NelsonTouchBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 運命の人五話&ラッキーセブン五話感想

<<   作成日時 : 2012/02/14 07:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 0

■運命の人五話
外務省の極秘電信文を漏洩した真木よう子は出頭、そして本木雅弘はその真木を強要しそそのかしたという罪で逮捕された・・。
逮捕されようが何されようが、この本木演じる弓成という男は、常に不遜である。それがまだかっこよく見えていたのは四話くらいまでで・・妻・松たか子にとった行動はひどすぎた。あれはないな(泣)
ともかくも、本木が取り調べを受けている間、彼の所属している毎朝新聞では<報道の自由・知る権利>を訴えるキャンペーンを大展開。それは本木を助けるためでもあるが、新聞記者達自身のプライドのためでもある。沖縄返還密約問題を国家機密漏洩に摩り替えられた事を本木が訴えたとおり、これは国家権力横暴であると他新聞社も諸手を挙げてキャンペーンに参加。逮捕されながらも、本木の存在は一部英雄扱いとされたのだ。

こういう世論は総理・北大路欣也にとって非常に不愉快な展開だ。。彼は新聞は信用せずテレビを重んじる傾向に走る(笑)この当時の新聞記者や新聞社は、ものすごい影響力をもっていた?んだな。。それは政治家達の間で暗躍している大森南朋の描写を見てもわかる。大森が大物政治家の間を取り持っているような感じ。。彼は自分の支持する政治家や政党に政権を握って欲しいような一面もあるが、恩を売って情報を取るという手法もとる。だが、悪者ではないようだ。なんにせよ、このドラマでは一番そつがないかも。
大森はあとで本木に教える。真木よう子の弁護士・吹越満は警察庁長官と繋がっていると。長官は北大路と翻意だ。ということは、真木はすでに国家側に取り込まれている可能性がある・・。

本木も真木も一時釈放されていたが。後日発表された起訴状は、<被告人・本木は、被告人・真木事務官から、密かに情を通じて機密を入手し漏洩させた>というものだった。これに世間は衝撃を受ける!これにて本木は、権力と戦う英雄から、女を騙して情報を奪ったスキャンダル男として一気に転落した!

そんな状況で、自分も傷ついているのに、必死に夫の本木を支えようとする松たか子だったが、イライラしている本木はそんなやさしい妻を怒鳴りちらす。ひでえ(泣)
なんか五話ラストでは本木も冷静になって仲直りしたような感じだったけど・・。松たか子が健気すぎだ(泣)

反省すべきは、国民を欺いて密約を結んだ政府。と本木の信念に同調してくれた、言論の自由第一人者の柳葉敏郎弁護士が弁護団に加わってくれて、いよいよ次週から裁判開始。
真木よう子には、(あなたは悪くない)などという垂れ幕を掲げた女性団体などの野次も応援している世間の風潮。こういう世間の色々な思惑が、問題の争点をぶれさせていっちゃうんだよな・・。
本木にとって、あきらかに劣勢。真木の本心がどこにあるのかイマイチわからないが、旦那から離れられたことが唯一の救いと思っているのだけはよく伝わった(笑)


■ラッキーセブン五話
これにて一旦、瑛太が退場(笑)まあ、予想していた人は予想していただろう。瑛太の役柄は優秀すぎて主役の座を欲しいままにしちゃうというか、主役が活躍できないからね(苦笑)かっこいいキャラだったけど、一時幕引きのようです。これで松本潤の主人公が瑛太のいなくなったぶん成長するということなんだろうな。
ラッキー探偵社がなくなってしまいそうな雰囲気がでていたけど、まだ中盤手前でそんな展開になっても情がうつりきらないから(笑)
来週、瑛太がいないラッキーがどんなになるか楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
運命の人五話&ラッキーセブン五話感想
■運命の人五話外務省の極秘電信文を漏洩した真木よう子は出頭、そして本木雅弘はその真木を強要しそそのかしたという罪で逮捕された・・。逮捕されようが何されようが、この本木演じる弓成という男は、常に不遜である。それがまだかっこよく見えていたのは四話くらいまで… ...続きを見る
NelsonTouchドラマブログ
2012/02/14 08:06
ラッキーセブン「別れの予感、駆ける夜」
新田(瑛太)のピンチを救うため、ラッキー探偵社の危機を救うため、全員が知恵を絞りつつ、奔走。…一丸となって頑張りましたよね ...続きを見る
のほほん便り
2012/02/14 09:14
ラッキーセブン
第5話 ...続きを見る
AKIRAのドラマノート
2012/02/14 10:37
ラッキーセブン 第5話〜主演・瑛太が勇退で、次回から「虹色に輝く」?
月9「ラッキーセブン」第5話 主演の瑛太が、今回で勇退!? 松潤が”一枚看板の主役”に昇格かぁ・・・。 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/02/14 11:03
【運命の人】第5話
「被告人 弓成亮太(本木雅弘)は、被告人 三木昭子(真木よう子)と密かに情を通じ…」 争点を密約問題から男女問題に巧みにすり替えた起訴状は各方面に多大な衝撃を与えた。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/02/14 12:06
【ラッキーセブン】第5話
先週に引き続きの… ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/02/14 12:07
運命の人 第5話:引裂かれた家族
情を通じ・・・てたんかいっ!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! あらら〜!てっきり二人は同じ正義感を持つ同士としての結び付きで、今回の 事態になったのかと思いきや、男女の関係があったとなると、悪いけど二人を見る目が 変わっちゃうわー。てか、がっかり・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/02/14 13:15
ラッキーセブン mission5:別れの予感、駆ける夜
マジで瑛太退場なん?Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ! 前回の感想で ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/02/14 13:18
運命の人 第五話
『引き裂かれた家族』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/02/14 18:13
ドラマ「ラッキーセブン」第5話あらすじ感...
新田は本当に犯人か------------!?前回の引き伸ばし感を取り戻すかのような、スカッとしたテンポいい展開が面白かった。これはいい話だったなぁ。まぁ、最後がちょっと今後への不安を... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/02/14 20:50
ドラマ「ラッキーセブン」 第5話 あらすじ感想「別れの予感、駆け抜ける夜」
新田は本当に犯人か------------!? ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/02/14 20:51
『ラッキーセブン』 第5話「別れの予感、駆け抜ける夜」
 相変わらず、何もしない探偵事務所、しかも、思わせぶりで何も明かさないドラマでした。実際、もう書く気も起らないのですが、前編について書いたので、その惰性です。 ...続きを見る
英の放電日記
2012/02/14 23:23
ラッキーセブン (第5話 2/13) 感想
1/16からフジで始まったドラマ『ラッキーセブン』(公式)の第5話『別れの予感、駆ける夜』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/02/15 09:12
別館の予備(銀魂’&ラッキーセブン)
2月15日 銀魂’&ラッキーセブン ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/02/15 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ドラマQ
ドラマブログ総合情報ランキングサイト

運命の人五話&ラッキーセブン五話感想 NelsonTouchBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる