に、プロポーズ二話&都市伝説の女三話感想
■もう一度君に、プロポーズ二話おっとりしている雰囲気なドラマだなあ、やっぱり。そこがいいんだけど。実家に帰ってしまった妻・和久井映見に何度も会いに行く、自動車、バイクの整備士・竹野内豊。でも、くも膜下出血が原因で五年間の記憶をなくしてしまった和久井は、… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/05/01 09:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

もう一度君に、プロポーズ二話&都市伝説の女三話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる