NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ストロベリーナイト最終回感想

<<   作成日時 : 2012/03/22 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

ソウルケイジの事件解決が最終回。この事件冒頭、科捜研を急がした管理官・渡辺いっけいが、実はすべての元凶だった?(苦笑)
3話にわたって繰り広げられた捜査劇と平行して、この物語のキーである石黒賢と、その石黒に息子のように育てられた濱田岳の話がちょくちょく合間に入る。あと、主人公・姫川こと竹内結子の家族のギクシャク話も同じく間に頻繁に入るので、それはもう、刑事ものとして感情の入り場所がどこに向けたらいいのかわからない状況だった(苦笑)でも、このドラマ独自の雰囲気作りは秀逸ですね。
竹内と菊田・西島秀俊のプチ恋話?はあってもいいとは思うけど、石黒のシーンは合間に入ってくるより、捜査していく過程で徐々見えてくるほうがリアル感がでておもしろかったような。
でも、竹内家の葛藤も平行してやっている手前、これはそういう親心の話がメインなんだなと想像できるので、演出上しかたないとも思えた。。

あいかわらず姫川班や遠藤憲一班、ガンテツ(武田鉄也)班は手柄争いに牽制し合っているが、今度の事件は姫と遠藤、両班捜査に当たることになる。死体が上がったと思われたその事件だが、実は血のビニールに入った切断された左手首だけだった・・。周囲の聞き込みは特になにもなく、具合の悪いホームレスがいたテントがあったくらい。。

その左手首を見て、濱田は親代わりで自分を育ててくれた石黒賢の手首に間違いないと証言する。建設工事を仕事にしている石黒には左手に傷があったのだ。石黒はどこへ消えたのか?ビニールの大量出血も含め、すでに殺害されている可能性が高い・・。

濱田の恋人・蓮佛美沙子の聞き込みにあたる竹内だが、彼女が近所の言い争いの声だけで怯えていることに気付く。

その頃、遠藤はこの事件に絡んでいる保険金詐欺があることを掴んでいた。借金で首が回らない人間を建設現場で事故死にみせかけ保険金をとり清算させる・・。田嶋組というヤクザのフロント企業の建設会社の下請けの建設現場で事故死が起きている・・。

石黒は、濱田の実の父親の死について知っていた可能性が高い。もしくは直接手を下した・・?なぜなら、濱田の実の父親は、建設現場で転落死していたのだ。
そして。蓮佛の父親も同じくこの建設現場で転落死していた・・。

竹内は石黒の幼馴染という人物に会うが、写真をみせるとまったくの別人だと。じゃあ石黒は一体誰なのか?ということで、竹内は奔走することになった。
そして。石黒は過去に交通事故で本人も重傷、妻は死亡、息子は植物状態となった大事故を起こしていた。その植物状態の息子の世話をしているのが、石黒の姉。そこに多額の保険金が支払われていた。治療費も兼ねているとしたら・・。
石黒は田嶋組絡みの地上げの肩簿を担いで、他人の性を名乗る身代わりとして入れ替わり、土地売買の書類にサインした。代わりに保険金を息子の治療費に当て姉に渡すようにしたとしたら・・?
ここの部分が、視聴してて複雑だったね(苦笑)名前がこんがらがったよ。。

遠藤は戸部・池田鉄洋が、この一連の保険金詐欺の主犯であると掴み、西島も池田が保険書類の改ざんを行っていた事実を掴んでいた。池田を探せ!
だが。池田の行方は現在不明。しかし、池田の黒い部分を知り尽くしてる石黒が、池田を脅し、更なる治療費のための金を要求して、逆に返り討ちに合い殺害され、池田が姿を眩ました可能性は否定できない。

そんな時。ガンテツが遠藤に横槍を入れてきた。「おまえは俺のヤマ潰す気か!?いいか?田嶋組から手ぇ引けぇ!」今回のガンテツもいい味だしてたんだけど、この話のガンテツは次の劇場版の布石のようです。。遠藤は元ガンテツの部下で、昔は感情で走る男だったよう。でも優秀な遠藤をへこませるためにガンテツに一杯食わされて?それから情報超重視の捜査に変わったのだね。。

そして。新たな死体が見つかった。胴体だけ。だが、その胴体写真を見て竹内はハッとする。これは石黒の胴体ではない!?そう、交通事故での傷跡がないからだ。いや、<この事件の犯人は石黒自身だ!>

DNA鑑定で左手と胴体は一致していたが、監察医の津川雅彦に見立てるとビニールに入っていた血に浸っていたせいでDNA鑑定が誤認した可能性がある、でも指先から採取すれば一発でばれるような細工だと笑う。胴体のほうは感電死だとも。。
これで竹内は確信した。建設現場には電気工具はたくさんある!

最終回の前の回で、だいたい事件のあらましは分りましたね。蓮佛が妙におびえている感じなのも、それを守るような濱田の言動も、池田の存在を警戒しているんだなというのは。ただ、石黒がどこにいるのかだけが謎でしたね。
ようするに、石黒は濱田の生活を脅かそうとする池田を殺害して解体し、自分の手首を切り落として自分が被害者とみせて事件を相殺させようとした。濱田が蓮佛と出会ったのは彼女が自分と同じ父親を保険金詐欺転落死で失っていたから。

左手を切り落としてまで濱田を守ろうとした親の情、でもそのやり方は独りよがりだ・・。でも遠藤が、親の気持ちは不器用でどうしようもなく純粋だと言うシーンがこの事件の背景をうまくまとめていましたね。
濱田の存在は石黒にとって、植物状態の息子と姿をだぶらせて、本当に可愛がって育ててきたのだ・・。「片方の手首を切ったくらいで死んだりしないですよね!?」濱田が悲痛に叫ぶ!石黒はどこに!?

(私会ってる!私、馬鹿だ!)左手首が発見された近くのホームレスのテントに濱田を連れていく竹内!テントをめくると、濱田が誕生日にあげたマフラーを巻いて、少し笑って死んでいる石黒の姿だった・・。

この事件の解決と同時に、竹内家のギクシャクをうまく絡めて同時に解決させる部分はうまいなあと。。なんにせよ、遠藤のキャラも味わい深くてある意味主役だったね。ただの神経質野郎ではなかったのだね(笑)
劇場版はガンテツ主役でお願いします。でも、竹内結子班のみんなは、ボスが綺麗でいいなあ。。と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ストロベリーナイト最終回感想
ソウルケイジの事件解決が最終回。この事件冒頭、科捜研を急がした管理官・渡辺いっけいが、実はすべての元凶だった?(苦笑)3話にわたって繰り広げられた捜査劇と平行して、この物語のキーである石黒賢と、その石黒に息子のように育てられた濱田岳の話がちょくちょく合間… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/03/22 12:35
ストロベリーナイト 最終回
ひたすら悲しき父性愛がベースになってましたね。高岡(石黒賢)といい、日下(遠藤憲一)といい、姫川(竹内結子)の父(大和田獏)も、また…  ...続きを見る
のほほん便り
2012/03/22 13:18
「ストロベリーナイト」 第十一話 (最終話) ソウルケイジ その3 こんなにも人を愛した殺人者がいた...
 「人間ってそんな利口じゃないんだよ。 無条件で、ただ守ってあげたい、ただ、ただ愛している。 そう思っている時の父親ほど、不器用な生き物いなくてな・・ 自分勝手で、カッ ... ...続きを見る
トリ猫家族
2012/03/22 14:25
【ストロベリーナイト】第11話 最終回と統括感想
「ソウルケイジ」 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/03/22 14:45
ストロベリーナイト 第11話・最終回 感想「ソウルケイジ」
ストロベリーナイトですが、ものすごく分かりにくかったです。ガンテツ(武田鉄矢)が少しだけ出てましたが、不気味にニヤニヤしながら「おまえはさしずめ、腰巾着二号だな〜」と自分のオヤジギャグに酔いしれます。 葉山(小出恵介)は腰巾着三号の称号をありがたく拝命しますが、ガンテツは「おまえの中学生時代の家庭教師の先生の名前も玲子だよな」と、若手潰しに余念がありません。 こうした古傷に塩を塗るというか、人の嫌がることをやらせたらガンテツの右に出るものはいませんが、ガンテツはバーで飲んでいる葉山を待ち伏せ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2012/03/22 15:08
「ストロベリーナイト」第11話(終)
我が子同然だったから… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/03/22 15:44
ストロベリーナイト 第11話(最終話)
ソウルケイジ 2012.03.20 Tue On-Air 最終話 あらすじ ※3月20日(火)の最終話放送時間は、夜9時〜10時4分(10分拡大放送) 姫川玲子(竹内結子)は、発見された胴体が戸部真樹夫(池田鉄洋)のものだと橋爪俊介管理官(渡辺いっけい)に進言。戸部は過去の出来事で高… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/03/22 16:49
「ストロベリーナイト」最終回感想
あらすじ 公式サイトより 姫川玲子(竹内結子)は、発見された胴体が戸部真樹夫(池田鉄洋)のものだと橋爪俊介管理官(渡辺いっけい)に進言。戸部は過去の出来事で高岡賢一(石黒賢)を脅していただけでなく、三島耕介(濱田岳)にも害を及ぼそうとしていたと玲子は推測。そのため高岡が戸部を殺害し、自ら姿を消すことで被害者を装ったと続ける玲子だが、橋爪は受け付けない。玲子が反論していると、耕介が高岡の遺体確認に来た。日下守(遠藤憲一)の付き添いで胴体を確認した耕介は、高岡のものだと証言。捜査は再び戸部... ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2012/03/22 18:13
ストロベリーナイト 第11話(最終回)ソウルケイジ3
『ソウルケイジ』 “こんなにも人を愛した殺人者がいただろうか〜ソウルケイジ” ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/03/22 18:26
《ストロベリーナイト》★最終話
橋爪管理官に、写真の胴体が高岡賢一のモノではないと言いだした姫川と、それに同調している日下が強引に迫った。 内藤和敏の胸部には13年前の交通事故の傷跡が多数残っていることは病院のカルテで分かっていた。だがこの胴体には、胆嚢の手術痕があるだけだった。 「それはつまり、高岡と、内藤の 入れ替わり説が間違っていたって ことじゃないのか?」(橋爪) ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/03/22 19:48
ストロベリーナイト 最終回
ストロベリーナイト シーズン1 DVD-BOX/竹内結子,西島秀俊,小出恵介 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2012/03/22 21:42
ストロベリーナイト
最終回「ソウルケイジ」の感想&総括 ...続きを見る
AKIRAのドラマノート
2012/03/23 10:29
勘に頼って
ドラマ「ストロベリーナイト」を見ました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2012/03/25 10:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

ストロベリーナイト最終回感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる